おさるのかあちゃん徒然日記



寝不足です・・・。

ね・・・眠いです・・・。先週から、持ち越しの寝不足です。
布団に寝に行くと・・・おさる1号が私の布団で眠っていて・・・あまりの寝行儀の悪さに眠れず・・・日付が日曜日に変わってから、前駆陣痛がまず始まって・・・「おお!くるか???」と気にしながら布団で横になっていたら・・・今度は、おさる2号が数回・・・泣きながら起きてきて・・・気持ちが悪いと言われた後、吐かれ・・・その繰り返しで、2時間ほど費やし・・・やっと落ち着いて、寝れる!と思ったら・・・今度は旦那のいや~なイビキに悩まされ・・・だって・・・ゴッゴッゴ・・・ゴゴォ~。ゴッゴッゴ・・・ゴゴォ~・・・と延々とこんな嫌なリズムでイライラっムキィ~ッ!!!としてきて、寝れなかった・・・。横にあったスリッパで、思いっきり後頭部を殴ってやろうかと思った

やっと、うとうと出来たのが・・・朝の6時半だった・・・。でも、その時間には・・・おさる1号がテレビを観るのに起きてきて・・・。
おさる2号、吐き下しの風邪で調子が悪いから朝ごはんにはお粥を作ってあげなくてはならず・・・殆ど、寝れなかった私。

その日、結局、昼寝も出来ず夜を向かえた。

また、夜中に1時間ほど不定期なお腹の張りがやってきて・・・。
朝までうとうと・・・。熟睡できていなかったので・・・・寝坊して、おさる1号に起こされた。
「お母さん、7時45分やよ!」
「げっ!」
後20分ほどで園バスがお迎えに来るじゃんか!!!
ごめんなさ~い!1号!!!いーそぉーげーっ!!!

と、月曜日に休暇をとった旦那と胃腸風邪で寝込んでいる2号は放って置き、1号に急いで支度をさせて事なきを得た・・・。1号が起こしてくれていなかったら、1号、幼稚園に遅刻していました。

そして、昨日は久しぶりに体調が良さげだったので、ブログを更新し・・・パソコンをいじっていたら・・・布団に入ったのが1時半ごろ・・・その後、また、不定期なお腹の張りが朝まで続き・・・気にしながら寝ていたら・・・朝まで眠りが浅い状態に・・・。
だんなのお弁当を作るのに6時過ぎに目覚ましをセットしてあったけど、結局、布団から起きたのが7時過ぎ・・・。急いで、朝の支度を済ませ、旦那の弁当を作って、おさるたちの支度も済ませ・・・ヘベレケ状態で今、パソコンの前にいます。
今日も、今、変なお腹の張りはあるけど・・・。しんどいだけで・・・生まれて来ないだろうなあ・・・
おさる3号が、毎日、お腹の中で文句言っていそうです・・・
お母さんのお腹って・・・何度も、下に降りようと試みるけど降りられないじゃんかあ~!!!ってね・・・。
まあ、気合を入れて降りてきとくれ・・・。おさる3号・・・。

今日は、おさる2号も復活して1号と一緒に幼稚園に行ったので、今から少し寝ます。
今日は、おさるたち夕方から、英会話教室があるので今のうちに晩御飯の支度だけしておかなくっちゃ・・・。
では・・・おやすみなして・・・。


何でなんだ???

先週の金曜日、検診で子宮口が2センチ開いていると言われた。おしるしもぎっくり腰のような腰の痛みもあったのに・・・前駆陣痛もあったのに・・・・。

未だに、陣痛が来ない私の身体・・・。いったいどうなっているのだろうか・・・。
かなりの特異体質かも・・・。
普通なら、絶対に産気づいているような状況なのに・・・。
私の体・・・子供が産道に降りてこれない体質の体らしい・・・。
心臓漠々・・・いや~な体の嫌悪感・・・。
たまにある前駆陣痛・・・。でも、お腹の張りはあっても痛みにつながる陣痛は来ないんだよね・・・。
おさる3号・・・おさる2号とお母さんの体のためにも今すぐうまれてくれえ~っっっっ!!!!!!!!!!

