おさるのかあちゃん徒然日記



みんなどうしてる?

皆様、それぞれの家庭で節約って何を実行してますか?

うちは、私とおさるたちとで水の無駄遣いに気をつけてる。

去年の8月に新居を立てて以来、色々実行はしているものの・・・節約をしている割には、ちっとも、電気代も水道代も安くならない・・・。

うちはオール電化の家・・・。

オール電化ならエコキュートにしているから、深夜電気を使って安くなるはず・・・。

アパートに住んでいた時と、光熱費・・・あんまり変わらないのは何故?

おさるたちがいない昼間は、テレビを観たことがない私。
昼間の電気代高いからねえ・・・。
洗濯はタイマーで朝の6時までに洗い終わるようにしてある。

これから寒くなってくると暖房にお金がかかる。
ストーブを使いたいけど、おさるたち暴れまくるので危なくて使えない・・・。

最近、気がついて使わなくなったのがファンヒーター・・・。
あれって、結局、電気代と灯油代のダブルを食べているんだよね・・・。エアコンの暖房が一番電気代を喰うのだけど、ファンヒーターの光熱費ダブル食いよりはましかと思い、エアコンの暖房を使うようになった。

でも、冬になるとオール電化の家なのに電気代が2万円近くいる。
大工さんが建てた家で、断熱材がないに等しく底冷えする家だからかなあ・・・。

夏は1万円前後なのにねえ・・・。

省エネにただ1人、非協力的な人間がいる。

それは、うちの旦那・・・。

先週の金曜日の朝も、そのことで喧嘩した。

最近、旦那は仕事が忙しく、毎日、夜の帰りが12時前ぐらい・・・。疲れ果てて帰宅し・・・疲れをとるためにもここで、お風呂に入ればいいものを、入らず、テレビの前まで晩御飯を持っていき、とりだめた番組を見ている。
さすがに、こんなのには付き合ってられないので、私は、食事の用意だけしたら先に寝る。

で、朝、起きると・・・旦那は最近、毎日、シャワーを浴びている・・・。

もったいないじゃないかぁーっ!!!
帰宅後に、入るのが面倒でもお風呂に入ればお湯はまだ暖かいし、疲れもとれる。湯船のお湯を使うことも出来る。

なのにっ!だっ!!!

そのときに入らないから、翌朝、シャワーで済ます旦那。

水道代も電気代も余計にかかるじゃないの!
当然!翌朝は湯船のお湯なんて使ってくれないし・・・。

着替えの部屋の電気はつけっぱなし!洗面所の電気もつけっぱなしの旦那・・・。

毎日のことなので、旦那に注意したら逆切れされた!
それぐらい別にええやないか!!!だって!

電気代かって、お前が言うほどかからんわっ!だって!
電気代なんて安いもんやっ!ですと!!!

ちりも積もれば山となる!!!旦那の光熱費の無駄遣いが例えば月100~200円ぐらいだとしても、年間にしてみれば1200円~2400円は余計にかかっていることになる。

旦那が、なんじゃあっ!そんなに言うなら金、払ったらええんやろっ!!!と言ってきた。

そういう、問題じゃないんだけど・・・。

私は、日々、少しでも家計が節約できるように、毎日頑張っているのに1人でも協力してくれない人がいると、いくら頑張っても努力は報われない。だから、自ら気をつけて協力して欲しいといっているだけなのに・・・。

皆さんちはどうですか?

旦那さん、協力してくれてます???


あ・・・あのう・・・おさる2号???

今週の月曜日、旦那が私にブチブチ言われ、やっと家の周りの草刈をやってくれた。

で、その時、おさるたちもお父さんをお手伝い

私は・・・前日、その前々日分のたまりに溜まった洗濯物を干していた。

で、おさる1号・2号が「おかあさ~ん!でかばあの畑で、茶色い飛ぶ虫を見つけたよ~っ!!!」

おさる2号「捕まえて虫かごに入れといたっ

私「そう、よかったなあコオロギ捕まえたん?」

おさる1号・2号「そう!ピョンピョン飛んどった

で、次の日・・・。

私の妹が、おさるたちのいない間にうちに遊びに来た。

私と妹、妹の下の娘・りんごちゃんと墓参りに行くことになり、玄関を出た。

妹が・・・「なあ、姉ちゃん、これ何かっとんの?」と聞いてきた。そして、その後・・・妹の動きが止まった。顔が固まっている・・・

よくみると、中に入っているのは・・・ゴキリンちゃ~ん!!!

そう、おさる2号が捕まえた虫と言うのはゴキブリだった・・・

確かに、奴も昆虫・・・。

家の中にいるときは、即座にスリッパで叩かれご臨終・・・あの世行きだけど、畑や石の下にひっそりと身を寄せ合って隠れている奴らをみると、ああ・・・こいつらも、虫なんだよねえ・・・と思ってしまう。

昨日の夜、・・おさるたちに「あんたら、茶色い虫って捕まえたの・・・あれ・ゴキブリやよっ!」と言うと・・・おさるたち「えええええっっっっ!!!!」
「おうちの中におらんだで、違う虫やとおもっとった・・・。」
だって・・・。

ちなみに、その虫かごの中にはきちんとコオロギも捕獲されてましたけどね・・・。

またひとつ、おさるたちが大きくなってから話せる笑い話が出来ました

この間の3連休

ご無沙汰でーす!

