おさるのかあちゃん徒然日記



今日のお弁当

最近、風はあっても何だかむしむしするよね・・・。

今日は、月に2度目のお弁当の日。
おさるたちは、来月の11日で給食が終わる。
早すぎ~ッ!!!先生、終業式のせめて2日前ぐらいまでは給食食べさせてよ・・・。
で、たぶん、お弁当の日も来月は1回あるかないかだろうから、夏!と言えば・・・と言うことで、おさるたちの大好きな冷やし中華弁当にしてやった。
お弁当に冷やし中華?
でもね、完全米飯給食のおさるたちには、給食では一切麺類が出ないのです。焼きそばもうどんもスパゲッティもね・・・もちろん、パンもない。サラスパとかは出るみたいだけど、主食としては、絶対に出ない。だから、暑くなってきて食欲が落ちてきそうになったら、冷やし中華は食べやすいでしょ?
作るの楽だし・・・。
上に乗っける具は、前夜に全て用意しておいた。
朝は、麺をゆでてお弁当箱の中へ詰めるだけ
たれは、うなぎなどの100均で売っているたれビンに入れて、前日に冷凍庫で凍らしておく。
詰めた冷やし中華の上に、ラップをしてその上にたれビンを乗せて蓋を閉めたら、保冷剤の代わりになって痛み防止になります。
食べるころには解けているし・・・。食べる時に、子どもに自分でたれをかけてもらって、食べて貰う。マヨネーズが好きの子は、別で付けてあげてもよし!
お弁当袋に入れる時に、ケーキを買った時についてくる小さめの保冷剤を一緒に入れてあげれば、ひんやりした冷やし中華が食べられます。

これは、ぶっかけ素麺弁当でも同じなのでお試しあれ!
この場合は、素麺と具になる天ぷらなどは別の容器にいれてあげてね!薬味は麺に乗せておいても大丈夫です。(注:持って帰ってくるときに。残りのたれが汁漏れを起こすので、ビニール袋に入れることをお勧めします!ファスナー付ジップロックとかね)

今日のお弁当、何を入れたかはおさるたちには内緒にしてあるので、喜んでくれるといいなあ・・・
TS310214.jpg
おかずはシューマイ・デザートにブドウ


おさる1号おねしょ通信・・・やっちゃった・・・

♪あ~ぁ、やんなっちゃったぁ~、あ~ぁ、やっちゃったぁ~

そうです!とうとう、今朝、10回目のおねしょをやっちゃいました。約束のペナルティポイント10です!
またまた、このお天気の悪い日に限ってやっちゃうんだから、困ったものだ

ということで、約束どおりおさる1号のお小遣い(お小遣いはあげてないけど、じぃじ、ばぁばたちから時々貰って貯まったお小遣いの中から)からミニストップのソフトクリームをおごって貰います。
おさる1号。運悪く、私の妹にも約束してしまったのでおごらなくてはいけません。それも、たまたま、今日の昼から妹は子供を連れて遊びに来るので、隠し通すことは出来ないから(だって、おねしょしたシーツ外に干してあるもんね!)おごらなくてはいけないでしょう

本当はね、おごって貰うよりもおねしょしないようになって貰うほうがもちろん嬉しいんだけどなあ・・・。

今日で、ペナルティポイント10になったので、カウントを0に戻し、今日から1ヶ月間、再挑戦です。(この場合は、その月の私との約束は無効になります)
1ヶ月間でペナルティポイントが10に満たない場合でも、カウントを0に戻して、更に、1ヶ月間挑戦です。
この繰り返しで、夏休みの間にほぼ完全におねしょがなくなるといいのだけどなあ・・・。
年内は無理でも、来年、小学校1年生になるまでには頑張って貰いたい!!!

心から祈る母であった・・・

友達の出産

阿児で友達になったママ友が第二子を21日に出産した。出産の状況を今朝、メールで送ってくれた。

なんと、生まれた子供は3900g台のビッグなベビー!
それも、彼女は時間をかけて普通分娩で産んだらしい。
すごいぃっ!ほんと、彼女、頑張ったと思う。
だって、私はおさる1号を彼女の産んだ赤ちゃんより少し重たい3998gで産んだのだけど、私の場合、陣痛室に6日いて最終的に出なくて帝王切開で1号を産んだ。
その経緯から言って、良く頑張って普通分娩で産んだと思う。
昨日、初診で行った産婦人科の先生に自分の妊娠の経歴を話したら(おさる1号の出産について話したら)、まあ、よく頑張れたものだ。話を聞いている段階で普通分娩で出なくて当たり前!と言われたのだから・・・。

