おさるのかあちゃん徒然日記



いろいろありました

メリークリスマス!
みなさん、今日のクリスマスはそれぞれどのように過ごされましたか?

忙しすぎる人も、いいこと・・・あまり良くない事があった人にもちょっぴりホッとできるサンタさんからのプレゼントがあるといいですね・・・

最近、本当に色々ありすぎて・・・パソコンをいじっている時間がなく・・・ネタはたまりにたまり・・・今日、一気にまとめて書くことになってしまった・・・。

ここ最近、やっぱり・・・というより、イライラ母ちゃん怪獣は凶暴母ちゃん怪獣へと進化し・・・自分でも修習がつかなくなっている状態になってしまった・・・。
どうも、私の精神的な歯車がおかしくなってきている。
頭では十分わかっていても、心が悲鳴を上げている状態です。

おかげで、おさる1号・2号は凶暴母ちゃん怪獣の餌食となっております。
一番可哀想なのは、おさる1号・・・。
おさる1号の性格って・・・いやっていうくらい、私の小さい時にそっくり!!!嫌なところばかりね・・・。だから、本当はおさる1号の気持ちを1番に解かってあげられるはずの私なのに、そんなことはどこかに吹っ飛んで、私の怒りの捌け口とおさる1号に対するもどかしさで、毎日、一日中怒られっぱなし・・・。

そんな私の態度を見ていて、最近では、おさる2号まで精神的におかしくなってきちゃった・・・。

だけど、おさる2号は4才ながらにして一番冷静で、母ちゃんよりも今は大人かもしれません。

この間も、ご飯を食べている時におさる1号をガミガミ、ネチネチと怒っていたら・・・私の隣で食べていた2号が突然泣き出して、泣きながら凄く怖い顔をして私に「お母さん!!!うるさいっっっっ!!!!!」と怒ってきた。

怒ってばかりの私を「うるさい!」と叱ってきた。

そして、別の日・・・おさる1号に書き方の宿題をさせて(いつも、土曜日、日曜日にわけてみんながお出かけするまでに終わらせる約束になっている。これが終わらない限り、誰も、出かけられなくなっている)いたけど、国語ノートの半ページ分を終わらせるのに2時間もかかり・・・最近、約束事を守らなさ過ぎるおさる1号に、またまた・・・私はブチギレタこの日の怒りは、マックスで・・・料理をしていて、怒りのあまりまな板に力いっぱい入れて材料を切り刻んでいたら・・・包丁の柄から折ってしまった・・・。

その私をおさる2号が黙ってみていた。

怒られている、おさる1号は可哀想なぐらい泣きじゃくっていた・・・。

怒りの・・・このどうしようもない精神状態の私自信に嫌気がさして、別室に頭を冷やすのにお篭りした・・・。

不安そうな顔をして、おさる2号が私についてきた。
おさる2号に「ごめんね・・・」と謝った。
さすがに、1号には謝れなかった・・・。この時は、1号に対して可哀想なことをしたと言う気持ちと、まだ幾分か怒りが治まっていなかったから・・・。
本当は、おさる1号をいつも怒りたくはないんだよね・・・。
怒らなくていいように、何度か優しく事が進むように促して入るのだけど・・・結局、何度おさる1号に言葉で促しても一向にやろうとしない1号に私の堪忍袋が切れる状態になる・・・。
怒らず、何も言わず、ただひたすら見据えていればいいのだろうけど、これがおさる1号には通用しないし、今の私も未熟者でそうすることが出来ない。私とおさる1号の今後の・・・永遠???の課題かも・・・

夜、お風呂上りにおさる2号に「お母さん、今日はお兄ちゃん怒りすぎちゃった・・・。」と言うと・・・2号が「うん!お母さん、お兄ちゃんに謝ったら?今からでも謝ったほうがいいよ!」と私に言った。
たった4歳のおさる2号から、こんな風に言われるとは思ってもいなかった・・・。
家族の中で、一番冷静で大人かもしれない・・・。
そう言えば、おさる2号が1歳になっていないぐらいのときも、おさる1号を叱りまくっていたら必ず、おさる2号は泣き出していた。

ある意味、おさる2号がいてくれるから私は精神的に一線を越えないでいられるのかもしれないと思う。

いつもニコニコして、人に対して思いやりをもって接しているおさる2号・・・彼に、いつも癒されている母ちゃんです。


土曜日(22日)はうちで、おさる2号の幼稚園のお友だちとおさる1号・2号でちょっぴり早めのクリスマス会をしました。

CA390077.jpg
おさる2号が飾り付けたケーキです。
CA390080.jpg
こっちは、1号のオリジナルケーキ
母ちゃん、夜なべして頑張って部屋を飾り付けました。
その飾りは、おさるたちにも手伝って貰って作ったもの。
妹の子供のなっちゃん(おさる2号と同い年)にも手伝って貰った。彼女は、折り紙や工作が得意!!!

