おさるのかあちゃん徒然日記



夏バテに弱った胃には・・・

みなさん、今日で8月も終わりですねえ・・・。月日が経つのは早いもんです。

やっと、おさるたちの夏休も終わりです。(やった~!やっと、開放される

給食が始まるのは9月6日からなので、それまでは、午前中で帰ってくるけどね・・・。

まだまだ、暑い日もあるけど、朝晩は今までに比べて涼しい日も増えてきましたね。
暑くて、冷たいものばかりとか食べ過ぎて食欲減退してませんか?

私は、夏ばてではないのだろうけど3号を妊娠してから、食べられる量が減りました。

我が家は、私が体調不良を起こしたりで外食したり、お粗末な晩御飯だったりで、ここ数週間、家族みんな野菜不足でした。

で、昨日は、ご飯を炊くのが面倒で素麺が3輪あったのでそれを茹で、おかずを作るのも面倒だったから、お鍋にしました。

でも、さすがに夏にカセットコンロを食卓テーブルの上に出してぐつぐつするのは、暑すぎるので、キッチンでお鍋は全て仕上げてから、熱々をテーブルへ・・・。

お野菜たっぷり!疲労回復の元、豚肉もたっぷり入れて。ポイントは、どんぶりに茹でた素麺を最初に入れ、次に、お鍋の具と煮汁を入れ、たっぷりのすりゴマを入れてにゅう麺もどきで食べるんです。

これ、昨日、たまたま自分で思いついてやってみたんだけど、意外とおいしかったです。
素麺を入れると、おつゆが少し薄く感じるので好みで、自分の器に塩かぽんずを加えてみて下さい。

これ、うどんでないところが一つ目のポイント!(自分の食べたいだけを器に入れられるので・・・胃にも優しいしね!)
おなべに直接、入れないでね!こうすることによって、帰りが遅く一緒に食べられない人がいても、麺さえ入れなければ、具を足して新たに煮込めるので・・・。

次に、すりゴマたっぷりでちゃんこ味で風味よくっておいしいのが二つ目のポイント!

出来上がりを、テーブルに運んでいくのでそれほど暑さは感じないのが3つ目のポイント!


材料・・・好みの鍋に入れるお野菜数種類
     (今回は、1ミリほどの厚さに輪切りした大根・人参・小松菜・水     菜・もやし・えのきだけを入れました)
     煮汁・・・顆粒の鶏がらスープ・酒・薄口醤油(いわば寄せ     鍋風です)
     
     豚ももスライス

     わかめ

     豆腐

     ゆでた素麺

     すりゴマ

素麺以外を煮込んで、出来上がりです。
栄養満点、食べやすいので試してみてくださいね
後片付けも楽チンだし・・・。


体脂肪率

皆さん、ご自分の現在の体脂肪率ってご存知ですか・・・?

妊娠するまで、あまり体重計にのらなかった私。

でも、さすがに妊婦の・・・それも35歳を超えてからの妊娠・・・マル高(高齢出産)のスタンプを押されるんだよね・・・出産した時に・・・。ちょっと、自己管理をしっかりしないと妊娠中毒症や高血圧(これは私には関係ない。だって、妊婦なのに最高血圧が90だいだから・・・。)糖尿病に陥って怖いもんね・・・。

で、妊娠前は体脂肪率・・・30代の標準内に収まっていました。
気が向いたときに、最近は1日に2~3回ほど体重計にのるんだけど、妊娠5ヶ月になりましたが、体重の変化は1キロ増になったかならないかぐらい・・・。でも、体脂肪率が一日の変動ですごいことが・・・皆さん、朝起き立ての時に体重計にのったことってあります?体脂肪率も計ったことあります?

なんと、日中は私の体脂肪率、25%未満の範囲に入っているんですけど、朝は28%だいなんです!!!数時間後に計ると、25%未満になっているんですけど・・・。

こええ~っっっっ

皆さんは、どうですか?

おもしろいものみっけ!

今日は、旦那が宿直で晩御飯が要らない。

と言うことでさぼっちゃえ~

100均へおさるたちといっしょにレトルトのカレーを買いに行った。
おさる1号は、ピカチュウカレー、2号はボウケンジャーのカレー、私は、カレーは最近胃もたれがするので8種類の野菜入りと言うぶっ掛けるだけのどんぶりのアンのレトルトを購入。

で、その同じ棚に私の年代前後の方なら懐かしいヒーロー者のレトルトカレーを発見!

なんと、その名も「キレンジャーカレー!」
そう、カレー大好き!のあのゴレンジャーの「キレンジャー」です。

普通、お子ちゃまカレーは甘口。そのカレーはパッケージはお子ちゃま向け。おまけもメンコ。でも、中辛になっているのです。
私のような年齢層を狙って、開発されたものなのかな・・・。
まんまとその戦略にはまってしまった私ですが・・・。

そのカレーは、旦那に見せたくて買ってしまいました。
まあ、100円ですからね・・・。
メーカーは永谷園です。

見つけて、懐かしくなった人一度手にとってみてくださいね!
TS310235.jpg
懐かしいゴレンジャーだぁ!

トイレも布団も大洪水の巻き

昨日、おさる2号が「お母さん、うん○・・・。」と言って、トイレに行った。

私と1号がリビングにいると・・・随分、時間が経つのに出てこない。

しばらくすると・・・「おかあさ~ん、べっちゃんこぉ~!」とトイレから2号の声がした。

なぬぅっ???べっちゃんこぉ?なにがぁ!