彼女が大変だったにしても、普通分娩で出産できてよかった
私の周りは出産ラッシュ!
う~ん、もしかして友達の妊娠パワーを私は貰ってしまったのだろうか・・・。こういうのって伝染したりするんだよね・・・。
お腹がでかくなって、動きにくくなるまでにおさる3号が生まれたときのために押入れの整理をがんばっておこうっと・・・。
夏休みに突入したら、おさるたちが邪魔して片付けられないもんね・・・。

写真の整理も・・・。おさる1号の写真なんか、撮るだけとって5年間整理したことがない!2号のなんて1度も・・・。おそろしやあ~

え゛ーっ!!!!!(*_*;)

先週の土曜日の疲れが溜まっていたみたいで、昨日まで、毎日、夜の9時過ぎにはお布団に入っていました。と言うことで、数日ぶりの更新です。

何がえ゛ーっ!!!!かって言うと・・・予想もしていなかったことが我が家に起きてしまった!!!

ぬぅわんと!来年の2月初旬ぐらいに、おさる3号が生まれることになった!!!
もお、妊娠検査薬の結果を見てみた時には目をひん剥いたよ!
全くの予定外!!!だって、3人目なんて産む気なかったから、新築の我が家の子供部屋の数は2部屋。おさる1号と2号の分しか作っていない!去年、家を建てて引越しの際に、ベビー用品は全て処分してしまった・・・どうすんの?もう、こうなったら笑うしかない・・・旦那は、私が送ったメールをみて仕事中に職場で思わず叫んでしまって、職場の人たちに注目を浴びてしまったそう・・・。

妊娠が発覚したのが、6月4日、次の日、産婦人科に行ったらやっぱりおめでただった・・・でも、あまりにも早すぎて、たいのうは見えたけど肝心のお子が見えず、2週間後の昨日、再び行って来たらいたよ・・・ミジンコが・・・心臓が出来ていてぴくぴくしてました。

そろそろつわりが始まっているけど、今回はおさるたちの時と、ちと症状が違う。お腹が減ると気持ち悪くなる・・・。
まだ、コーヒーも飲める。おさるたちの時は今と同じ頃には飲みたいとも思わなかったもんね。

この妊娠、今思えばいろいろ暗示しているものがあったような気がする・・・。でかばぁからは、女の子がもう1人欲しいわあと言われるし、近所の人や知り合いにも3人目頑張ったら?女の子どう?と言われ・・・。
検査薬を使う数日前に、用水路で小さい鯉とめだかが泳いでいてそれを網で一生懸命捕まえている夢を見た。次の日、迷い猫を保護している夢を見た。
インターネットで夢占いを調べたら、鯉や魚などの夢は幸せなことが訪れる暗示・・・猫の夢は、これから金銭的出費が多くなる暗示・・・。そう、これらをトータルして考えてみるとこれらの夢は3号が生まれることの告知だったのかなあ・・・と思う。だって、幸せなことが訪れる=子供が生まれる。金銭的出費=出産して家計を逼迫・・・。ちゅうことですな!

おさる1号と2号は総合病院の産科で産んだ。でも、今回の予定外の妊娠、打ち止めえ~っ!と言うことで美味しいご飯も食べたい!から、個人病院にしてみた。そこで、最終的に産ませてもらえるかどうかは解からないけど・・・。

病院変われば先生の考え方も変わる。
おさるたちの時には言われなかった、食物摂取について指導を受けた。
・魚は水銀を含んでいるので食べ過ぎない。
・新生児の脊椎湾曲(先天性の病気)の予防のために、薬局で葉酸のサプリメントを買ってきて摂取してください。
だって。

魚は分かるけど、葉酸?!おさるたちの時にはそんな事、一度も言われなかったぞ!妊娠前から妊娠3ヶ月ぐらいまで摂取する必要があるんだって!

おさる2号を産んでからもうじき4年になるからね・・・。
医療事情も変わるわけだ。
おさる1号・2号が生まれた時よりも、市販の離乳食の種類がすんごく増えているのと一緒で・・・。

おさる3号が生まれてくるのには、何か意味があるんだろうな・・・。よく、空の上から子供たちの魂が覗いていて自分はあの人のお腹に入ると自分で決めてこの世の中に生まれてくると言う。

だから、おさる3号は、まだまだ人間で来ていない私やおさる1号・2号・旦那に「育自」しなさいということを言っているのかなあ・・・。

みんなが人間的に3号が生まれてくることによって、どんな風に成長するかは謎である。でも、家族みんなで頑張ります!