おさる2号にとって、普段、遊び相手はお兄ちゃんだけ・・・。
毎週木曜日は、お兄ちゃんだけ友だちのところに遊びに行っておさる2号は、お友だちが近所にいなくていつも家で独りいる・・・。過疎化しているこの田舎・・・。おさるたちにはとても可哀想な環境です。

だから、お友だちがうちに来てくれて一緒にご飯を食べて遊んで、お風呂にまで入れたことが嬉しくて・・・逆にお友達が帰るときに、悲しくなっておさる2号、泣いちゃった・・・。
お友だちが帰っちゃうことが悲しい・・・と。

冬休みだから、また、お友だちのお母さんとお約束して遊びに来て貰おうねと言って2号を宥めた。

私まで、ちょっぴり切なくなっちゃった・・・。
目と鼻の先に、いつでも遊べるお友達の家があったらいいのになあ・・・。


23日、日曜日はおさるたちと私の3人だけで京都に電車に乗って遊びに行って来ました。
この経緯には訳があって・・・。
旦那が、独りだけ旦那の弟や会社の友達と2泊3日で九州に相談もなしに旅行に行ってしまった!
今まで、仕事で忙しくて土日もなく働いていたからおさるたちは、お父さんに遊んでもらえなくても我慢していたのに、それもクリスマスを含めた3連休に2泊3日で遊びに出かけてしまった・・・。

だから、旦那にクソごうわいたので旦那の今月分の小遣いをカットしてそれを資金に日帰り旅行することにした。

朝、6時55分の京都行きの近鉄特急に乗り8時50分頃に京都駅に到着!
CA390083.jpg


おさるたちとの京都行きの約束は、行きたかったら必ず、自分の荷物は自分で持つ!
すぐに、疲れた眠い・・・とぐずらない!頑張って自分で歩くこと!
絶対に兄弟げんかをしない!
この3つが絶対条件だった。

おさるたち、この約束を帰宅するまで頑張って守りました!えらいっ

京都駅からJR嵯峨嵐山線に乗り、嵯峨嵐山駅で下車。
そこには、丁度、トロッコ列車の駅があってその横にSLが展示されていました。
おさるたち、SLに大喜び!
CA390087.jpg
トロッコ乗りたかったな・・・。

SLにも喜んだけど、何より、京都駅で普段、電車の本でしか見たことのない富山行きのサンダーバードが目の前に停まり、大喜び!!!
CA390084.jpg
見て!本物だあ!!!
その他、数本の三重県では見られない電車に遭遇し・・・お目目キラキラモード!!!
普段歩きなれていないおさるたちの足取りも快調!!!

嵐山に行ったのには目的があって、京福電鉄の嵐山駅には最近、足湯が出来たそうでそこに浸かりに行くのが目的で行きました。
おさるたち、温泉や足湯が大好きなのです!
気持ちよかったよ!
CA390090.jpg
ちょっぴり熱めだけど、気持ちいいよ!

そこからは、嵐電に乗って太秦の映画村へ・・・。
22・23・24日の3日間だけ、サンタからのプレゼントと言うことで、幼児のみ入村無料になっていました。
映画村だけのオリジナル脚本・仮面ライダー電王のキャラクターショーが開催されていて、それを見せてあげるのが目的で行きました。

私も、映画村なんて独身の時に行って以来行ったことがなかった。
随分、当時とは様変わりしていました。
キャラクター館なんてなかったしねえ・・・。
ここには、歴代の戦隊キャラクターが展示してあります。
CA390092.jpg
歴代の仮面ライダー!

CA390094.jpg
このデカイ仮面ライダー回転しているので、
写真撮るの難しい・・・。

オリジナルキャラクターショー・・・どうせ、ハウジングセンターなどで催されているような感じかと思っていたら・・・とっ、とんでもありません!!!