また、随分、更新してませんでしたがきちんと生きております。

更新できなかったのには理由があって・・・

先週の木曜日にいきなり、旦那が3連休に泊りでどこかへ遊びに行こうと言い出し・・・(私があまりにも、ブチブチ言うものだからそう言ってくれました。)急遽、どこに行くかインターネットでリサーチ。

こんな連休の2日前に、宿の空いてるところなんてあるかあ???

本当はTDLに行きたい!でも、あそこは子連れで1泊だけで行くところではない・・・。東京近辺に住んでない限り無理!!!

一応、ホテルも検索してみた。

数部屋、オフィシャルホテルで空いてたけど・・・1泊大人3万円台・・・これに、交通費、食費、チケット代などを入れると・・・かる~く、20万近くいってしまう・・・。

む・・・むりだっ・・・

USJならどうか・・・。

木曜日の日にホテルを検索してみたけど空なし・・・。
無理だー・・・。

次の金曜日、違うサイトで検索してみたら・・・おおおおおおぉぉぉぉ!!!!オフィシャルホテル、数件の空にヒット!!!

どれどれ・・・一泊いくらかなあ・・・。
一番安いので、大人二人、朝食付きで合計3万円台也!!!
これこれっ!!!
子供は小学生前まで添い寝なら、朝食はタダ!!!
いいではないかっ!!!
オフィシャルホテルでこのお値段!それも宿泊する日は土曜日なのに!!!やっす~いっ!
旦那と相談して、ここに決定!
でも、私、ホテル探しに、2日間、パソコンに向かって布団にはいったのは、3時半とかだった・・・。はい・・・寝不足ざんす・・・。
そして、土曜日の明け方・・・4時過ぎに、旦那の車で我が家を出発!

この日は、USJの駐車場の開門は7:30だった。
でも、着いたのは6時過ぎごろ・・・。
早すぎたねえ・・・と思ったら・・・既に、門の前に20~30台の車が列をなして待っておりました

混雑が見込まれるということで、開門も開園も予定時刻よりちょっぴり早めになり、ラッキ~!!!

ブックレット7・入園券・ネバーラーンドのショー鑑賞券をゲット!!!
まずは、最初にシュレックにGO!

朝一だったので、待ち時間なし!

で、係りのお姉さまに「あのう・・・失礼ですが、お腹が出ているように思うのですが、妊娠されていませんか?」

きたあーっ!!!
そう、USJでは全てのアトラクション、妊婦乗れないらしいのよねえ・・・。

ブックレット7購入しといて、乗らないわけはない!!!それに、旦那一人で子ども2人では定員の関係上無理があったりする。

そこで私・・・「いいえ、妊娠してません。自腹です。」と返事しておきました

まあ・・・確かに自腹には変わりないからねえ~♪
ジェラシックパークとスパイダーマン以外(この二つは時間の都合上いけなかったのだよ)は、全て乗ってきましたよ!



以前にUSJに行った時は、おさる2号が身長制限で殆ど乗れなくて涙を呑んだけど、今回は、身長制限もスルー!!!

おさる2号が一番、楽しんだんじゃないかなあ・・・タダで・・・。

11月にならないと4歳にならないから、チケットいらないんだよねえ。

今回、一番食事代にお金がいった・・・

だってよっ!マックで食べるようなセットが1000円以上するのよ!1人分で!!
あほらしいから、ハンバーガーよりは、セットメニューを食べたほうがまし!とレストランみたいなところで食べたけど、お昼と夕食代だけで、約2万円近くいった

たった2食分で2万円だよっ!!!
たっ・・・高すぎるっ!!!

2万円と言ったら、うちの一か月分の食費の半分近く・・・もしくは、2/3だよ・・・それを、たった2食分だけで飛んでいくなんて・・・。

まあ、楽しい旅行だから、この際、目をつぶるしかない。

2日目は、大阪の街でケチケチで行こうっと・・・。

最後のショーまで堪能して、ホテル(ユニバーサルポート)へGO!

フロントの後ろには大きな熱帯魚の水槽があって、落ち着いた雰囲気

エレベーターホールには、小さな水槽があって、私たちが宿泊する階のエレベーターホールにはクラゲの水槽がありました。

お部屋も素敵だったよ!

一番感動したのが、なんと、子供たちのお子ちゃまハブラシセットまで用意されていたこと!!!
お子ちゃまハブラシセットの歯磨き粉は何と!いちご味なんだよ!!!
すごいでしょ???

真空パックになったお魚の形をしたボディ用スポンジも子供の為に2つ用意されてたし・・・。

おさるたちもはしゃぎまくり!!!
朝食のバイキングもおいしかったよ

2日目、車はホテルの駐車場においておき、電車で行動!

大阪の池田駅近くにある「日清インスタントラーメン発明記念館」に行って来ました。

ここが意外と楽しい!!!

入場料はタダ。

展示されているものはたいしてないのだけど、歴代のカップラーメンが展示されている。

海外で売られているものも、展示されてました。

で、何が楽しいかって???

今回は予約いっぱいで、参加できなかったけど、自分でチキンラーメンを作ることが出来るのだよ。

そして、もうひとつ・・・今回は、これに挑戦!!!
マイカップヌードルを作って持って帰ってきました。

自販機にある、空のカップを1個300円で購入。

次に、カップの片面は白いのでそこに自由にオリジナルのデザインをマジックで描き込む。

出来たら、カップめんを係りの人に入れてもらい、4種類の中から味をチョイス!(塩、ノーマル、シーフード、カレー味)

次に、中に入れる具材を4つチョイス!このときに、携帯サイトで会員登録しとけば、カップ2個分まで具材は5つチョイスできる。

お店では売っていない具材を入れることが出来るんだよ!!!