<おさる1号おねしょ通信>

今朝と数日前におねしょをして、今日でペナルティ9となりました。
おさる1号!とうとう、残りポイント1ポイントとなったぞよ!

母は、最近始まったエスプレッソ味をおごって貰えそうだから嬉しいけどね・・・。
おさる1号、私の妹とも約束してミニストップのソフトをおごらなくてはいけないらしい・・・。

まあ、でも良く頑張っていると母は思う。だって、おねしょトレーニングを始めて1ヶ月ほど経つけど、30日のうち今のところおねしょは月の1/3で済んでいるのだから・・・。
頑張ってくれ、おさる1号!!!

UNO

今日は父の日でした。皆さんはどう過ごされましたか?

うちは、昨日の49日の法要の後片付けを済ませて昼から、入院中の父に会いに行ってきました。

妹と連絡を取って、病院で妹家族とうちの家族で面会してきました。

その後、一旦、妹家族と別れたのだけど、今日は、父の日だから子供たちからの労いと言うことで妹家族と一緒に外食に行きました。

お酒も入って双方の旦那、いい感じに盛り上がり、清算を済ませた後我が家でもう少し飲むと言うことになって、我が家へGO!

もちろん、子供たちは遊べるので大喜び!
旦那たちは、酒盛り・・・子供たちは眠くならないうちにお風呂に入れ歯磨き終了!

最近、おさる1号と2号は旦那に仕込まれてUNOにはまっている。
性格の出るあのUNO!
3歳や5歳で出来るの?と思うかもしれないけど、色と数字だけなので子供は物覚えが速いから、結構楽しんでいる。

なっちゃんも今日は、初挑戦!
でもあっという間にルールを覚え、ゲームを楽しんでた。
もちろん、大人同士がやるようには行かないから、独自の特別ルールもある。

旦那が編み出したルールは、配るカードは5枚ではなく3枚。そして、全てのカードをオープンにしてゲームを進行していくこと。
もちろん、子供たちだけではゲームは進まないので必ず大人も混じってやる。まだ、独りで出来ない1~2歳児は大人とチームを組んでやる。
そうすることで、かなり、大人も楽しめる。
案外、わざとじゃなくあっさりと子供たちに負けてしまったりする。
勝った子供たちは嬉しくて味を占めて「もう1回やろっ!」と言い、本気で子供に負けた大人はちょっぴり悔しくて、再度、挑戦することになるのである。大人気ないでしょ?!でも、真剣勝負だから子供も楽しいんだろうな・・・と思う。

もし、自宅にUNOカードがあったら子供たちとやってみてね!きっと、はまると思うから・・・。

義理の父49日の法要

今日は、先月亡くなった義理の父の(旦那のお父さん)49日の法要だった。
田舎なので、当然、とっても大変なのです。
お葬式の時とほぼ、同じようなことをやらなくてはいけなくて、近所の人にお参りをしてもらった後、また、仕出しのお弁当を食べて貰いお酒などを振舞い、お参りしていただいたお礼の品を手土産に持たせて帰っていただく・・・。
ご飯は旦那のお母さんの自宅で3升炊いた。
お味噌汁も約50人分作った。そして、お弁当を食べていただく時に振舞った。

この準備に、手落ちがないように身内のものが数週間前から手配してきた。段取りも・・・・。
長男の嫁である私・・・でも、おさるたちがいるので全てかかりっきりにお手伝いすることは出来ない。

旦那のおばさん3人と親戚のおばさんたちに、手助けしてもらって今日、何とか無事に?終えることが出来た。

おばさんたちがいなかったら、到底じゃないけど出来ない!!!
おばさん様様である
妹にも来て貰って、おさるたちの面倒を見てもらっていた。
これも、妹様様・・・。

以前にも書いたけど、ホント田舎の葬儀や仏事って大変

手助けしてくれる人が多くないと、回っていかない!
再来月に100日の法要、そして、初盆・・・とある。これも、今回と全く同じことをやらなければいけない。
フル稼働で働いてくれるおばさんたち、みんな、疲れで体調を壊さなければいいけど・・・。

やっぱり田舎って大変だアーッ!!!