2月8日のお兄ちゃんたちの生活発表会に間に合うように!!!
これって、かなりわがままな母ちゃんのお願いかしら???
でも、いい加減しんどいのですけど・・・。
随分、あんたにみんなが振り回されているから、これぐらいのお願いはきいとくれえ~っ


おさる2号・・・かなり不安定です

ここ数日・・・おさる2号、かなり精神的に不安定で、夜になると泣いてばかりいます。
21日の夜・・・ご飯を食べていても・・・「うぅぅっ・・うぅぅぅっ・・・」と声がしてきて・・・声の主のほうを見てみると・・・おさる2号泣いていました
「どうしたの?何で泣いとんの?」と私が聞くと・・・。
「何か、泣きたくなってきた・・・。」とおさる2号。

またしばらくすると・・・泣いている・・・。
またまた理由を聞くと・・・「お父さんに合いたくなってきた・・・。」とメソメソ泣いている。

またまた・・・しばらくすると・・・また泣いている2号。
今度も理由を聞くと・・・「なんだか悲しくなってきちゃった・・・。」と泣いている。

寝る前に、おさる2号の幼稚園の担任の先生からの連絡帳を見てみると・・・「おさる2号君、今日は一日、明日、おちび・・・おさる3号が生まれてくると、何度も言い張ってました。どうしてそう思うの?ときいても、明日、生まれてくると言うばかりで・・・。」と書かれていた。

2号に、「何でそう思ったの?」と普通に聞いただけなのに・・・またまた、大泣きされてしまった・・・。

そして、昨日の夜も・・・。
昨日は、旦那は泊りの仕事で自宅にはおらず、おさるたちと私の3人。3人でテレビを観ていると・・・またまた・・・「ううううううっ・・・・」の声が・・・。
2号、面白い場面だから笑っているのかと思ったら泣いてました。
「なんだか、また、寂しくて泣きたくなってきちゃった・・・。」と泣いています。
こっちまで、切なくなってきちゃいました・・・。
2号をぎゅっと抱きしめて、どうして毎晩そうなるのか聞いてみると・・・どうやら、3号が生まれてくるのを待ちわびすぎたのと、その反面、3号が生まれてくることによって私がどうなってしまうかわからないという不安が、日々増していっているみたいです・・・。待ちわびすぎているだけに、今日か・・・明日か・・・まだなの???いつ???と小さな小さな不安が大きな大きな不安へと成長していってしまっているみたいです。

おさる2号の心は、もう、それに耐え切れなくなっていたみたいです。
凄く、頑張っていたんだねえ・・・

いつも、4歳にしてはしっかりしすぎているおさる2号。おさる1号よりも、人に対して気を配り・・・周りの状況を把握して行動できている2号です。
しっかりしすぎているだけに、私も2号に頼りにし過ぎていたところもあるし、2号は大丈夫と思いすぎていたかも・・・。
何でも、1号に比べてそつなくこなしてしまう2号。それだけに、壁にぶち当たった時、1号に比べてもろく崩れてしまう心を持っているみたいです。

おさる1号のほうが、土壇場に強い精神かもしれません。
今まで、1号のことを色々、悩み・・・気にしていたけど、コツコツとやっていくことを覚えたら、1号は精神的に強い大人に成長していくかもしれません。その反面、おさる2号は自分と言うものはしっかり持っているものの大人になって大きな壁にぶち当たった時、もろ刃の刃のような心で崩れてしまわないか、かあちゃんとしては心配です。

