おさるのかあちゃん徒然日記



ハプニング続きの2号の誕生日

昨日、11月19日はおさる2号の4歳の誕生日でした。

約1ヶ月前から、ピーチク・パーチクと2号は「2号のお誕生日ってあした? あさって?まだまだなん???もうじっき?」とうっとうしいほど聞いてきては楽しみにしていた、4歳の誕生日・・・。

あれほど楽しみにしていたにもかかわらず、泣きっ放しの誕生日でした・・・

何があったか・・・?

まず最初に、おさる1号のときに買いに行ったケーキ屋さんに先週末、2号の誕生日ケーキを注文した際に、店員さんのミスで私が書いた注文票が紛失し、レジで少し待たされ・・・店員さん自信が再度注文表を書き直し手渡しされた。
どうやら、悲劇はここから始まっていたらしい・・・。

そして、誕生日当日・・・そう、昨日・・・予約した時間に、誕生日ケーキを店にとりに行き、自宅に帰宅。そして、気がついた・・・。

おさる2号に御願いされて、サービスでつけてもらうローソク以外に数字をかたどったローソクも買ってつけて欲しいと頼まれていた。
それで、ケーキを注文した際にその数字の4のローソクも代金を支払っておいた・・・にもかかわらず、そのローソクが入ってなかった。

さあ、これを知ったら2号・・・大泣きするぞっ!!!
おさるたちが帰ってくるまでに、そのケーキ屋さんに電話し、持って来てもらうことになった。片道約40分かけて・・・。
で、途中で電話を貰うことになっていたのだけど、待っていてもかかってこなかった。親戚のおばさんの店の前で待ち合わせていたので、おばさんから連絡を貰い、事なきを得た・・・店員さん曰く、電話をかけたら、違う家にかかったと・・・。その注文伝票に書かれた電話番号を見てみると・・・注文を受けてくれた店員さんが書き写し間違えていた・・・。うちの市外局番は3桁・・・×○△ー××××の○と△の番号がひっくり返っていた・・・。そりゃ・・・かかってこないよ・・・。

持って来てくれた店員さん、お気の毒に・・・。ありがとうございました。数字の4のローソク1個の為に、片道40分車を走らせて持ってきてくれて・・・。

おさるたちが帰ってきた後、旦那は仕事が忙しくて2号の誕生日を祝うことが出来ないので、代わりに私の妹に頼んで来て貰い、妹の子供なっちゃんとりんごちゃん、おさる1号にお誕生日をお祝いして貰いました。

そして・・・待ちに待ったバースディケーキ・・・。
火をつける前に、おさる1号・2号・なっちゃん・りんごちゃんがケーキの前に並んで記念撮影・・・。

2歳のりんごちゃんは、早くケーキが食べたくて仕方がなくひたすら、ケーキをにらめつけ・・・隣にはおさる2号が並んで座り・・・押し合いしていたら、バランスを崩しておさる2号・・・あれほど楽しみにしていた誕生日ケーキに指が突き刺さった・・・。

CA390056.jpg
あまりのショックに呆然とするおさる2号。
その横では・・・りんごちゃんがバツの悪そうな
顔をしてケーキを眺めている・・・。



おさる2号・・・あまりのショックに大泣き・・・隣では、バツが悪そうな顔をしてひたすらケーキを眺めているりんごちゃんがいた・・・。

CA390057.jpg
泣き止んでブーたれた顔の
おさる2号。

3本の指に付いている生クリームを見ては更に悲しそうな顔をしてなくおさる2号・・・。
何とか、泣き止んで、機嫌を取り直し・・・ローソクに火をつけた。
火を吹き消すのを楽しみにしていたおさる2号・・・。
今度は、自分で吹き消す前にりんごちゃんの鼻息でローソクの火が消え・・・またまた大泣き・・・消えたローソクの火をつけなおして、再度挑戦・・・と2号・・・吹き消そうとしたら・・・今度は意地悪兄ちゃん1号がわざと鼻息でローソクの火を消した・・・
更に、おさる2号の顔は見る見る悲しみいっぱいの顔に変わってしまった・・・。一ヶ月前から、自分の誕生日ケーキのローソクの火を一番最初に吹き消すのを楽しみにしていたのに・・・。

従兄弟のりんごちゃんとおさる1号に吹き消されてしまった・・・。
かなりショックで、大泣きモード更にパワーアップ・・・。

全部、火をつけなおして、2回も吹き消してやっと気が治まったおさる2号・・・。

心優しい、おさる2号だけにかあちゃんが見ていてもちょっと可哀想だったなあ・・・。

来年は、楽しいお誕生日会でありますように・・・


おさる3号・28週(妊娠8ヶ月に入りました)

金曜日に、2週間ぶりに検診に行ってきました。

おさる3号、先週の水曜日に28週目に入りました。

私の体重増加も・・・まあ、ぼちぼち何とか増えすぎずに保っております。

が、しかーしっ!!!

