おさるのかあちゃん徒然日記



また1つ年とった・・・(-っ-;)

昨日は、私の36回目の誕生日だった。そう、36歳になりました

皆さん、どんなに年を重ねても家族みんなで誕生日をお祝いするほうですか?してもらいますか?

私は、ゆういつの家族団らんになるだろうから、毎年、家族みんなの誕生日は派手ではなくとも、お祝いしようと思っています。

でもね・・・うちの場合、旦那はこの時期会社の移動時期なので送別会、歓迎会と飲み会に忙しく、旦那と付き合い始めたときから、私の誕生日よりも飲み会を優先しているのです。ひどいっしょ?!

私の誕生日が土曜日か日曜日にならない限り、旦那を含めて誕生日を祝って貰えないのです。

それを、旦那のお母さんに昨日、言ったら「それはいかんわ。電話しとくわ。」と言ってました。それから、30分後ぐらいしてから・・・お義母さんが花のアレンジメントを持ってきてくれました。
旦那から届いたと・・・。

携帯には、旦那からメールが入っていました。「毎年、申し訳ない・・・お詫びに、花を贈ります。」と・・・。

まあ、気持ちの問題なのでありがたく頂きました。


TS310232.jpg
旦那がプレゼントしてくれた花

友達も素敵な花をプレゼントしてくれました。
TS310231.jpg

こっちは友達が贈ってくれた花

うちの中に、花が飾ってあると気持ちがちょっと嬉しくなるよね

お昼は、以前から行ってみたかった松阪市にあるビストロ古川亭に中学校からの親友とランチを食べに行きました。
パスタランチで美味しかったです値段は、確か、1580円だったと思う。誕生日だし、自分へのご褒美で贅沢しました。
お店はこじんまりとしているけど、お店の方も素敵でまたいきたいなあ・・・

夜は、旦那は飲み会で晩御飯がいらない為、自分の誕生日に家事はしたくないから、おさるたちと外食しました。

行きつけの美味しいおすし屋さんに私は行きたかったのに、そこへ行くなら、おさるたちは食べない・・・と言うので、かあちゃんの誕生日なのに、意見を聞いてくれず、かあちゃん、泣く泣くおさるたちの意見を尊重して回転寿司へ食べに行ったのでした・・・

同じ金額を払うなら、美味しいものを食べたかった・・・。

おさるたちは、大満足でしたが・・・おさる1号、お腹いっぱいなのに、目が食べるのか欲こいて、7皿食べ、パックのジュースも飲み、帰り際に「お母さん・・・お腹痛い」だって。

当たり前でしょうがっ!お母さんでも6皿だったのに、苦しくて食べれないのを、欲こいて食べるからでしょうが・・・。お腹痛くなって当たり前です。
おさるたちは、くるくると回ってくるお気に入りのお寿司をとるのが楽しくって、苦しくても食べてしまうのでしょうね・・・。

昨日は、充実した36回目の誕生日でした


炒め玉ねぎ

昨日、業務用スーパーへ買い物に行った。目的のものは、炒め玉ねぎ。
自分で作るとかなり手間だけど、これは既に炒め玉ねぎに出来上がっていて、しかも、500gだったか1kgで冷凍されたものが約400円以内の値段で手に入る。

昨日の夕飯は、トマトソースのパスタ。
ESSEという雑誌に美味しそうなのが載っていたので、作ってみた。その材料にいため玉ねぎが必要だったのだ。
作り方も簡単。材料もとてもシンプル。でも、隠し味の炒め玉ねぎを入れることによって、コクのある奥深い味になる。
材料は4人分で、トマト・・・1と1/2個(これはでかいトマトのほうがいい)、ニンニクのみじん切り・・・小さじ1、炒め玉ねぎ・・・大さじ1、小口ぎりの赤唐辛子・・・1本(うちはおさるたちが食べるので入れなかった)、バジルの葉・・・数枚、オリーブオイル・・・大さじ2、すりおろしのパルメザンチーズ・・・大さじ2、塩・コショウ・・・適量、スパゲティ・・・1.6mmのもの(4人分)

トマトは、皮を湯剥きしてさいの目に切る。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子をいれ、香りが出るまで炒め、炒め玉ねぎとトマトを入れて炒める。
少し煮詰ってきたら、千切ったバジルの葉を入れ、塩で味付けする。パルメザンチーズを入れ、かき混ぜ、ゆでたパスタを投入。ソースを絡めて出来上がり。お皿に盛り付け、好みでパルメザンチーズを振りかけ、生の千切ったバジルの葉を散らす。
※バジルの葉がなければ、大葉でも美味しかったですよ!

このソース、かなり美味しかったので今度は大量に作って冷凍保存しておくつもり。

で、今朝はおさるたち幼稚園の預かり保育でお弁当もちだったので、この炒め玉ねぎを使って、ハンバーグ弁当にした。
面倒な玉ねぎのみじん切りを作らなくても、炒め玉ねぎを代用してハンバーグを作ったら、楽チン!昨日のソースを少し残しておいたので、チーズを乗っけて、イタリアンハンバーグにしてやった。
旦那の分は、弁当いらないというのでバターロールに挟んでハンバーガーにしてあげたら絶賛していた。
かなりおいしいハンバーグになった。

さらに、この炒め玉ねぎを使って夕飯は夏野菜のカレーを作った。
今までは、この炒め玉ねぎを使ってカレーを作ったことはなかった。
今日のカレーは、すんごく美味しいものになった
うちでは毎年、夏野菜のカレーは我が家の夏の定番のカレー。
ノーマルなカレーは暑い日だとちょっと重たく感じて、食べたくないけど、夏野菜のカレーはさっぱりしていて美味しい。

うちの、夏野菜のカレーには必ず、なすび、玉ねぎ、ピーマン、オクラ(あれば入れる)、そして、絶対に材料から外せないものがトマト!!!これが、うちの夏野菜のカレーの隠し味さっぱりの元なのです!