年の近い兄弟を生むのは大変だけど、物分りがわかるようになってきてから産むよりは楽かもしれません。

おさる1号を見ていてそう思う・・・。
おさる2号が生まれたときは、1号はまだ2歳で・・・おさる2号が生まれてきたら、おかあさんとしばらく離れ離れになる・・・お母さん、どうなっちゃうの?という不安を、生まれる前から抱いていることはなかったから・・・。

現在、2人目、3人目・・・何人目かを妊娠中のお母さん、もし、年がある程度はなれている上のお子さんをお持ちでしたら、心のケアをしっかりしてあげてくださいね
私たちが想像している以上に、上の子の心はブラックホール化としているみたいですから・・・。

出産前の子育てって難しいです・・・。後何日で、おさる3号、生まれてこようとしているのか分からないけど、おさる2号の心のケア・・・頑張ります!

おさる3号・現在胎児37週です

おさる3号・・・生まれてこようとしたり・・・そうでなかったり・・・。相変わらずですが、先週の金曜日・18日の検診では現在体重、約2700gほど・・・。
かなり、お腹の中でも窮屈なのか自分のあごの下に腕を組んで押し付けた格好だったので、ピグモンにそっくりのぶっさいくな顔の3D写真を今回は貰いました。

おさる1号・2号の時は37週といえば・・・内診とかあったのだけど、今回、全くなしで・・・いいのか・・・???3人目だから、子宮口がある程度開いていても生まれてくればそれで問題なしってことなのだろうか・・・???

多分、私的には多少は子宮口が開いているようには思うのだけど、実際のところはわかりません。
昨日の夜中も、尾骶骨付近と骨盤(お尻のほう)と恥骨が痛くて何回も目が覚めた。
おっ!いい感じにおさる3号が下のほうに降りてきているのかも・・・。
と期待していたけど、今日も出てくる気配はない
来月の予定日まで出てこないつもりだろうか・・・。

かなり、お腹も大きくなって脚も象の脚のように浮腫む日もあるし、立ち上がるときに恥骨も痛いので、本当に近々、出てきて欲しいのだけど・・・。

おさる2号なんて、自分がお兄ちゃんになれる日を待ちわびているというのに・・・「もおいいよっ!おちびぃーっ!いい加減でておいでえー!!!」とお腹に向かって叫んでいるこの頃・・・。

出てきたら、出てきたで別のえらさと大変さが待っているけど身軽な身体に戻りたいです

まあ、長くても後5週の我慢ですな・・・。

何とか、頑張ります・・・

あ~あぁぁぁ、やんなっちゃったぁ~・・・

ご無沙汰です・・・。
今年に入ってから、これからの我が家の家計を考えて旦那のお弁当を作るようになったため、朝、早く起きているから、ブログを書いていられない・・・。
体調も悪い日があったり・・・先週の金曜日までおさるたち幼稚園から午前中で帰ってきていたので、全く自分の時間がなかった・・・。で、ご無沙汰になっちゃった・・・。

何がやんなっちゃったか・・・。
それは、節約に目覚めたのに・・・今日、スピード違反で切符1点切られ・・・罰金12,000円飛んでった・・・
生まれて初めて、つかまった・・・。今年、免許証書き換えのゴールド君だったのに・・・。
50キロ走行のところ・・・67キロで走っていて17キロオーバーで罰金12、000円です。
この期に及んで超~痛い出費・・・。おさるたちの英会話教室の月謝2か月分です。

いつも、今日つかまったところではっているのは知っていたんだけど、おさるたちと空を指差しながら走っていたら、そのポイントあっと言うまに通過しちゃって、スピード落とすの忘れた・・・。

今日は、おさるたちの英会話教室の日だったけど、家を出るのが遅くなって急いでたんだよね・・・。切符切られるのに10分ほど時間をロスし・・・教室に遅れて・・・おさる2号にお母さんのせいでちょっとしか行けなかった!と言われたが・・・そもそもの原因は、あんたたちが準備するの遅くなって、家を出るのが遅くなったからではないか