<おさる1号おねしょ通信>
昨日の朝、またまたおねしょをされた・・・今回は肌布団にまで母はとお~っても悲しかった。だって、お天気が良くなかったんだもん!これで、ペナルティは7となりました。
たぶん、明日の朝もおねしょでおはよう!コースなんだろうな・・・。
今晩は寝る前におしっこをしに行かずに寝てしまったから・・・。
あ~あ・・・

おさるたちの従兄弟・りんごちゃん

昨日は、妹が子供たちを連れて昼からうちに遊びに来た。
私と妹はお互い、車で15分ぐらいのところに住んでいるので、暇だと良く子供たちを連れて遊んでいる。

最近、面白いのが妹の2番目の娘、1歳9ヶ月のりんごちゃん。
頻繁にお互い、おさる1号・2号・なっちゃん・りんごちゃんの4人で遊んでいるせいか、はっきり言って4人姉妹のような状態・・・。
だから、りんごちゃんは上3人に鍛えられて?一番最強のおチビなんです。

りんごちゃん、8月の末には2歳になる。
だから、最近、かなり激しい自己主張をする。
そう、2歳児特有のね・・・。
怒ったら、4人の中でいっちばん恐ろしいんです!!!
笑顔はほんとに愛らしくてとても天使のように可愛いのに、怒ったら仁王様のよう!その後、ガブリッ!と来るんです。
物の奪い合いも負けてはいません!おさる2号が時には負けるぐらい・・・

でも、おさる2号には厳しいおさる1号も、4つ離れているりんごちゃんには優しいので、二人は争いにはなりません。1号兄ちゃん大好きのりんごちゃんです。

そうそう、りんごちゃんの何が面白いかと言うと・・・最近、かまって貰えないとスタスタとどこかへ歩いていって姿を消すんです。そして、部屋の隅ですっごい顔して(すっげー怒ってる)いじけているんです。
私たちに背中を向けて・・・。でもね、その背中からは「はよ気付けよっ!こっちはいじけてるんじゃ!かまってくれ!」のオーラがかなり発しられてます。
わざと、気づかない振りをしていると・・・15分でも20分でもその状態・・・凄いでしょ?
かなりの自己主張でしょ!

たぶん、4人の中ではりんごちゃんが一番頭の回転が速いかも・・・。
だから、1歳9ヶ月にして最強・・・おさるたちもなっちゃんも負けるわけです。

お姉ちゃんのなっちゃんの性格は、おさる1号とそっくり!おさる1号を女の子にしただけのような・・・。

そして、りんごちゃんは顔の表情もおさる2号に似ているし、やることや仕草まで何故か、おさる2号にそっくり!

なんでだかねえ・・・生まれて育てられているかあちゃんは違うのに、何故似るのかねえ・・・。

でも、一つ言える事は、りんごちゃんは私の妹の幼い頃そっくりの性格です!だから、カエルの子はかえるかな


<おさる1号おねしょ通信>

今朝、久々にやらかし・・・ペナルティ6となりました。
かなりやばいぞっ!おさる1号!
ソフトをおごって貰えるので母は嬉しいが、生憎今日はお天気が雨なので、母は悲しい・・・。

おさる1号ご飯の食べ方

うちのおさる1号・・・とにかく、食べ方がへたくそで毎回、どうやったらそんなにテーブルの上や床の上に食べ物が散らかるの!?と言うぐらい、食べ散らかっている・・・
毎回注意しても直らない・・・。

もう6歳になると言うのに、まるで、1歳ぐらいの子が食べた後のよう・・・。おさる2号は、3歳6ヶ月になったけどいまだに手づかみで食べる・・・気が向くとお箸を使って食べている。でも、あまり食べ散らかっていない。

おさる1号の食べ散らかしは、今に始まったことではなく阿児町に住んでいた時に通っていた保育園の先生からも注意されていた。
何事にも気が多くて注意散漫になるおさる1号。
だから、当然、食事の時にもお箸やスプーンに食べ物がのっかったままあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ・・・当然、床の上にもテーブルの上にも食べ物はポロポロ落ちているわけである。
おさる1号のほうはと言うと・・・食べ物をお箸やスプーンに乗っけていることを既に忘れている・・・。

家族みんなで「頂きます」をしても、よそ事ばかりしていたり、おしゃべりに忙しくて、1号以外が食べ終わるころには頂きますしたときとあまり変わっていない状態・・・。
当然、かあちゃんの雷が落ちる毎日なのです。
いい加減、綺麗に食べられるようになってくれ!1号!!!