最後に、係りの人に密閉して貰いフィルム梱包して貰い、そこのオリジナルのお持ち帰りバッグに入れて終了!!!

おさる1号・2号、旦那も私もすっごく楽しみました!

みんなも、行く機会があったらぜひ、このマイカップめんに挑戦してみてね!!!

ちなみに、衛生管理が工場に比べると完璧ではないので、消費期限は1ヶ月だそうです。

夕食は、たこ焼きを食べて帰ってきました。

ポンコツナビのおかげで、1時間余分に帰宅時間が遅くなったけど、家族みんなが満足のいく旅でした

おさる3号が生まれたら、しばらくは行けなくなるしねえ・・・。

楽しかった、楽しかった

次の日、恐ろしい洗濯物の量に襲われたのはいうまでもありません・・・楽しんだ分だけ、その後、大変なこともいっぱい・・・。主婦は、つらいねえ・・・。

疲れが、たまりに溜まって・・・ブログの更新が今となったのでした。

チャン、チャン♪

ど根性バッタ

今日、数ヶ月ぶりに髪のカットに行って来た。
かなり、伸び放題でイライラしていたほど・・・。
おさるたちが幼稚園に再び行き始めて、給食も始まり・・・やっと、自分の時間が出来た。

で、髪を切りに行った帰り・・・車に乗り込むと・・・ワイパーになんか掴まっている・・・。
TS310240.jpg
踏ん張っているでしょ???


よーくみたらショウジョウバッタだった。

ワイパーを「ひしっ」と全ての脚で掴み踏ん張っている。

このバッタ、なかなか根性あるらしく時速60キロで車を走らせても必死に耐えている・・・

運転席側のワイパーにつかまっているもんだから、いやでも目が行く・・・。

なんだか途中で愛着がわいてきて、バッタに気を使いながら走ってしまったよ・・・

で、このバッタ・・・結局、10キロほど先のコンビに着くまで根性で踏ん張ってました

コンビニの駐車場に車が着いたら、安心したのか羽を広げてどこかへ飛んでいきました。

ホッとしたような・・・ちと残念なような気持ちになっちゃった・・・。

大人になるなら・・・

今日、家事をしていてふと思ったことがある・・・。

何を思ったか・・・?

家事をしながら、昨日のお月様のことを思い出していて・・・(別段、変わった月ではなかったけど、おさる2号が夕暮れ時に空に出ていた月を見て、おかあさ~ん、みて~!半分お月様!<半月の事>綺麗っと言った。)おさるたちはには、大人になるなら1号・2号・これから生まれてくる3号も趣を持った人間になってほしいなあ・・・とふと思った。

今日から、妊娠6ヶ月目にはいった私・・・。おさるたちは、夕方になると床でゴロゴロ・・・・していて、テレビばかり観ている。
来月は運動会もあるし・・・・私も、そろそろたまには散歩して体を動かさないと・・・と思い、昨日、今日と夕方近所の田んぼ道を散歩した。
おさるたち、散歩に行こう!では誘いにのって来ないので、虫捕りに行くよ!で外へ連れ出した。

虫捕り網と虫かごを持って・・・。

昨日は、夕方5時半過ぎぐらいに家を出たので、殆ど虫はいず・・・というか、最近、日が暮れるのすっごく早くなったよねっ???
で、暗くなってきて、虫が見えなかったのさっ
鈴虫やこおろぎ、秋の虫の声はすれど・・・姿が見えなーいっ!!!

稲刈りが終わった田んぼの中で、やっと、2匹だけバッタをゲット!!!

で、家に着くまでに草むらに返してあげた。
虫捕りを楽しむのであって、家で飼うのが目的じゃないからね・・・。

今日は、昨日のリベンジ!

今日は夕方4時半頃に家を出て、1時間ほど虫捕りに励んだ。
時間帯が1時間違うだけで、トンボを10匹近くとモンシロチョウを2匹捕まえた。本当はもう少し捕まえたのだけど、虫かごの中に入れるときに逃げられてしまったのが数ひきいる。

最初は私ばかり捕まえていたけど、虫捕り網で捕まえるコツを1号と2号に教えてやると、徐々に自分で捕まえられるようになった。

二人とも、ゲットできてホクホク顔

今日もまた、家に帰る前に捕まえた虫たちを自然に戻した。

おさるたち、大満足で家に帰った。

家に着いたとき・・・曇り空の合間から真ん丸なオレンジ色の夕日が顔を出していて・・・おさる1号・・・「おかあさ~ん!みてえ~っっっ!!!すっごくきれいっ!!!」と夕焼け空をさして言った。

本当は、それほど綺麗ではなかったけど、真ん丸な夕日は多少、綺麗だったよ。

こんな風に、日常のなんでもないことに感動できる心をおさるたちに持ち続けて欲しいと思う。

家に帰って、ご飯を食べていると・・・「お母さん、電気に向かってくるくる回りながら上がっていく虫がキラキラして綺麗やよ!」と1号。これまた、小さな街燈に集まる虫が家の電気に集りに来ているだけだったんだけど、こんな虫の事をそんな風に思えるのも、おさるたちだからなんだろうなあ・・・。