嫌だったんで、速攻、郵便局に罰金を振り込みに行ったら・・・窓口が16時までで閉まっていて、結局、支払いは後日になってしまった・・・。あ~あぁぁぁ、やんなっちゃったぁ~・・・

そんでもって、最近のおさる3号ときたら・・・下に降りてきたのかと思えば・・・上に参りま~すと戻っていったり・・・また、脚や頭でゴリゴリと腹の中を刺激しまくって「くうぅぅうう・・・・っいってぇ~!!!!!」と言う状態になったり・・・。
先週の前駆陣痛以来、毎日、私の両足は象のような脚・・・。かなりむくみまくっている・・・。
決して、塩分、摂りすぎな訳でもなく急な体重変化があるわけでもないのだけれど・・・。

おかげで、毎日、むくんだ足が痛いっ!
だから、もう、さっさと出て欲しいのだけど!!!!
時間が0時を過ぎたので日付も変わり、今日から丁度37週目に突入!ということで、いつ出てきてもいいから、おさる3号!さっさと出てこぉ~いっっっっっ!!!!!かあちゃんはいつでも準備おっけーなのである!

ほんと、やんになっちゃうよ・・・

おさる3号!どっちなんだっ???

またまた久しぶりの更新です・・・。

ここ数日、頭と心と身体が疲れ果ててばらばらの状態のおさるのかあちゃんざんす・・・。

おかげで、おさるたちの情緒不安定なこと・・・

子供って、お父さんよりお母さんの精神状態にすっごく左右されるみたいです。
みなさん、私を反面教師にして気をつけてやってくださいねえ~!

昨日は、来週の火曜日までおさるたちは給食がないので半日で帰ってきているため、映画を3人で久々に見に行ってきました。
後、どれくらいおさる1号・2号と私だけという環境でいられるかわからないので・・・。

サーフズ・アップを見てきた。
凄く面白いとはいえない映画だけど、おさるたちにとってはとっても大事なメッセージが込められていた映画でした。

なんでも、1番になったり勝ったりすることがいいのではない!結果は良くなくとも、諦めずに最後まで何でも頑張ること!人を見下げたり蹴落としたりしてまで勝利をえても素敵ではない。そ言う時も必要ではあるけど・・・もっと大事なことは、相手を思いやるい事・・・。身を引くことも大事だと・・・。

昨日は、平日とあって・・・何と映画館・・・貸しきり状態でした・・・・。ワーナーのあの大画面に後から来た子ども2人とその子達のおばあちゃんと私たちを含めた6人だけ・・・。
おかげで、のんびり出来ました。

そのせいか・・・年末に検診に行った時はおさる3号・・・2000gあるかないかと言われていて、1月5日の検診では2400g前後の大きさ・・・。まあ、生まれてきても何とか大丈夫な大きさではありますが・・・奴は、昨日の深夜に生まれてこようとしてきました

夜中の1時ごろ・・・胃袋の底におさる3号の強烈なキックを受け・・・もうちょっとで吐くところでした・・・。
その後、3分や5分間隔で30秒ほど続くお腹の張りが1時間半ほど続いたかと思ったら・・・。たまにしか来なくなり・・・今も、たまにどーん・・・とした感じが来るときはあるけど、陣痛にまで発展しそうな感じではなく・・・でも忘れたころに、子宮口開いてる???てな感じもあって・・・おーいいいいいいっっっっっ!生まれてくるのか、そうでないのかどっちなんだ???いい加減、おさる3号はっきりしてくれいってな状況です


たぶん・・・前駆陣痛で終わっていくんだろうなあ・・・。
本当に、陣痛が来て生まれたらきちんとアップします。

では皆様・・・またまたしばらくごきげんよう・・・

かあちゃんの正月休み

みなさん、お正月の3が日はどうでしたか?

まだまだ、おやすみと言う方もいらっしゃると思いますが、今日から仕事始めと言う方も結構、いらっしゃるのでは・・・・・?

