おさるのかあちゃん徒然日記



芋ほり遠足

今日は、おさるたちの幼稚園の親子遠足で「芋ほり遠足」だった。

昨日の夕方からお天気がちょっと崩れていたので心配だったけど、今日は、半袖でいいほど暑いいい天気となった。

うちはおさる1号が年長さん、おさる2号が年少さんで二人いっぺんに面倒を見なくてはいけない。
今日は旦那は、仕事を休むことが出来なかったので私1人でおさるたちを見ることに・・・。

遠足の集合場所は、自宅から車で10~15分ほどのところにある温泉施設の一角。

年少~年長まで縦割りでグループに別れ行動。

グループには、グループリーダーが決められていて・・・うちのおさる1号がグループリーダーとなっておりました。そして、その親も自動的にグループ全体のまとめ役となっておりました・・・

ウォークラリーをし、宝探しゲーム・・・そして、みんなお待ちかねの芋ほり。

去年は、サツマイモがどこも不作の年でしたが、今年は、豊作!

用意された、畑に1人ずつ並びスコップと手で一生懸命掘ったら・・・すっ・・・すっごい大きなサツマイモがたわわになって出てきました。おさるたちも大喜び!
CA390001.jpg
見て!おいもっ!

CA390002.jpg
でっかいでしょ???

CA390004.jpg
頑張って掘るぞっ!

どれもお芋のサイズは・・・3~4歳児の膝下サイズ、子供の脹脛ほどのものばかり掘れました。
おさる1号・2号と私で・・・家に持ち帰った芋は、そのサイズばかりバケツ2杯分・・・。

さすがに、この芋どうしよう・・・てな感じです

今、来て貰っている二人の左官屋さんに、今日、少し持ち帰ってもらい、旦那のばあちゃんにも無理やり貰って貰い・・・そして、私の妹にも無理やり貰って貰い・・・二人が掘ったジャンボサイズの芋を1本ずつ、蒸かし芋にし、おやつで少し食べ・・・晩御飯に、サツマイモの味噌汁で1本使い、野菜の揚げびたしで無理くりサツマイモ1本を使い・・・多少、減ったものの・・・まだまだ、バケツ1杯分あるのでした・・・

ほんと・・・どうしようかなあ・・・これ・・・。
お菓子作りに使っても、2号は喜ぶものの・・・1号は、さつまいも・・・あまり好きでなくて食べてくれないんだよね・・・。

まあ、とりあえず気が向いたら、明日は、さつまいものカスタードパイでも作ってみるか・・・。


ハローウィンパーティ

今日は、おさるたちが通っている英会話教室のハローウィンパーティだった。

去年の10月から英会話を習い始めて、今年で2回目。

去年のパーティでは、1号はかぼちゃのお化け・2号は、悪魔に仮装した。

今年は、1号の希望でお化け・・・。2号は、本当はディズニーキャラクターのスティッチに仮装したかったけど、衣装がなく去年のお兄ちゃんの使いまわしで、かぼちゃのお化けに変身!

二人の衣装は・・・頑張って、かあちゃんで作りしましたよ
どれも、私が適当にデザインして型を作ってミシンで縫いました。
1号のお面は私の手作り。
2号のかぼちゃの帽子は、去年、お店で買って1号が使ったものを再利用!

20071028191817.jpg
かぼちゃお化けだぞぉ~!
20071028191905.jpg
ゴーストにみえる?



それなりに、なんとか様になりました。

ミニゲームを楽しんだり・・・Trick or Treat!とドアをノックして御菓子をもらったり・・・。

来年は、何に化けるつもりだろう・・・。
また、かあちゃんが衣装を作らなくてはいけないのだろうか・・・?
まあ、既製品を買うよりは安いからねえ・・・。

がんばりま~す・・・

我が家の新しい家族

我が家に新しい家族が増えました。と言っても、3号はまだ生まれてないからねえ~!