父の楽しみ

私の父の楽しみ・・・それは、いまひとつ良くわからない・・・。けど、私の幼い頃からの記憶はトマトジュース、野菜ジュースの大きな缶詰(今は、ペットボトルや紙パックに入って売られているけど、私が子供の頃は業務用のようなでっかい缶詰で売られていた)を嬉しそうに、得意げに買って持ってきては、ちびちびと飲んでいた。「これは、お父さんのやでお前らは飲んだらあかんぞ!」とまで言われた。食べ物の恨みは恐ろしいのよ~ん!3歳頃の記憶だけど、良く覚えているもんね!!!

そのスタイルは今でも変わらない。
スーパーに行っては、お買い得品があると得意げに「これは安かった!いくらやと思う?」と言って、私たちに聞いてくる。
小さめのアジを1箱買ってきては、自分でさばいてアジの干物にしたり・・・。そんなに作ってどうすんの?!
と、私や妹はちょっとうんざり・・・

まあ、でも昔からわずかな自分のお小遣いで趣味もなく、楽しみといえば自分にとっての食品のお買い得な買い物なのかなあ・・・。

父は、父を含め10人兄弟。そのうち2人戦死して生き残っているのは8人。口減らしで、2人は養子にだされている。

父が幼かったころは、生活が貧しくて、学校の教科書も上の子のぼろぼろになったお古を使いまわしていたそう。もちろん、おやつはなし。父は、漁師の子供だったので削り節をかいて小さくなった鰹節を飴代わりにしゃぶっていたそう。そのせいか、今でも歯磨きをしなくても虫歯にならない。
食事も、魚一匹、煮付けにしたら年齢の大きい者から順番に食べていって、年下のものは、骨についていたわずかな身と煮汁でご飯を食べていたらしい。

だから、今はその反動なのかなあ・・・と私は思う。
わずかばかりの自分の小遣いで、買うささやかな楽しみ・・・。

父は、今でもまだ病院で舌癌の治療中・・・。
奇跡的に舌はとらなくて良かったものの、術後の経過が悪くて(舌はとらなかたから、食事が出来てもいいはずなのに喉の筋肉の動きが悪くて鼻からチューブを入れて、流動食で栄養を摂っている。)予定していた8月頃の退院がどうなるか心配。父の場合、口から食べ物を摂れない限り抗がん剤と放射線治療が終わっても、退院できない。

少しずつでいいから、食べれるようになって衝動買いしている父を見られるようになるといいな・・・。

おさるたちのペット

♪でんでん むしむし かたつむりぃ~♪
そう、おさるたちのペット・・・数日前に庭で見つけて以来、毎日、そこらへんでは見つけ、虫かごに入れ・・・と日々増え続け、4匹いる。
小さい奴から、大きい奴まで。
観察していると、かたつむりにも性格ってあるんだね。
好奇心大盛?良く動き回る奴。じっとしていて、あまり動かない奴。
なんだか、仕草が妙に人間くさい奴。私は、この仕草が人間くさいかたつむりがお気に入り。愛着もちょっぴり沸いている。

嫌いな人は嫌かもしれないけど、私は、全く平気なので、おさるたちと毎日、観察している。

おさるたちも、「あっ!おかあさんっ、かたつむり、顔出しとるぅ~っ!葉っぱたべとるよお!あっ!うんちしとるっ!」
と結構、毎日、観察してはかたつむりの生態を楽しんでいる。

みんな知ってた?かたつむりの肛門がどこにあるかって?!
昨日、ウンチの真っ最中のかたつむりを見たら、なんと、お腹の中腹辺りから出てました。

私は、てっきり、しっぽの手前ぐらいに肛門があるのだとばかり思ってました。ビックリしたよ!
だって、金魚だってしっぽの付け根辺りにあるでしょ?人間だっておしりにあるし、犬や猫、馬に牛、ミミズだってお尻といううかしっぽのほうにあるじゃない。

かたつむりはちがうんだあ・・・。35年生きていて初めて知った。
と言うことは、似ているナメクジもそうなのかなあ。。。?