うちの旦那は、今日から仕事始めで・・・怒涛の忙しさの正月休みから、日常生活の別の忙しさに・・・現実に戻された状態の私です。
今日は、今年初めての可燃ごみの日で・・・すっごく現実的でしょ???

正月休み明けの最初の可燃ごみの日って・・・ゴミ収集車が来るのっておっそろしく早いよね・・・
寝坊しないように頑張ったよ・・・。

昨日は、おさるたちと旦那に御願いしてお昼ご飯を作ってもらった。
私は、指導するだけで一切手を出していない。

メニューはカレー!
初心者向けのメニューでしょ?

おさる1号・2号が包丁で材料を切って・・・旦那がちょろっと手伝って・・・材料を煮込んでルーをいれて・・・完成!!!

おさるたち・・・自分で作ったとあっておいしくて、おかわりしていました。
作っている段階でもとても楽しそうでした

食育にもお父さんとのコミュニケーションにもたまにはこういうのもいいかなあ・・・。

かあちゃんの幸せなお正月休みでした

人生いろいろ~本当に今年は人生勉強だー!

みなさん、お正月休みも、もうすぐ終わりですねえ・・・。

有意義なお正月休みを過ごされましたか?

私は・・・タイトルどおり、年始早々、妹の一言でいや~な気分を味わい・・・ムカついたけど、それで反論して年始早々、姉妹げんかで険悪になるのもなあ・・・と言いたい言葉を飲み込んで、実家から自宅に戻ってきました。

時間が経つにつれて、自分の中でなんだかモヤモヤとすっきりしなくて・・・腹立たしいような、すっごく悲しいような・・・妊婦のせいか(自分自身、情緒不安定なところもあるんだろうなあ・・・)最後に、涙してしまった・・・

こんな夜中に、手紙やブログでブルーな事を書くと書いてはいけないことまで書いてしまう・・・。よく、ラブレターは夜更けに書いてはいけないというよねえ・・・。人間、素直になりすぎているから・・・。書いてしまったら、渡す前にもう一度朝に読み直してからにしろと・・・・。
ああ、話が脱線してしまった・・・。

妹に言われたことは、最近の私が気づいていない、私の悪いところ・・・。
それを指摘してきた妹も、最近、私にやたらと攻撃的だったりする・・・。おさる1号にもね・・・。でも、妹は逆にそのことを全く気づいていない。自分のことは棚に上げておいて人のことばかり攻撃的に指摘してくる・・・とつくづく感じている私だけど、それを言っては、なんだか余計に話がこじれそうな気がして、我慢して言葉を呑んだ・・・。

そう、今年は私にとって人間・人生勉強の年・・・自分としっかり向き合って、今までの自分をリセットし、人間性をバージョンアップする年・・・と肝に銘じている。
だから、心の中・・・モヤモヤしながらも我慢した。
妹に反論して攻撃していたら、嫌な気分ではあるけど自分の悪いところを治すチャンスなのに、だめになっちゃうもんね・・・。

おさる1号と妹の上の子・なっちゃんは性格が似ている。
妹は、よくおさる1号の短所を指摘してくる。なっちゃんがおさる1号の短所と同じになってきて嫌だと・・・。平気でそんな風に言ってきて私は悲しい気持ちになる・・・。腹立たしくあったりもする。おさる1号が、悲しそうな表情を見せたこともあるけど気づいていないみたい・・・。妹の場合、1言うと倍になって返ってくることもある・・・。
まあ、でも、今の妹も肉体的、精神的に疲れているからかも・・・と私自身に言い聞かせている。リセット~・リセット~と・・・。人生~いろいろぉ~!人間・物事、言葉の受け止め方の感度もいろいろぉ~っとぉ・・・。

おさる1号の今目立っている、短所は、私が人間の人格形成の一番大事なときにヒステリックにこれでもかと・・・(一歩間違えば虐待・・・)怒りすぎたせいにある。と思っている。

今は、おさる1号の短所・・・目立っているけど、今年は、まずは私自身が母ちゃんとしても悪いところを治して、おさる1号と共にお互いの悪いところを軌道修正していくつもり

おさる1号の短所も、今年1年では軌道修正できないけど年月をかけて、見守りながら軌道修正してあげたいと思う。

人生長いからねえ~♪人間、死ぬまで人生勉強よぉ~!