居眠りしていたおさる2号の眠気も吹っ飛ぶような本格的アクションで、仮面ライダー電王が空中を飛んだり・・・高所から落ちたり・・・さすが、太秦!!!オリジナルだけに仮面ライダー1号・2号まで登場してきて、織田信長や明智光秀・・・忍者などまで登場!
映像で、電ライナーも出てくるし・・・。

「戦隊ものなあ、1号にはもうつまらん!みたくない。」と言っていた1号本人まですっかり見入ってました。

ショー終了後、有料だったけどあまりにも感動していたおさるたちだったので、電王のサイン色紙を購入して、電王本人(テレビに出ている人ではないだろうけど・・・)握手して貰ってサインをおさるたちの目の前でしてもらいました。
そして。。。更におさるたち、感動

CA390098.jpg
嬉しそうでしょ?
そんな二人を見て、つれてきてあげてよかったあ・・・と母ちゃんは思ったのでした。

お昼ごはんも、映画村の中で食べて・・・なんと、割り箸の袋が刀の柄と棹になっていました!これに、3人感動!
おさるたち、家に箸袋をお持ち帰り
おさるたち・・・じいじ・ばあばの影響かこの年にしてお髭のおじい・・・水戸黄門好きなのです・・・。

CA390104.jpg
なかなか笑える!
CA390105.jpg
僕は今、何されているの?

お土産も買い、時間的には厳しかったけどタクシーの運ちゃんに頑張って貰って、清水寺付近の二年坂・三年坂にも行きました。

どうしても、おさるたちを連れて行ってあげたかったの!
おいしいものがいっぱいあるこの坂に・・・。
旅の醍醐味は、やっぱり食べ歩きでしょ???
自分のお小遣いを使って食べられる・・・。1枚100円の焼きたての手焼せんべいやおさるたちの好きなみたらし団子・・・ぜんざい等・・・食べさせてあげたかったのです。
CA390106.jpg
2本ない前歯でガブリッ!
CA390107.jpg


歩くのは大変だったけど、おさるたちすっごく楽しい!と言ってくれました

時間的にちょっぴり、厳しいところもあったけど3人楽しく過ごして家路に着きました。

本当におさるたち、ねを上げずに頑張って歩いてくれました。
おちび(おさる3号)出産前に素敵な思い出が出来ました。
おさる1号・2号、ありがとうね


そうそう、おさる3号といえば先週の金曜日、検診に行ってきました。
現在、妊娠33週でおさる3号はなんとか逆子が治っておりました。
頑張って、1回逆立ちしたかいがありました。
現在、おさる3号は1800g~1900gだいだそうです。2000gはないみたい。
先生が、3人目となると次の検診は3週間後でいいよと言うのだけど、また逆子になりそうだからそれだと困るので、経過を見るのに2週間後・・・正月明けに来てくださいと言われた。

さて・・・2週間後、どうなっているのだろう・・・。
3号、御願いだから今のままでいてね!


24日・・・妹と妹の子供なっちゃん、りんごちゃんと一緒にクリスマス会をしました。

ピザを作って、市販のロールケーキに生クリームを塗りたくって、各自がオリジナルケーキを作製!
お腹いっぱい食べて、ゲームをして楽しく過ごしました。


25日・・・今日か・・・。
おさるたちの勉強机がやってきます。
実家の母が、早いけど出産の事もあるし、おさるたちよくけんかをするので2号の分もまとめて机を買ってあげると、頑張っていっきに二人分買ってくれました。

今日は、机を置いて貰うのに部屋をきれいに片付けなくては・・・


とまあ、我が家はこんな感じで年末も来年もまだまだ色々ありそうです・・・。

残り少ないH19年・・・皆さん、悔いのないように過ごし、よい年をお迎えくださいね!

私はと言うと・・・残り数日と来年1年間・・・自分としっかり向き合う年と思うので頑張ります!


ばれたかも・・・???

ジングルベ~ル・ジングルベ~ル 鈴が~鳴る~っと・・・。

皆さん、お子ちゃまたちのクリスマスプレゼントは準備オッケーですか?

うちは、散々、聞いて聞いてしてコロコロと変わるおさるたちの希望を何とか聞きとめて、この間、トイザラスで買って、ぜーーーーーーーーーーーーーーったいに見つかんないところに隠しておきました。

が・・・・しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしっ!!!!

今日、偶然にもおさる1号に見つけられてしまった

げげっ・・・「おかあさ~ん、こんなところにおさる1号の欲しかったものがあるよ~!」と・・・。

もちろん、私は怒りまくったよ!

