おさるのかあちゃん徒然日記



マラソン大会

12月1日、今日、おさるたちの学校のマラソン大会があった。
1号との約束は・・・去年が14位だったから、13位までにゴールできたらデュエマのカードのパックを2つ買ってあげる。14位なら1つ。15位からは何も買わない。
おさる2号との約束は・・・去年が3位だったから、2位までならデュエマのカードのパックを2つ買う。3位なら1つ。

朝、9時30分頃・・・おさる2号のクラスがスタート!
1~2年生は、1キロの距離を走った。
おさる2号の出だしは・・・あっれえ~・・・後ろから数えたほうが早い・・・。
あと少しでゴールというところで、「2号!!!だっしゅううううううっ!!!がんばれえええ!!!」と喝を入れたら、8位ぐらいだったけど最後の力を振り絞って2号ダッシュした。
結果は、あともうちょっとのところで4位・・・。2号のクラス・・・全部で13人しかいない。全校生徒のうちの2年生は全部で13人なんだよねえ・・・。
約束の3位には入れなかったけど、最後に頑張ったから、おまけでカードのパックを1つ買ってあげた。

おさる1号は・・・3~4年生は、1.5キロを走った。
スタートしたら・・・これまた、あっれえええええええええ???
後ろから2人目・・・。22人中・・・20人目。
だめじゃあああんん!!!
こらああああっ!もっとしっかり走らんかい!
次々と、先頭を走っていった子達はゴールしていき・・・ゴールまであと200メートルほどのところを1号はチンタラチンタラと走ってる・・・。
「1号!!!!!あともうちょっとでゴール!!!ダッシュ!!!思いっきり走れえええええええええええ!!!」と喝を入れたら・・・あと100メートルほどのところから、見学に来ていた私もほかの子のお母さんもびっくり!!!
すっごい形相で目をひんむいたまま・・・どこにそんなパワーが残っていたの!!!てな具合で100メートル走の勢いで1号走ってきた。
結果は、16位。

今まで、あまり悔しいとか感情を出さなかった1号が今日は半泣きで悔しがっていた。つまらん!!!うちえ帰る!!!と半べそをかいていたら・・・ほかのこのお母さんたちに「1号、ラストスパートめっちゃびっくりしたわっ!えらい遠いところからすっごい顔して凄い勢いで、最後まで走ったなあ・・・。頑張ったなあ・・・すごいやん!!!」と褒めてもらい・・・「でも、そんなエネルギー温存しておけるんやったら、くやしがっておらんと最初からもうちょっとスピード上げて走ったらよかったやん!来年はそうしなっ!」と母ちゃん達からお言葉をいただいたのでした。

あんな1号は、今まで見たことがなかったから・・・本当に、ラストスパートは凄かった!!!1号のあんな頑張り見たことがなかったから、かあちゃん嬉しくて、16位だったけどすごい形相のラストスパートに免じてカードのパックを1つ買ってあげた。

さて、来年は何位になれるっかなあ~???


新しく家族が増えました

暇がなく・・・再びパソコンに向かえなくて、放置していたら・・・また、半年が過ぎてた・・・。
そんでもって、メールチェックも半年も放置していたら・・・おっ・・・おそろしやあ・・・1700件ほど溜まってた・・・。

この半年間に起こった身の回りの出来事・・・。

その1:7月でついに、アラフォーになってしまった。

その2:旦那が単身赴任で尾鷲に行って、生活費がくるしいいいいいいいいいいいいっ!!!(2重の生活費はつらいっ!)

その3:頑張って、週3日の老人ホームの調理のパートに夏休みに行ってみた。子供が熱を出しても一切休めず、余りにも大変なところで、1週間で体重が2キロ落ちた・・・。こんな状態、3年も続けられないと思い1ヵ月で辞めた。

その4:頑張って、食生活栄養指導士の2級の資格を取った。勉強する暇ができたら、来年は調理師免許を取るつもり・・・。取れるだろうか・・・

その5:夏休みに津市教育委員会主催の絵本コンクールに作品を出してみた。先週に「入選」と通知が来て大喜びしたら・・・ご丁寧に、入賞ではありませんので悪しからずとの通知が再度来た・・・。糠喜びだった

その6:おさる1号の友達のお母さん2人が妊娠した。めでたい!ひとりは、もうすぐ出産予定→私の中学の同級生で二人目が生まれる。 もう一人は、私よりも4つ下の子だけど、うちと同じオスざる三匹いて、さらにもう一人・・・4人目が生まれてくる(性別はわかんない)。

