おさるのかあちゃん徒然日記



子供らしいねえ~♪

ご無沙汰しております。なかなか、ブログが更新できません・・・

先週は、かなり忙しい一週間でした・・・。
月曜日は、おさる3号を眼科に連れて行き、火曜日はおさる1号・2号を英会話教室に連れて行き、水曜日はおさる2号の授業参観日だった。木曜日はおさる1号が書き方教室に行く日で送って行き、金曜日はおさる1号の授業参観日だった。

そして、今日、土曜日は阿児に住んでいたとき、おさる1号が3歳児で保育所でお世話になった担任の先生・・・たまに私のブログに遊びに来てくれる、あかりんごさんの結婚式でした。

人前式ということで、見学させてもらえることになり朝から鳥羽まで高速に乗っていってきました。(本当は、下道を走っていく予定だったのだけど、おさるたちがもたもたしていたら予定の出発時刻を大幅に過ぎてしまい、間に合わないから高速を利用したのでした。)

無事、予定時刻の30分前に着き素敵なあかりんごさんの花嫁姿をおさるたちと見ることが出来ました
知人の結婚式に参列するのって何年ぶりだろう・・・・。
殆どの友だちが結婚して、結婚式に出席するということがなくなって来た。
やっぱり、素敵なドレスを着た花嫁さんっていいなあ・・・。

自宅に帰って・・・夜、おさる1号・2号と一緒にお風呂に入って、今日のあかりんごさんの花嫁姿の話をしていたら・・・おさる2号「先生、きれいやったなあ~」おさる1号も同じこと言ってました。

私が、「ところで、先生は新婚旅行・・・どこへ行くんやろうなあ?」とおさるたちに話しかけると、おさるたちが「新婚旅行って何???}と聞き返してきた。

新婚旅行・・・これを説明するのか・・・(母ちゃん、心の声)

「新婚旅行っていうのはな・・・結婚した記念に、普段は行けやん様なところへ・・・例えば、外国とかに旅行に行くこと」とおさるたちに説明すると・・・「お母さんとお父さんも外国にいったん?どこに行ったの?」とおさるたちに聞かれ、「お母さんたちは、アメリカに行ったよ。おさるたちは、結婚したら新婚旅行はどこへ行きたい?」と聞くと・・・おさる2号が「長島スパーランド!!!」とニコニコ顔で答えた。その横で、おさる1号は「パルケ(伊勢志摩スペイン村)もええなあ!」だって

思わず、笑ってしまった。あんた達・・・それって、超~現実的!今、行きたいところではないか・・・。
子供だから、当たり前か!!!一生懸命考えて、思いついたところが長島スパーランドパルケって言うところが、子供らしくてかわいいなあ・・・と思った母ちゃんでした♪


イチゴ狩り

今日は、実家の母と私の妹、妹の子供・・・なっちゃんとりんごちゃん、私とおさる1号・2号・3号とで実家近くにあるいちご農園にイチゴ狩りに行ってきた。
そこのいちごは、電子いちご(栽培方法)で、あきひめを栽培している。粒がものすごく大きくて甘くておいしい。

おさる2号が、以前、実家の母と2月から行く約束をしていて「イチゴ狩りまだ行っていない!!!」とうるさかった。

今月中に行っておかないと、いちごのシーズンも終わってしまうので、今日、行くことにした。

大人・・・1000円。幼児・・・600円。土産なしの食べ放題。

案内されたビニールハウスに向かうと・・・おおおお~っ!なってる、なってる!赤い熟したいちごがたくさん
CA390300.jpg
おっきいでしょ?!


みんな、もとをとらねば・・・と頑張って摘み取って食べた。
CA390302.jpg
うっれしぃ~♪

CA390299.jpg
見て~!唐辛子みたいな形だよ!


おさる1号は、気乗りしなかったらしく・・・1~2粒でやめた。
おさる2号・・・嬉しそうに、摘んではたべを繰り返し・・・何粒食べたのかは不明。でも、確実にスーパーで売っているひとパック以上は食べたはず。