今日は、冷凍のシーフードミックスを使用。
夏野菜のカレーはささっと出来てしまうので、ずっと、キッチンにいなくていいのもグー!

普段は、鶏のもも肉を使用する。
鶏もも肉は食べやすい大きさに切る、なすびは乱切り、玉ねぎはクシがたぎり、ピーマンは乱切り、オクラも乱切り、トマトはくし型に切ったものを更に半分に切る。
トマト以外のものを炒めて、煮込んで、煮込めたら、トマトを投入!カレールゥを入れて仕上げる。どれも直ぐに火が速く通るので、楽チンです。時間のないときなんか特にお勧めです。
うちは、面倒くさいのでトマトの皮は剥かないけど、口の中に残るのが嫌な人は、あらかじめトマトの皮は剥いておいたほうがいいかも・・・。

かなり、今回はこの炒め玉ねぎ、重宝しました
また買ってきて、ストックしておこうっと
皆さんも、炒め玉ねぎプラスするだけでお店の味になるのでお試しあれ

おさる1号・手作りプレゼント

明日、7月25日は、おさる1号の話によると1号の担任の先生、ウルトラマン先生の誕生日らしい・・・。
で、1号に明日から夏休の預かり保育が始まるから(やった~!かあちゃん、しばらく楽が出来ます毎日、弁当は作らないといけないけど・・・)、何か、先生に作ってプレゼントをしたら?と提案したら、「うん、そうする。」と返事が返ってきた。

1号、字はほとんどと言っていいほど書けない。書き方は、まだ頑張って習いに行っているけど、基本中の基本、点うちと線結びが未だにうまく出来ないので、その練習ばかりである・・・。お友達みんなは、ひらがなの練習をしているけど・・・。まあ、ひらがなの練習をしているお友達は、おさる1号よりも誕生月が早いので、1号も誕生日を迎えたら徐々にうまくなってくるだろう・・・。それまでは、1号の忍耐力の鍛錬かな・・・。

字が書けないので、バースディカードを書くことができない・・・。物を作ることは出来るだろうから・・・はて?何を作らせよう・・・。しばらく考えて、かあちゃんひらめいた
そうだ、写真のフレームにしよう!これなら、ハサミとボンドだけで作れる。丁度、材料も全部あるし・・・。

1号にフェルトの色を選ばせた。次に、写真が入る大きさにフェルトをラシャバサミで外形をカット。写真が見えるように、真ん中をハサミでくりぬいた。多少は手伝ったところもあるけど、殆ど、1号が自分でカットした。次に、厚紙をカットしたフェルトの外形よりほんの気持ち小さめにカットし、上になる部分以外(上から写真を入れないといけないからね!)、ボンドで貼り付けた。その厚紙の真ん中に、5センチぐらいに切ったリボンを輪にして、ホッチキスで留めた。

後は、おさる1号が好きなようにフレームの周りをボタンやキャラクターのタグ、木製のクリップなどでボンドでくっつけて飾りつけて終了!
15分ほどで完成した。
母親の私が言うのもなんだけど、結構、いいセンいっていると思う。
好きな写真を入れたり、イラストを入れたりしてプッシュピンで壁に飾ればいい感じになると思う。

明日の預かりの当番がウルトラマン先生かどうかは分からないけど、誕生日プレゼントを先生に渡して、喜んで貰えるといいねえ・・・おさる1号

TS310230.jpg
なかなかいけてるでしょ?

ラーメン缶ゲット!

昨日は旦那の誕生日だったので、伊賀にある「わかや」という豆腐田楽の店にお昼を食べに行くことにした。

そこは、おいしいので休日などは特にお昼時込み合う。伊賀まではうちから車で約1時間。朝、10時前に出発した。

昨日の天気は雨・・・青山高原を越えて伊賀に向かった。途中、伊賀神戸の駅により忍者電車を子供たちに見せた。本当は乗せてあげる予定だったけど、タイミングがよすぎて、丁度、ホームに着くぐらいに出発してしまった。で、おさるたち乗り損ねた。

再び、車に乗り込み、わかや目指してしゅっぱ~つ!

数百メートル車で走らないうちに、旦那の携帯が鳴った・・・。
案の定、会社からの呼び出しだった・・・。これからの時期、うちの旦那はしょっちゅう、呼び出される。県外でない限り、呼び出しがあったら駆けつけなくてはいけない。帰りも、何時に帰ってくるかは分からない。そう、うちは母子家庭に近いのです

雷による落雷、台風、震度6以上の地震、大雨などの自然災害による被害・・・速攻、会社行きです。

旦那は、お前らだけで言って来いといったけど、旦那の誕生日だから行くのに、おさるたちと3人で食べてもねえ・・・。で、結局店まであともう少しのところで家に引き返したのでした。

そして、今日、お天気は・・・曇り・・・再びの呼び出しをないことを祈って、昨日と同じぐらいの時間にわかやへ向けてしゅっぱ~つ!