それに感化されてか・・・ついつい、ちびちゃいのを育てたくなり・・・いつもなら、ぜええええええええええええったいに買おうとは思わないのに、それも、金欠で贅沢なんかしていられない今の生活で・・・でも、目があった瞬間に、私の頭の中に名前が浮かんでしまい、一目惚れして悩んだ挙句、14,800円もするオカメインコのひなを1匹購入してしまった・・・。
新しく増えた家族の名前は「福」・・・フクちゃんです。10月生まれだとしかわかりません。性別・・・まだ不詳。
可愛くて、思わず買ってしまったけど・・・こやつ、ずんごく手間の掛かる奴でして・・・人間の赤ちゃんと一緒で、朝昼晩と1日3回、スプーンで泡玉の離乳食をやらなくてはいけないんです!自分で食べてくれるのは、いつの日のことか・・・とても甘えん坊だそうで、ほかの鳥に比べて人から餌をもらう期間が一番長いんだそうな・・・。
そんなこんなで、更に時間に追われる毎日となってしまいました・・・とほほほっこれが、出来事その7です。

その8:おさる1号が、スポ少サッカー以外にサッカー教室に通うことになった。夜の7時から9時まで。片道20分かけてかあちゃん送り迎えすることになった・・・。さらに、かあちゃんの自分の時間無しざんす・・・。

てなわけで、今度アップできるのはいつの日のことでしょう・・・。
来年かもしれないので、とりあえず、みなさん、良いお年を・・・。

旦那の転勤

気がつけば・・・ブログ放置してまた半年が経ってました

あいかわらず、毎日忙しく・・・おさる3号が幼稚園に入園したので、楽になると思いきや・・・今月に内示を貰い、旦那は来月から尾鷲に転勤になった・・・。

持ち家がなかったら、家族みんなでお引越しするんだけど、子供達の学校のこともあって3年ほど旦那は単身赴任することになった。

てなことで、7月から生活が一変する・・・。
そんでもって、二重生活になるので生活費を捻出せねばならない
仕事を探さなくては!!!
3月ぐらいから仕事探ししてるんだけど、やりたい仕事があってねばっているけど、なかなか条件に合う仕事がない!調理士免許を取りたくて、調理の仕事に尽きたいけど学童のないところに住んでいる我が家は、常におさるたちがネックなんだよね
時間給の問題じゃなく、勤務時間帯と勤務場所!
近所の老人ホームも探してるけど、どっこもなくて困っているかあちゃんです・・・

気がついたら・・・

皆様、新年明けましておめでとうござ老います。そんでもって、お久しゅうございます・・・。
 忙しすぎて、パソコンに向かうことなどできず、ブログの更新も出来ず、最後のブログのアップは、なんと・・・半年も前・・・。
 気がつけば・・・年が明けておりました・・・。

みなさん、昨年、振り返ってどんな年でしたか?

私にとって、昨年は、ほんと多忙な一年でした。
 10月の末には、旦那のじいちゃんが亡くなって、またまたお葬式でした。
今回は、だんなのお父さんの時と違ってお義母さんが葬儀会館を使用してくれたので、随分と心身ともに楽ちんでした。
 自分のスキルアップに、通信で栄養学を学び、ただ今、終了認定証待ちです。
それが来れば、次に専門講座と家庭技能検定を受けて、最終的には生涯学習センターのインストラクターの資格を取るつもりです。
おさるどもの習い事に、ほぼ毎日のスポ少のサッカーの送り迎えにおさる3号の世話に、通信教育の提出のノルマに追われて去年が終わった感じです。

今年の4月からは、おさる3号も幼稚園に入園!!!
予期せぬ妊娠をアップしてから、はや3年が経とうとしてる・・・。
今年で、私は40歳になるしねえ・・・。月日が経つのは、はやいっ!!!
旦那は、数えで前厄だし・・・。
くわばらくわばらっ

次、いつ更新できるかわかりませんが今年もどうぞよろしく!

夏休み・・・残り後半月

この間。。。夏休みに入ったかと思ったら・・・あっという間に、夏休みも2/3ほど終わっちゃいましたねえ・・・。

おさる1号・2号は、今のところ夏休みの課題の作品以外は順調に宿題をやってます。

時間を有効的に使えるはずなのに・・・何故か・・・かあちゃん、かなりお疲れモードです。

7月30日で、また1つ・・・歳をとりました

ついに、30代最後でござりまする・・・。

疲れがとれないのは、歳のせいか・・・。

いくら寝ても、寝たりない・・・。

夏休みが終わったら、これはこれでまた、しんどい生活リズムに戻るのかなあ・・・。

全て、おさるども次第でございます

