おさるのかあちゃん徒然日記



ブチぎれた一日

昨日は、朝から溜まりまくっていた家事をやっつけてしまおうと思っていたら、おさる1号の年中さんだったときのクラスのお友達のお母さんから、メールが届いた。

内容は、そのお母さんは書道の師範の免状をもっていて、そろそろ教室を開くということだったので、おさる1号に書き方を教えて貰うことになっていた。それが、急に今日から始めると言う事で連絡をもらった。
集合は、朝、10時。お天気がいいから、教室のあと、お弁当もちで公園に遊びに行くとのこと。

時計を見ると、9時だった。えっ!あと一時間
まだ掃除機もかけていない。洗濯物も干している途中・・・。
朝食べたものの洗い物もしていない。
お、お、お弁当作らなきゃ~っ・・・
ひとり、パニック状態でした。

何とかありあわせのもので3人分お弁当を作り、公園に行ったらどうせ水道で水遊びしてベッタンコになるから、着替えも用意し・・・あたふたしていたら、おーっ!10時すぎてるじゃんか!
大急ぎで、おさるどもを車に乗せ出発!

お友達の家に到着すると、うちが最後だった。
書き方を始める前に、まずは、正しく座ることから始まった。
まずは、正座し背筋を伸ばし机からお腹まで、こぶしひとつ分あけて座る。

つぎに、鉛筆の持ち方。
そして、各自、自分の名前を書き方帳にひらがなで書いた。
おさる1号は、書けなかった。教えてないもんね・・・。
1号の同級生を「ココ君」としよう。
ココ君は師範であるお母さんから、最近、習い始めて苗字から名前まで全部書けた。ココ君がおさる1号のノートを見て「1号は書けてないやん!」と言って、1号はその言葉にまず凹んだ・・・。

その次に、昨日はいきなりひらがな等の字を練習するのではなく、運筆の練習だった。
みんなは、さっさとやっていき次のステップへと進んでいく。でも、おさる1号はうまく書けなくて嫌になり、正座に慣れていなくて足が痛いと言い、集中力も切れた。おさる1号がどんどん凹んでいく・・・。

おさる1号たちが、お勉強している間におちび兄弟たちは別室で遊んでいた。ココ君にはおさる2号より1歳年下の妹がいる。
その子がドア越しで号泣していた。その後ろにおさる2号が立っていた。両手におもちゃいっぱい持って・・・。

それを見た1号が、「2号がココ君の妹に意地悪した!そうにきまっとる!絶対、2号がいじめたんっ!!!」
と見てもいないのに、(実際、2号は彼女をいじめてはいない)言い張って聞かないので、やってもいないことを恰もやったように人前で言い張るので私がぶちぎれた。
それは、私は人として最低なことだと思っている。やってもいないのにやったと言われ、その話を聞いていた人にまで誤解を招く。話の内容によっては、とんでもないことになる。そんなことを言う奴は誰から見ても嫌な奴だ!
そのことを、おさる1号に言って叱ったらグーパンチが帰ってきた。1号が切れた!

嫌々、書き方の練習の続きを1号が始めたら、私が1号を叱っていた会話を聞いていたのか、1号の隣に座っていた男の子が「やってないのに、やったって言うたらあかんのにぃ~っ!」と1号に言った。
とうとう、1号はぶち切れ大爆発!
悔しそうな、悲しそうななんともいえない顔をして涙をこらえ、大声で喚き散らし、きぃーっ!とヒステリーを起こしのた打ち回った・・・。
もう、ここで完全にやる気など無し男くんでございます。
他の生徒さんは、やる気満々で次々進んでいく。

おさる1号は、正座で足が痛いのと、思うようにできない自分と私に横からいちいち書き方を言われて嫌になり、隣の生徒に嫌事を言われ凹み、その日の1号の授業はおしまい。
残りは宿題となった。

おさる1号は、2歳の時から私が叱ってばかりで自主性の芽を摘み取ってしまった。だから、自己評価の低い子に育ってしまった。
自己評価の低い子は、扱いが大変。ほめ言葉のかけ方や叱り方が難しい・・・。というか私自身が、うまくほめたり叱ってあげたりできていない。今の私自身の最大の課題・・・。

何かひとつでも、自分に自信を持ってくれたら・・・と来年小学1年生になるおさる1号に書き方を習わせることにしたけど、うまくいかないかも・・・
どうしたらよいものか・・・。最大なる今の私の悩みです。

1号を小児心療内科に連れて行こうか、思い悩む今日この頃です。


おでかけ

おとついは、久しぶりに以前住んでいた阿児町へ遊びに行ってきた。

朝、9時過ぎに自宅を出発!明和のジャスコを過ぎたところでおさる2号が「体がかゆい~」と大泣きし始めた。
でも、私は車を運転中でかいてあげられない。
突然予想外のことが起きた!
なんと、おさる2号が泣きすぎて車の中でゲ○を吐いた
おーまいがぁーっ!