増えた家族は・・・ペット・・・めだか5匹です。

うちは、夏にカブトムシを飼っていたぐらいで犬や猫などの小動物は飼っていませんでした。
私は、大好きなのよでもね・・・うちの旦那が、動物嫌いで・・・なんでも、動物全部が怖いのだそう特に、自分の意思で動いて自分に寄ってくる動物は全部怖いそうで・・・(要するに、危害が?加えられそうな奴は・・・。)犬や猫・・・飼えないんだよね・・・。可愛いのに

で、ある日・・・おさるたちが風邪を引いたので病院に連れて行ったら、待合室に、卵からかいわったばかり?というぐらい小さなめだかたちが丸い金魚鉢の中で飼われていて・・・おさるたち興味津々。

しばらくして、おさる1号・・・「お母さん、めだかなら犬と違って噛んだりせえへんから、飼ってもお父さんこわないよなあ・・・。」と私に言ってきた。

おさる1号のその台詞に、おもいっきり笑ってしまった
確かに・・・めだかが旦那を襲うこともなければ、噛み付くことも無い。おさるの思いついた考えっておもしろ~い!

数日後・・・めだかを求めてホームセンターに・・・。

でも、夏は売っていたのに今は売っていなかった。ので、仕方なく水槽のセットだけ先に購入した。
たかが「めだか」ごときに結局、4000円ほどもお金がいった・・・。
次の日、ペットショップに行ってめだかを購入。

5匹で105円・・・・。

おいおい・・・めだかより、水槽のセットのほうがかなり金額高いじゃんか

まあ、でも、おさるたちは喜んでくれてるし・・・。
多少なりとも、情操教育には役立つだろうからよしとしよう・・・。

購入当初は、懐かなかっためだかも最近では、水槽の環境に慣れたのか、元気に水槽の中で泳ぎまわって遊んでいる。

えさやりは、おさるたちの仕事。お世話することに意味があるからね!

えさをやった後、おさるたちじぃ~っと観察・・・「あっ!お父さんめだかが餌食べたよ!。ほらっ!おちびめだかも食べた!!!」
と興奮気味に喜んでいる毎日。

そう、5匹のめだかは今度生まれてくるおさる3号を含めたうちの家族の人数と同じ。

どれがどれだかわかんないけど、適当に体の大きさでお父さんめだかだとか、おちびめだかと言っているおさるたち。

家族みんなを癒してくれているめだかたち・・・。
長生きして欲しいなあ・・・。
TS310244.jpg
最近は、水草の中でかくれんぼしてる

おさるサンド

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?

最近、急に寒く感じる日が増えてきましたよね・・・。

随分、ブログをサボってましたが・・・。

あまりにも、ここ最近、忙しくてパソコンを立ち上げることすらできなかったのだよ・・・。

うちは、去年の8月の末に新居を構え、引越しをしたけど、その時は完成して2日後ぐらいに、旦那の転勤で入居したので、外溝はなにもしないまま放たらかしでした。

で、先週ぐらいからやっと左官屋さんにきてもらって、庭などをいじって貰っている始末でして・・・朝と昼からの2回お茶だしをしなくてはいけないし、おさるたちはいつものごとく2時過ぎには帰ってくるし・・・で、毎日、家事に追われブログなんて今は書いていられないよ~と言う状態です。

来週の日曜日には、おさるたちが通っている英会話教室のハローウィンパーティーに参加するので、先週は夜なべして仮想用の衣装を作っていたし・・・。

そうそう、おさるサンド・・・うちの新商品です!と言いたいが・・・意味が違う!

最近ね・・・明け方になると・・・私の布団におさるたちが寝に入ってきていて・・・右側にはおさる1号・・・左側にはおさる2号が気がつくと寝ている。
そう、おさるたちにぎゅうぎゅうに挟まれて私は身動き1つ取れない状態で寝ているのであります・・・・。

それも、シングルの布団に無理やりおさる1号・私・おさる2号・・・というように・・・。だから、おさるサンド・・・。あまりの寝苦しさに、目が覚めかけたときにふと・・・私の頭の中に浮かんだ言葉。
「なんだかなあ・・・おさる二人に挟まれて、サンドイッチみたい・・・」と・・・。

このサンドイッチ状態・・・もちろんシングルの布団なので、3人とも上向きでは寝れない・・・。だから、3人とも横向きで寝ているので誰か1人が少しでも体制を変えて、スペースが空けばおさるのどちらかがすかさず、上向きに寝なおす。
そうすると、今度は、体制を変えたものは二度と身動きできなくなるのだ・・・その状態で、起床時間まで耐えねばならない。

