おさるのかあちゃん徒然日記



ひっさびさ~(・v・)

久々に、お料理レシピをアップします。
昨日、夕飯にかあちゃんオリジナル・里芋のクリームコロッケを作りました。
適当に作った割には、おいしく出来ました。

これを思い立ったきっかけが・・・おさる3号の離乳食!
サトイモをつぶしたものに茹でて刻んだブロッコリーを混ぜて、そこに、ベビーフードのホワイトソースを加えて3号に与えていた時に、閃いた

これって・・・意外とクリームコロッケにしたらいけるかも・・・と・・・。

で、試しに昨日の夕飯で作ってみた。


CA390585.jpg
里芋クリームコロッケ

<材料>

・冷凍の里芋・・・1袋
・ブロッコリー・・・1株
・ホワイトソースの缶詰・・・1/3量を使用
・ベーコン・・・3枚(ショートサイズでないもの)
・コンソメ・・・1個
・塩・こしょう・・・適量
・小麦粉、卵、パン粉・・・衣用なので適量


<作り方>

1・鍋に凍ったままの里芋と子房に分けたブロッコリー(ブロッコリーの軸は皮をむいて薄切りにしておく)をいれ、ひたひたの水を入れて、コンソメを加え汁気がなくなるまで蓋をして弱火で煮る。

2・1を鍋の中でブロッコリーごとマッシュする。

3・5ミリ角にカットしたベーコンとホワイトソースを加え、良く混ぜる。種の堅さは、ポテトサラダぐらい。*1でしっかり水分を飛ばすことがポイント!ホワイトソースの量が多すぎると、種が柔らかすぎてまとめられなくなるので注意!!!

4・3に塩・コショウをし軽く味をつける。

5・種が柔らかくて、まとめにくいのでサランラップを使い直径5センチぐらいの丸型にする。小麦粉を入れた容器の中に丸めたものを落として、小麦粉をまぶす。
かなり種が柔らかくて、手につきやすいので気をつけてください。

6・卵液→パン粉と言う順に5のものにつけて、170度の油で狐色になるまで揚げてください。
衣が色づいたらOKです。(中身は既に火が通っているので・・・。)

(注)かなり種が柔らかい為、小麦粉をつけたら、その都度、6の工程を先にしたほうがいいです。
すぐに揚げない場合は、面倒だけど、1個ずつラップするとコロッケどうしが合体せずに済みます。

塩コショウさえしっかりしておけば、何もつけなくてもおいしく食べられます。
どうしても何かつけて食べたいと言う方は、マヨネーズ・ケチャップ・牛乳を混ぜて作った、オーロラソースが合うかも知れません。
今回は、玉ねぎを入れなかったけど、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めた物も3の工程で入れると更においしくなるかも・・・。

*お・ま・け*

CA390586.jpg
     玄米パン

昨日、今朝のパンも夜に焼いてみました。
インターネットでレシピを見つけて作った、玄米パンです。

数日前に始めて作ってみたときは、全部で12個出来ました。
私の口に入ったのは・・・2個だけ。
後は、おさるたちが全部一度に食べてしまいました。携帯電話ぐらいの大きさだったにもかかわらず・・・1人、5個ずつ食べちゃった。バターをつけて食べたらおいしかったです。


おさる1号の運動会

昨日は、小学生になって初めてのおさる1号の運動会でした。
前日の台風13号で延期になるかと思いきや・・・朝、連絡網で電話がかかってきて運動会あるとのこと・・・。
ふ~ん、あるのね・・・げげげっ!!!お弁当、作らなきゃあ~!!!みんなの朝ご飯作って・・・おさる3号に、朝のミルク飲ませて・・・・だぁ~~~っっっっ!!!自分の身支度に、3号の離乳食も作って持っていかなくては!!!やっば~い!!!
と、朝から段取りの悪い私は、アタフタとしておりました・・・。

なんとか、いつもどおり、おさる1号を登校させ、始まる9時までに準備も終えて学校へいざしゅっぱ~つ!