おさる2号は、吐いた事が悲しくてもっと大泣き!嗚咽しすぎて、第二段のゲ○を吐いた・・・勘弁してくれ!
最悪なことに、その時、走っていた国道には車を寄せて駐車する所もなければ、コンビニもない・・・。
おさる2号にそのまま動くな!とその状態を我慢させ、10分ほど走った先にあるジャス○へ行き、車の中とおさる2号のお片づけ(ゲ○の処理)をした。
もちろん、上から足の先までゲ○まみれの2号・・・。
その日は、たまたま重ね着をしていたので汚れた上の服を脱がせ(その下に着ていた服は、袖口と襟元がちょっと濡れただけだったので脱がせずに済んだ・・・と言ってもそのまま着ていられる状態ではない。)
ドロドロになったズボンと靴下を脱がせ、持ち合わせていたズボンだけ履き替えさせた。

その後、店内に行きトイレでジャブジャブお洗濯・・・。一応、水洗いだけしておいた。
さて、問題の上のお洋服はと言うと・・・。

子供服売り場に行き、新しく買わざるをえませんでした。靴下も買ったよ・・・。
2号の服を買えば、1号が超~すねる・・・と言うことで、1号の服も買う羽目になったこれまた、いたあ~い出費でございます
そんなことがあって、結局、阿児町に着いたのは12時過ぎでした。
普通は、約2時間弱で着くのに3時間かかってしまった・・・。

お天気が良かったので、お弁当を買って公園で食べて遊び、その後、おさる1号が以前通っていた保育所に行った。

おさる1号が行っていた保育所のお友達は、28日が終了式。今までは、保育所に遊びに行くと会えていたお友達とも、これからは幼稚園に行ってしまうので、会えなくなってしまう。
だから、最後にお友達にあわせに連れて行ってあげた。

しばらく会わないうちに、おさる1号のお友達は大きくなっていてびっくり!みんな、元気でニコニコしていてかわいい!
「あっ!おさる1号くんやあ~お~いっ!1号く~ん!」と、みんな1号のことを覚えていてくれた!1号は、恥ずかしくて呼ばれているのに知らん振りこっちにおいで~!と呼ばれると、おさる1号は逃げていった。
最後だから、みんなの前に無理やり引きずって連れて行くと、真っ赤な顔をしていた。
かあちゃんとしては、みんなが大きく成長しているのも嬉しいし、引っ越す前と変わらずニコニコ屈託ない笑顔でおさる1号のことを受け入れてくれたことがとても嬉しかった。
これからは、会えなくなるのがちょっと寂しいなあ・・・。

友達ってほんと大切だよね!
子供の頃、父親が転勤族で生まれて8回引越しした私。
だから、友達作りの大切さを知っているからこそ、おさる1号や2号には友達との係わり合いを大事にして欲しいと思う。
今回のことで、おさる1号が何かを感じていてくれるといいなぁ・・・。

帰りに、合歓の郷で温泉につかって帰ってきた。疲れをとったつもりが、かえってしんどかった日だった。
阿児町のお友達に合えたことはとても嬉しかったし、楽しかった。
また、今週の土曜日にでも遊びに行ってこようかなぁ・・・。
美味しいたい焼き屋さんのたい焼き買い損ねたから・・・。

クッキー作り

今日は、前々からおさる1号と約束していた型抜きクッキーを一緒に作った。
最初からやらせようと思っていたら、二人ともDVDをみるのに夢中で呼んでも来てくれない。仕方ないから、生地だけは作っておいてやろうと材料を混ぜて冷蔵庫で生地を寝かせておいた。

あんなにも、クッキー作りたい!と言っていたおさる1号なのに、一番やる気がない。
ちょっとー!あんたがやりたいって言ったから作ってあげているのに、ほとんど不参加とはどういうことよ!?

家事全般が好きなおさる2号は、やるう~っ!と近づいてきた。
100均で買った型で、色々な形に抜いた。
おさる2号は大喜び!でも・・・まだ近づいてこないやつが一匹・・・
何度か呼んでやっとやり始めた。
型抜きに失敗したら、もういい・・・と言って去っていった。
本当に根性と言うか、集中力がない!
全部、型抜きが終わってオーブンで15分ほど焼いて出来上がった。
クッキーは小さいのも含めて50個ほどできた。
あっという間になくなった。
分量どおりに作ったらちょっと甘かったな・・・。
クッキー作りは楽しいけど、型抜きは面倒だからやっぱり一度にボンッ!とできるお菓子のほうがいいなぁ・・・。

今度のおやつは何つくろっかなぁ~♪
TS310151.jpg

ML_TS310152.jpg

ML_TS310154.jpg

TS310155.jpg
チョコチップクッキーだよ

納得いかなかったお買い物

今日は、朝から旦那が草野球をしに行っていなかったので、おさるたちを連れてジャ○コへ買い物に行った。

先月のおさる1号のDVD破壊事件があったから、買えないでいたおさる2号の幼稚園の入園式に着ていくスーツを買いに行った。

もうちょっと時期が遅かったため、あまりいいものは残っていない。
予算は1万円・・・。
ジャケットと2種類のワンピースが付いて1万円のものと、ジャケット・スカートとパンツが付いて1万円のものをチョイスして試着室へ・・・。
ジャケット・2点のワンピのほうは色が白でジャケットの形もそれなりにきれい!ワンピはAラインでシルエットもそれなり。
これはこれで結構いいんじゃないかな・・・。でも、今回の入園式と来年のおさる1号の小学校入学式以外は着ることないよね・・・。

それに比べると、デザインはあまりパッとしないけど、着まわせそうなベージュのジャケット・スカート・パンツのこの組み合わせのほうがいいかなぁ・・・。
でも、ジャケットの襟元のラインが今ひとつ気に入らないのとほんの少しジャケットの丈が短いのが気になる。そのため、ぼて腹が目立つ・・・と悩んでいたら、店員がやってきてその白いほうは昨日、ほかのお客も買って行ったわよ!チェーン店だから同じものはほかのお店でも売っているし、数日前のお客さんにも同じものお取り寄せで頼まれているし、そのデザインの号数の大きいものだって全く同じデザインなのよ!それ買って行ったら、入園式の日お隣の人が全く同じだったりするわよ!それでもいいの?!