今日は、無事、お店にたどり着きたらふく豆腐田楽を家族で食べてきました。おいしかった~!たぶん、お豆腐半丁は使ってあると思う。おさる1号、1人前を1人で平らげましたお豆腐嫌いなのに・・・。ここの、田楽だけは別物だそうです。

で、何がラーメン缶ゲットなのか・・・ていうと、最近、中日新聞で読んだのだけど、東京の秋葉原と名古屋のある地区では缶詰のラーメン3種を自販機で販売していて、巷では売れに売れているらしい・・・。
そのことを、新聞記事を見せて、おさるたちに話したら、「お~っ!」と大興奮!でも、残念なことに、三重県ではまだ売ってないんだって・・・残念・・・。と丁度、数日前に話していたら、今日の中日新聞の三重版のところに、「北牟婁郡大気町のある酒屋さんが、一番にその自販機を導入した。かなりの人気で、1人、数十本買っていく人もいる」と掲載されていた。このことも、旦那とおさるたちに話してやった。でも、買いに行くには尾鷲方面に向かっていかなくてはいけない・・・。ラーメン缶如きにそんなところまで、出向いていけない

でも、今日、うちはゲットしました。どこでって?
わかやに向かう途中、伊賀の商店街を走っている時に何度もおさる1号が「ラーメン缶!ラーメン缶!!!」と車の中で言うのです。おさる1号の指差すほうを見てみると・・・何と本当にありました。ラーメン缶の自販機!!!三重県下にはまだないと(今日の新聞に掲載されたところ意外は)新聞に載っていたのに・・・あるじゃないか!!!
わかやでお昼を食べた帰りに、買って帰りました。

味は、3種類。おでん缶知ってます?状態はあれと同じです。
札幌ラーメン醤油味(こんにゃく麺・メンマ・豚肉)・札幌ラーメン味噌味(こんにゃく麺・めんま・豚肉)・札幌冷やしラーメン醤油味(こんにゃく麺・メンマ・えび)があります。※豚肉は、親指の爪ほどしか入っていませんでした。

味のほうはというと・・・味噌味が3つの中では、美味しいかな・・・。
味噌ラーメンのスープに、白滝を入れている感じです。
次は、冷やしラーメン。しょうゆ味はいまひとつかな・・・。
まあでも、こんにゃく麺なので低カロリーです。あと、賞味期限が3年なので非常食にもお勧めだそうです(新聞談)それで、今回の北陸・中越地震で一部の人にラーメン缶が配られたそうです。

ちなみに、お値段はと言うと・・・醤油味・味噌味・・・300円、冷やしラーメン・・・350円です。

皆さんも、興味のある方はラーメン缶の自販機を見つけたらお試しあれ!不味くはないですから・・・。


TS310229.jpg
見て~!夢のラーメン缶をゲット!!!

替え歌

最近、おさる1号が幼稚園のお友達から教えて貰って覚えたのか、みょうちくりんな歌を時々歌っている。

それは、♪あるう(日)貧血、森のな(か)浣腸、熊さん(に)ニンニク、出会っ(た)たんこぶ~♪

という、森の熊さんの替え歌。カッコ内の文字に続く単語を続けて、替え歌にしてある模様・・・。しょっちゅう、1号が歌っているので、2号まで最近では歌いだした

子供って、ちんちんとかウンコとか付くものって好きだよねえ・・・。だって、この替え歌の最後は「ぶらぶら、もっきんきん、ちんちん、ソーセージ・・・」なんだもん。。。おさる1号が歌っているのを聞いた限りでは・・・。

でも、自分たちも小学生の頃いろんな替え歌が流行ったよね・・・。

♪ジャスコで万引き~、蕎麦屋で食い逃げ~、高速道路でババひり~、つかま~ったぁ~♪

この、ジャスコで万引き~・の替え歌、地域によって歌詞の内容が違ったりするんだよね・・・。

あと、もう一つ覚えているぞ・・・。

♪インドの山奥でんでんかたつむりんごはまっかっかあさんおこりんぼうくは泣いちゃったぬきのたちしょん ナイチンゲールが見ていたよ♪
というやつ。意味不明なんだけどね。

文章で切ると・・・

インドの山奥で
でんでんかたつむり
りんごはまっかっか
かあさんおこりんぼ
ぼくは泣いちゃった
たぬきのたちしょん
ナイチンゲールが見ていたよ

となる。ゴロをあわせているだけだから、意味不明なんだよね・・・。それからすると、ピタゴラスイッチの1~10までの数字の歌の歌詞は奥深いよね・・・。最後の10の歌詞は「ジュースのストロー」・・・つまり、ジュースの「ス」とろうという意味で、ジュースのスをとったらジュー→じゅう→10と言うことになる。この歌詞の内容を理解した時、思わず「おーっ!!!すごいっ!」と言ってしまった。

みんなは、子供の頃、どんな替え歌が流行った?

どっちがあほじゃあ~っ!

今日の私、すこぶる眠い・・・。
うちの旦那は、たいてい仕事の帰りが遅い。10時か11時過ぎぐらいかな・・・。
だから、良妻賢母のスーパーかあちゃんならきちんと旦那様の帰宅を待って、夕食の準備をして、たとえ、毎日の就寝時間が遅くなろうとも、旦那とその日あったことなど会話をし、朝は、家族みんなの朝ごはんをきちんと作り、お弁当まで作ったりしているのだろうけど、私は、そんな事しない!