大人になったら・・・日々の生活に疲れ・・・月を見ても「あー・・・月か・・・。」とそっけない。仕事から帰ってきて、ご飯食べて、テレビを観て、寝る・・・。そんな、つまらない人間にはなって欲しくないなあ・・・。

うちの旦那は、今のところそんなタイプです・・・
旅行先で観たものには感動できても、何気ない日常のものにはあまり興味を示さない。

みてっ!今日のお月様は真ん丸で空が晴れてきれいやよと旦那に言っても・・・「あー・・・ほんとやなあ・・・。」で終わり・・・

人間、誰でも自分が疲れることはなるべくやりたくない・・・。でも、子供の時にいろんな体験をして、感じることって大事だよね?
だから、私は多少、疲れてもおさるたちを虫捕りや川遊びに連れて行ったりする。

でも、旦那は自分から進んではそんな事やらない。
今、私がやっていることはお父さんの仕事・・・というか、お父さんの教えどこのはずなんだけどなあ・・・。
そうすれば、おさるたちももっと楽しいはずなのになあ・・・。

まあ、うちは旦那がこんななので、私がそうしているのであります

おさるたちも、みなさんのお子ちゃま達もそれぞれの長所が伸びていくのと同時に、何気ない日常生活の中でたくさんの「キラキラ」を見つけられる子に・・・大人に育っていきますように・・・

意外なこと発見!

しばらく、面倒くさくってサボっちゃいましたが・・・最近、出しにとった鰹節のガラをもったいないから、ふりかけにするのに何が使われているのか、家にあるふりかけの原材料を見たら・・・意外な原材料名を発見しちゃいました

私が、たまたま、見たのは丸○屋の「味道楽」と「のりたま」のふりかけなんだけど、なんと、こしあんと掲載されてました。

んんんんん???????
こ・・・こしあん????
ふりかけに?????
なぜ????

どこに使われているの????

想像がつかない・・・

TS310239.jpg



んで、ほかのふりかけも調べてみた。
お弁当用のさけふりかけがあったので、それも見てみたら・・・それには「こしあん」はいってなかった・・・。

ふりかけの何に使われているか、誰か知ってる?

バナナケーキ

今日は、かなり久しぶりに・・・今年の2月?4月???ぐらいから、そう言えば手作りのおやつをおさるたちに作ってあげてないような気がする・・・。

作るの好きなんだけど、今年は、ゴールデンウィーク以降怒涛の日々を送っていたので、作るどころではなく・・・ましてや、真夏の暑い中、パンや焼き菓子を作るのは自殺行為と言うもの・・・

で、今日、久々にバナナケーキを焼いた。ケーキと言っても本当はバウンドケーキ。

何で作る気になったかと言うと・・・丁度、バナナ2本(分量分)がかなりやば目で後一日もすれば完全にアウト!になりそうなほど熟しすぎていたから・・・。

ヨーグルトに混ぜて食べるには、行きかけすぎているし・・・かといってさようなら・・・するには、ちょっともったいない感じのバナナ・・・。

おさるたちのお迎えまで、後30分ほど・・・。
さっさと作ってしまおう!と作業を始めて順調???
あーっ!!!卵2個いれわすれたあぁぁぁ!!!!まっ、粉を入れてしまったけど混ぜる前だから何とかなるでしょ・・・と数回に分けて、卵液をバターと混ぜ混ぜ・・・。粉はなるべく混ぜないように・・・。

残りの材料をいれて・・・型に流して・・・なんとか、焼くとこまでこぎつけました・・・。

約45分170度のオーブンで焼いてと・・・。
おさるたちをお迎えに行って、帰ってきて数分後に出来上がりました。

おさるたちの評価は・・・「おいしい!」でした。
まぁ、間違いはあったけど何とかそれなりのものが出来てよかったです

お菓子作りも、久々だと勘も鈍るもんだねえ・・・。

TS310238.jpg
型が少し小さくて、残りはマドレーヌ型に入れました

「可哀想」という言葉

でかばぁ(旦那のばあちゃん)はよく、「あ~、やらしいぃ!!!」「あ~、かわいそうに・・・」を口にする。
でも、この二つの言葉で相手がどれだけ不愉快な思いをしているかまでは、本人、全く気がついていない。

私が、おさるたちを叱っても「まぁ、可哀想に・・・。」と言うし・・・。
ちょっと、実家でご飯を御呼ばれしてきても、体調悪くて実家で世話になっても「あ~、やらしいぃぃっ!そんなん、向こうのお母さんに世話になって、こっちが申し訳ないがぁ!あんたらの世話をさしてしもて、お母さんも、可哀想に・・・。」と言う。

毎回、こんな風に言われるのだけど、何かやな感じしない???
本人は全く、悪気なく言っている。だから、余計にたちが悪い!