今日は、旦那と庭造りをしていてその最中におさる1号が家の中を引っ掻き回して見つけてしまったのだから・・・。

でも、おさる1号には家中を引っ掻き回していたのには理由があって・・・おさる1号、先週末に他の子たちに比べて遅れながらも、やっと補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。
それで、自転車のタイヤの空気が減っていたので空気を入れようとしたら、空気入れの先の針がなく、その針を、家中引っ掻き回して探していたのでした。
普通だったら、そんなところにはしまっていないよ!と言うだけの私だけど・・・状況が状況だけに・・・。

おさるたちのプレゼントを隠してあったのは、押入れの普段、絶対に誰も開けない収納ケースの引き出しの奥のほう・・・。

にもかかわらず、運悪く見つけ出されてしまったんだよねえ・・・。

苦肉の策の私の嘘は・・・「今年はおさるたちの家の担当のサンタさんが、クリスマスの日には来れないから、お母さんがサンタさんの変わりに枕元に置いといてと頼まれて隠してあったのだよ。」

純粋なおさる1号。まだ、サンタのこと本当にいると信じているんだよね・・・。
だから、そのとき言った私の言い訳も真剣な顔をして信じてくれた???みたい。


でも、子供ながら素朴な疑問・・・。
二人でお風呂に入っていたときに・・・「サンタさん、あのプレゼントいつ渡しに来てくれたん?」
とおさる1号。

またまた苦しい言い訳の私・・・「おさるたちが幼稚園に行っているときに。」

おさる1号「えーーーーーーーーーーっ!!!???本当に渡しにきたん???サンタさん、うちに来ること出来るかあ???」

うううううううううっっっっ・・・・・・かなりやばい状況です・・・

最後にかあちゃん、強気に出て「こんなこと、嘘ついてどうすんの!!!」

と、大嘘こきました!!!はいっ・・・・

この状況を脱するには、お父さんとお母さんからと新たに別のプレゼントを買わなくてはいけなさそうです・・・。

イライラかあちゃんかいじゅう

最近・・・なんだか毎日、おさるたちをどついてばかりの日々・・・
朝から晩まで怒りっぱなし・・・。
しょうもないことでイライラっ!!!

おさるたちの喧嘩でイライラっ

朝起きた時から、おさるたちがなかなか起きずに朝の支度にもたつきイライラっ

おさる1号のおふざけの度が過ぎて、それにイライラっ

おさる2号のプチ赤ちゃん返り・・・最近、情緒不安定のおさる2号に(何もしていなくても、おさる1号に意地悪を言われただけで大泣きする)イライラッ

相変わらずの、旦那と旦那のお義母さんの言動にイライラっ


ほんと、最近、イライラかあちゃんかいじゅう、どつきまくりの吠えまくりです・・・はい・・・

でも、そんな自分にもイライラしてます。

今が、おさるたちと私にとってとっても大事な貴重な時間でもあるにもかかわらず、おさるたちを怒ってばかりの日々・・・。
反省しまくりしながらも、怒ってばかりいる自分に嫌気がさしてイライラしてる・・・。

出産に、不安があるわけでもなく・・・逆に、今度は楽しんで産んでやる!と意気込んでいるぐらいで・・・。楽しみにしているのだけど、このイライラの原因の半分はこういった原因と出産までの時間の間にやらなくてはいけないことがありすぎて、心に余裕がなくなってきていることが原因と思っている。

おさる3号が生まれてきてからでも、やろうと思えば出来ることはいくらでもあるのだけど、多少でも楽したいと思うと・・・どうしても、今の状況になってしまう。

のほほほ~んと、リラックスする時間も必要なんだけどねえ・・・。案外と年末と言う事もあって、そうできないのが現状なのだっ
今週の金曜日で、おさるたちの今年の給食は終了・・・。
来週からは昼までで帰ってくるようになる・・・。
益々、自分の自由がきかなくなる・・・。

12月23日に、私とおさる1号・2号の3人だけで京都に遊びに行くつもりなので、それまでに自分の心の調整をして、ニコニコ穏やかかあちゃんかいじゅうになれる様に頑張りま~す