逆子になっていた

3人目ともなると、先生曰く、子宮内膜が柔らかいので子供がまだまだ余裕で動いているから、逆子体操はもうしばらくしなくていいとのこと。

どうりで最近、頻繁にお腹が張ると思った・・・。

おさる1号・2号の時も逆子になり、逆子体操をやったことあるからお手の物だんだけどね・・・

おさる3号は、現在、体重約1100gほど・・・。ちょっと小さ目らしい・・・。

まあ、でも、私のお腹の中はうえ二人の経過から行くと育ちやすいので、小さ目と言っても安心していられない・・・。

後半に、ぼんっ!と大きく育つかもしれないしねえ・・・。

先生と、雑談をしていて得た雑学・・・。

日本人は、よく、お腹が冷えるといって腹巻をしたり、お腹が冷えたからお腹を壊したというけれど、其の感覚は日本人特有のものであって、殆どの外国人には、そんなお腹が冷えるという概念はないんだって!

先生の説明によると・・・確かに、皮膚の表面温度は冷えたりしても体内の温度はある程度一定に保たれているように、人間の体は成り立っているから、お腹が冷えるというのはおかしいと・・・。

そんなこと言っていたら、寒冷地の人間は、大変なことになるとね・・・。
だから、犬の日に腹帯を巻くという風習も日本だけなんだって!!!

なるほどっ!!!と思いっきり、納得してしまった私なのでした。

マタニティヨガ

今日は、無料体験でマタニティヨガに初体験してきました。おさる1号・2号のときにはそんなのなかったヾ( ´ー`)

でも、今回は順調に予定より早くさっさと産み落としたいので、母ちゃん頑張ってみることにした
始めは瞑想から入り…呼吸を整えて…いろいろなポーズでストレッチヒョエ~ッ!!日頃の運動不足で、脹ら脛や股関節の筋がつりそうになった

でも、それ以外はスッゴく気持ちよくて、コリコリの肩もほぐされていい感じ。
でもね…背筋がないに等しい私…
なぜか、変なところが筋肉痛
両肩の筋と肩甲骨付近の筋肉がぁ…痛いそれだけ日頃から使っていないと言うことなのね…

メディカルチェックを受けてからでないと、新たに参加の継続ができないので、良かったら、生まれるまで、マタニティヨガ続けまぁ~す

セレモニードレス

久方ぶりの更新です。
もう、最近すっごく忙しくってブログどころではありません・・・

以前にも書いたけど、今、うちは外構をやってもらっているので、午前10時、正午、2時~3時とお茶だしを毎日しなくてはならず、その合間に、家事と買い物・・・おさるたちのお迎え、晩御飯の準備、洗濯物を取り込んだり・・・と忙しすぎる毎日です。

そう、お茶だしの為に2時間ずつの自由な時間しかないの!
これって、かなり厳しい・・・。

忙しくなると、いつも思う・・・。

本当に、売っていて買えるものならパーマンのコピー人形と、ドラえもんのどこでもドアが欲しい!!!

そして、最近、その短い自由な時間を使って家の片づけを毎日しています。
今は、押入れの片付け・・・。
引越しをしてきて以来、一度も触ったことがなかった・・・。

片付け始めたら、殆どいらないものばかり!
でも、たった2時間で押入れの片づけをするのは厳しい!!!
毎日、出してはちょこっと触ったら、タイムオーバーで元に戻し・・・を繰り返している毎日。

で、この片付けはあるものを探す為にはじめた。
おさる3号が生まれたときに着せるセレモニードレスを探す為!

引越しの時に、これだけは捨てずにどこかにしまったはずだったのだけど、今まで、荷物の紐をほどいたことがなかったので見つけていなかった。

で、さっき、やっと見つけました!!!
退院する時に、おさる1号・2号が着たセレモニードレス!

CA390039.jpg
手作りゆえ、着心地はいまいち・・・?