今日も、でかばぁに用事があって同じ敷地に立っているでかばぁの家に行って、喋っていた。
用事と言うのは、昨日、晩御飯に鶏り団子鍋をお鍋いっぱい作りすぎてしまい、お昼に食べて貰うのにもらって貰う為・・・。(もちろん、私も自分の分をとり置きして昼に食べた。)

で、でかばぁが「あんたの実家のお父さんらにもなんか作ってたまにはもって行ってあげないな。」と言ってきた。

たぶん、でかばぁは彼女なりに気を使ってそんな風に言ってくれたのだと思う。
でも、言われなくても普段から、気が向いたときは(しょっちゅうではないけど)舌癌の手術を受け、先週、退院してきた父も食べられるようなものを、作って持っていってあげたりする。
なので、たまにもって行ってあげていることは告げずに(言うとこれはこれでややこしいのだよ・・・。)、私は、でかばぁに「あ~・・・別にそんなことはしなくても大丈夫やよ。」と言ったら、「そんなん、作って持っていってあげやなお父さん、可哀想やんか!お母さんかて可哀想やんか!」と言ってきた。

可哀想???誰が???
父は確かに食べることに関して、手術前のようには食べられないようになった。だから、母は自分の分とは別に父の流動食を毎回何品かは作らなくてはいけない。
でも、父は日によって調子は悪いこともあるけど殆どのことは自分で出来る。これからも、時間をかけて健康体には戻れなくともそれに近い状態に近づくことは出来ると思う。

母だって、今週からはお昼の準備には戻って来ているみたいだけど、朝8時前から17時までパートに出かけている。
父を甘やかしてはいない。かといって、父のことを疎かにしている訳でもない。それぞれが、夕方までは自分の時間を過ごしているだけ。

これのどこが可哀想なのだろう・・・。

健康体のでかばぁからみたら、父はかわいそうな状態なのだろう・・・。

本当に、でかばぁはよく、人に「可哀想・・・えらい可哀想やんかぁ・・・。泣けてくるわ。気の毒になぁ・・・。」と何度も繰り返し言ってくる。
でも、きかされているほうはムカつく

かわいそうな状況の人に素直に相手のことを思って、「可哀想」と言えるのは、気持ちが優しいのだろう・・・。

でも、その人に対して何度も言う言葉ではない。

父のように、病気で健康体ではなくなった人、生まれつき障害を持った人、幼い頃に家族を失った人、財産全部を失って路頭に迷っている人・・・世の中には、でかばぁの言う「可哀想・気の毒な人」がたくさんいる。
でも、それでも彼らは頑張って生きている。今の状況から、少しでも脱したくて、もがいて頑張っている。
そんな人たちに向かって「可哀想」と何度も言うのは、甚だ失礼だと思う。
人が頑張っているのに、相手を哀れむのって、相手にとっては凄く侵害だと思う。頻繁に言ったら、相手よりも自分が優位に立って見下しているのと同じだと思う。私がもし、辛い立場に立ってもがんばっている時に、何度も「可哀想」と言われたら、そう、思ってしまう。

でかばぁ自身が、自分は幼い頃に母親を亡くして、不憫な可哀想な人と思っているところがある。
いつも、それを理由にマイナス思考ばかりになるところがある。
でも、それは自分に対する逃げと甘えだと私は思う。
もちろん、自分で自分のことを可哀想・・・と思うのは悪いことではない。でも、いつまでもそれを逃げ道にしてばかりいるのは良くない。
それこそ、自分で自分のことを可哀想としか思えない、可哀想な人になってしまう。

可哀想・・・ってなんだろう・・・。
生きている人に頻繁に使う言葉ではなく、志半ばで、命が絶えてしまった人に対して言う言葉なのかなあ・・・。
みんなは、どう思いますか?

私の考えって間違っているかなあ・・・。

おさるのかあちゃん・Wの悲劇

昨日の夜中に、おさる2号に「お母さん、おしっこ・・・。」と起こされた。

で、2号をトイレに連れて行くと・・・「いやあ~っ!!!こんなところではおしっこするのいやあ~っ!!!」と言う・・・。

「何言うとんの!はよしなよ!」と言い返すと・・・。

「だって・・・床・・・こんなのいっぱいおちとんのいややもん・・・」と2号・・・。

実は私、裸眼で視力0.075しかないんです。超乱視入りのど近眼・・・。で、メガネもかけずにおさる2号をトイレまで連れて行ったので、その時、床がどんな状況にあるのか見えてませんでした。
で、よく目を凝らしてみてみると・・・観葉植物の素焼きの石が、倒れて床一面に散らばっていました。

とりあえず、2号のおしっこを済ませ・・・その後、眠い目をこすりながら、片付けました。私は、こんな夜中になんでトイレ掃除をしているのだろう・・・

で、布団に戻りおさる1号を確認・・・昨日は、寝る前にかなり水分を摂っていました。要注意日です。
1号のおまたに手を当てると・・・げっ!もうおねしょしてやがる・・・。仕方ない、1号のズボンとパンツを脱がして着替えさせるか・・・と思ったとき、ふらついて床に手をついた途端・・・びしゃっ・・・そう・・・床一面、奴のおしっこの湖・・・そこに手を浸してしまいましたぎゃーっっっっ!!!!その時点で、怒り爆発!
1号をたたき起こし・・・なんでそんなところに立つかなあ・・・おしっこの湖のど真ん中に・・・。
とりあえず、自分で、一階へ降りさせて着替えさせました。

で、確認・・・おしっこの湖の両脇には1号・2号の布団が・・・。

あ゛ーっっっ・・・・やっぱり・・・1号の布団の裏よりも、2号の布団の裏がかなりの被害・・・。

おかげで、2号も1号のおねしょでたたき起こされる羽目に・・・。
2号を私の布団に移させ、シーツをはがし2号の布団をベランダへ・・・。そして、1号の布団もシーツをはがし、ベランダへ・・・。
着替えて戻ってきた1号は、昨日、名古屋へ泊りで留守にしていた旦那の布団へ寝かせました。

そして、以前もブログに載せたけど、バケツに数杯水を汲みおねしょ地帯の布団にぶっ掛けました。
ほんと、こんな夜中に何やっているのだろう・・・私・・・。
よその人が見たら、絶対に怪しいよね・・・この行動・・・。
頭が狂ったんじゃないかと思われるよねえ・・・。

だって、今、夜中の3時半過ぎだもん・・・。

一階に下りていき、おしっこ臭いベッタンコのシーツを、洗剤を入れた水に付け置きして再び、布団へ・・・。

でも、私の布団には2号が大の字になって寝ている・・・。
少し、端へ2号を移動させ何とか2人で布団に寝た・・・。

また・・・ね・・・寝れない
今度は、どこか近所の人がごみを燃やしているようで、その煙の匂いが部屋中、充満していて寝れない!