結構たのしいぃ~♪

今、うちは左官屋さんに頼んで、外構やカーポート・・・庭のアプローチなどを造ってもらっている。

それで、玄関へのアプローチの石版張りを昨日からやてもらっているのだけど、左官屋さん曰くこれが結構、手間で面倒臭くどちらかと言えば、女の人のほうが向いているんだよね・・・。とのこと・・・。

石版をアットランダムに並べ手敷き詰め、セメントで固定していく。
このパズルのような作業が左官屋さんには苦痛らしい・・・。夢にまで出てくるそうな・・・
私には・・・とぉ~っても楽しい作業に見えるのだけど・・・。
ジグソウパズルとか大好きなんだよねえ~
スーツケースに入らない荷物もいかにまとめて、全てを入れられるようにするか・・・大好きで燃えてしまう

それで、楽しそうでやりたくてうずうずしてたら・・・手伝ってくれたら、その分代金おまけすると言われたので、お手伝いさせてもらった。
石の形の組み合わせ方で、色々な表情に変わる・・・なかなか面白く、奥深い作業!
昨日は、縁取りを私がさせてもらったけど、そのことをおさるたちに話したら、おさるたちもやりたがって、今日、書き方の教室に行っているおさる1号は参加できなかったけど、おさる2号は楽しんでこの形はどこに嵌るか・・・探しながら楽しんで作業をお手伝いしていました。

明日は、この並べ終わった石版をセメントでくっつけていく作業をされるそうです。
年内には、全ての作業が終わりそう。
お正月には、自分たちも手を加えて参加して出来た庭が眺められそうで楽しみです。

CA390067.jpg
さすが!プロの技です!

今日の写真

今日の写真・・・特にネタがなかったので、今日、たまたま撮った写真をアップしてみました。

昨日は、おさるたちと一緒にクリスマスツリーを飾り付けして玄関に飾ってみました。
そのお隣にいるカンガルー君!
これは、ホームセンターで先日、一目ぼれした買ったもの・・・。
本当は、1Mほどの高さのものを買いたかったのだけど、おさる2号とほぼ同じ身長・・・置く場所がないので、小さいほうを購入・・・。

と言っても、実際のカンガルーの子供ほどの大きさはあると思う。
隣にあるツリーが90cmのサイズだから・・・。
CA390060.jpg
カンガルーのプランターと
クリスマスツリー

CA390061.jpg
一目ぼれしたカンガルー
今は、クリスマスバージョン

次の写真は、今朝のおさる2号の寝顔・・・。
いつも私の隣で寝ているおさる2号。
今朝、目が覚めてふとおさる2号を見ると・・・お兄ちゃんと自分のしまじろうを大事そうに抱っこして寝ていました。
思わず可愛くてパシャッ!!!と撮っちゃいました。
CA390062.jpg


次は、今日、おさるたちの英会話教室の帰り道・・・運転中の信号待ちで、夕焼け空が綺麗だったので、またまたパシャッ!
夕日が沈んですぐの空です。

CA390063.jpg

CA390064.jpg


はい・・・今日はこれでネタ切れです・・・

では・・・今日は、これで・・・さ~よ~お~な~らぁ~♪

今日の写真

今日の写真・・・特にネタがなかったので、今日、たまたま撮った写真をアップしてみました。

昨日は、おさるたちと一緒にクリスマスツリーを飾り付けして玄関に飾ってみました。
そのお隣にいるカンガルー君!
これは、ホームセンターで先日、一目ぼれした買ったもの・・・。
本当は、1Mほどの高さのものを買いたかったのだけど、おさる2号とほぼ同じ身長・・・置く場所がないので、小さいほうを購入・・・。

と言っても、実際のカンガルーの子供ほどの大きさはあると思う。
隣にあるツリーが90cmのサイズだから・・・。
CA390060.jpg
カンガルーのプランターと
クリスマスツリー

CA390061.jpg
一目ぼれしたカンガルー
今は、クリスマスバージョン

次の写真は、今朝のおさる2号の寝顔・・・。
いつも私の隣で寝ているおさる2号。
今朝、目が覚めてふとおさる2号を見ると・・・お兄ちゃんと自分のしまじろうを大事そうに抱っこして寝ていました。
思わず可愛くてパシャッ!!!と撮っちゃいました。
CA390062.jpg


次は、今日、おさるたちの英会話教室の帰り道・・・運転中の信号待ちで、夕焼け空が綺麗だったので、またまたパシャッ!
夕日が沈んですぐの空です。

CA390063.jpg

CA390064.jpg


はい・・・今日はこれでネタ切れです・・・

では・・・今日は、これで・・・さ~よ~お~な~らぁ~♪

久々です・・・

今回・・・かなりおさぼり気味となってしまいました・・・

ねたは、それなりにあったのだけど、本当に忙しすぎてパソコンをいじっているどころではない!