店員のあまりの言い方にムカついていた私。感じ悪いよ!おばさんと言ってやりたくなった。言わなかったけど・・・。
心の中で思ったよ。あんた店員でしょうが!商品売る気あんのそんなことは起こりうることわかってて、お客は買いに来ているんだから別にあんたにどうこう言われる筋合いはないっつうのっ!
で、どうしたかって?
本当は、白のスーツが欲しかったのだけど同じ1万円ならいろんな行事に着まわせそうなベージュのスーツのほうにしたよ。
あんまり気に入っていないけど、しょっちゅう着る訳ではないから妥協したのでした。

他の所に買いに行けばよかったかも知れないけど、このスーツを試着していただけでも、おさるどもがブーたれてややこしかったから、買わずに別のお店についていってなんて事はできなかったのだよ・・・

まぁ、納得いかない買い物をしてしまったけどそんなこともあるさ~で、諦めよう・・・。

みんなは、納得いくものを買ってね

今日の出来事1・2・3

まず、今日の出来事1・・・今日でおさる1号は年中さんも終わり!明日からはかあちゃんにしてみれば、恐怖の春休みに突入!
で、年中さん終了なのでなぜか!?幼稚園から赤飯の折り詰め2箱と紅白饅頭を持って帰ってきた。田舎過ぎるからなのか?なぜに赤飯?
しかもうちの家族全員だいっ嫌いな赤飯が二箱も!
みんな成長してひとつの学年を終了したことは目出度いが、大げさでないかい

今日の出来事2・・・それで、せっかくだしもったいないから1箱は隣に住んでいる旦那のじいちゃんばあちゃんに届けた。

届けに行ったら、ばあちゃんは不在で耳の遠いじいちゃんだけだった。わたしが、じいちゃんに「おさる1号が幼稚園からもらってきたけど、うちは食べないからじいちゃんらで食べたってなっ!」と言っておいてきた。
なーのーにぃーっ!!!

夕方になって、旦那のお母さんとばあちゃんが血相変えて飛んできた。「ちょっとあんた!あの内祝いってどこの内祝いなんや!祝いの返しせなあかんやないかっ!」
はぁ・・・?何を二人はチンぷんカンプンな事を言っているのだろう・・・?
「あれは、おさる1号が今日で年中さん終わりやで、幼稚園からもらってきたものやけど・・・じいちゃんに言ってあるよ。」といったら、

「そんなこと、じいさんひとっつも言うてあらへんだがな!」
しるかっ!そんなこと!!!と心の中で思った

この曲者爺、耳が遠いのに自分の都合のいい事だけ耳が聞こえるらしい・・・。後の事は、こちらが言った事と全く違う頓珍漢な答えが毎度、返ってくるのだっ

じいちゃんとばあちゃんとの言葉のやりとりを聴いていても、良くあんた達それで通じ合っているよね・・・とお互いが頓珍漢な会話を延々と続けている。それで会話が成り立っているところが恐ろしい・・・。

今日の出来事3・・・今日は午前中におさる2号と耳鼻科に行った。
最近、耳鼻科は混んでいるので2時間待ちだったりするから、受付の方にどれぐらいで診てもらえるかと訊ねたら、受付に着いたのが9:30ごろだったので、11時までには診てもらえますよとのこと。

それなら、何とかおさる1号の11:45分のお迎えに間に合うと思い受付を済ませた。がっ!!!!!!!!!結局診てもらったのは11時を過ぎて清算を終えたのが11:22分だった!

おさる1号のお迎えにまにあわな~いっっっっ!!!
もし、お迎えに間に合わないとどうなるか?
バスに乗っけられたまま、幼稚園に逆戻りされるのである。年中さん最後の日に、それだけはかわいそうだから避けたいっ!

実を言うと冬休みに入る前の日にも間に合わず、幼稚園まで乗せられていった事があるおさる1号・・・。だから、なんとしても間に合わなければならない。
山道1本道をぶっちぎって普段なら20分かかるところを13分ほどで着いた。何とか間に合った。よかったぁ・・・。

それで、お迎えに間に合うために薬を調剤薬局でもらってこなかった。昼から実家近くの調剤薬局で、おさる2号の分と私の処方箋を出すと、奥のほうで何やらひそひそ話している。

「あのう・・・申し訳ないんですけど、うちではこのお薬おいていないのでおだしできません。」なんですとおっ!!!
調剤薬局だから、最寄のところに行けばどこでも出してくれるんじゃないのっ?

「今日は無理なので、製薬会社さんが土・日はお休みですから月曜日にはご自宅にお送りできますが・・・」

おいおいっ!そんなこと言っていたらあんた達、病気が悪化するじゃないのよっ!薬は普通、病院でその日のうちに処方して貰って、その日から飲み始めるのでは?
こんな調剤薬局、初めてだ!ちょっとひどすぎない?
みんなはどう思う?

そんなこんなで、今日は出来事満載の日であった。

なんとか復活?

かあちゃん、少し、復活?です。顔面痛くとも、鼻呼吸ができなくともひっじょお~にくるしいけど・・・休んでられません。熱は一応、下がったみたいです。
副鼻腔炎はなった人にしかわからないつらさなんだよね・・・。
どんだけ息ができないかというと(すすることも咬みだす事もできませ~ん!)、一度、両方の鼻の穴に奥のほうから出口まで隙間なく粘土を詰めてみて下さい。んなことできるかぁ~っ!だよね・・・それぐらい、鼻呼吸不可能な病気です(急性の蓄膿です)。たまに開通する時もあるけど・・・。
あっ、この病気、子どももたまに起こしたりするので気をつけてあげてくださいね!鼻が完全に詰まって鼻呼吸できていなくて、黄色い鼻水(これ実は膿です)が出ていたら疑いありなので、放置せず、耳鼻科に連れて行ってあげてください。