トイレに様子を見に行ってみると・・・おーまいがぁーっ!!!

奴は、トイレのドアを開けたまま用を足しウォシュレットを使用した模様・・・それも、子供ゆえ足を閉じてウォシュレットの水を食い止めることは出来ない・・・そう、おさる2号の言うべっちゃんこぉ~!はウォシュレットの水が場外へと飛び出しあたり一面、水浸しとなっておりました勘弁してくれ!

まず、ドアを開けっ放しだったので廊下がかなり濡れております。
(うちは、便座に座ると右側に引き戸があります。)
次に、奴はウォシュレットの強さを最強にしておりました。ゆえに、約1メーターほど離れた真正面の壁もベッタンコであります。それも、恐るべし、ウォシュレット!床から150センチほどのところまで、ベッタンコであります・・・。
そして・・・便座、床もベッタンコながら奴もベッタンコでありました・・・あーぁ・・・・・・・・。

そして、昨日の夜・・・12時前ぐらいに私が布団へ行くと・・・、私の布団におさる1号が寝ておりました。
邪魔なので、1号をどけようと近づいたら・・・げっ!足の裏がベッタンコになりました・・・そう!奴は、私の布団におねしょをしていたのです。それも、かなりの量・・・。お鍋一杯分ぐらいのお水をひっくり返したのと同じぐらいです!

ほんと!勘弁してくれあんたの布団と、2号の布団はおねしょシーツをしてあって、たとえ大洪水になろうとも、布団は大丈夫!でもね、かあちゃんとお父さんの布団はそんなものしていない!
今晩どこで寝ろ!というの???と怒り半分、悲しくなったよ・・・

おさる1号をたたき起こし、上下一式、おしっこ臭いのを着替えさせ、1号の布団に寝かせた。

私はと言うと・・・何が悲しくて、こんな夜中にベランダに布団を干しているのだろう・・・。
おしっこだらけのシーツをはがし、バケツに水を汲み、おしっこの被害にあったところの布団にその水をぶっ掛けた。もちろん、裏表ね!バケツ2~3倍分の水をかけたよ。
幸い、夜も雨は降らなかったし、今日も日中盛天気だったので、布団は乾きました。

夏はおねしょがなおりやすい(夜のオムツが外れやすい)と言うけど、1号に関しては該当しない!
もう少ししたら、2号の夜のオムツも外す計画なんだけど・・・この先、どうなることやら・・・

ある意味、大洪水の巻きな日であった・・・。

お兄ちゃんの芽

ここ最近、おさる1号のお兄ちゃんとしての成長が見られるようになってきて嬉しいかあちゃん

気に入らないことがあると、おさる2号をいじめる・わざと嫌がらせをする・自分の分しかおやつやものを取ってこない・・・(これらは、未だに変わんないんだけど・・・)のいや~なお兄ちゃんだったのが、ここ最近、精神的に成長したのか、ありの爪ほどだけど精神的に安定してきたのか、2号の面倒をかなり喧嘩しながらも見てくれるようになってきた。

うん、お世話してくれるようになってきた。
お盆前に、映画を見に行ったとき・・・2号が「おしっこ・・・」といったら、「2号、おいで!1号が行ってあげる」と私が御願いする前に、1号が2号の手を引いてトイレに走って行ってくれた。
それ以来、うん○の時意外は1号が「え~っ・・・。」と言うときもあるけど2号をトイレに連れて行ってくれる。

お風呂も、最近まで私が調子悪かったので「2人ではいっておいで。」と言うと、喧嘩して泣かしてはいるけど、1号が2号を洗ってあげたり、2号が1号を洗ってあげたりしている時もあるらしい・・・。

昨日も、1号が先に風呂場に行った。シャワーだから直ぐに終わって出てくるはずなのに、なかなか出てこない。
やっと出てきたと思って「遅かったけど大丈夫?」と1号に聞いたら、「あのな、2号を洗ってあげようと思ってずっとまっとったん・・・。」

あらまあ・・・優しいじゃん!おにいちゃん
その時、2号はリビングの床の上で夢の中・・・。
いくら待っていても来ないわけだよね・・・。

今日は、私の体調が今ひとつだったので家事をおさるたちに手伝って貰った。

おさるたち、夏休のお手伝いでひとつは必ず何かしなければいけない。
夏休が始まったときに、1号は庭の花壇の水やり、2号はカブトムシに毎日えさをやる。と決めた。

でも、今日は早朝から空が避けんばかりの雷が2時間近く鳴り、土砂降りの雨が降ったり止んだり・・・。
人間様がお水をあげなくても十分ということで、本日の1号の朝のお勤めがなくなっっちゃった・・・。

で、最近シャワーばかりだったからあまりお風呂を掃除していない・・・。
1号に風呂掃除を頼んだ。

しばらくして・・・「おかあさ~ん、みてえ~!!!まっしろお」と1号。

本当に浴槽が真っ白に綺麗になっていた。もちろん、誉めたよ
「ついでに、お風呂場の鏡も綺麗にしておいてね
と頼んでその場を離れた。

またしばらくすると・・・「おかあさ~ん、みてみてえ~!!!お母さんが洗うより、1号が洗ったほうが綺麗になるよっ!」とまたまた1号。

見に行った・・・。たっ・・・確かに、かなり綺麗かも・・・。
風呂場の鏡が曇りひとつなく、とても綺麗になっていた。
1号は・・・鼻の穴を大きくしてお目めきらきらの得意顔!
まあ、家事の中でもひとつぐらい自慢になるものが1号に出来たなら、これも1号の成長と言えよう。

私に万が一、何かあってもお風呂掃除は1号に安心して任せられる。

でも、1号の「お母さんよりも1号が洗ったほうが綺麗になるよ!」の台詞には、本当に思わず笑ってしまった・・・
だって、本当のことだったから・・・四角い部屋をまーるく・・・又は三角形に掃除機をかける私・・・掃除は雑です。A型なのに・・・。
まあ、なんと言っても殆どO型に近いA型ですから・・・。

あれ?おさる1号ってO型なんだけどな・・・。
1号、かなりマイペース、のんびり、おっとり・・・でも、A型のようにかなり神経質なところもあり。
これって、育てているのがA型の私だから???