暑苦しいのに、おさる2号は私にぴったりとくっついてくる・・・。

結局、うとうとと眠りに付いたのは4時を過ぎたぐらいなんじゃないかなあ・・・。

で、今朝「おかあさ~ん、朝ご飯食べたい!起きてえ~!!!」と2号に起こされた。その時間・・・朝の7時35分・・・。

御願い!母を寝かしてくれえ~!!!
で、結局、喧しい攻撃に合い、泣く泣く起きて朝ご飯を食べさせたのでした・・・。

おさる1号による私のWの悲劇
ほんと、いいかげんにしてくれえ~!!!
おねしょをするのはっ!!!
人の布団におねしょをするのもやめてくれえ~!!!


これで、おさる3号が生まれたら、私は、3人のおしっこまみれになってしまうのだろうか・・・。
御願いだから、せめて1号・・・あんただけでも母をおねしょから解放してくれえ~

おさる3号・ただ今18週目・・・

今日、約4週間ぶりに妊婦検診に行ってきました。

現在、妊娠18週目です。

5ヶ月の中盤ってとこです。

最近は、おさる3号お腹の中でよく動いています。

でも、胎動を感じる場所がちと変・・・。

今日、エコーで先生に診て貰っていた時にそのことを話したら、頭はぼちぼち下になりつつあるけど、子宮の中の前後を向いて入っているねえ・・・。まあ、ぐるぐる回ってそのうちきちんとした場所に収まるでしょう・・・。との事・・・。

おさる3号のエコーの画像を見た瞬間に笑ってしまったよ「あんた、なんちゅう格好してんのよ?!!」とね・・・。
その体制・・・窮屈でないかい???
手は、両腕万歳のまんま・・・後ろでんぐり返りの状態のまんまの体制をとっている・・・
TS310237.jpg

↑ ↑ ↑
分かりづらいけど、右上がお尻です。
左側に伸びているのは脚です。
手は万歳状態。

なんだか、それって・・・おさる1号が最近寝転んで遊んでいる時の体制と同じじゃんか・・・。

おさる1号も2号もかなり、寝行儀は悪い・・・あんたもやっぱり寝行儀悪く生まれてくるのね・・・きっと・・・。

なんと言っても、あんたたちの父さんがかなり寝行儀悪いもんね・・・

現在36歳のおっさん・・・未だに自分の布団の上で180度・・・又は360度回転して寝ているもん・・・。たまに、思いっきり手や足がぶんっ!と飛んでくるんだから・・・・子供と変わらない寝行儀の旦那でございます・・・。

そうそう、話はおさる3号に戻って・・・どうもやっぱり、おさる3号はチンチンがついていそうです・・・。

先生が、「性別知りたいほう?」と聞いてきたので「はい。」と返事しました。でも、最初はおまたにへそのおを挟んで見えなかったのだけど、しばらく色々とエコーで見ていたら「あー・・・これ、付いていそうだねえ・・・たぶん、付いてるわぁ・・・。どうせなら、女の子の方が良いのにねえ・・・。」と先生。

おいおい、先生が残念がってどうする?
まあ、確かに女の子だったら可愛い服も着せられて良いけど、別に産み分けしたわけではなく、予定外にはいった子だし、女で生まれたとしても、男で生まれたとしても、一番最強のおさるで生まれてくるのは変わりないですから・・・元気であれば良いです。

男3人になったとしても、使える男として仕込んでおきますから・・・。

未来の嫁に感謝して貰えるよう???
まあ、全部が全部、結婚できるかどうかは分かりませんが・・・。

話は戻って・・・おさる1号・2号の時には無かった3D映像。これは、エコーの映像(骸骨さんで映ってきます)と違って、肉付けされた赤ん坊の顔や体が映し出されます。

でも、今回、3号はいざ!と言うときになって、両腕でいないいないばあの状態に顔へ持っていき、絶対に最後まで見せてくれませんでした。

こいつ・・・わざとやってる・・・

いけずなところは、兄ちゃんたちとそっくりです・・・。
そんなところ、似なくてもいいのに・・・。

今度の検診は、再び4週間後の9月28日です。
次回は、3D映像見られるかなあ・・・。
ちなみに、今回、前回と比べて私の体重は200g増でした。腹囲は1センチ減っていました。
まあ・・・うん・・・がお腹の中に入っていたか、そうでないかと、朝、食べ過ぎたかどうかの違いの差なんでしょうけど・・・。

臨月まで5kg増で抑えられるよう、今回は頑張ります!

げげっ・・・やだぁ~(;_;)

みなさん、最近、自分の後姿というか、素っ裸になったとき背中を見たことありますか?