だって、おさる1号を妊娠中そういう事をやっていたら、ストレスたまってぶったれそうになったもん。
それに、甲斐甲斐しくそんな風に待っていた日に限って、急に飲み会になって連絡せずに、帰宅は午前様でご飯いらない・・・。そんなことを度々やられていると、二度と、するもんかと思うよね・・・ということで、ただ今、妊婦の私・・・体がしんどい日は、旦那のご飯をテーブルに用意しておいて、さっさとおさるたちと寝てしまいます。

で、今日、どうしてすこぶる眠いかと言うと・・・眠りが浅くなってきた時に、枕元で旦那の声がした。

意識もおろうとした中、聞いていると「なんじゃこいつ!アホとちゃうか!何でパンツとズボン脱いで寝とんのや!寝しょんべんしたんか!」と旦那。
私、意識がまだはっきりしない中で考えていた・・・ねしょんべん?誰が?・・・あ~・・・おさる1号か・・・またやったなで、旦那はどうするかな・・・。と、少し意識がはっきりしてきた中で目を瞑ったまま、旦那の様子を伺っていると・・・。

奴は、おさる1号をそのまま放って置いて寝た!!!
おいっ!こらっ!どっちがあほじゃっ!
普通は、濡れた布団とパンツも何もはいていない子供を朝までそのまんまにしておいて、寝ないだろうがっ!
それも、おさる1号床の上で寝ていた。
で、結局、起きざるをえなくなり、ボーっと目を開けてみると、パンツも何もはいていない1号のお腹にタオルケットがテキトーにかけてあるだけだった。速攻!旦那に文句言った。

「信じられやん!!!普通、このまんまにして置いたら風邪引くで、新しいパンツをはかせて、濡れたシーツをはがして寝かせておくやろがっ!あんたは、この子の親やろがっ!!!」
おさる3号の妊娠が発覚した時、出来るだけ協力すると言ったのは嘘か?絶対、3号が生まれても今の現状及び、旦那は変わらないと思う・・・。(私の友達の旦那なんか、育休半年とって奥さんと入れ替わり、主夫して、お互い現在は仕事に復帰しながらも、家事の半分は友達の旦那様がやっているのに・・・。このすばらしい旦那様とうちの旦那とではえらい違い・・・。)

それで、うちの旦那、なんていったと思う?
「えー、別にこのままでもええやん。どうしたらいいか分からんかったし・・・。」
信じられやんお言葉!お前は、いったい何年生きとんのじゃっ!その首の上にのっかっているお頭は何の為?考えろよっ
おさる1号のペナルティポイントをリセットして本日、8回目のおねしょのシーツとパンツ、ズボンを私が持って一階に降りて行き、新しい着替えを持って再び寝室に戻って、1号を着せ替えた。
その際、おさる1号を起こしていると旦那が「そんなん、起こしたら折角寝とるのにかわいそうやん!」と言ってきた。旦那はぜんぜん分かっていない!!!
起こして、残りのおしっこをさせておかないと朝方、二次災害が起きることを・・・
お天気が最近、いまひとつよくないのに、たくさん、室内にシーツや汗取りパッドなど干せない!それも分かっていない

で、全てを取替え1号が寝れるようにしてあげた後、時間を確認したら夜中の3時半過ぎ・・・4時近かった。
旦那は、既にグーグー寝てた・・・・・・
私はと言うと・・・中途半端な眠気の中、寝付けなくなった・・・
寝付いたのは何時かは、分からないけど30分以上は寝付けなかったと思う・・・眠りが浅いまま、朝を向かえ、朝6時ごろからスヌーズで旦那の目覚ましが何度も鳴り・・・おさる2号が起きてきて、私の体にへばりつくようにくっ付いてきた。
その時点で、眠りが浅すぎたせいか変な夢ばっか見ていて、1号と朝寝坊してしまった・・・。(おさる2号は、旦那と起きて既に服を着替えてた。)

あ~ぁ・・・今日はホント、体がだるいです
今、午前11時30分。
後15分したら、おさるたち幼稚園から帰ってくる・・・。
お昼ごはんを作らなくては・・・。

おさる1号・アホちん旦那のおかげできっと1日だるいかあちゃんなのでした・・・。

子供の感・・・

たまに子供って、子供によっては不思議なことを言ったりするよね・・・。
胎児の時の記憶を話したり・・・。

おさる2号は覚えてなかったけど、おさる1号が2歳ぐらいの時に聞いてみたら、お腹の中にいたときのことを覚えていた・・・と言っても、お母さんのお腹の中は、真っ暗で窮屈だった。と言うことをはなしてくれただけなんだけど・・・。

子供って、多少は霊的能力が備わっているのではないかと私は思う・・・。その子によって、その強さはまちまちだろうけど・・・。

おさる1号、赤ちゃんの時によく1人で何かに向かってお喋りして突然笑ったりしていた。きっと、おさる1号には何か見えてるんだろうなあ・・・と良く私は思った。
あと、こんなこともあった・・・私が、友達と一緒にいる時におさる1号を友達のほうに向けて抱っこしていると、友達の肩越しのところを真剣な顔をしてじい~っとしばらく見て・・・にっこぉ~と笑った・・・。ちょっと怖いでしょ?だって、その後ろには何もなく、壁だけだったんだもん。友達は、ビビッていたよ。私の後ろになんかおるんかなあ・・・って。

それから、おさる2号の妊娠が発覚した時も妊娠検査薬を使う直前まで、その日に限って別に体調が悪かったわけでも、眠かったわけでもないのに、すっごく機嫌が悪くて様子が変だった。
その後に、妊娠が分かっておさる1号なりに何か察知していたんだろうなあ・・・とその時思った。様子が変だったのはその日だけだったから・・・。その時はまだ、おさる1号は1歳3ヶ月だった。