このおさるサンド・・・おいしいものだったらよかったのだけど、かなり辛いものなのだ

おかげで、私は最近、毎日、寝不足と体中変な体制であちこちが痛いのであ~る・・・。体の疲れが全く取れていない感じです。

そういえば、毎年、寒くなってくるとこの状態が始まるような気がする・・・。寝るスペースはいっぱいあるのに、なぜか、シングルの狭い私の布団の中に夜中に寝にくる二人・・・。掛け布団もシングル用だから、当然、誰かが寝返りを打って引っ張れば、残りのものは布団を引き剥がされて寒い思いをし、風邪を引くと言う悪循環なんですねえ・・・。でも、このために布団をダブルに買い換えることは出来ない・・・。
私の、両脇に寝ることが出来るのもあと数ヶ月だけ・・・。

おさる3号が生まれてくれば、片側は3号の指定席になるので、どちらか1人が私の脇には寝られなくなる。

そう思うと・・・この状態・・・かなり健康的にも厳しいけど、愛おしくもあるかな・・・

おさるサンド開放まで、後、3ヶ月(昨日から、妊娠7ヶ月に入りました)ちょっと・・・。

頑張って、耐えます・・・

おさる1号・6歳の誕生日

今日、10月20日は、おさる1号の誕生日!

なんと言っても、私にとっては忘れられない日・・・。
だって、1号のときの出産は、陣痛室に1週間もいて散々苦しんだ挙句、帝王切開で1号を出産した日だから・・・。
そして、もう1つ・・・私の母方の祖父の命日でもある。

おさる1号が生まれた6年前の今日も、丁度、土曜日だった。そして、6年後の今日も土曜日!

いつもなら、家族4人だけで誕生日をお祝いするのだけど、今日は、ちょっといつもと違う。

明日は、旦那の実家の行事があって、旦那のおばさん(旦那のお母さんの妹で、お母さんから数えて3番目の妹)が旦那の実家に泊ることになって来ている。
そして、そのおばさんもまた、誕生日はおさる1号と同じ10月20日!そして、1号と血液型も同じ<O型>なのである。
ということで、今年の1号の誕生日は旦那のおばさん・旦那のおかあさん・でかじぃ・でかばぁ・おばさん(旦那のお母さんの4番目の妹)とその旦那さんも交えて二人の誕生日をお祝いした。

今年の誕生日ケーキは・・・以前からおさる1号からリクエストされていた、とあるおいしいケーキ屋さんのくまちゃんケーキ・・・。
でも、このケーキ・・・大きさもでかければ、お値段も高い!
なんと言っても、30x22センチほどの大きさがある・・・。
これを、注文して4人だけで食べるとなると・・・絶対に食べきれない・・・。だから、はじめは1号にその要望を却下していた・・・。

だけど、おばさんたちが来てくれる事になったので可能になり・・・おさる1号の夢・・・というか、希望を満たしてあげることが出来た。
今日の晩御飯の後、みんなでお祝いしてケーキを18個に切り分けた。
かなり、悩んだよ・・・でか過ぎてどう切っていいかわかんなかったから・・・。悩んだ末、18個に何とか切ったのでした。
でも、今日、10人で食べても8個分余った・・・。
1個の切り分けた大きさは、5x5センチぐらい・・・。でかいでしょ???
10人で食べて、8個分も余ったのだから、これを家族4人で食べなければいけなかったとしたら・・・おっ・・・恐ろしい・・・。
いくらおいしいケーキでも、ケーキ嫌いになっちゃうかも・・・。

だって、来月はおさる2号の誕生日がやってくる。そして、12月はクリスマスでクリスマスケーキを食べることになる・・・。
我が家は、おさる1号の誕生日から3ヶ月、毎月、ケーキを食べることになる。
来月の2号のケーキは、なるべく、小さめのケーキを2号に選んでもらおうっと・・・。

みなさんは、6年前の今日、この時間、何をしていましたか?
私は、麻酔が効いていて確か意識が朦朧としていた気がします。

おさる1号の子育ては、2号に比べて大変だけど、1人目だから1号と共に経験することは、ずっと、手探り状態の初体験!これからもね!