風呂掃除が終わった後は、パソコンのゲームを2号としていました。
私が時間を決めないと、自分だけでやってしまう1号。
おさるたち、日清どんべいのホームページにあるゲームのコーナーにはまっています。インターネットで、日清どんべいで検索するとあります。
大人でもかなりはまるゲームが盛りだくさんです(チキンラーメンのゲームのコーナーもあるよ!)。お試しあれ!

5歳児と3歳児の違い・・・。1号ぐらいになると、ルールとパソコンの基本的操作さえ覚えればだいたいできる。
でも、2号・・・わけも分からず面白いと言うだけでめちゃくちゃしている・・・。
それを見かねた1号が、2号のやりやすいゲームと操作キーを教えてあげて、二人でやっている。

1号の本当の真相をつけば、教えている振りをしながら実際には自分の使用時間を越えても、ゲームを続行できる。てことなのはかあちゃんからみて、みえみえなんだけど・・・。

1号は教えてあげているつもり&もうちょっとゲームをやりたい!で、2号にしてみれば、兄ちゃんが教えて一緒にやってくれている・・・でも、兄ちゃんのほうがいっぱいゲームをやっていてずるいっ!、2号・・・自分でやりたいのにやらしてくれない!・・・で、最後は喧嘩となります。

毎日がこのパターンの繰り返し・・・。
でも、1号のお兄ちゃんの芽は度合いは遅くとも成長しているみたいです。

うれしいなっ

盛りだくさんの一日

今日でおさる3号も胎児として5ヶ月目を向かえた。そして、たまたま、今日は戌の日。
さらしを巻いて腹帯を巻きました。

妊娠してから今日まで、なんだかあっという間に妊娠期間の半分が過ぎました。

これが、初めての子なら時が過ぎるのもゆったりなんだろうけど、うちには、何せおさるどもがいる・・・。

毎日が怒涛のように過ぎていく・・・今は、残り少ないけど夏休だから余計に訳のわかんないまま時が過ぎていく・・・。
まあ、幼稚園がある時よりは、一日、おさるたちがいるわけだから、私のいい様に時間はコントロールできるわけだけど・・・。

ロボットではないので、こちらの意思どおりに動かないのが当たり前!こちらの計画通りに捗らないのも当たり前である。

今日は、腹帯を巻く日だったので、今月に出来たばかりの他に比べて安いと言われている赤ちゃんデパートにおさるたちを連れて出かけた。
まったくの予定外の3号の妊娠・・・。もちろん、マタニティ等も一から買いなおしである。
夏物処分時期とあって、マタニティ用のデニムのズボンなども500円程度でゲットできた。
下着なども、他店と比べて種類が豊富だったようなきがする・・・。

子供服も安くで売っていた。
夏物・子供用ズボン(これから秋にかけて必要になってくるような生地の長ズボン)199円だった!
安かったけど、服もちのおさるたち・・・もったいないので買ってあげなかった。

一般的に売られているキャラクター子供肌着・・・大体、どこでも700~1000円程度はする。
うちのおさるたち、ただ今、ケロロ軍曹にはまっている。
その、ケロロ軍曹のランニングシャツが1枚・・・299円で売っていたので、買ってあげた。他にもキャラクターパンツ(ブリーフ)2枚組み・・・399円。かなり安いと思う!これも、プリキュアやゲキレンジャー、ケロロ軍曹などの最近のキャラクターものばかり・・・。
おさるたちに買ってあげたのは、そのランニングシャツだけなんだけどね・・・。

今日は、旦那は宿直の仕事で会社に泊まり家に帰ってこない日。
さて、今日は(朝は)それほど暑すぎもしないし・・・残りの時間をどう過ごそう・・・。
夏休の間に、以前、住んでいた阿児町に一度は連れて行ってあげようと思っていた。
でも、買い物をしてから思い立ったのでちょっと、悩んだ・・・。選択肢がいっぱいあったから・・・。
1・伊勢の友達に連絡を取って、彼女の家に遊びに行く。
2・おかげ横丁で赤福氷を食べる。
3・おさる1号が通っていた保育所の担任の先生に会いに行く。
4・阿児の友達の誰かと連絡を取って構って貰う。
5・適当に阿児の公園でおさるたちを遊ばせて、お魚が安いスーパーで 買い物をして家に帰る。

1・は友達は家にいるだろうけど、彼女の子供二人は保育園に通っているので、おさるたちの遊び相手がいないことに気づき却下。
2・は病み上がりで歩き回るのがちょっとしんどい私・・・。でも、今年最後の赤福氷は食べたい!!!五十鈴川店に行こう!
これで、寄り道ポイント1つ決定!
阿児にいつも行く目的はやっぱり3番!これは外せない


4・も外せないけど誰と連絡を取ろう・・・。松阪にある赤ちゃんデパートで急に思い立ったこと・・・。まあ、誰とも連絡が取れなかったら5番でもいいか・・・。
ということで、お店を出発!