そして、おさる2号は最近、私のお腹にいる3号のことが気になるらしく、時々、3号について思っていることを話してくれたりする。
昨日も、3号が生まれたら、お母さん、靴下買ってあげやなあかんなあと言ってきた。
ふと思って、おさる1号と2号に聞いてみた。
「おさる3号って、性別どっちかわかる?」
おさる1号は「わからん」と答えたけど、おさる2号、何の迷いもなく「あのなあ、女の子やよ。」と答えた。
私が「えっ?ほんとお?本当に分かるの?」と聞くと、「うん、分かるよ、女の子やよ」とまた答えた。
当たっているかどうかは、生まれてみないと分からないけど、おさる2号もたまに何か見えているような気がするので、どうでしょうねえ・・・。

何か見えているというのは・・・数ヶ月前、そう、おさる2号が幼稚園に行く前で、お昼ご飯を2号と向かい合わせで食べていると、おさる2号が、私の後ろの壁を(これまた何にもないのです)真剣にじい~っと見つめて、しばらくすると壁に向かってニッコリ笑い、両手を前に出して振り始めた・・・そして、壁に向かって、またじい~っとみつめ、うん、うん、うなづき、またニッコリと壁に向かって笑い、ばいばいと微笑みながら手を振っていた。
こっ、こわいでしょお・・・
その後、おさる2号に聞くと何がいたかは教えてくれなかったけど、壁のところに、何かいたらし・・・。

わたしのばあちゃん(実家の母のお母さん)は、霊感の強い人なので多少はその能力を引き継いでいるのかなあ・・・。
最近はないけど、思春期の頃は、私もたまに、金縛りにあったり、そうなった時に耳元でごちゃごちゃと誰かが喋っていたり・・・見えないけど、何かを感じたり、霊的な夢をよく見たり・・・(あっ、この霊的な夢は今でもたまに見たりするけど・・・)そんな体験があるしね・・・。おさるたち、多少は霊感があるのかな・・・。

みなさんちは、どうですか?
不思議な体験、したことある?


おさるたちの夏祭り

昨日は、おさるたちの幼稚園で、夕方5:30から夏祭りと年長さんはお泊り会がありました。

台風の影響で生憎の雨・・・遊戯室と指定の教室で、ゲームなどが催されました。

二人とも幼稚園に着くなり、楽しみにしていたので目がキラキラ大はしゃぎ!
まず、普段、夜に幼稚園に来るってことないもんね
事前に購入していたチケットで、ゲームに参加。ちびっ子ボーリング、ポケネット、ヨーヨーつり、くじ引き、ジュースを購入・・・。

最後は、子供たちが盆踊りを披露してくれました。
終始、おさるたちはニッコニコいつもなら、幼稚園行事に今ひつ乗り気でないおさる1号もとても楽しそうな笑顔で、かあちゃんは嬉しかったです。

踊るのが大好きな2号も、器用な手振り足振りで踊ってました。こちらもニコニコ!

お祭りも終わりの時間・・・先生とお別れを言って年中さん、年少さんはお開き・・・。
年長さんはそのままお泊り会に突入!

「おかあさ~ん・・・」とぎゃあぎゃあ泣く子が数名・・・。
うちの1号はと言うと・・・泣いてません。おさる2号が生まれたときと、2号が生後8ヶ月で大腿骨を骨折して半月入院したことがあって、親元を離れてばあばのところで寝泊りした経験があるせいか、大丈夫でした。本当は、ちょっぴり心細く感じていたかもしれないけど、お友達みんながいたし、何よりも、楽しみにしていた夜の園の探検が待っていたせいか、元気!!!
そっと外から様子を伺ってから、おさる2号を連れて家に帰りました。

私が一番心配だったのは「お・ね・しょ」
今朝、お迎えに行って(信じられない!お迎えの時間、早朝の6:30だよっ!!!)聞いてみたらセーフ!!!おねしょなしでした。
頑張った、おさる1号!
と言うか、お疲れ様ウルトラマン先生・・・。
(夜中に2回おさる1号を起こして、トイレに連れて行ってくれたそうです。)
先生やPTAの役員の方は、子供たちの様子を見るために殆ど睡眠をとれなかったそうです。お疲れ様・・・そして、ご苦労様でした。
先生方やPTA役員の方々の労力があって成り立っているこのお泊り会。
頭が下がります
先生たちは、朝、お迎えが終わった後も残務作業があってもうしばらく帰れないそうです。ご苦労様です。

朝、お迎えに行ったら6:30からラジオ体操第1.第2の体操を子供たちみんなでやっていました。

帰りは、年長さん園児みんなに先生たちからオスのカブトムシ1匹のお土産がありました。

親や先生方は大変だけど、子供たちにとっては楽しいひと時だったようです。

おさる1号・2号よかったね!!!

TS310222.jpg
おさる2号・見て~!
TS310223.jpg
おさる1号・
おっ!釣れた釣れた!

<あほちん・おさる2号の出来事>

昨日、おさる2号が「おかあさ~ん・・・鼻の穴になんか入った!」
と言うので、よお~く2号の話を聞いて見ると・・・あまりのあほさにあきれてしまった・・・
「なんか入った」のではなく、自分で輪ゴムを鼻の奥に突っ込んで取れなくなった・・・あほかっ!おまえはっ!!!