今週一週間は、家族と妹家族に大変お世話になりました。
おさるどもの面倒を丸二日間見てもらったり、旦那には、家から連れ出してもらったり・・・。

独身の時以来、これでもかと言うくらい寝まくったこんなに寝たの十数年ぶりだっ!普段は寝たくても寝かして貰えないもんね・・・・。これはもしかしてインフルエンザさま様?でも、こんなにしんどくてつらいのはもうしばらくいいや・・・

さてさて、少し復活したので今日は久々に手作りおやつにしてみました。おさる1号はアップルパイが大好き!なので、パイの中身だけ作ってパイ生地を買いにいったら田舎のスーパーだからなのか2軒行ったけど、どちらにもなかった!冷凍のパイシートぐらい置いとけよ!
仕方ないので春巻きの皮を買って帰り、包んで揚げました。
それでも、おさるたちは喜んで食べてくれたので、病み上がりで作ったかあちゃんは嬉しかったです。

明日は、以前からおさる1号と約束していたクッキー作りでもやってあげようかな・・・。
TS310148.jpg
おさる1号、早く食べた~い
TS310150.jpg
黒いのは焦げではなくレーズンだからね!

インフルエンザその後・・・

昨日、インフルエンザのB型とわかってから、昼からは休息をとれなかったので、子どもたちもさっさと寝る準備をさせ、19時30分過ぎには布団に入った。

でも、熱が高くて夜中に目が覚めた。
測ってみたら40.3度だった。その体温は朝まで下がることなく一睡もできなかった・・・今度は、顔面が痛いし、左耳まで痛くなってきた。これはまさにあれではないか!?

今朝、おさる1号と2号を妹に預け耳鼻科にいってきた。副鼻腔炎と中耳炎だった。どおりで痛いはずだよ・・・。
副鼻腔炎で鼻水はすすることもかむこともできない。完全に詰まっている
先生曰く、中耳炎を悪化させるので鼻はかまないでください。すすって喉から痰として出してくださいだって。

薬をもらって自宅に少し前に帰ってきた。
お昼ごはんを食べてから薬を飲んだのだけど・・・多いっ~薬の数が・・・。インフルエンザの薬と副鼻腔炎の薬と中耳炎の薬で合計9錠飲まなくてはいけない
きついっ!

もう!早く治って欲しい・・・。今週末からはおさる1号が春休みに突入するしゆっくり休んでいられないよぉ~

やっぱり移った・・・

そういや金曜日から更新していなかった。のには訳がある。

やっぱり、おさる2号のインフルエンザB型をもらってしまった・・・。
金曜日からずーっと熱があって、土曜日に病院へ行った。
でも、その時は微熱程度だったので「たぶん、お子さんのインフルエンザをもらっているとは思いますが、今の状態では判断できないので熱が上がってきたらまた来てください」と言われ、薬をもらって帰ってきた。
幸い土日は旦那の仕事は休み。おさるどものめんどうを押し付けて二日間、寝た押した。

でも、主婦はかなしいよね・・・。どんなにしんどくったって、家事は休めないもんね・・・。

おかあさ〜ん、2号がおしっこもらしたー!とか、おなかすいたー!というのには嫌でも動かなければならない。

日曜日の夜、熱を測ったら38.5度!
こりゃ、間違いなくインフルエンザだ・・・。
で、今日の朝再び病院へ行った。
検査キッドで調べて貰ったら「インフルエンザB型

おさる1号は今週いっぱい幼稚園があるし、昼までで帰ってくるし、めんどうを見てもらえる人いないし、きびしい〜っ!

今日も、旦那のことは待たずにさっさと夜寝てしまおう!
体力勝負の主婦&母親業だから許してくれるであろう・・・。

気合入れて治しますって、気合入れて移らないようにしていたのになぁ・・・。

つづきを表示

頑張った!なのに・・・

昨日も、おさるたちのために頑張ってお昼ごはんを作ってみた。
最近、子どものお弁当の本を買って感化された私。
いかにいつも自分の料理の盛り付けが美味しくなさそうか気づかされた

普段から、おさるたちは「おかあさん!おいしいなぁ」とは言ってくれない。
味付けもさることながら、盛り付けも美味しくなさそうだと無理だよねえ・・・。
ということで、子どもたちの喜ぶ顔が見たくてチャレンジしているのです。

昨日は、頑張ってお弁当にしてみた。普段は面倒くさくってレンジでチン!のものを詰める事がおおいけど、やはり、栄養と彩を考えて朝から酢豚もどきを作ってつめた。人参もハートにくり抜いてみたぞ!

でもでもでもぉ~っ!
おさる1号が幼稚園から帰ってきて昼食の時間。
1号は、普段は給食で月に1~2回だけお弁当もちの日がある。あとは遠足の時。
だから、喜んでくれるだろうと作って出したら・・・私「えっ!お弁当?やったぁ」と1号が言うのを期待していていたのに、おさる1号「えっ?なんで弁当なん・・・」と不満顔・・・。
そりゃ、ないいっしょっ
母は、あんたの喜ぶ顔がみたくて美味しそうに食べてくれるのを見たかったのに残された凹むよ
母のこの頑張りもいつまで持つことでしょう・・・。

先が見えるといつも志半ばで見切ってしまう私・・・。ダメだと分かりつつもよく3日坊主で終わってしまったりするんだよねぇ・・・。

きっと数日後のタイトルは「やぁ~めたぁっ!」になっていると思います
TS310147.jpg
おさる1号・2号のお弁当

今日から・・・

今日からおさる1号の幼稚園は半日で終わり。給食を食べずに帰ってくるので、春休みが終わるまで1号の分もお昼がいるようになる。

今日は、とりあえずお子様ランチにしてみた。
でも、センスのない私はどう頑張っても美味しそうに盛り付けできない。どうやったら美味しそうに可愛く盛り付けできるのかなぁ・・・。盛り付けに時間がかかった割には、今ひとつパッとしないんだよね・・・
盛り付けセンスのいい人がうらやましい
TS310146.jpg