プログラムの最初は、ラジオ体操から。そのあと、色々な競技へと・・・始まった。

小学1年生は50メートル走。
おさる1号から、「1号なあ、3位にはなれるよ。」と得意げに聞かされていた。
ふと思って聞いてみた。「ところで、何人で走って3位?」答えは、4人走っての3位・・・び・・・微妙だあ・・・。

そして、いよいよ、1号の番がやってきた!かあちゃん、カメラを構えてドキドキ!!!
「位置について・・・よ~い、パ~ン!」
おさるたち一斉に走り出した。カメラを覗いていると・・・あれれ???どん臭いおさる1号が、なんと、1位でゴールに入ってきました!!!おおおおおっっっっ!!!!おさる1号!すごいじゃん!!!かあちゃん、すっごく嬉しかったです。もちろん、3位ぐらいだと思っていた1号本人、大喜び!
これがきっかけで、この後、おさる1号はどの競技にも積極的!凄く活き活きしていました。こんなに活き活きしている1号を家では殆ど見たことがありません。
「これが本来の、おさる1号なんだろうなあ・・・。」と思いながら、おさる1号の頑張っている姿を見守っていました。

CA390571.jpg CA390576.jpg CA390572.jpg P1000753_convert_20080921235544.jpg




お弁当も、喜んでたくさん食べてくれたし、幸せな一日のかあちゃんでした。
2週間後は、おさる2号の運動会だ・・・。

頭は使いよう???

昨日、夕飯を食べ終えおさるたちにお風呂に入るように言うと・・・おさる1号が「2号、宝探しゲームしよ!あのな、1号が服脱いで隠すで見つけたら、それを、洗濯機に入れるんやで!」
それを聞いたおさる2号「おっ!ええなあ。やろう!!!」とおさる1号の策略にはまった。

私が振り返って、おさるたちを見てみれば、既におさる1号はすっぽんぽん!

おさる2号は、隠された1号の脱いだ服を探しては、洗濯機の中にニコニコしながら入れに行く。
おさる2号、1号にまんまと脱いだ服のお片づけをさせられていることに全く気づいていない。

おさる1号・・・あんた、うまく考えたもんだ!大事なことに関しては、フル回転しないおさる1号のお頭・・・。こういう時だけは、悪知恵が働くんだよねえ・・・。

ゲームと言われ、楽しくせっせと兄ちゃんの服を片付けているおさる2号もまた、滑稽だけど可愛いよねえ~♪

二人を脇で観察して、ニンマリと笑っていたかあちゃんなのでした

うぎゃあ~っ!!!

今朝、起きて朝の準備をするのにおさるたちの部屋を通り抜けると(リビングの隣がおさるたちの部屋)おさる1号の机の前で何か踏みつけた。

なんか、ネチョネチョしてて冷たくて、素足の足の裏から離れない。踏んづけたまま数歩、歩いたけどてれなくて・・・。

目の悪い私・・・裸眼で視力が0.075ほどしかない。普段は、コンタクトかメガネをしていないと全く見えない。もちろん、床に落ちているものは何だかわかんないし、人の顔も30センチ近くまで寄らないと見えない。それ以上離れたら、みんなの顔は「むじな」になる。つまり、肌色ののっぺらぼう。

で、もうっ!またおさるたち食べ物を何か溢したままにしたなっ!!!と思って、足の裏に張り付いているものを、指で摘んで眼の前に持ってくると・・・うぎゃあ~っっっっっ!!!!!!!
おもわず、とっさに床に投げつけてしまった。

それは・・・ホコリまみれになって、死んでいるアマガエルちゃんだった・・・。
カンピンタンになっているカエルちゃんではなく、レアな状態のカエルちゃんだった・・・。
何ゆえ、部屋で死んでる???それも、普通に床の上で・・・。


うぎょおおおおおおおお・・・・あ・・・あし・・・足の裏の・・・踏みつけた時のグニョッとした感触が・・・気持ち悪うぅぅぅぅ・・・・残ってるよ・・・

カエル平気で触れる。死んでいるカエルも、見るのは平気。でもね・・・今回みたいに不意打ちされたものは、いくらなんでも・・・ぞぞっ・・・としたよ。

あ~ぁ・・・とんでもない、朝の始まりだった・・・。
カエルもついていなければ、私もついていないよ・・・。とほほっ・・・

作った、作った♪

今日は、私の実家のある町で食とエコのフェスティバルがあった。

今日体験したのは、手打ちそば作り。

なかなか、おもしろかったですよ。
そば粉と水を少しずつ混ぜ合わせて、こねまくってひとまとめにし、麺棒で1ミリの厚さまで伸ばして1ミリぐらいの細さに切る。か・・・かなり、切るの難しかったです。
味は、初めてにしてはおいしかったです。

そして、おさる1号と2号は・・・巻き寿司作り32メートルに挑戦に参加。

私の実家があるのは・・・北京オリンピックの女子レスリングで金メダルを取った吉田選手の故郷です。

おさるたちと何も知らずに、参加して大きなマキス・・・実は、これ、すだれを代用だった・・・。の前で待っていると・・・突然、照明が入り口のドアに向けられ、放送局のカメラが入ってきて、会場のみなさんは、拍手・・・。なんと、吉田選手が入ってきた。

CA390548.jpg  CA390549.jpg

吉田選手を出迎えての巻き寿司作りだった。

すし海苔をながーく、くっつけたものがおさるたちの目の前を通り・・・作業開始!