もちろん、かなり怒ついたよっ!!!あんたは死ぬきかっ!
耳かきでほじくって何とか取れたから良かったものの・・・。
ほんと、おさる2号にはやることがやんちゃすぎて手を焼く・・・
小さい時から、自分でひとり遊びが上手なおさる2号・・・でも、そのおとなしそうな顔でおとなしくやっていることは、かなりとんでもないことが多い・・・
大人しくお絵かきをしていると思ったら、マジックでソファーに描きこしていたり・・・ばあちゃんちの植え込みを草取りのお手伝いと言って、引っこ抜いていたり・・・。
あまり悪びれてないのが、これまた困り者・・・。
いい加減にしてくれ!
母は、日々、願うのであった・・・。

ハンドメイドのプレゼント

以前、住んでいた阿児町で仲良くなった友達が、今年の春に家を新築して伊勢に移り住んだ。
数ヶ月前に、新居にお邪魔した時には新築のお祝いを持っていかなかったので、何が言いかと尋ねたら、共働きで子供も2人いるし忙しくてなかなかインテリアを買い揃えることが出来ないので、リビングに飾る絵が欲しいと言われた。

で、絵を購入してプレゼントしてもいいのだけど、折角なら子供の成長とともに生活を刻んでいく家なので、記念になるものをと思い彼女の子供達が描いた絵を借りて、それをデフォルメした。

上は4歳の(今年5歳になる)お兄ちゃん、下は2歳(今年3歳になる)妹で、二人が描いたものを生地に刺繍したり、貼り付けたり・・・。お絵かきの絵は、ほぼ忠実に再現しました。原寸大だからね。でも、さすがに線を忠実に再現するだけでは物足りなく寂しすぎるので、そこは私の感覚でいじっちゃいました。

上のお兄ちゃんの絵は、おうちだそうです。
TS310219.jpg
これは、お兄ちゃんの原画
      ↓
TS310218.jpg
これがデフォルメしたもの

下の妹さんの絵は、パンダだそうです。
TS310217.jpg
これは、妹さんの原画
      ↓

TS310216.jpg
これがデフォルメしたもの

作成は、2~3ヶ月前からやり始めていたのだけど、ここ数ヶ月、何かといろいろと出来事の多かったおさるのかあちゃん家・・・、根気を詰めて集中してやれば、2~3日で出来てしまうものだったけど時間がかかってしまった。

来週の日曜日に、久しぶりに彼女のところへ遊びに行く事になり、急いで仕上げた・・・と言っても、作品を入れる丁度いい大きさの額縁がなかったので、今回はコルクボードで代用。これに、後はアクリル板を買ってきて、それぞれ穴を開けて作品の上にかぶせてボルトで留めれば完成なんだけど、今日は、アクリル板を買いに行ったら、何せ田舎のホームセンターだったので置いてなかった。

明日、大型のホームセンターに行って購入し仕上げなくては・・・。あるといいなあ・・・。今日から、おさるたちは給食が2学期までないので11時45分に帰ってくるようになった。だから、買い物にいける時間が限られている・・・。

う~ん、きびしいっ!
がんばろうっと・・・


おさる3号・明日から10週目

今日、約3週間ぶりに検診に行ってきました。
前回行った時は、まだ、丸いものの中に心臓がピクピク動いていただけで、人間とは思えなかったけど、胎児の成長は早い!今日で、身長(頭頂部からお尻まで)2.4センチになっていました。
でっかい頭と、体に申し訳なさそうに生えている超~短い手と足・・・まるで・・・今の状態、こなきじじいにそっくり!!!
TS310215.jpg
今日のエコーの写真

この、エコーの写真見にくいけどよく目を凝らしてみてみるとしっぽを切ってひっくり返してでかい頭をつけたおたまじゃくしみたいでしょ?
このちょびっとした手と足が・・・。
エコーで見てもらったとき、おさる3号・・・なにやら右手で一生懸命おいでおいでをひたすらやっていました・・・。
おまたも開いたままで・・・。でも、さすがに約10週目では性別もわかんない。残念・・・。
昨日、おさるたちに妹と弟どっちがいい?と聞くとおさる1号も2号も「どっちでもいい!」と言ってくれました。
「オチビきっと喜んどるよ」と私が言うと、おさるたちは恥ずかしげに笑ってました。弟がいい!と言われて、生まれてきたら妹だった・・・妹がいい!と言われて生まれてきたら弟だった・・・と言うのも、どちらもちょっぴり悲しい気持ちになってしまうからね・・・。どちらでもいいと言って貰えて、母は嬉しかったのでした

2週間後には12週目に突入!妊娠4ヶ月になるので、2週間経ったら母子手帳を貰ってきます。後2週間で、4ヶ月かあ・・・。早いなあ・・・。来月の22日は丁度5ヶ月に突入するとともに、犬の日で腹帯を巻かなくては・・・。

8月が過ぎたら、おさるたちの幼稚園の行事がいっぱい詰ってくるので、なんだかあっという間に年末を迎えそうです・・・
まだ夏到来したばかりなのに気が早いってか?!

世間てやっぱ狭い?!