はるだねぇ・・・

昨日は、熱もすっかり(結局、40度近く出したその日で熱は下がった)下がって、エネルギー炸裂!なのにインフルエンザの菌をまだ保持しているので、何処にもいけず腐りかけているおさる2号を誘い、散歩なら人に会わないだろうと出かけることに・・・。

私の中では、うちの裏の田んぼのあぜ道あたりを散歩しに行こうと思っていたら、ばあばの家の文太(私の実家で飼っている雑種の犬)の散歩に行く!と言うので、まあ、それもありか・・・と車で約10分ほどのところにある私の実家へと向かった。

母は、平日パートで働いているので家には文太以外誰もいない。
実家に着くと、「散歩さんぽっ散歩に行くの」としっぽ振り振り行く気満々の文太。

散歩コースは、遠回りコースと近回りコースがある。昨日は面倒くさいから近回りコース。

のどか~な、田んぼばかりの道を行きお散歩開始!
田んぼのあぜ道には、ナズナやおおいぬのふぐりがいっぱい咲いていた。この、おおいぬのふぐりが咲き始めると私は春を感じる。日当たりがよければ何処にでも咲いている。
何よりも、昨日、春を感じたのは、つ・く・しを発見!

おさる2号はつくしを見るのが始めて!
喜んで、つくしを摘み取り「ばあばと兄ちゃんに見せてあげる!」
手に持ったつくしを見た文太は、えさと勘違い・・・がぶっ!とかぶりつきかけて諦めた。(俺様が食べられるものではないじゃんかよぉ~)てな感じでした。

昨日は、気分転換にもなった「春見っけっ!」でした。
TS310145.jpg
見難いけど、左手に持っているのが”つくし”

面白いものみいつけたぁ!

うちのおさるどもはHNK子供番組の「ピタゴラスイッチ」が大好き!

今日、インターネットで「ピタゴラスイッチ」について検索してみた。結構、ヒット件数あるんだね。
その中で、気になるものを発見!
「ピタゴラ装置の総集編」をみぃっけっ!!!
クリックしてみると、今まで放送されていた装置のVTRが見られるではないかこれには、昨日の熱もすっかり下がって、退屈していたおさる2号がかぶりつき!

このホームページ、ピタゴラスイッチだけかと思っていたら、色々なものが見れた。
「おかあさんといっしょ」「ぱんつぱんくろう」「しまとらのしまじろう」など・・・。幼稚園から帰ってきたおさる1号もかぶりつきの釘付けでした

何が、面白かったかというとピタゴラスイッチで放送されている「アリゴリズム体操」が、どこの国の言葉かは分からないけど吹き替え版でVTRが作成されていた。もちろん、これも観られる。たぶん、ブラジルかスペインあたりの言葉だと思うのだけど・・・。映像は、日本で放送されているもの。言葉が違うと、結構、新鮮
興味のある方は、http://www.youtube.com/で検索してみてください文章内でのリンクの貼り付け方が分からないのでごめんなさ~い

話は変わり、今日は久しぶりに手作りおやつにした。
たい焼きに挑戦してみたかったけど、型もないし、生地の作り方もインターネットで調べてみたものの今ひとつ分からなかったので、ホットケーキミックスを使ってどら焼きに変更。

生地にきな粉を加えてみたら、香ばしくなって結構いけました。
子供たちは、ばあちゃんにもらったでっかいヨーグルトを1個食べたため、食べてくれなかったけど・・・。
今回は、缶詰の粒あんとお手製のカスタードクリームを挟んだ2種類を作った。カスタードのほうは、クリームを少し失敗したので、写真はアップできませ~ん・・・

TS310144.jpg
黄な粉風味がポイント!

餡子と蒸かしたさつまいもを一緒に挟んだり餡子にホイップクリームを混ぜた小倉クリームどら焼きなんかも美味しいと思います。
レシピを紹介します。

どら焼き(きな粉風味生地)

<材料>

・ホットケーキミックス・・・200g
・きな粉・・・20g
・卵・・・Mサイズ1個
・牛乳・・・170cc
・缶詰の餡子・・・1缶(粒あん又はこしあん)
※餡子でなくても好みの餡になるものを挟んでね!

1)ホットケーキミックスから牛乳までの材料を混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

2)ホットプレートを温め、1の生地を大さじ1ずつぐらいホットプレートの上に落とし裏表焼いていく。(直径5センチほどの大きさにする)

3)温かいうちに餡子をはさんで出来上がり!

あったかいうちに食べたほうが、しっとりしていて美味しいですよ冷めてからだと、ちょっとぽそぽそした感じになりました。
ホイップクリームを挟む場合は、焼いた生地が冷めてからにしてくださいね!