明和を通りかかった時で丁度お昼の時間。
明和には、うちの家族お気に入りのお店がある。久しぶりなのでそこに決定!
でも、いやな予感・・・。予感的中!定休日だった・・・
仕方なく、伊勢のジャスコで昼食をとった。
その後、五十鈴川の赤福に行くと・・・リニューアルオープンして素敵になっていてびっくり!
赤福の和菓子専門店が出来ていた。どれも、綺麗でおいしそうなお菓子ばかり季節限定のものもあった。
買いたかったけど、残念なことに、行き道だったので購入することを断念・・・

今度は、のんびりと行ってみたいなあ・・・。
1号は、抹茶味が嫌い・・・なので、3個入りの赤福を食べ、2号と私はひとつの赤福氷を半分こ
あ~あ・・・これで、私の今年の夏も終わった・・・。たぶん、これが今年最後の口に出来る赤福氷だろうな・・・。

阿児に着いたのは3時頃だった・・・。
以前1号が通っていた、保育所に向かい見慣れた顔ぶれ数人に会うことが出来た。
おさる1号の友達には会えなかったけど、その弟君や妹ちゃん、おかあさんに会って、ちょっぴり、話せて嬉しかった
みんな口をそろえていった言葉が・・・「ちょっと!?そのお腹って・・・どうしたん?!もしかして3人目???」といいながらも大笑い
「そう!超予定外の3人目さっ!」と会った知り合いのお母さんたちと会話が弾んだのでした

あと、4日すれば去年、阿児から引っ越してきて1年経つ。去年の今頃は、3人目がお腹に入ることになろうとは想像もつかない!!!
人生なにが起こるかわからないとは、正しくこの事よ!!!

おさるの担任だった先生ともお会いできて楽しいひと時でした。

保育所を後にし、以前住んでいたアパートへ・・・。
何の連絡もなしに、ちょっぴり、友達のうちに訪問。
アパートの駐車場で、おさるたち、すっごく楽しそうに友達と遊んでいました。
「やっぱり、阿児はええなあ夕方、お友達と遊べるからいい!今、住んどるところは1号嫌い!誰も遊ぶお友達がおらんで・・・。」と1号胸のうちをポツリ・・・。

そう、以前の環境がよかっただけに、今住んでいるところは近所に友達がなく可愛そうなおさるたちなのです。だから、今日は遊べたのはほんの少しの時間でも楽しかったんだろうな・・・と思う。
二人ともいききしていたもの・・・。

小学生になって、自転車を乗り回せるようになったら少しは1号や2号の環境も変わるかな・・・

そうあってほしいと願う。

夕方には自宅に戻るつもりが、あまりにもおさるたちが楽しそうで遊ばせていたら、結局、帰宅したのは夜の8時過ぎでした。

夕飯は帰宅途中の車の中・・・家に着いたら、さっさとシャワーを済ませ、二人とも布団へ直行!

盛りだくさんの1日だった今日・・・さて、残りの夏休をどう過ごしますかな・・・

残り物には福が・・・んなものなーい!!!

よく、残り物には福があるっていうよね?

でも、病気に関しては絶対にそれはありえない!!!勘弁して欲しいぐらい避けたいものである。

結局、おとつい、ブログを書き上げてから強烈な頭痛に見舞われ・・・一晩中、そして昨日と、のた打ち回っていた・・・

どんなのかというと、寝ているのに、目を瞑っているのに目の奥のほうがどかんどかん!と痛み、後頭部もずきずき、どかんどかん!と痛んだ。

あまりの痛さに、朝起きれず、横になっていたら・・・早朝から、きぃきぃとおさるたちの、喧嘩の声。。。勘弁してくれ
寝ていても痛いのに、起き上がったら、頭を抱えたまま動けなくなった。

なのに、2号「おかあさ~ん、兄ちゃんがいじめてきたあ~。」ぎゃあ~と大声でなく。

今度は、1号がヒステリーを起こして泣き喚く。

もう、かなりの頭の痛さと奴らの喧嘩の多さに我慢が出来なくて、母泣いた。そして、母怒り爆発!!!やってはいけないがおさる2匹とも蹴り飛ばした・・・。
それほど、痛みが苦しかったのです。

その後、自力で病院に行き1時間待ってみて貰った。
症状から診て、くもまっか出血でもなさそうだし、緑内障でもない。髄膜炎になりかけているかもしれないけど、今の症状を見る限り、大丈夫だと思います。と先生。

妊婦にも安心な頭痛薬を出して貰って、自宅に帰った。

帰っておさるたちに、蹴り飛ばしたことを謝った。

その後、薬を飲んで夕方まで寝ていました。

熱を出していた旦那。昨日は、たまたま、休暇をとっていた。

で、朝、病院に行く前に私が洗濯機をまわして出かけた。
干せずにダウン。
干そうと思い体を起こしたら、何と奇跡です!
旦那が干してくれてました。前日からためてあった、食器の洗物も・・・。
めずらしい・・・。

あっ、いやいや、こんなことを言ってはいけない。
一応、感謝しなくては・・・。
この調子で、成長していって欲しいもんです。

旦那の母というと・・・子供たちをみてあげるといいながら、うちでおさるたちとテレビを観て、昼寝して自宅へ帰って行ったそうです。

やっぱり、あてになんない人・・・。

今日は、半分、元気になりました。
おさるたち、本日、通園日でただ今幼稚園。
げっ!お迎えの時間だ!やばい!