でもさすがに、サボりすぎもどうかと思って頑張って久しぶりに書いてみました。

この約2週間の間になにがあったか・・・。

この間の連休は、旦那がずっと仕事でおさる1号・2号と私の3人だけで過ごし・・・そのうちの1日は、以前住んでいた伊勢志摩にある阿児町に行って、フリマがあったので、おさる3号の為のベビー用品を超お値打ちでゲット!

哺乳瓶30円・・・(安すぎ!!!)
未使用のジャンバー500円、ベビーラック?バウンサー???らしきものを結構、保存状態のいいものを300円でゲット!
ベビー服(古着)も50円や200~300円でゲットしてきました。

それから、11月25日には中学校以来の親友・・・たまに私のブログに遊びに来てくれる「さやこう」が予定日より早く、二人目を出産!
でも、この出産には裏の笑い話があって・・・生まれる約1週間前に子供お断りのかなりおいしいお店にランチに行った。
そのときに、私は「案外今週末に生まれるかもよ・・・」と予言したら・・・「まだ、やりたいことがあるでそれは困る!!!」とさやこう。その数日後、もう一度同じところに名残惜しいからランチに行きたいきたいとお誘いがかかって、次の週の火曜日に再びランチを食べに行く約束をしていたら・・・24日の朝にメールを貰って「破水したあ~・・・ランチ行きたかったのにぃ~」と涙マークつきでメールが届いた。思わず、笑っちゃった
宝くじも、お祭りの抽選だって当たらず・・・当たったのは、ダンプに私の車を信号待ちで破壊されたぐらいなのに・・・こういうことは、当たるんだね・・・。私の感

そして、昨日、おさる1号・2号を連れて小児歯科へ行った。
おさる1号の抜け落ちていない前歯・・・2歳の時にその歯、怪我して気になっていた。
生え変わるかどうか・・・。
レントゲンを撮ってもらったら、永久歯は全て必要な数だけ育っているけど、2歳の時に怪我した乳歯は神経が死んでいて抜け落ちないだろうから、今日、抜いたほうがいいと言われ・・・おさる1号、頑張って泣かずに抜いてもらいました
「ううううぅうぅ・・・」と言いながらも、泣かずに耐え・・・お土産に6年間お世話になったその歯を貰って帰ってきました。
おさる1号に「泣かなくてえらかった!頑張ったね!ちょっと泣きそうだったかなあ・・・?」と聞くと、「あれは、わらっとったん!麻酔の注射がくすぐったくって・・・」と1号・・・。
ふう~ん・・・おかしくて笑ってしまったねえ・・・まあ、頑張って強がって見せている1号くん・・・そういうことにして置いてあげるよそれも、今後の1号の自分への自信に繋がっていくことでしょうから・・・。
先月抜けた前歯に引き続き、その隣の前歯も抜いてもらって笑うとおさる1号の口元はカバの口!状態。
その間抜けな表情が、今は結構、愛くるしいよっ
むぎゅう~したくなっちゃいます。
・・・はい・・・親ばかです

2号は、歯のクリーニングをしてもらってフッ素塗付をしてもらいました。

それから・・・おさる3号、同じ日に検診があって・・・現在、30週目です。5週間前から、逆子状態で治ってません
先生曰く、このままだと私の希望に反して帝王切開になる可能性大!!!だそうです。

意地でも逆子治してやるっ!!!

インターネットで調べたら、逆子の原因は下腹部の張りの強い人は下半身の冷えが原因だそうで、普段からそんな人逆子になりやすいとか・・・。
それを治すには、お灸がいいそうです。
そして・・・逆子体操・・・効果があるような・・・ないような・・・。で、最も効果的なのは1日15分の逆子体操より、1日1分の逆立ちとその状態でおけつをフリフリすることだそうです。
どんな人も大体はそれを毎日やれば、3日ほどで大抵は逆子が治るそうです。

この二つ・・・本当かどうかは分からないけど、実行してみるつもりです。

ぜーったいに、逆子治してやる

頑張ります

今月も、かなり忙しいので、また、ブログ・・・オサぼり気味になるかもしれませんが・・・あしからず。