6年前の私よりは、今の私のほうがちょっとはお母さんらしくなれたかなあ・・・。今でも、覚えているのは自分で自分のことを「お母さんなあ・・・」と子供に話しかけるのがすっごく恥ずかしかった。自分で自分のことをお母さんと言うのが、気恥ずかしかったなあ・・・
今はどうか・・・何とも思わず、堂々と自分で自分のことを「お母さん」と言っている。それだけ、自分に自信を多少は持てるようになったのか・・・もしくは・・・そんだけ、神経が図太くなった・・・かな・・・?

毎年ごとに迎える、おさるたちの誕生日が楽しみ!
反省しつつも、私もおさるたちも成長できるといいなあ・・・

TS310242.jpg
嬉しすぎて、
ケーキに近寄ったら・・・
お髭のおじぃになっちゃった。

運動会三昧

先週の土曜日は、おさるたちの幼稚園の運動会だった。

そして、今週の土曜日・・・昨日は、旦那の会社の運動会で家族で参加してきた。
毎年、催され、参加商品も日用品が貰え、子供たちはお菓子の詰め合わせがもらえる。
お昼は、結構、おいしいお弁当も出るので予定が合えば、必ず、毎年参加する。

今年は、昼から旦那の用事があったのっでお昼過ぎのプログラム2つを参加して、帰宅したけど、パンくい競争もあって、おさるたちはお目当てのクリームパンと、メロンパンをゲット!!!

私も、参加してサランラップをもらえてラッキー

そして、今日は住んでいる地区の運動会に参加!
これは、おさる1号の旗とりがあったので参加しなければいけなかった。

去年は、引っ越してきたばかりで参加しなかったけど、今年は旦那が体協に入ったこともあり参加してみた。

ここでも、競技に参加すれば参加商品がもらえる。

妊婦な私も、頑張っておたまにピンポン玉を乗せたリレーに参加した。
もちろん、走ったよ・・・小走りで・・・。一着だったけど・・・頑張ったけどこの時の参加商品は歯ブラシ1本だった・・・

他の、私が参加できない競技ではキッチンタオルだったりサランラップだったり・・・。結構、いいものをみんなが貰っていた。

で、最後に抽選会があって・・・いやな予感・・・。はずれなしなんだけど・・・私が当たったのは・・・皮肉にもまた、歯ブラシ1本だった・・・。頑張った割には、今日はついていなかった

今日のおやつ

毎週木曜日は、おさる1号が彼の友だちのお母さんに書き方を習いに行っている。最近、毎週木曜日は、一緒に習いに行っている別のお友だちの家に遊びに行かせて貰っているので、おやつを持たせているのだけど、今日は、久しぶりに手作りおやつを作ってみた。

友だちから教えて貰ったレシピなんだけど、意外とおいしいんだよね!おからマフィン

レシピをアップしておきます。簡単だから、挑戦してみてね!


<おからマフィン>

(材料)

・バター・・・100g
・砂糖・・・100g
・卵・・・1個
・牛乳・・・100cc
・おから・・・150g
・ホットケーキミックスの粉・・・200g
・チョコチップ・・・30g~50g(好みの量で)
・アーモンドダイス・・・40g(好みの量で)

<作り方>

1.バターをレンジで溶かす。
2・その中に、溶き卵と砂糖をいれ、よくかき混ぜる。
3.2におからを入れてかき混ぜ、チョコチップとアーモンドダイスも入れる。
4・ホットケーキミックスと牛乳をいれ、マフィンのカップに7分目ぐらいまで入れて、170度のオーブンで20分焼けば出来上がり!
オーブンによって、焼が足らなかったりするので自分で調節してください。

※中に入れるものは、チョコチップやアーモンドダイスでなくてもいいですよ!好みのナッツ類やドライフルーツ、レーズンなどを入れてもおいしいです。

それから、卵の大きさによってたねの硬さが違うので、少し硬いかな?と思ったら、牛乳を少し足してください、バウンドケーキの種と同じぐらいの硬さならOKです。

TS310241.jpg
おからが嫌いな旦那が、
おからが入っていると
知らずおいしいといくつも
食べたマフィン!

運動会本番!

今日は、おさるたちが待ちに待った運動会本番!