今度はおさる2号・・・

この間、おさる1号が熱を出してから先週の金曜日の朝には平熱だったので、幼稚園に行かせた。その日は熱がなかったけど、土曜日の昼ぐらいからまた熱が出た。日曜日にはすっかり良くなって、今日は元気に幼稚園に行った。

でもでも、今度はおさる2号が昨日の夜10時半ぐらいから寝ていたのに大泣きして起きてきた。気管支炎のような苦しそうな咳をしている・・・。熱を測ると、38度6分。とりあえず、以前に飲み残した風邪薬があったのでそれを飲ませて寝かせた。やっぱり苦しくて、夜中に何度か起こされた。今朝も、熱を測ると39度4分ある。咳は少し楽になったみたい。朝から食欲もあったので大丈夫だけど病院に連れて行かなくては・・・と思いながら、おさる2号が寝てしまったので、まだ行っていない。おさる1号が帰ってくるまでには、連れて行かなくては・・・。

インフルエンザでないといいのだけど・・・。

つづきを表示

肉まんの作り方(手ごね編)

肉まんの作り方をアップして欲しいというご要望におこたえして紹介します。
でも、この作り方は友達が持っていた料理本をコピーさせて貰ったものです。


<材料>・・・4個分
~肉まんの生地~
強力粉・・・80g
上新粉・・・20g
砂糖・・・10g
インスタント・ドライイースト・・・1g
 (製菓コーナーなどで売っています。カメリアのイースト)
ベーキングパウダー・・・1g
仕込み水・・・55ml
(注:仕込み水の温度は春は35℃、夏は10℃、秋は40℃、冬は45℃にしてください。それから、アルカリ水はイーストの働きを悪くするので水道水か浄水にしてください。)
塩・・・1g
ラード・・・3g

~肉あん材料~
豚挽き肉・・・80g
しろねぎ(みじん切り)・・・35g
生椎茸(みじん切り)・・・10g
しょうが(みじん切り)・・・(小)ひとかけ分
砂糖・・・小さじ2
しょうゆ・ごま油・酒・・・各小さじ1弱
塩・・・少々

(肉あんの作り方)

ボウルに肉あんの材料を入れ、手でよくもんで混ぜ合わせる。
4等分に分けて丸めラップをかけ、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
※もし、肉あんが余ったら春雨スープの具に入れるとおいしいですよ!


(その他用意するもの)
・オーブンシート
・蓋付フライパン
・蒸し台
・ふきん

作り方
(1)直径24~27センチのボウルに強力粉・上新粉・イースト・ベーキングパウダー・塩を入れへらで混ぜ合わせ、ラードも加えてひとまとめになるまで混ぜる。(写真一番上)

(2)生地をボウルからこね台(こね台がなければテーブルの上で十分です。くっつく場合は少し打ち粉をしてください)に移す。生地を内側に折り、手の付け根部分で軽く押すようにして10分ほどこねる。生地は、上新粉が入るのであまり伸びず、ボソボソした感じ。表面も滑らかにならない。たたき伸ばしたりせず、軽くこねればよい。(写真上から2番目)

(3)直径21センチのボウルにラード少々(分量外)を薄く塗り、こねた生地を丸めて入れる。フライパンに30℃のぬるま湯カップ2を注ぎ、生地の入ったボウルを入れ、蓋をかぶせる。そのまま20分おいて1次発酵させる。(写真上から3番目)

(4)生地が発酵前より1.5~2倍の大きさに発酵していれば良い(写真一番下)
TS310138.jpg
(写真

(5)一次発酵させたボウルをフライパンからだし、側面から指を入れて、生地をはがす。このとき自然にガスが抜けてしぼむ。生地をキャンパス地に移し(キャンパス地がなければほんの少し打ち粉をしてテーブルの上などでよい)スケッパーで4等分に分割し、生地を丸める。
(スケッパーがなければ包丁で十分です。)(写真一番上)

(6)生地をキャンバス地の中央に並べ、左右のキャンバス地をかぶせる。(なければ、オーブンシートの上に並べ乾燥しないようにラップをかけておけばよい)さらにその上に固く絞った濡れぶきんをかけ、20分間ベンチタイムをとって休ませる。<ベンチタイムとは・・・生地をねかせるために(6)の工程をして放置しておくこと>生地の大きさはベンチタイム前後でもあまり変わらない。(写真上から2番目)

(7)生地を両手に取り、手のひらで押し広げる。両手の指で生地の縁を薄く広げるようにして、直径8センチほどの円形に伸ばす。生地の中央は厚めに、縁に行くほど薄くするのがコツ。(写真上から3番目)

(8)生地中央に準備しておいた肉あんをのせる。生地の縁にひだを寄せながら、肉あんを左手の親指で押すようにして右手で包む。(写真一番下)
TS310139.jpg
(写真

(9)肉あんを包んだら、上部のひだを寄せた部分を親指と人差し指でつまみ、中心をくぼませ、周りを少し立てるようにしてまとめる。残りも同じように成形する。(写真一番上)

(10)フライパンに水を深さ1.5~2センチほど入れ、中央に蒸し台を置く。(写真上から2番目)

(11)蒸し台の上に、同じくらいの大きさにたたんだふきん、オーブンシートをのせる。(写真上から3番目)

(12)間隔をあけて(9)の生地を並べる。フライパンから少しはみ出たオーブンシートを蓋に挟み、蒸気が程よく抜けるようにする。蓋をして煮立たせてから弱火にし、12~15分間蒸す。(写真一番下)※蒸し台がなければ、フライパンではなく蒸し器で蒸しても良い。


TS310140.jpg
(写真

レシピだけを読んでいると面倒くさいかもしれませんが、作ってみると意外と簡単で楽しいので挑戦してみてね

風邪

昨日の夕方、おさる1号がほっぺを真っ赤にしているので???熱あり?