CA390550.jpg CA390553.jpg CA390554.jpg




すし飯をのせ、きゅうり、卵、かんぴょう、あげをのせて、みんなで(吉田選手の掛け声で・・・)せーので巻いた。

すんごいのが出来たよ。

なんと、作った巻き寿司は、お持ち帰り。

おさるたち二人が参加したので、もらえた範囲は・・・1.5メートルほど・・・。

く・・・くえねーよ・・・。そんなに貰っても・・・。長すぎる・・・。

きちっと巻けてないから、手に持ったらバラバラになっちゃうし・・・。

どうしたか・・・・?

晩御飯に食べたよ。

でも、味はすんごくおいしかったです。

それなりに、楽しんだおさるのかあちゃん一家であった。

ものぐさ母ちゃんの晩ご飯

20080904225826
最近…晩ご飯のメニューがマンネリ化して、考えられない。
物価が上がって、食費もバカになんないしねぇ…ヾ( ´ー`)今日は、地元の農産物を売っているお店に野菜を買いにいって来た。

茄子(五本入り…二袋)・オクラ・玉ねぎ・水菜・サツマイモ…新鮮な野菜、これだけ買ってたったの千円だった。
スーパーで買ったら二千円弱する。

買った野菜で、何作ろう…。
手間をかけて作るの面倒だしなぁ…と母ちゃんひらめいた!

ミートソース・野菜のグリルにすれば楽チンかも…。
で、今日の晩ご飯、それに決定!!

耐熱皿に五ミリ幅の輪切りにした茄子、かぼちゃ、櫛形に切ったパプリカ、縦半分に切ったオクラ、食べやすい大きさにしたマイタケを入れて、ラップしてレンジで6分程加熱。
その後、軽く塩コショウし、市販のミートソースを上にかけ、粉チーズを好みの量をふりかけてオープンで焼いて出来上がり。
焼き時間は、グラタンと同じぐらいです。

味?

味は、それなりに美味しかったよ(^-^)/
おさる1号は、器を舐めるほど喜んで食べてくれました。

ミートソースは、かけすぎると塩辛いので、ちょっぴり控えめにかけた方がいいかも…。

野菜がしっかり採れて、ボリュームもあるので、お試しあれ!

粉チーズをとろけるチーズにすると更に美味しいかも…。

茄子は、フライパンにオリーブオイルで炒めておいたほうが、美味しいかも。

今回は、ものぐさな為、洗い物増やしたくなくて、炒めなかったけど…(^o^;)

さて、明日は晩ご飯、何作ろうかな。

ミドリ・・・そして、まっくろ・・・。

ミドリ・・・そして、まっくろ・・・。なんて、何のことかいな???と思ったよねえ・・・。

それは・・・き・・・汚い話ですが、おさる2号のう○ち・・・。

8月23日に、おさる2号はメロン味のカキ氷を食べました。
シロップをこれでもかと言ううくらいにかけて・・・カキ氷を2杯もおかわりしました。

そして・・・翌日の朝・・・「おかあさ~ん、みてえ~っっっ!!!」
見に行ってみたら・・・げっ!!!

なんと、りっぱなミドリのバスクリン色のう○ちがぷかぷかおトイレの中に浮かんでいました・・・。
心持ち、おトイレのお水も緑色になってました・・・。


恐るべし、合成着色料・・・。

そして、今朝・・・。
また、おさる2号にトイレから呼ばれて行って見ると・・・。
「おかあさ~ん、まっくろ!!!」とおさる2号。

「げっ、本当にまっくろだっ・・・。」


ここ数日、お腹の調子が今ひとつよろしくない、おさる2号・・・。
昨日の夕飯に、おさる1号と二人で味付け海苔を一袋(30枚ぐらい入っているやつ)全て食べてしまいました。

そう・・・そのまっくろとは・・・昨日の晩に食べた、海苔が消化されずに全てう○ちとなって出てきたのでした・・・。

恐ろしいものを、2回も見せられたかあちゃんなのでした・・・。(もう、勘弁だいっ