昨日、40度の熱を出したおさる2号・・・おさる2号・・・己の念で朝には平熱に下げてました・・・

運動会の集合が、朝8時15分までにということだったので、家を7時45分過ぎには出たかった為、今朝は、6時起きの予定が・・・またまたおさる1号のおねしょで起こされ、「おかあさ~ん、おねしょで濡れたでパジャマ自分で替えといたよ!今なあ、朝の5時やよ」とご丁寧に一時間も早く起こしていただきました

おさる2号の熱を測ると・・・36度7分で平熱でした。
ひとまず安心・・・まあ、起きたらまたぴゅ~っと上がってくるだろうけど・・・。

よっぽど、今日の運動会に出たかったのかおさる2号、起きるや否や「お母さん、お熱ある?でてもいい???」と聞いてきた。一応、熱は起きた段階では下がっていたので、OKを出した。

元気いっぱいに大はしゃぎの2号・・・。

朝の準備を済ませ、いざ幼稚園へ!

場所取りもまあまあな所を確保!

今回、私はビデオ撮りばん。

何とか、それなりに取れそうなところを確保しスタート!

まずは、おさる2号の年少さんからの入場!続いて年中さん、おさる1号の年長さんが入場行進してきました。

開会式が終わると、準備体操、その後、直ぐに年齢別かけっこが始まりました。

3歳児は30M、4歳児は40M、5歳児は50Mです。

おさる2号、やる気満々!名前をよんで貰って誰よりでっかい声で元気よく返事!

位置について・・・よ~い・・・の掛け声に、2号、おもっきり構えて(ここでも、意気込み十分です!)・・・スタート!

結果は・・・始めての運動会にして、1番でした
かあちゃんとしても、嬉しかったです

おさる1号の番になりました。
一番、心配なかけっこです。
3歳、4歳といつもビリでした。

去年は、引越しをしてきて直ぐに運動会だったので、知った友だちもなく、1号にとっては心細い中のあまり楽しくない運動会だったと思います。
どの競技にも、今ひとつのりきではなかったから・・・。

でも、今年はどうやら違ったようです。
練習の段階からやる気満々!引越しをして1年たち、数人は仲のいい友達もできたようで、去年とは状況が違う!
いつも、運動神経抜群でかけっこ1番のお友だちを抜かしたくて、気合十分!張り切っていました

今回、おさる1号はラッキーなことにインコース!
位置に付いて・・・用意・・・ドン!!!の掛け声がかかったのと同時に、1号、1番で走り出しました。

おおおおお~!信じられない!!!あの1号が、1番で走り出たなんて!!!今までは、みんなが走り出してから後を追っかけるように走り出していたのに・・・1番で走ってる!それも6人中1番で!!!コーナーを走りすぎた後の直線で気を抜いたのか、スピードが少し落ちて、後ろから1人お友だちに抜かれたけど、最後まで走りぬいて2位になりました!!!

あの1号が2位!!!

信じられない!けど、すごお~く、頑張れるようになったんだねえ

かあちゃん、すっごく嬉しかったです。
今までで一番、嬉しかったです。しっかり、物事に対して取り組もうとする気持ちが芽生えてきたことに、感動しました!

5歳児・1号たちの「よさこい」も素敵でした。
5歳ともなると、ある程度、何でも出来るようになるんだね・・・。
来年は、小学校1年生だもんね・・・。

幼稚園では、年長さんですっごく大人びたように見えたけど、これが、小学校に行くと、また、6年生の子供たちと比べて凄く幼く、かわいらしく思えるんだろうなあ・・・。

これからの、おおさるたちの成長がとっても楽しみです。
ビデオ撮影も、一気に二人分だったから大変だったけど、今年が一番、充実していて楽しく、幸せを感じた運動会だったかな・・・

おさるたちの運動会は、全ての競技、午前中で終わりました。

先生から、ごほうびをもらい、おさるたち嬉しそうに自宅に帰りました。

おさる2号からは、寝る前に「お母さん、運動会みに来てくれてありがとう」と言われました。

いつも、どんなことにも素直に感謝の気持ちを言ってくれる2号。
競技中、また、熱がぶり返して(たぶん、また、39度だいだったと思う)ボーっとしたまま最後まで頑張った2号。
かあちゃんの胸がジーンと熱くなりました。

こちらこそ、幸せな気持ちをくれてありがとうおさる2号

明日は運動会

明日は、待ちに待ったおさるたちの幼稚園の運動会!