では、みなさんごきげんよう!

どっちにしても・・・

今日は、本当なら日本平に旅行に行っているはずだった・・・
でも、私の1週間安静事件があって断念した。

で、おさるたち楽しみにしていたからかわいそうで、旦那に頼んで、昨日、おさるたちは鈴鹿サーキットに連れて行ってもらった。
昨日も、かなりの猛暑・・・。おさるたちが帰ってきたのは、夕方6時半過ぎ・・・。みんなヘトヘトでした。私?妊婦ゆえ行ってません。

で、今朝、旅行に行ったつもりごっこをしようと朝、はりきって起きたら・・・体調不良でグロッキーな旦那がいた・・・。

旦那曰く、実は昨日の朝から38度の熱があった・・・。
それなら、早く言えよ病人を無理やり行かせるほど、私は鬼嫁ではない!!!

仕方なく、おさるたちと3人でプチ贅沢をしに出かけた。
普段は私がハサミひとつで散髪するおさるたちの髪も、散髪店に連れて行き、おさるたち、生まれて始めての床屋を経験
で、ブ・・・ブサイクになった・・・
でも、おさるたちにはカッコいい!と言っておいた。

お昼はそれぞれが食べたいものを食べ・・・暑さから逃れる為に、大型スーパーへ涼みに行った。
初めて行ったところで、トイレの場所が分からず・・・店員さんに聞いた時には、おさる2号かなりやばめ・・・。察知した店員さん・・・2号を担いでトイレまで走った!
で、後からトイレから出てきた2号・・・どうしたらそうなるのか・・・上下ともにおしっこまみれだった・・・。

言うまでもない・・・2号の服を買う羽目になった・・・予定外の出費まあ、これもプチ贅沢と言えよう・・・

帰りに、夕飯の材料を買った。
ステーキ肉がサービスで、半額だった。
一応、国産牛!
プチ贅沢として、早速買って家に戻り、おさるたちわくわくしながら食べた。
だって、我が家ではステーキなんて贅沢品で買えませんから・・・。
いっただっきま~す・・・ん?・・・かっ・・・硬いっ
でも、おさるたち普段食べれないものとあって反芻・・・?しながらも、全部食べた。

今日、なにが一番楽しかった?とおさるたちに質問。
返ってきた答えは「お肉が硬かったこと
旅行には行けなかったけど、贅沢したお肉が硬かった・・・という楽しい思い出がおさるたちと出来た。

旦那はと言うと・・・私たちが帰ってきてから熱を測ったら・・・40度になっていた。
どっちにしても、今回は、旅行に行けなかったよう・・・。

なのに・・・っだ!夕方から、夕立で雷が鳴って、会社から呼び出し・・・。40度もあるから、断れと言ったら・・・「行くにきまっとるやろうが!」と返ってきた。

しんじらんない!
夏休みで、他の社員が捕まらないのは解かる。でも、人が足りないからと言って、40度も熱があって会社に行き、他の社員さんたちにその夏かぜを移しまくってくるほうがどうかと思うけど
人の忠告を聞かず、晩御飯もそこそこにかき込んで会社へ出かけていった・・・

未だに帰ってきていない。
明日、悪化していても面倒はみてやらない。
病気の時の人の忠告は聞くものである

どうやら、私も旦那に移されたらしい・・・。
頭が痛いし・・・微熱もあるから・・・。
旦那はよくとも、私は妊婦ゆえ、薬が飲めない。私が高熱を出していようとも、旦那は家事を一切やってくれない。自分が食べた食器をさげただけで、片付けたやないか!とさもいわんばかりだから・・・。もちろん、旦那の母も論外!(1週間絶対安静だった私・・・義理の母は、何も、手伝ってくれなかった人だから)

やばくならないように、もう寝る!

皆様、おやすみなして・・・

悲しい・・・。

お盆休みの出来事全てを、数千字・・・30分ほどかけて打ち込んだのに、保存する前にエスケープキィを押し間違えて、全部消えちゃった・・・

さすがに、同じことを一から書く気など・・・で・き・な・い・・・

とりあえず、かなり更新はしておりませんでしたが生きております。

あまりにも、出来事が多すぎて・・・おさる2号、ショッピングセンターで迷子になったり・・・(でも、迷子のお知らせで呼び出された場所は1号と私がいた目の前・・・恥ずかしかった)や、映画館でのおしっこ騒動・・・。くたくたの初盆・・・。その他、盛りだくさん・・・。
もう一度、書く気になれましぇ~ん

今日は、旦那がおさるたちを鈴鹿サーキットに連れ出してくれたので家にいるのは私1人。

今のショックと、体もこのお盆休みの疲れが溜まっているので奴らが帰ってくるまでに、昼寝することにします

うっ・・・く・くるしい・・・暑い・・・(*-*;)

いやあ~、昨日の夜は蒸し暑かったですよね・・・。

昨日、夜寝ていると・・・すっごく苦しい~夢を見ていて・・・そして、燃えるように体が熱い・・・

くっくるしい~・・・と思いながら寝ていると・・・いや~な夢を見ながら意識もうろうとした中、少しずつ頭が冴えてきて目を瞑りながらも、今の状況を把握しようとしていた。
で、気がつくと・・・私の右側におさる1号がへばりつき、左側には2号が私の体に足を乗っけて絡みつき、2号の手は私の体をよしよし・・・トントンしているではないか

二人とも、私の体にぴたりと密着しているそりゃあ、燃えるように体が熱く感じて当然だあ~っ!