今日、おさるたちが家に帰ってきて、自分たちの荷物(園に持っていっているかばんの中の荷物・・・使ったタオル・お箸・コップ・水筒・上靴)を片付けさせていると・・・ピンポ~ン!とインターホンが鳴った。

玄関のドアを開けてみると、おさる1号のクラスのお友達とその子のお母さんが立っていた。
お友達の話では、今日、うちで一緒に遊ぶ約束をしていたので遊びに来たと・・・。でも、1号からはそんな話、一言もなかった。
で、まあ、遊びに来てくれたからには帰ってもらうわけにも行かず、5時にお迎えに来てもらう約束で、預かった。
おさる1号の返事・・・「あっ!そうだったぁ~♪」の一言。
おいおい、お友達を誘ったなら、きちんと母に報告してくれないとこっちも向こうも困ってしまうではないか!!!お友達も、急に悲しくなるではないか!あまり、そういうところが理解できていない1号・・・ほんと、我が家の困ったチャンである。

今日は、小雨が降っていたので家の中で遊んでいた。
未だにUNOにはまっているおさるたち。
そのお友達にもUNOで遊ぶことを強要。
彼は、UNOで遊んだことがなかったのでうちの旦那作成のお子チャマ用ルールでゲーム開始!
始めは、ちんぷんかんぷんだった彼も何となく遊び方が分かってくると「もう一回やろ!」の声。でも、元々、外遊びが大好きな子らしくカード遊びのノリは今ひとつでした。

5時になって、彼のお母さんがお迎えに来ました。
彼の目的は、ザリガニでした。うちに来たのも、どうやら1号とザリガニ捕りに行く約束をしたらしく、それでうちに遊びに来てくれたようです。そう、数日前にブログにのせたザリガニ・・・。彼のお母さん曰く、奴らは幼稚園で大量に捕れたザリガニの話に盛り上がり、うちに来て一緒にとりに行こう!となった模様・・・。
で、彼は捕りにいけなくて帰りたくなさそう・・・。
そんなに捕りたいのならばと・・・雨も止みかけていたので連れて行ってあげました。
雨で用水路の水かさが増え見難いものの、何とか3匹をゲット!ご満悦で、彼はお母さんと一緒に家に帰っていきました。

ところで、何が「世間てやっぱ狭い?!」かって言うと、彼のお母さんは私と同い年で、同じ中学だったことが判明!そんでもって、お互いに共通の友達を持っていました。
ある意味、凄いでしょ?

お互い、旦那の実家に嫁いできて、子供同士が同じクラスでそれがきっかけで再会?(中学校の時のことなので、記憶にないんだな・・・だって、中学校の時、9クラスだったかなあ・・・もっと、あったかも・・・。かなり、クラス数が多かったから・・・。わかんない。)するって・・・。共通の友達もいるのも・・・。

そんでもって、彼女の義理の妹さんはうちの旦那の同級生なんだって!田舎って、狭いから、世間も狭いのかなあ・・・。こんな偶然、ここに(旦那の実家に引っ越してきてから)来てから、結構、あるような気がするのは気のせいだろうか・・・。

まあ、楽しい午後であった

おさる1号の計算

昨日のお風呂上りのこと・・・
今、私のお腹にいる3人目の子供・・・オチビと今のところ呼んでいる。

突然、おさる1号が「オチビが生まれたら全部できょうだい何人になるの?」と言うので、「3人。」と私が答えると・・・しばらく考え込んで、「えっとぉ・・・あっ、そうか!!!1号と2号で2やろぉ・・・そんでぇ・・・3人やからあ・・・2+3は5かっ!そっかっ、5人になるんやあ~」と1号・・・。

おいっ!こら、待ていっ!!!確かに、2+3=5です。答えはあってます。でもね・・・ちょっと、根本的な考え方が違っているでしょうが!!!

予定外にもう一匹おさるが増える!母、それだけであくせくしているのに、更にこれ以上2人増やさないでくれっ!

とんちんかんな考え方のおさる1号であった・・・。
母、涙・・・



<おさる1号おねしょ通信>

カウントが0になって、今日で月曜日から毎日され既に”ペナルティポイント4”で御座います。
いい加減にしてくれ!と朝、言ったら、おさる1号「いいぇ~いっ!」だって!
反省の色なしです!

ざりがにさん、ごめんなさい・・・

先週の木曜日に近くの用水路で計11匹のザリガニを捕った。

おさるたち、自分たちで飼うというので少し大きめの飼育容器(カブトムシとか飼う虫かご)をわざわざ2つ買って、ザリガニを半分こした。

捕ってきた次の朝、3匹死んでいた。

また次の日、1匹死んでいた。

その2日間は、母が・・・私が毎日裏の用水路から水を汲んでお世話してました。

土曜日、奴らはちっとも世話をしないので自分たちで用水路に逃がしてくるように命令!

そして、今週の火曜日、そう今朝、奴らが幼稚園のバス停に向かう前に用水路に捨てに行かせました。

残り全部、おさるたち、お世話をちっともしなかったので死なせてしまいました。
もちろん、おさるたちを怒ったよ!どんな生き物にも、命はある。
おさるたちは、お母さんたちがお世話をしているから、毎日生きていられる。

捕まえられたザリガニたちは、おさるたちが水も替えてあげない、えさもあげない・・・だから、死んだのだと説教!