背中、猫背になってません???要注意です!!!
だって、背中とお腹にお肉がついちゃうから

昨日、なにげにお風呂に入る前に背中を鏡で見てみたんです。
背筋をしゃきーんっ!としたら・・・この背骨のお隣にある二つの盛り上がりはなんだろ・・・?

えっとー・・・これってもしかして贅肉ってやつですか
両手でその背中のお肉・・・掴んでみました。
つ・・・掴めてしまう・・・おばちゃん体型に進化???しつつあるじゃん・・・やばいっ!

そんでもって、これも昨日、夕飯を食べている時に・・・おさる2号がケタケタ笑いながら、「おーっ!!!お母さんの腕のお肉ぷよぷよで柔らかくておもしろーいっ!いっぱい、お肉あるっ!
とご飯を食べている最中に、私の二の腕のお肉をプニプニともみもみしながら言ってきました。

「じゃかーしぃーっ!!!余計なお世話っほっといちょくれぃっ

こんだけたくましい母の二の腕がないと、かあちゃんは床の上に寝てしまったあんたたちを担ぎ上げて、2階の布団まで運べないのよっ!!!

誰のせいでこんなたくましい二の腕になったと思ってんのよっ!

おさるたちのせいでしょうがっ!と言いたいけど、おばちゃん化してきつつある体のせいは否めない・・・

二の腕のお肉って、落ちにくいからやだよねえ・・・。

みんなは、ない?気がつけば、こんなところにいらないお肉がぁーっ!!!ってこと・・・。

おさる1号自信の芽

最近のおさる1号、ちょっとづつ成長してきました。

数ヶ月前までは、書き方の宿題(今も頑張って習いに行っています)国語のマス字ノート3行分・・・1時間~2時間かかって、だらだら、かなり嫌々、いやで仕方なくて泣きながらやっていたのだけど、最近は、私が「書き方の宿題やっておきなよ!」というと、脱線はするものの・・・(よそ事が多いんだよね・・・)嫌がらず、頑張って自分から進んでやるようになりました。要領が少しわかってきたのかもしれないし、頑張ってやればその分だけ新しい字に進めることが楽しくなってきたのかもしれない。

先々週までは、書き方の内容は・・・ひたすら点うちと線引き、中心を取るためのX点を書いてばかりでした。まあ、これは、大人でも多少根気のいる作業(飽きてしまう)かもしれません。

でも、これがしっかりできないとどんなに字を書いてもうまくならないんだって!基礎中の基礎らしいです。

で、先週からやっとひらがなの「く」の字を書いてもいいようになりました。
これも、ひたすらくの字の基本となる点とバランスをとるためのx点を書いてから線でなぞって、くの字を仕上げると言う作業です。

でも、おさる1号根をあげずに頑張って書き続けています。
頑張れば、ひとつづできるという「自身の芽」が育ってきているんだと思います。

それから、もうひとつ・・・8月の夏休の終わりに入院中の私の実家の父が、約4ヶ月ぶりに外泊したとき、来年からは小学校1年生になるおさる1号、ひとりでバスに乗ってじぃじのところへいけるように練習しました。

うちの直ぐ近く・・・徒歩30秒ぐらいのところにバス停があります。それに乗ると、実家の父の家の近くのバス停を通るので、最寄のバス停で降りれば徒歩5分ぐらいで実家に着きます。
今はまだ、おさるたち幼児なので乗車料金は要りません。

だから、「お母さんは車で後ろからついていくから、おさる1号あんた、2号を連れて二人でバスに乗ってじぃじんちに行ってみれば?」というと・・・「いややあ~!よういかん!」と返ってきた。

「なんでよ?お母さん、バスの運転手さんにじぃじんちの近くのバス停で、二人を降ろしてくださいって頼んであげるから・・・。それに、あんたたち、幼稚園児やからお金いらんで、乗ったときの番号の切符だけ料金箱へ入れて、バスを降りたらいいだけよ?!挑戦してみたら?他に乗っているお客さんも、きっと、手伝ってくれるよ???」

と言っても、「1号、バスは乗らん!」と断固拒否!!!
仕方なく、私も一緒に乗っていきました。
バス停では、時刻表の見方、行き先の見方、乗り方を教えました。
しばらくすると・・・バスが来ました。おさるたち、大喜びでバスへ・・・忘れずに、番号札を取ることを教え、席に座りました。
お客は・・・私たち親子3人だけ・・・。田舎だからねえ・・・。

普段、自分ちの車で通っている道ばかりをしばらく走り・・・今度は、普段は自分たちの車では通ったことのない道をバスが走り・・・1号も2号もウキウキ、キョロキョロ・・・バスを楽しんでいます。

そうそう、運賃表のことを教えなくては・・・。おさる1号に乗車時の番号札の数字と同じところの料金を見るように教えました。随時、料金が変わっていくことも・・・子供は、表示されている金額の半分を下車時に料金箱に入れることも教えました。

一つ一つ丁寧に教えると・・・「1号、もう一人で乗れる!早く、一人で乗りたい!今度は、2号は連れやんと1号だけで乗る!!!」

さっきまで、断固拒否していたのにこの変わりようは・・・?