うちは、家族みんながクーラー慣れしていないので、毎年、夏はよほどでない限り日中も扇風機と自然の風で過ごしている。
寝苦しい夜もね・・・。
今日は、風もなく蒸し暑く扇風機の風ではちょっぴり暑いからおさるどもぉ~っ!くっつくなーっっっ!!!

きっと、みんなには信じられなーい!といわれるだろうけど、クーラーを使うほうが、うちの場合、体調を崩しやすくなる。

今も安静中の私。
先日、クーラーを使って寝た日があった。けど、案の定、次の日すこぶる体調が悪かった。おさるたちも鼻水をすすっていた。

うちの場合は、暑いのは大変だけど、それでも、クーラーは使わないほうが代謝がよくなるからか、体の調子はいい。夏風邪も引かないし・・・。
実家の母と妹には「おさるたち暑いのに可愛そうに・・・。」といわれるけど、クーラーをつけてしばらくすると1号は「寒い」と言ってくる。決して設定温度は低くない。27度に設定している。

話は元に戻り・・・しばらくすると、おさる2号が起きてきた。
「お母さん、喉かわいた・・・。お茶!」

私の心の中(え゛ーっ・・・お茶?!マジかよ・・・、階段下りて下に行かねば・・・。しまった・・・水筒にお茶を入れて持ってきておけばよかったお腹張ってばかりの妊婦には、階段の上り下りがきついんだよね・・・。)

「分かった・・・持ってくるからお布団で待ってて。」と言って、下に降りて行き、また1号にも言われたら嫌だから、1号の分も持って寝室に上がった

降りて行ったついでに、2号の分と私の分のアイスノンも持ってあがった。
我が家の暑さ対策は、アイスノン!ひんやりしていて気持ちよ~く寝れる。
1号は冷たくて寝れやん!と好きではないみたいだけど・・・。

その後、2号はスヤスヤ・・・私は・・・ねっ、寝れない・・・(=っ=;)妊婦・・・一度しっかり目が覚めると、寝付けなくなる・・・。

今日も眠いです・・・。

おさるたち、幼稚園の預かりは今日でおしまい
お弁当もちの日なので、帰ってくるのは4時ごろ。それまで、家事も全て頑張ってやったので今からゴロゴロと体を休めます。

では、See Ya!

えっ?!うちにもビリー?

今朝は、私もおさるたちも旦那の目覚ましで、嫌でも早朝5時に起こされた。

何回もけたたましく旦那の目覚ましが鳴り、スヌーズにしてあるから何度でもなってくる。いい加減、元のスイッチから目覚ましを止めてと言っても、上のボタンを押すだけでまた鳴ってくる・・・。その繰り返しで、旦那よりも先に私たちのほうが目が覚めてしまった

何でそんな時間に、目覚ましがセットされていたのか・・・。
今日は、旦那の田舎では初盆を迎えるうち(うちは旦那の父がゴールデンウィークに亡くなったので)は、お寺に正念入りと言って魂を迎えるものを朝の5時半に貰いに行かなくては行けなかったらしい・・・。で、そんな時間に目覚ましがセットされていた。

私は、今日も調子は今ひとつなので午前中横になっていた。
おさるたちは、今日も幼稚園の預かりに行ってくれている。

旦那と二人でお昼ご飯を食べ終わった後・・・旦那が「そうそう」と言って何やら封筒を出してきた。

今日も蒸し暑いから、旦那はパンツだけの姿・・・。
その封筒の中身は・・・会社の同僚にコピーして貰ったというあのビリーのDVDだった・・・しかも、4枚組み!

うちにも随分遅れて、とうとうビリーがやってきた。

旦那を観察していると・・・パンツだけの姿で、テレビ画面を見ながら必死こいてやっている

私は、旦那の後姿を見ていてあまりのへっぴり腰と、動くたびにたぷんたぷんとりっぱなメタボリックのお腹の贅肉が動くのがちょ~おかしくて、泣き笑いしてしまった

日頃から運動不足の旦那。5分もしないうちに汗だあーだあー・・・。
息絶え絶え・・・

「何もしないよりはいいだろう・・・。」と旦那。いつまで・・・いや、後何日続くかなあ

たぶん、今日で終わりだろう・・・。おさるたちともう一回やってやめるかな?!

記録的に続いていたら、報告しまあ~す

母のスイカ

数年前から、実家の母はパートで勤めている会社の隣のよその畑を借りて、職場仲間のおばちゃん一人と一緒に、野菜などを作っている。

素人なので、出来は・・・良し悪し・・・みたいです。

でも、2年ほど前に初めてスイカを作ってみたら・・・なんと、その年と去年は50個以上できたみたい・・・

みんなはスイカ好きですか?

私はあまり好きではないです。

おさる2号は、大好物でアホほど食べるけど・・・。
2号以外のうちの家族は、あまり食べる気がしません。
でも、さすがに50個も出来ると・・・たくさん出来て嬉しいから人にやるのは欲をこいて嫌だと言う母・・・。でも、父と二人だけの母・・・。一緒に作ったおばちゃんと半分こしても1人25個はある。でっかいスイカばかり二人でどうやって食べる?!