おさる3号も、いつかわからないけど熟したら生まれてくるしね・・・。

またそのときは、私の精神状態・・・ちと不安だけど、それも自分と向き合うため!辛くとも、肝心要なところを踏ん張って、がんばるぞぉ~っ!!!

怒って・・・泣いて・・・悩んで・・・ブログ書きながら、私の中で今出た答えです

さてと、ブログに書いて昨日からのモヤモヤもリセット~!

今から、寝て疲れもリセットしま~す

おやすみなして・・・。

明けまして おめでとうございます

みなさん 明けまして おめでとうございます!
去年は、拙い文章の私のブログに遊びに来ていただいてどうもありがとうございました。

3人目の出産をひかえているので、今まで以上に更新する回数は減るかもしれませんが
、これからもどうぞよろしく御願いします

さて、みなさん去年の年末は悔いの残らないように過ごすことができましたか?

私は、毎日、忙しすぎてブログなんてとんでもない!おさるたちが冬休みの為、あまり自分の時間がなく、家の大掃除に毎日夜中の3時まで働きづめで頑張って何とか、今日のこの新年を迎えることが出来ました・・・つ・・・つかれた・・・
そんでもって・・・♪人生いろいろぉ~♪・・・←島倉千代子節で・・・この年末、今までの人生の中で、修羅場を経験した・・・。家庭崩壊になるか!ってぐらい・・・。普通なら、絶対に家庭崩壊になっている・・・。


人間、生きていると本当に人生勉強でいろんなことが起きるんだねえ・・・。
これも、自分の人生勉強と思っておさるたちが可哀想だから、家庭崩壊にするのはやめましたが・・・。
いや~なことは・・・その年の垢はその年に清算するということで、おうちの汚れも、私の心の怒りも去年に清算して、今年は、うちは家族みんなリセットの年だと思っています。

そうする為に、おさる3号がお腹にやってきたのだから・・・・。

そうそう、おさる3号・・・私が頑張って家を磨きたくっていたせいか・・・おさる1号・2号が妹の子供、なっちゃんとりんごちゃんとすっごく大はしゃぎで楽しそうだったからか・・・勘違いして、2度ほど生まれてこようとも思ったみたいです・・・。

だって・・・前駆陣痛のような痛みが起こった事が、別の日に2度ほどあったので・・・。
それも、大体、おさるたちがすっごく楽しそうにしているときに・・・。

数日前から、おさる3号お腹の中で脱出準備・・・完了!しつつあります。
この数日、殆ど胎動を感じなくなってきて下へ・・・下へ・・・と移動し始めてますから・・・。
すんごく焦っている私です。
明日から、35週目に入るので生まれてくるにはあと2週間我慢して貰わないと・・・。病気がちな体質で生まれてくる可能性があるからね・・・。

おさる1号・2号と一緒に「もういいかい?っていっているけど、まあだだよっ!」とお腹に向かって諭してます。「もういいよ」と言った時に出ておいでとね・・・。

今日は、こんな時間にブログを更新していますが実は昨日から一睡もしていません。
頑張っておせち料理を作って、片付けて・・・。そんなことをしていたら、朝を迎えてしまいました・・・ははは・・・こんな生活をしているから、生まれてきそうになるんだけどね・・・。

お正月ぐらいは、のんびりしたいのでその為の頑張りです。

では、そろそろ寝ます。

みなさん、おはようございます・・・そんでもって、おやすみなさ~い・・・