おさる1号が生まれる前に、靴下以外、全部自分で作りました。
3号にも、お兄ちゃんたちが着た物を着せてあげたくって探してました。

よかったあ・・・みつかって・・・。
見つからなかったら、また作らなくてはいけないと材料だけは買ってありました。

作らずにすんでらっきぃ~

まあ、でも、よく6年間も持っていたよなあ・・・。

これを、残してあったからおさる3号・・・我が家にやってきた???

3号が生まれてきたら、今よりももっと忙しいか・・・

ところで、みんなは押入れの収納どんな風にしている?
ただ今、有効的に活用できるように思案中なのだけど、いいアイデアが浮かばない・・・。

おさる1号の名言・・・「こんなことなら・・・」

今日、おさる1号が寝る前に奴の歯を仕上げ磨きしていたら・・・以前からぐらぐらだった上の真ん中の右側の前歯が、ゴキッ・・・と音をたててポロッととれた。

CA390030.jpg
にぃ~っ。抜けたっ!

CA390031.jpg
6年間お世話になった1号の歯

最近、グラグラするので気をつけてそーっとその歯は磨いていた。
今日も、同じように磨いていたらそんな風に抜け落ちた。
あまりにも、ギャグ漫画のワンシーンのような抜け方だったので大笑いしてしまった。

ところが・・・おさる1号、今回は自分の予期せぬ時に抜けたことがショックだったのか、いった~い!!!と大泣き

「おっ、おっ・・・おかあさんが、思いっきり磨いたで抜けたーッ!!!すっごく痛い~ふっふ・・・ふえ~ん」と大騒ぎ・・・。
確かに、抜けたときの音は凄かった・・・ゴキッといったからね・・・。でも、グラグラ期間が長かったからそろそろ抜けてもいいころだったし・・・。

1号に、抜けどきだったと説明しても睨まれるし・・・。大泣きしたまま・・・
延々と15分以上泣かれ・・・大泣きしながらおさる1号がいった言葉が・・・「ううううっ・・・こっ・・・こんな・・・こんなことなら、最初から大人の歯が生えとったらええのにぃぃぃぃぃぃ~っ・・・・。」

その言葉を聴いた瞬間に、痛いし、ちとショックで泣いているおさる1号を前にして、爆笑してしまった。
あんたの考えって面白い!!!確かに、最初から大人の歯だったら生え変わる事もなく、こんな衝撃を受けることもなかろう・・・。
1号が大人になった時に、前歯が生え変わった時にこんなことを言っていたと話せる、1号の名言集のうちの1つになったわ!

その後も、まだ泣き止まず・・・抜けた歯の場所が気持ち悪くて、口を閉じないまま泣き・・・そのまま歩き回ってくれたおかげで、あちらこちらの床一面、おさる1号のよだれだらけ・・・おまけに、極めつけは、泣き過ぎて吐いちゃった・・・なんてこった・・・。

まあ、でも可愛いと思えた出来事であった。
残りの左前歯のときはどうなることやら・・・

おさる3号・26週目です

今日は、急に寒くなりましたね・・・冷え込むなあ・・・。

今朝から、久しぶりに・・・5週間ぶりにおさる3号の妊婦検診に行ってきました。

最近、一日に数回はお腹が張るようになってきたけど直ぐ治まるので問題なし!

子供も私も経過は順調で、次回は「2~3週間後に検診に来てください」と言われました。

現在、おさる3号は約850gほどです。
今日は3号のエコーの写真をアップできなかったけど、顔は旦那に似ている感じです。

今日は、私の左側の腹部におさる3号の背中があって、頭は正常位置・・・つまり逆子ではなく下のほうにある。

5週間も検診に行ってなかったから、驚くほど3号成長しておりました。
エコーに移る3号の頭の大きさがでかくなっているのにびっくり!
今までが小さかったからねえ・・・。

これからは、めまぐるしい速さで徐々に大きくなっていくんだよねえ・・・。私の腹囲も・・・。

今回は、おさる1号のときより腹囲がでかいです・・・。

でも、同じ週数のときの検診の記録よりは体重は2キロほど少ないのでまあまあ・・・ってところでしょうか。

出産するまでに、体重増加の目標は5キロ増・・・。
現在、4キロ増・・・でちょっとやばいんだけどねえ・・・

おさる1号のときは。12キロ増えたのでそのときよりはましだけど・・・。

1号のときは、1号を産み落とした段階で7キロ体重が減りました。

今回は、どうかなあ・・・。

今回は、体型も早く戻したいし、骨盤もしっかりと閉めたいので、マタニティヨガ(ドクターストップがかからなかったらね・・・)や産後、整体に通うつもりです。

残り、約4ヶ月・・・がんばりま~す