おさる3号は・・・私に抱っこ紐で前抱きに抱かれ、ぽかぽかのビニールハウスの中で爆睡!
CA390308.jpg
どこでも寝れるおさる3号


私は・・・食べたいちごのへたを数えてみたら・・・なんと!52粒も食べちゃっていた・・・。超~食べ過ぎてお腹が苦しかった。

私の母も、私と同じぐらい食べていた。

妹は・・・実はいちご好きではないのだ。1000円分も食べられずに終わった。りんごちゃんもいちごはあまり好きではない。

なっちゃんだけがいちご好きなのだ。

まあ、みんな楽しんで、実家に戻った。

そして・・・夕食後・・・おさる2号が「お腹が痛い!」と言い出した。
下痢はしていなかったけど・・・どうやら、いちごの食べすぎ見たいでお腹を壊したらしい・・・。

そして、52粒も食べた母ちゃんも同じであった・・・。

欲を出して、食べ過ぎてはいけないと悟ったおさる2号と私なのであった・・・

たすけて~・・・by おさる3号

最近のおさる3号の日課は・・・ずりバイで上に参りま~すと寝ている位置から這い上がっていく・・・そして、その結果・・・ベビーベッドの柵に頭を挟んだままもがいて大泣きをしている。

・・・そりゃあ・・・それ以上は動けないよね・・・。

で、母、苦肉の策・・・上にずりばいするのは阻止できないので、柵に頭をはめ込まないようにモリゾーに助けて貰うことにした。

たすけて~モ・リ・ゾ・-!!!
CA390298.jpg
はまっているおさる3号・・・。
出発地点は、背中の下の青色のタオル。



この状態・・・一日に何度あることか・・・。
おさる3号の頭の出発地点を布団のど真ん中にしても、気がつくと・・・モリゾーに到達している・・・。

おさる3号・・・あんたも懲りないねえ・・・
でも・・・ずりばいって・・・もうちょっと後の月齢の子がするんでなかったっけ・・・?

おさる3号・・・この成長ぶり・・・どうなるのかなあ・・・。

我家の春

昨日、4月7日はおさる1号の入学式でした。
幼稚園の格好をしていれば、まだまだ、小学生には見えないけどそれなりに制服を着て、ランドセルを背負って、ヘルメットをかぶっていると・・・卒園からまだ数週間しか経っていないのに、凄くお兄ちゃんに見える。
担任の先生は、いい感じの先生でした。
そして・・・入学式の前に先生がトイレを済ませておきましょう!まずは、こちら側の席から2列目までの子たちいってきてください。と先生が言いました。おさる1号とは反対側の席の列です。
でも。。。案の定、人の話をいつも良く聴いていないおさる1号。他の子達はおりこうに座っているのに、おさる1号だけ早速行こうとしました・・・もちろん、子供たちの保護者の方たちの注目の的です・・・。あ~ぁ・・・。先が思いやられるよ。

おさる2号は、年中さんになりました。
ちょっぴりお兄ちゃん気分で幼稚園に行っているみたいです。

そして、おさる3号は4月5日で生後2ヶ月になりました。

先週には、生まれて初めておさる3号、桜のお花見に行きました。・・・ていうか、兄ちゃん’ずと母ちゃんに嫌でも運命共同体で連れて行かれました。このときは、生後1ヶ月の終わりです。

生後間もなくあっちこっち連れまわされている赤ちゃんて・・・おさる3号ぐらいだろうなあ・・・。本当は、おさる3号にとってはあまり良い事ではないのだけど、仕方ない。

この春休みは、おさる3号がいるのでおさる1号・2号をどこにも連れて行って上げられず、お天気が良くとも、外で遊んであげられず・・・。だから、お弁当を持ってまあまあお天気のいい日に私の妹と妹の子供・なっちゃんとりんごちゃんを誘って花見に行ったというわけです。
CA390254.jpg
みんないい顔でしょ?!

CA390247.jpg
桜とおさる3号

CA390255.jpg
滑り台でハイチーズ!

おさる3号は、防寒完全防備にベビーカーはビニールの風除けカバーでガードされて爆睡していました。2時間も・・・・。

生後2ヶ月になったばかりだというのに、なんだかもっと月齢がいっているような貫禄のあるおさる3号です。やっぱり、3人目ともなるとかなりたくましく育っていくのかも・・・。自分の立場がよーくわかっていなさる。
最近は、生後1ヶ月ぐらいで脚力が強くなり・・・布団の上で泣きぐずると脚で踏ん張ってかなり上まで進んでいってます。30センチぐらいは進んでる・・・。恐るべし3号の脚力!!!
首が座るには後もう少しかなあ・・・。早くおんぶが出来るように据わって欲しいなあ・・・。

おさる1号も2号も首が据わった時点で、泣きぐずればずーっとおんぶして家事をしてた。これが一番、肩が凝るけど子育てと家事の両立の時間配分がうまくいくんだよね・・・。上の子たちの相手も出来るし。

春も中盤・・・桜の花も散り始め、若葉が芽を吹き始めたけど、我が家のおさるどもの芽はどんな芽が出始めることやら・・・。