ザリガニにだって、家族がいたのだから!かわいそうでしょ!お世話しなかったら死ぬのは当たり前!死んじゃったザリガニさんたちに謝りなさい!
これからは、捕まえるのはいいけどその日のうちに逃がしてあげなさい!それが約束できないのなら捕まえてくるな!!!とね・・・。

おさるたち、朝からしゅん・・・となっていました。
まあ、生き物の命を無駄にすると言うのは良くないことだから今のうちに教えておかないとね・・・。

うちのおさるたち、最近、お魚を出してもあまり食べずに残す。
だから、たまに調理する前の魚を使っておさるたちに魚の口を口ぱくさせて、魚の気持ちを伝えている。その魚が本当のところ、どう思っているかは分からないけど、「おいっ!こら君たち!俺様は本当は死にたくなかったんや!俺様にだって家族はおったんや!
けど、人間につかまってしまってこんなところに来てしまった。生きたかったのに、人間に殺されてしまったんやから、責任持ってきちんと食べてくれよ!でないと、海から連れてこられて死んだ意味がないやないか!!!綺麗に食べてくれやな、天国にいけやん!」とおさるたちに言うと、真剣な顔をして魚を見ている。もちろん、残そうとするとその話をしたら、食べてくれます。
食物連鎖を教えるのも大事なことだからね・・・。
人間が自然を壊していると言うことも・・・ちょっとずつ教えています。水の大切さ、人間はいろんな小さな命を貰って日々生きていること。

これを当たり前と思わずに、成長していって欲しいな・・・と思う母であった。

サボってはいけませんなあ・・・

今日は、それほどお天気は良くなかったけど旦那が子供たちの相手をしていてくれていたので、以前からず~っと・・・正確には半年ほど前から気になっていた、24時間換気システムのファンのお掃除を頑張ってやった。

半年前に見た時は、「あっ、うっすらと埃が付いてきている・・・」
ここ数ヶ月前からは・・・「かなりやばい・・・フィルターのカバーが目詰まりを起こしている・・・掃除せねば・・・」
でも、この数ヶ月と言うもの・・・怒涛の日々で日々の家事だけで精一杯で、ずっと、あのかなり凄い埃の塊を横目に見ながらもできなかったんだよね・・・
でも、今日は覚悟を決めお掃除開始!
うちにある換気扇は、5個。それから、吸気と排気を交互に行うものが4個ある。でも、これは入居してからもうじき1年経つので、フィルターも交換しなくてはいけなくて電気屋で取り寄せして貰うことになった。

全部で、9個の換気扇のお掃除・・・もちろん、旦那はやってくれない。自分で脚立をもってきては取り外し、掃除機で埃を吸い取り、取り外したカバーやファンは水洗いし、乾拭きしてまた元に戻す・・・おっと、せっかくお掃除したのだから、次からは掃除が楽なように100円均一で売っているフィルターカバー(台所の換気扇に取り付けるものと同じようなもの)を取り付けてと・・・それから、元に戻した。これをやっておくのとやらないのでは全然違う。汚れたら、ポイッ!として、かるくカバーの汚れを拭き取り新しい物と交換するだけ!

今度は、45Lのゴミ箱を水洗い。最近汚れてきていて、これも気になっていた。プラごみ用と生ごみ用・・・。
綺麗に洗って、臭かった匂いも取れた。

今度は、網戸とカフェカーテンを洗った。
せっかく洗って綺麗になったのだから、網戸やサッシのレールなども綺麗に掃除しなければ、この努力が水の泡・・・
がんばって、掃除しましたよ!ルーバー窓も・・・。これが掃除しにくいんだ・・・。うちのは、ルーバーが2枚構造になっているのでうまく汚れが拭き取れない!
まあ、ほどほどに汚れがとれたらいいか・・・あっ・・・でてきました・・・A型なのにほとんどO型に近いA型の私・・・最初はかなり意気込んで、物事に取り組むも時間が経つにつれてだんだんとどうでもよくなってくるというか、面倒臭くなってきて中途半端で止めちゃう・・・ものぐさの芽が、にょきにょきと後から出てくるのですなっ!これが・・・。

で、結局、面倒臭くなって続きはあしたにしよぉ~っと・・・てことで、リビングと風呂場、洗面所、トイレのサッシのレール部分と網戸だけを水ぶきして止めちゃったのでした。
毎日・・・いや、せめて2~3日に1回でも窓とかを拭き掃除していれば、こんな汗だくになって、大変な思いをして掃除をしなくてもいいのだろうけど・・・。最初はやる気満々でも、続かないんだよね・・・。だって、片付け、掃除嫌いなんだもん・・・。かといって、散らかっているのも嫌なんだけどね・・・。

毎日、ピカピカにお掃除している人をほんと、尊敬するよ!
このものぐさな私にぴったりのお掃除方法はないのかしら・・・。
必ず、続くやり方・・・。
あっ!言っておきますが、掃除機はほぼ毎日、かけてますからね!当たり前だけど・・・。
だって、凄く汚そうな家に思えるでしょうし・・・。まあ、綺麗ではないんだけどね・・・。

夏生まれの私・・・今月は誕生日月だ・・・
活動期間が短いんだよね・・・さあやるぞっ!と思う時期が・・・。
春先から夏が終わるぐらいまでの間だけで、それ以降はやる気なし子さんでございます・・・やる気が冬眠するのかな

今日は、私的にはすんごい頑張ったつもり・・・。きっと、この疲れは今日ではなく数日後にあらわれてくるんだろうな・・・。
一応、妊婦なので・・・。疲れすぎると、夜、気持ち悪くなる。それも数日後に現れるからたちが悪い。
そんな時は、さっさと旦那の帰りを待たずにおさるたちと寝てしまう。
ということで、ブログが更新されていなかったら、その日は、さっさと寝ていると思ってください

今日の教訓・・・みなさ~ん、お掃除は溜め込みすぎずに豆に致しましょう!当たり前か・・・。