仕方なしにその時は1個貰ってやった。
でもね・・・半分に切っても冷蔵庫の野菜室をスイカだけで占領される・・・。だから、嫌なんだよね・・・。
頑張って食べても、なかなか減っていかないし・・・。
家族も食べ飽きて、食べてくれなくなるし・・・。

いつも出来すぎて困っている母・・・。困るならそんなに作るなよな・・・と言うと、いやあ、でも、作るのが楽しくって、いっぱい出来るほうが嬉しくなってくるもん。だから、止められない。と母。

気持ちはとってもよく分かる。
でも、嫌でも食べなければならないと言う、周りの迷惑も考えてくれ

だけど、今年はいつもと違う。
2年連続、豊作だったスイカ・・・。今年は1個も届かない。
父の入院もあるけど、それでも、それとは関係なく気晴らしに畑仕事を続けている。
母に聞いてみたら、今年は、実がなり始めて大きくなる前に殆ど腐ってしまったらしい・・・。

やっぱり、素人の畑だから仕方ない・・・。
嫌だけど、スイカが届かないのもちょっと寂しいかなあ・・・。

1週間の安静・・・

この間、ちとビビッタで書いたけど、おさる3号を妊娠して以来、初めて出血した。で、病院にいって大丈夫と言われ安心していたのだけど(出血も止まっていたし)、次の日の朝、起きてトイレに行ったら、でろ〜んと生理のように血の塊が出てきた
その日、様子を見るのに1日家でおとなしくしていたけど、たまに出血したり、とまったり・・・。

で、次の日の朝もトイレに行ったらやっぱり、血の塊が出てきたので、病院へ再度行ってきた。

先生「う〜ん、やだねえ・・・この間の1日で止まりそうだったのに・・・未だに出血しているとは・・・。原因は、細菌感染によるもので、こうなった場合、抗生物質も聞かないので、流産と言うこともまあまあ、事例としてはあります。前回同様、子宮内からの出血ではないので子供は今のところ元気ですが・・・。後は、その人の運です。まあ、無理しないように、1週間安静にしていてください。くれぐれも無理しないように!」と言われた。

私「は〜い・・・とりあえず、入院じゃなくてよかった。」

先生「今、入院して貰っても出血が止まるわけではないしね・・・。この時期の流産は、どんなことをしても私が助けてあげられないんだよ・・・。だから、おとなしくしていてください。大体、入院を拒むお母さんほど、おとなしくしていないから、本当は1週間でも無理に入院して貰いたいんだけど・・・。」

あははっ・・・先生、するどいっ!うちの旦那、こんな状況になっても家事の殆どをやってくれる人ではないので、私が動かなくてはならないのです・・・。

昨日も、旦那の父の100日の法要が朝からあって、おさるたちは朝早くからおきていたのだけど、私は出血していたので朝起きられず、下に降りていったのは、8時半ぐらい。
朝ご飯食べさせなきゃ・・・と思って、降りていったのだけど・・・。おさる1号は、家にいたけど2号は旦那とお寺についていくといって車に乗っていました。
1号に、お父さんおさるたちに朝ごはん食べさせてくれた?と聞いたら、まだと言うので急いで、パンを2号の分だけ持たせたら、旦那は2号に時間がないから置いていけと・・・。

旦那たちが帰ってくるまで、2時間ぐらいはかかる。自分は食べなくても平気としても、普通は、子供にだけは牛乳コップ1杯でもいいから何か口にさせるよね・・・。

そして、病院から戻ってきて状況を説明すると「俺らの飯のことは食べに行ったりするええよ。お前自分の分だけ作ったらええやん。」と旦那・・・。やっぱり、予想どおりと言うか信じられやんお言葉。

1週間安静にしていろというのは、家事もままならないと言うことであまり動くなと言うことなんですけど・・・。安静にしていなさいといわれた人に、自分のご飯は自分で作れとな?!

あのぉ・・・これで、出血が止まらなかったら入院してくださいと言われているのですけど・・・。誰がおさるたちを見るのですか?

だんなのお母さんは無理です。用事があって、預けても数時間も持ちません。

旦那、あんたは毎晩帰りが遅いでしょうが・・・。たまに、大雨降ったり、雷なったら会社に呼び出されて行かなければいけないでしょう・・・誰がみるのですか?!
どうしなさるおつもりで????

そんな旦那なので(優しい人ではあるけど、自分のことしか考えていないので)私は、どんな状況でも動かざるを得ないのです

まぁ、今朝起きたら洗濯物は旦那が干しておいてくれました。
とりあえず、ありがとう。

さて、これから何とか頑張ります。

つづきを表示

茶粥

昨日、無性に茶粥が食べたくなって自分の分だけ夕飯に作った。

この時期になると、食べたくなるんだよねえ・・・。

私にとって、茶粥はおばあちゃんとおじいちゃんの味

私の母方の今は亡きおじいちゃんが常におばあちゃん(おばあちゃんは今でも健在です)に作らせていた。

だから、おじいちゃんちに遊びに行くと必ず、茶粥があった。

夏の暑い日は食欲が落ちるけど、この茶粥を冷たく冷やしてお漬物や、昆布の佃煮、特に伽羅ぶきの佃煮と一緒に食べると最高においしくて食べられるのです

もちろん、暖かい茶粥もおいしい。

おばあちゃんの茶粥は、緑茶で作るのではなく、番茶(ほうじ茶)で作る。お茶漬けや白粥とはまたちょっと違った味である。

冷たく冷やして食べれば、さっぱりしているのでサラサラッと何倍でも食べれる。

茶粥ってみんなにはあまり馴染みがないかもしれないけど、奈良のお寺では、精進料理として出されているところもある。

味の好き嫌いはあるかもしれないけど、よかったら作って食べてみてね!