おさる1号は、毎年、かけっこはビリ・・・。
でも、今年は2位~3位狙いでいるおさる1号・・・。どうやら、毎回の練習でそれぐらいになれる時があるらしい・・・。
最近は、自分に自信をつけ始めたからなのか・・・やる気満々である。ランニングフォームもエリマキトカゲ走りから、人並みの走り方になってきたし・・・。ちょっぴり、かあちゃんとしては期待できそう

おさる2号・・・幼稚園に入って、初めての運動会!去年までは応援席側だった2号も、明日は主役になれるとあって、毎日、幼稚園から帰ってきては、今日はこんな練習をしたと嬉しそうに話してくれた。

が、しかーしっ!!!
今日になって、(風邪は一週間前から引いていたけど)幼稚園から帰ってきてから40度の熱を出した・・・。
明日、張り切っているのに出れないじゃん・・・
この熱は、今日、耳鼻科に連れて行って気がついた。

前にも書いたことあるけど、おさるども・・・高熱出してもいつも元気で見た目ではわからないお子様たち・・・。

当然、今日も、かあちゃん、見た目ではわからなかったのよ~ん・・・。

2号の体を触った時に初めて気がついた。

家に帰ってから、とりあえず、座薬をいれ、首のリンパ節とわきの下に熱さまシートを貼って、ご飯を食べさせ、薬を飲ませた。

1時間後には、平熱に下がったから驚異だよね!!!

おさる2号の執念で熱を下げているみたい・・・。

8時前には布団に寝かせた。

今のところ、熱は下がったまま・・・。

明日は、多分、多少、熱があっても行くだろうな・・・。
40度あっても、走り回っているくらいだから・・・。

1カ月、毎日、ヘトヘトになるまで頑張って練習してきたのだから、下がったままでいて欲しいなあ・・・と願うかあちゃんであった。

今どき・・・

最近、我が家のご飯はたまに麦入りご飯にしている。

健康の為にもいいしねえ・・・。

でも、この麦ご飯、おさる1号が以前にあるラーメン店に食べに行ったら、セットで麦ご飯が付いていてそれ以来はまりまくり・・・今に至るのでございます。

で、おとついも・・・麦ご飯にしたら・・・「お母さん、麦ご飯、お代わりしていい?」と聞くので、「もちろん、いいよ。」と答えたら・・・。

おさる1号の左手にはお茶碗、右手にはしゃもじを持って「むっぎ・むっぎ・むっぎ・麦ご飯~♪、麦ご飯~麦ご飯~♪、うっれしい、うっれしい、麦ご飯~♪」と麦ご飯をよそいながら、おしりフリフリして歌い始めた・・・。

その1号の後姿を見て・・・「今どき、こんな5歳児いるかあ・・・?」と思った。麦ご飯を喜んで食べる5歳児なんて・・・。
ルンルンのおさる1号の後姿を眺めながら、思わず笑ってしまったかあちゃんであった

ムキーッ<(`へ´#)>!!!許さんっ!!!

昨日、まだ、妊娠6ヶ月目だけど、そろそろおさる3号の名前でも考えようかなあ・・・とインターネットで調べたり、図書館で命名の本を借りてきて、いくつか考えてみた。

インターネットでは、画数とひらがなの音とで調べいいものを選んだ。
その所要時間・・・半日ほど・・・。
全部、プリントアウトして旦那に分かりやすいように資料を作った。

なーーーーーーーのぉーーーーーーーーーにぃーーーーーーだっ!!!

旦那に見せたら、よく読みもせずペラペラとめくっただけで、どれも却下!!!

「こんなの、字書けへんし、誰も読めやん。おさる1号・2号の名前をひらがなで書いた時の字があるし。」とほざきやがった

読めずかけないのはお前だけじゃあ~っっっっッ!!!
わざわざ、名前の漢字辞書まで見せて字の意味まで教えてあげたのに!!!その前の日も、名前について旦那と論議し、私は、1つ候補はこれがいいといった名前、昨日も、言ったのに、その字についてもその時説明したにもかかわらず、そんな字は知らん!!!といいやがった!!!