みんなも、ウン十年生きていて、最近、初めて知ったってことある?TS310211.jpg

幼稚園の給食試食会

今日は、おさるたちの幼稚園で毎日、子供たちがどんな給食を食べているのか知りたくて、保護者からの要望で幼稚園初の試み(おさるたちが行っている幼稚園は、うちが住んでいる町の各地区の幼稚園を合併させて、町で一つの幼稚園になってから、今年で2年目なのである)で給食の試食会があった。

その他にも、親子体操などがあってさすがに1号と2号別々の教室で給食も親子で一緒に食べるとなると無理なので、旦那に仕事を休んで貰っておさる2号のほうへ行って貰った。私は1号のほうへ・・・。

でもね・・・、給食を食べるのは、親だけで(給食を食べさせて貰った量は、普段子供たちが食べているとおりの量でした)子供たちには、お弁当を持たせてくださいだって。
だから、朝から作りましたよ。弁当2人分・・・。
頑張って、かわいらしく作った・・・割にはおさるどもの食い付きは良くなかった。残念・・・。

TS310210.jpg

本日、熊ちゃんハンバーグ弁当

給食の味はというと・・・今日のメニューは、わかめ、たまねぎとじゃがいもの味噌汁、ご飯、鰆の塩焼き(一切れ)しのだ和え、幼児牛乳1本、アムスメロン1切れ・・・以上!でした。
みんなの話では、幼稚園の給食は不味いとの噂だったけど、それほど悪くはなかったよ。意外と私的には美味しかった。
薄味だけどね・・・。味付けは、病院食のような味の薄さです。味付けが濃い人には、確かに不味く感じるかも・・・。

給食は、今年、二十歳になったばかりの新卒のおさる1号の担任の先生、ウルトラマン先生(どう見ても高校生にしか見えない幼いかわいらしい感じの顔の先生)が、頭に水色の三角巾をして、水色のエプロン(最初は女性用しかなくてピンクだったらしいけど、恥ずかしいから用意して貰ったんだって)をして、準備してくれました。
真っ赤な顔をして、「お母さんたち、恥ずかしいのであまり見ないでくださいね写真撮らないでぇ~」だって!かわいいよねえ・・・。
はっ!!!可愛いって言っているこの段階で、おばちゃんじゃんかっ!げげえ~っ・・・。
でもね、私から見たら1号の担任の先生は、先生と言うよりは、可愛い弟って感じです。ウルトラマン先生、ごめんね!

おさる1号の日常の様子とウルトラマン先生のちょっぴりの成長を垣間見ることが出来て、結構、楽しい日であった



お・ね・しょ

数日振りの更新です。ネタがなくて、サボってました・・・。
今日も、本当はネタがなくてサボってしまおうと思っていたのだけど、さすがに何も書かないのはやばいかなあ・・・と思って、苦し紛れにネタを搾り出してきました。

今週の、月曜日の晩からおさる1号の夜用のおねしょパッドをしないことにしました。
母、決死の覚悟です!
だって、ほぼ、毎日、パッドの中はおしっこでいっぱい・・・かなり重たかったもんね・・・
でも、10月になればおさる1号も6歳になる。さすがに、いつまでもパッドをして寝るわけにも行くまい・・・。

何よりも、7月に年長さんだけ幼稚園でお泊り会がある。
おさるは1号は、自分だけまだ、夜のオムツが外れていないから行かない!と言い張っていた。

でも、母としては幼稚園最初で最後のお泊り。是非、行って貰いたい!!!と言うことで、強制的に外すことにした。
先週の金曜日あたりから、1号はパッドの中におしっこはしていなかったので、何とかなるかな?と思い、月曜日から実行に移したのである。

現在のところ、火曜日の朝、良く頑張った!セーフ!
火曜日の夜中、ア~ウトッ!!!
水曜日の夜、またまたア~ウトッ!!!!
木曜日の朝、セーフッ!・・・母、ほっ
金曜日、そう今日の朝・・・悲しいかな・・・ア~ウトッ!でございました

ほぼ毎日、おねしょシーツと敷きパッドを洗濯しております。
火曜日の夜なんて、上の布団までベッタンコになっていてそれも洗う羽目になったもんね・・・。たまたま、ウォッシャブルでよかったけど・・・。

ほぼ、毎日、洗濯させられるのも嫌なんでおさる1号と約束したことがある。

おねしょ、10回したらペナルティとして、おさる1号のお財布から、ミニストップのソフトクリームを母におごると・・・。
奴は、結構、金持ち!私よりも持っている。じいじ、ばあばからお小遣いを貰っては財布に貯めている。さすが、へび年!

もちろん、1号は「え゛ーっ!!!」
私「当たり前でしょうが!いつも洗濯しなくてはいけない母の労を労えっ!その代わり、1号と2号の分のソフトクリーム代は出してあげるから・・・。おねしょ、10回せんように頑張ればええだけの話やん!」ということで、本日のカウントを足して現在のペナルティポイント3である。
やばいぞっ!おさる1号!このままだと、あっという間に10Pになってしまうよ~ん