計ってみると、37.7℃微熱あり。
お風呂に入れず、さっさとパジャマに着替えさせアイスノンをして寝かせた。私が寝る前に計ってみると、38.8℃だけど、よく眠っているから座薬も使うことなく朝を迎えた。

計ってみると、37.6℃・・・う~ん、微妙だなぁ・・・。
まぁ、昨日、おさる1号の喉を覗いてみると扁桃腺が腫れていたので、今日はとりあえず幼稚園を休ませ、小児科へ行った。

今晩、熱が上がらなかったら風邪です。と先生・・・。
あがりもしないが、下がりもしない微熱のままはなんぞいな?
うちのおさるどもは、たちの悪いことにかなりの熱に強い。39℃あっても元気に走り回っていて親の私でも、体を触らない限りわかんない・・・。

以前、こんな事があった。
おさる1号が以前住んでいた町の保育所に通っていたときに、夕方、お迎えに行くと、園庭で遊んでいたかと思うと一点をボーっと見つめていた。こりゃ変だと思い体を触るとかなり熱い・・・。担任の先生に体温計を借りて計ったら、40.3℃その時あった。
そんなにも高熱だったにもかかわらず、おさる1号ははしゃいでいたので、その時、先生は熱があることに気づかなかったのでした。

母親である私でもおさるの表情だけでは熱があるなんて分からないのに、ましてや他人の先生が分かるはずないよねぇ・・・。

うちのおさるどもは、38℃ぐらいだったら誰が見ても熱があるとは外観ではわからない。熱で、ぐったりして寝ていてくれると(ぐったりしすぎるのは良くないことだけど)はやく治ってこっちも楽なのに、ぴんぴんしているから、布団でおとなしく寝ていることもなく走り回っているたとえ、高熱であっても一晩で下がる。長引いても2日ぐらい。

熱があるのに元気すぎるのが反ってたちが悪いのである。
なんとかなんないのかねぇ・・・。

明日は、1号の熱が平熱になっているといいな・・・。

おもらし(-=-)

昨日、おさる2号は4度もお漏らしをした。
トイレトレーニングを始めて、早1年・・・。約半年前に日中だけほぼおむつがとれ、お兄ちゃんパンツで頑張っている。が、しかーーーーしっ!時にを我慢できずパンツの中にされるときがある。そして、仕方ないかもしれないけど、何かに集中しているとトイレに行くよりも楽しいことのほうが先でおしっこを我慢し、悲しい結果となる。

おとついは、公園で遊んでいてトイレまでの距離が長くて間に合わず、をパンツの中に漏らされた・・・
昨日は文頭にも書いたけど、4回もおしっこをもらされ、今日もまた、楽しいことに集中していてまたまた、4回おしっこを漏らされた・・・。

おさる1号のときの経験から、ある程度のパンツとズボンの枚数は用意してあるけど、さすがにこうも毎日何回もお漏らしをされると着替えがない。最悪なことに、昨日はお天気が悪かったので洗濯していない。
今日もすでに残り少ない着替えを使い、着替えがなあーいいぃぃっ!!!どうするのだ!おさる2号
とりあえず、さっき洗濯しておいたが朝までに乾くかは疑問・・・。

昨日と言い、今日と言いおしっこまみれの日であった。またまた、とほほっ・・・。

パンづくり

今日は朝から、友達にプレゼントをするのに、黒糖レーズン食パンを2斤焼いた。

焼けたパンを持って、それから、マイ・ホームベーカリーも持参で友達のうちへGO!

ピザ生地を友達のうちで持っていったホームベーカリーで作り、ナンと3枚のピザを一緒に作ってランチを食べた。

やっぱり、みんなでわいわい言いながらコネコネして作って食べるピザはおいしいね!
今日は、おさる1号のお迎えがあったので友達のうちを早々においとました。

帰ってくると、今度は、明日は以前住んでいた阿児町の知人の家に集まって、おさる2号が通っていた幼児教室のお母さんたちとOB会をするので、またまた手土産に「レーズンとカスタードクリームの渦巻きパン」を焼いた。
見た目はうまく出来たけど、一個しか作らなかったので味見が出来ず、美味しいかどうかはわからない・・・。

うちのおさるたちは、「クリームパン」がだ~いすき
明日の朝ごはんのパンがなかったので、ついでにクリームパンも作った。でも、クリームパンって包むのが難しいんだよね今までに数回、作ったことがあるけどきれいな形に作れたためしがない・・・。今日のクリームパンもブサイクだった・・・。
味はまぁまぁかな

今日は、とにかくパン作り三昧の一日だった。
TS310136.jpg
渦巻きパン
TS310137.jpg
ブサイクなクリームパン

えっ?!そんなぁ・・・

今日もいお天気でしたね。というより暑かったですよね・・・日差しが・・・。

こんな陽気な日ばかり続くと、我が家の庭の雑草たちもここぞとばかりに生えまくり・・・前々から見てみぬ振りをしてきたけど、さすがにこれ以上増えると後が大変と思い、数日前に買ってきた草取り釜で夕飯の準備前に草取りを始めた。

新品とあって気持ち良いくらい根っこからとれる
「ガキッ!「ん?」なんだぁ?!
よく見ると、草取り釜の歯が溶接部分から外れて壊れているではないか!!!まだ、草取りを始めて5分しか経っていないのにあっ、言っておきますが私はそんな怪力ではありませんよ!
どうして壊れるかなぁ・・・。
この草取り釜、某農業専門店で買ったのに何で?
やっぱ、金額をケチって198円の安物を買ったのがいけなかったのかなぁ・・・。でも、農機具を売っているお店のものだよっ!100均で買ったものではないんだよ!!納得いかない(ぷんぷんっ!!!)

一気に草抜きするやる気が失せてしまった。
結局、今日は30分も経たぬうちに作業を止めた。
今度はいつやる気が起きるかなぁ・・・。でも放っておくと草たちに負けてしまう。頑張らねば

おさる1号に壊されたDVDプレーヤーの修理代金に引き続き、とほほ・・・そんなぁ・・・な日であった。

最近、ついてない
女の厄年は、36歳もあるって友達が言っていたけどホントかな?
やっぱこれって厄年のせい?