ちょ~っ!ごうわくっ
それも、「お前の決めた名前は全部あかん~っ俺が決めたのしかあかん!」とまでほざいてきた。

ムキイィーーーーーーーッ超~!業わくでしょ????この男!!!典型的なB型男!!!どんなに話しても、人の話は聞いていない!アンポンチンの頭の中には残らない!そのくせ、自分が言ってもないことをきちんと言った!とほざき、覚えてないお前が悪い!と言う!!!
自分は、話を聞いてもらえないと切れまくり・・・

おさる1号のときも、2号の時も私の意見は1つも取り入れてもらえず、旦那の独断で名前を決められた。
相手の意見を尊重する気は全くなし!!!
旦那が考えた名前なんて、田舎臭いし、そんな、今ひとつピン!と来ない名前・・・可哀想でおさる3号につけられない!!!

旦那の「おさる1号・2号に使ってある字とひらがなは使わない!!!」なんてへ理屈きいていたら、名前なんて付けられない!!!大体の名前には、おさるたちのひらがなで書いた時の字がどれかは含まれているんだから・・・。

しんどい思いをするのも私なら、痛い思いをして産むのも私!その後、育てるのも殆ど私!!!
最後の子供ぐらい、私の意見を聞いて名前をつけさせろぉ~っっっっっ!!!!

昨日、寝る前にこの論議をしていたのであまりにも腹が立って小1時間ほど眠れなかった

寝ても、ごうわいていて、超~夢見まで悪かった
おまけに、寝付いた1時間後ぐらいに(夜中の3時半ごろ)おさる1号におねしょで起こされるし・・・・大体、腹が立つことがあっても、一日たてば忘れるというか・・・拘らなくなる方何だけど、今回ばかりは、朝起きて、旦那の顔を見たら再びムカついたっ

アーっっッ!今でも思い出したら腹が立つ!!!


この男っ!許さんっ!!!

このはらいせ・・・どうしよっかなあ・・・。

今日の旦那の晩御飯だけ、麦ご飯に梅干1個(旦那嫌いなのだ!)、旦那の大嫌いな酢の物だけにしてやろうかな・・・・

インフルエンザ

先週の土曜日、おさる2号が軽い風邪を引いたらしく、鼻水たらして咳をしていたので、近くの内科へ連れて行った。

ここは、おさるたちを連れてくるのは初めて。

私が子供の頃に、お世話になっていた内科。
うちから、車で10分ほどのところにある。

いつも連れて行っている、小児科は車で30分ほどかかるので、大した症状でもないから行くのも億劫で、そこに行くのをやめた。

受付に行くと・・・もう、インフルエンザの予防接種の予約が始まっていた。

一回の1人のお値段は・・・2500円!!!おっ!安い!

いつも行っている小児科では、確か、一回3500円~4000円だったと思う・・・。

これを2回打つと・・・二人だけで、1万5~6千円かかる。

でも、ここで受ければ二人で1万円!!!

早速、予約を入れた。

今回、私の分も予約を入れた。

今年、2月頃だったか・・・おさるたちから最強のインフルエンザを貰い・・・インフルエンザから、両耳・・・中耳炎、完全に鼻からは息ができなくなった副鼻腔炎で死ぬ思いをした
いつもなら、私は予防接種受けないけど、今回はいつもと訳が違う!
なんと言っても、妊婦な私・・・。

インフルエンザになっても、薬、飲めないからねえ・・・。
出産後も、授乳で薬飲めないし・・・。

2500円で、安いから私も受けることにしました。2回ね!

どうして、病院によってワクチンの値段が違うのだろうねえ・・・。
みんなが受けて、一番安かった病院の値段はいくら?

ちなみに、うちは、以前、住んでいた阿児でおさるたちがかかっていた耳鼻科が一番安かったなあ・・・。

家族割で一人目は2500円、二人目以降は500円引きの2000円。

面白い、設定でしょ???

ここの先生、結構、突拍子もないアイデアを出してくる先生なのだ。
開業して、多分、今年で2年~3年経ったと思う。

子供って、診察嫌がるよねえ・・・。

で、今はやっているかどうかわからないけど、泣かずに頑張った子には駄菓子屋のように、ボードにおもちゃがぶら下げてあって、もらえると言うサービスをしてた。
耳鼻科好きのおさるたち・・・。もちろん、この先生の事、おさるたちお気に入りで、おまけももらえるから、喜んで行ってたよ。

待合室には、ゲームセンターにあるカプセルが出てくる(病院ではカプセルは出ないようになっているんだけど)トーマスとアンパンマンの乗り物が置いてあったし・・・。
普通は、こんなの病院に置かないもんねえ・・・。

今も置いてあるのかなあ・・・。