~茶粥レシピ~

<材料>

・生米(1合)

・ほうじ茶(よく煮出したもの・・・1リットル)

※ほうじ茶は、何故かいいお茶よりも安物のお茶のほうがおいしく出来る。いいお茶を煎じて作ったほうじ茶は、味が濃く出すぎてちょっとエグイ味になる。

・塩・・・少々

<作り方>

1・鍋にほうじ茶を煮出して作る。

2・1に生米を洗わずに入れる。最初は5分ほど強火~中火でクツクツ炊く。この時に、お米がなべ底にくっつかないようにかき混ぜる。

3.火を弱火にする。お米がふっくらとするまで、炊く。
  この時、頻繁にかき混ぜたりしない。糊状のお粥になってしまうので・・・。

4・時々、お粥の糊の膜が出来るのでそれをきれいに取り除く。

5・出来上がったら、塩で味を調える。薄味のほうがおいしい。

6・ここがポイント!!!
  出来上がったら、直ぐにお水でなべ底を冷やして茶粥をかき混ぜて  手早く冷ます。
  (この作業をすることで、サラサラのお粥が出来上がるのです。)

7・後は、器に持って好きなお漬物などと一緒に食べてください。
  塩鮭でもおいしいですよ!
  (残ったら、傷みやすいので冷蔵庫で保存してください。)
  この、冷蔵庫でよく冷えたのを食べるのが実はおいしいんです

簡単なので、よかったら作ってみてね!

TS310234.jpg

これは、ちょっと時間が経ったので
サラサラじゃなくなっちゃった・・・

ちとビビッタ・・・

今朝、おさるたちのお弁当作りのために6時過ぎに起きて、トイレに行くと・・・下着におしるしのように血がついていた・・・
用を足して、トイレットペーパーでふき取ってみたけど殆ど血はついてこなかった。

でも、おりものにうっすらとピンク色に血が混じっている・・・。
これって、ちょっとやばくねえ・・・?

おさるたちの時は、出血なんてなかったからね・・・。

来週の火曜日が検診の日だけど、さすがに心配になって病院に行ってみた。

内診してもらった結果、出血はしているけど問題なし!子宮内からの出血ではないので大丈夫とのこと。
出血もほとんど止まりかけているし、1人目を帝王切開で出産しているからその付近から、何らかの形で出血したのかも知れませんという見解でした。

おさる3号も、元気で約8センチ程になってました。
昨日も、2号がオチビはどれぐらい?と聞くので、2号の手のひらぐらいの大きさだよ。と教えてあげると・・・自分の手のひらをじぃ~っとみていました。

お腹の中は、見えないから3号がどのくらいなのかは、おさるたちは分からない。でも、今の3号が2号、自分の手の大きさぐらいの身長だとわかって喜んでました。

ちょっとずつ、3号(オチビ)の成長に興味を持ってきてくれているみたいです

今日は、おとなしくしていなさいと言われたので、おさるたちが帰ってくるまで撮りだめたドラマでも見て横になってます

おさる1号の交渉術

今日は8月1日・・・そう、映画の日で、料金が安くなる日!!!

以前から、おさるたちに映画を観に連れて行って!と頼まれていた。でもね・・・おさるたちだけで観に行ってくれるならともかく、親もついていかなくてはいけないから、家族で観に行くと結構高くつく。

で、今日はおさるたち、丁度、幼稚園の預かりもお昼までなので、昼から観に行く約束をした。

朝、おさるたちがご飯を食べていると・・・「1号はポケモンがいい!」「2号はレミーのやつがいい!」と言いあいが始まった

そこで、私が「二人で仲良く決めて!園バスに乗るまでは時間があるから・・・。」と言うと・・・おさる1号の交渉が始まった。

「なあ、2号・・・ポケモンはなあ・・・すんごくカッコええのがいっぱい出てくるんやで!!!ええやろう?観たいやろう?ポケモンにしたら出てきたかっこいいのみんなに言えるで!そやから、ポケモンにしょうになっ?どう?かっこいいの観れたらいいやろう?」

2号「かっこええの出てくるの?ふ~ん・・・。」

1号「そう、出てくるんやで!なっ、だからポケモンにしよ!ええやろ・・・。」

2号「ええなあ、そうしよっ!」

1号「そうやろう!そうしよっ

どうやら、交渉成立した模様・・・。この、おさる1号の交渉を聞いていて、笑えてきた。だって、それほどうまくなかったけど、なんだか分からないうちに、おさる2号は兄ちゃんに言い丸め込まれているし・・・普段、きつい言い方をする1号もこの時ばかりは下手に出て、2号のご機嫌をとり、交渉に必死だったから・・・

いつも、自分の意見を通そうとする1号。その意見に仕方なしに、従ってあげる2号。

お兄ちゃん大好き!自分の意見を通したくても、いつも我慢する2号。
君は偉いっ!1号を影から支えている2号です。

でも、そういえば私も子供の頃、妹をうまく言いくるめて自分の意見を通していたなあ・・・。妹も、2号同様おねえちゃんの言うことは絶対で素直に信じていてくれたなあ・・・。

いつになっても、こういう事って変わらないんだね

今日は、安く観れるから人も多くて下手をすると、観れないかもしれない・・・で、午前中にチケットだけ買いに行ってきました。

さて、おさるたちも幼稚園から帰ってきたことだし・・・今からいってきまあ~す