自転車

今日もお昼前ぐらいからぽかぽか良いお天気だった。

旦那は昼から仕事で出かけると言うことだったので、せっかくのお天気だし公園にでも出かけようと、松阪のベルファームに子供と3人で行った。

お天気もよく土曜日だから家族連れがいっぱいいた。

おさる1号・2号がお気に入りの遊具でしばらく遊ぶと休憩と言って戻ってきた。
お茶を飲んで、おやつをたべて・・・

おさる1号に「さて、次は自転車の練習をしよっか!」
即答!「いやっ!!!」
半月ほど前からおさる1号は補助輪なしで乗れるよう、自転車の練習をしている。でもでも・・・なにぶん、うまくいかないと直ぐにあきらめる・だだをこねる・飽きる・・・この鎧を着ているおさる1号をその気にさせて練習をさせるには、なかなか根気が要る


頑張ったらジェラートを買ってあげる約束をした。

その気になったおさる1号の自転車を私が後ろから支え、1号が漕いだ。時々、バランスが中心を取れると支える手の負荷が軽くなる。内緒で出を離すと・・・おおおおおぉぉぉぉ~っ!

新記録!1メートルも進んだその後こけた・・・。
1号は私が手を離したと怒ったけど、思いっきり褒めちぎってやった。おさる1号の顔はにんまりっ!

目的は違うけど最後まで諦めずにジェラートを売るお店まで1号は頑張って自転車を乗った。

ジェラートを食べ終わると1号は「お母さん、ご褒美にジェラートを買ってくれてありがとう」とすごく嬉しそうに言った。すごくかわいい笑顔だったな。

おさる1号が一人で乗れる日はもう少し先だろうけど、このちょっぴりの自信が1号のいろいろな芽を育んでくれると良いな・・・

でも、やっぱり早く乗れるようになって欲しいな・・・。だって、今日も母は腰痛になったのだから・・・。
年だ・・・

とほほっ・・・(;。;)

以前にブログに書いたけど、この間、おさる1号が壊したDVDプレーヤーの修理に某メーカーの方が出張修理で来てくれた。

おさる1号が壊したプレーヤーは、去年の8月の末に、新居を購入したときに買ったもので、まだ買ってから半年ほどしか経っていない。だから、当然保障期間が1年あるから無償で直るだろうと思っていたのに・・・なんと!人為的に故障させてしまったものはいくら保障期間中といえど、自費で修理しなくてはいけなかったOH MY GOD!!!


壊れた部品を換えてもらうだけだし・・・5000円ぐらいかな?と思っていたらとーんでもないっ!ドライブごと換える羽目になり、修理代合計¥15,435也・・・
やってくれたよ・・・おさる1号・・・
超~痛い出費!!!来月のおさる2号の入園式に着ていくスーツを買おうと思っていたけど、これで買えなくなってしまった
今月は1に節約!、2に節約!3・4がなく5に節約!!!20日の給料日まで節約だー・・・。

とほほっ・・・

今日の晩御飯

私の毎日の習慣と言うか癖というか・・・朝、目覚ましに起こされてボーっとしながら起き身支度を済ませると家族を送り出す準備をする。でも、その時点で、まだ朝起きたばかりなのに「今日の晩御飯のおかずはどうしよう・・・」と考えているのである。
まだ、朝ごはんの用意もしてないうちから・・・。

要領の悪い私・・・なので、朝から考えておさる1号のお迎えまでにその日の晩御飯の支度をやっておかないとスケジュールが回っていかないのである。

今日は、生のするめいかが残っていたので今日中に使い切ってしまわないとやばいっと言う訳で考えた。

イカと言えば、イカとサトイモの煮物ぐらいしか思い浮かばなかった・・・。でも、あいにくうちにはサトイモのストックがなかったので、そのメニューはできない。となると・・・ううっ・・・どうしよう・・・炒めるか・・・でも、何と炒める?・・・パスタに時々、イカを使ってあったりするよねぇ・・・トマトソースと一緒に・・・うん!そうしよう!てな訳で、家にある野菜と缶詰のトマトソース1缶とベーコン、イカを炒め煮にしてできあがった。食べてみたら、適当に作ってみた割には味はまぁまぁいけるではないか!と言うことでブログにのっけてしまいました。

私、盛り付けが下手くそなんだよね・・・
お見苦しい写真ですみません。

なんちゃってイカのトマトソース煮なので、作ってみてとはあまり言えませんが一応、レシピを載せておきます。

<材料>約4人分
するめいか・・・1杯(腸などを抜いて輪切りにする)
キャベツ・・・大2~3枚(ざく切り)
ピーマン・・・1個(種とへたをとって乱切り)
きのこ・・・((シメジや椎茸など)食べやすい大きさにカット)
じゃがいも・・・中1個(皮をむきレンジでチンし、1センチ幅のい
        ちょう切りにする)
ベーコン・・・3枚(1センチ幅にカット)
缶詰のトマトソース・・・1缶
白ワイン・・・50cc
塩こしょう・・・適量
好みでバジルの粉末を少々加えてください。

(作り方)

1・フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもオッケー)を適量ひき、キャベツ・ピーマン・きのこ・ベーコン・を炒め火が通り始めたらいかを加えて炒め、白ワイン(なければ日本酒でもよい)を加える。

2・1にトマトソースを加え、5分ほど煮込む。

3・じゃがいもを加え、さらに2~3分煮込み塩コショウで味を調えてできあがり!

今回は、トマトソースにニンニクが入っているので使いませんでしたが、にんにくの香りがする方がいいという方は炒める時ににんにくのスライスをひとかけ分入れてください。

本当に、思いつきで作った料理なのでお口に合わなかったら、ごめんなさ~い
TS310122.jpg