実家の近くのバス停まで来ると、下車のお知らせボタンを二人が押して、バスは止まりました。

料金箱に番号札を入れバスを降りました。

これで、おさる1号、もう自信満々です

実家に着くなり、「じぃじ!ばぁば!1号なあ、もう今度は1人でバスに乗ってここまで来れる!!!」
と得意げに話していました。

こんなこともあってか、おさる1号の「自信の芽」は着々と育ってきているみたいです。
以前に書いた「お兄ちゃんの芽」と共に育っているみたいで母は嬉しい

コウモリ

今朝、おさるたちを幼稚園バスに乗せる前に洗濯物を干し終えて、勝手口からあがろうとすると・・・勝手口の土間のところに、なにやらグレーの3センチほどの物体が落ちていた。

よーくみると・・・毛が生えている・・・・んでもって、小さいパーとした手のひらのようなものが二つうしろに伸びている・・・。
コウモリでした。

ん?なんで?こんなところにコウモリ???地面に落ちてんの?
息絶えて、落ちたものと思い、おさるたちにティッシュを持ってきてもらい掴みあげると・・・耳がピクッと動いた。

おっ!生きてる。
おさるたちも、間近で見るコウモリに興味津々
おさる1号が「おかあさん、これどうするの?」と私に質問。
後5分もすれば、幼稚園バスがお迎えにやってくるので、どうすることも出来ず、「今日は、箱に入れて保護して助けてあげようね!」とおさるたちに説明して、園バスにおさるたちを乗せました。

バスを待っている間も、おさる1号、コウモリを保護したことが嬉しかったのか、ウキウキしながら他のお友達にコウモリの事を話していました。

おさるたちを送った後・・・さて、どうしよっか・・・。コウモリ、虫を食べるのは知っている、日中は屋根裏などの薄暗いところで寝ているのも知っている、ほんでもって、逆さまにぶら下がって過ごしていることも知っている・・・。

でもぉ〜・・・このコウモリ、地面に落ちていたんだよね・・・。普段ぶら下がっているコウモリが、地面に落ちていると言うことは、弱っていて羽かどこか怪我している?ってこと???

と、ひとり思い悩みインターネットで検索してみた。「コウモリの飼育」いくつかヒットした中に、「保護したコウモリの飼育」と言うのがあった。

お〜ぉ!!!そう、正しくこれこれっ!!!
で、ページを開いてみるとコウモリの保護法についていくつか書いてありました。

1・コウモリは野生保護動物なので、保護の目的で30日以上飼育する場合は県に届けて許可を得なければならない。

2・30日以内であれば、届けなくてもよい。連絡のみ。

飼育について・・・普段、ぶら下がって生活しているコウモリが地面などにいると言うことは、普通の状況ではない、なにか、コウモリに異常をきたしているからである。

保護した場合は、まず、脱水症状を起こしているだろうから、欲しがるだけスポイドか綿棒で水を与える。

フムフムなるほど、水を与えるね・・・。

次に、夜までは、暗くしたかごなどの中に布切れなどをいれ、コウモリをぶら下げておく。夜になったら保護した場所の安全なところにぶら下げてあげる。次の日になっても、同じ場所にいた場合は、相当弱っているので、再び保護し、えさをやる。
えさは、ペットショップで数百円ほどで売っている「ミルファーム」というものを与える。

ふーん、「ミルファーム」ね・・・。でも、これって虫だよねえ・・・。しかも、嫌がる場合は頭をもぎ取って体液を口に近づけてやると食べるようになると書いてあげるけど・・・。虫の頭をもぐのかあ・・・。やだなあ・・・
できれば、元気になって今晩仲間のところに帰っていただきたいなあ・・・。
虫の頭をもぐのいやだし・・・。

元気になってくれえ〜!コウモリ〜

まあ、今日一日、様子を見てみよう・・・。

可愛いけど、何日も虫を購入して与えなければいけないのはいやなので、早くおうちに帰ってもらいたいかあちゃんであった・・・。


TS310236.jpg
結構、つぶらな瞳で可愛いよ!

つづきを表示

塩辛すぎるアジの開きは・・・

みなさん、アジの干物・・・アジの開きって、買ったときに当たりはずれってありません?

程よい塩加減で脂が乗っていておいしいものに当たればラッキィ~だけど、お茶漬けでないと食べれないような塩辛すぎるアジの開き・・・これにぶちあたったひにゃあ~、凄く悲しい・・・鮭はおにぎりに入れても、アジの干物はおにぎりの具には、まずいれないもんねえ・・・。

で、先日、親戚のおばさんから頂いたアジの干物7枚ほど・・・全部、塩辛くて正直、おかずとしては食べられない・・・。

でも、賞味期限も間近・・・。

とりあえず、全て焼いて身だけをほぐしてみた。
どうしよっか・・・これ・・・。

ひらめいた!
まぶしご飯にしよう!
水菜・・・一株(5ミリ幅にきる)
塩・・・一つまみ
すりゴマ・・・たっぷり
アジの開きのほぐし身・・・3枚分ほど
ご飯・・・4人分

水菜は一つまみの塩(材料の塩)で揉んで水気を切る。この水菜と残りの材料をボウルの中で混ぜ混ぜ

お茶碗によそって出来上がり!

食べてみた・・・これが、結構、おいしかった!!!
アジの開きの塩辛さが、水菜とすりゴマご飯に緩和されて絶妙!
逆に、アジの干物の塩辛さがおいしさを引き出している感じでした。

既に、やったことがある方はごめんなさい

アジの開き、塩辛すぎるのが冷蔵庫にまだ残っている方・・・よかったら一度やってみてください。

身をとるのが面倒で子供が食べてくれないと言う方・・・これなら、骨さえ入ってなければ、子供も食べてくれると思いますよ

