おさるのかあちゃん徒然日記



最近のおさる3号

おさる3号、9月末に(あと数日で8ヶ月になるという頃)遅目の7ヶ月検診を受けた時は、体重8585g。

今は、生後8ヶ月・・・11月5日に9ヶ月になる。体重???

検診以来、量っていないけど、かなり重い・・・たぶん、9kg台だと思う。

最近のおさる3号・・・離乳食は、1日・2回、しっかりと量を多めに食べる。
好き嫌いは、今のところなし。
おかずとご飯を合わせて、子供茶碗に1杯分食べ、その後、更にミルクを80cc程のむ。

バイバイを覚えたので、「3号、バイバイは?」と言うと、手を上下に振ってくれる。

「おさる3号く~ん!」と言うと、「は~い!」と手を上げるようになった。
「良くお返事が出来ました。」と誉めてあげると、ニッコリ笑っている。

脚力が強い為、ふんぞり返ってしまう為か、なかなかお座りが出来なかった3号。2週間前ぐらいから、しっかりとお座りできるようになった。でも・・・その状態から、自分で寝転んだり出来ないので、疲れてきてもそのままの状態で、困った顔をして訴えてくる・・・。お座りに疲れたと・・・

歩行器にも慣れ、バックにしか進めなかったのが、最近では前後左右にす~いすい!
おかげで、目をキラキラさせていろんなもののところへ突進!!!日に日にいたずらはエスカレートざんす!

今日は、気がつけば・・・なにやらおさる3号の口がモグモグ・・・。口開けてみ???と口の中をのぞくと・・・地球儀の南極部分を奴は食べておりました

うちの地球儀、ちょっぴり、南極の部分がはがれかけていたんだよね・・・。それを、おさる3号は自分で地球儀から引き剥がして、モグモグと食べていた・・・

数日前、お風呂に入るのに3号を素っ裸にしてオムツをとった瞬間・・・奴のお尻トンネルから、いきなりウン○列車が飛び出てきて・・・かなり不意打ち・・・オムツで受け取る間もなく、ボトッと床に落とされた・・・。

かあちゃん、かなり焦ったし、ちと悲しかったよ・・・とほほっ

そして、1号・2号・3号と一緒にお風呂に入って3号の身体を左脇に抱えて洗っていると・・・私の左腿の上にピュウ~っとおさる1号が水鉄砲で、お湯をかけていると思っていたら・・・おさる3号がじょぉ~っと、おしっこを私の左腿の上にかけていた・・・ぎょええ~っ!・・・まあ、お風呂場なので洗い流せばいいから、構わないんだけどね・・・。

生後8ヶ月なのに、お兄ちゃんたちと気分は一緒でお座りして、1号2号と一緒にテレビのポケモンを見て喜んでる。

わかっているんだかどうだか・・・でも、テレビの面白い場面では、声を出して大笑いしている3号。
あんた、本当は、歳ごまかしてんじゃないの???

そして、おさる3号、眠い時とお腹がすいた時意外はあまり泣いたりしない。

どこに出かけても、誰にでも大体はニッコリと愛想を振りまいている。
みんなに言われることは、一緒で「この子、おとなしいなあ。ちっとも泣かんと、ニコニコ笑って愛想のいい!」と言われる。

人見知りなしで、おいで!と言われると、大体の人には抱かれにいく。

扱いは、ほぼお兄ちゃんたちと同じおさる3号。

家では、かあちゃんにあまり構って貰えないから、自分から愛想をふって構って貰わないとねえ~♪と3号、言っているかどうか・・・。まあ、おさる3号、生活の知恵ってとこでしょうか・・・???

と、このようにおさる3号、順調に育っております。

CA390604.jpg
しっかりお座りできるよ! 
CA390601.jpg
まんまエプロンしてお食事中


おさる1号7歳です!

10月20日、昨日はおさる1号の7回目の誕生日でした。
おさる1号が生まれてから7年経つのかあ・・・。
と思いながら・・・おさる1号が生まれてから、私も、お母さんとして7歳なんだあ・・・。う~ん、でもなあ・・・まだ7年しか、かあちゃんやっていないのに、もう随分とおさるたちのかあちゃんをやっているような気がするのはなぜだっ???

考えた・・・そっか・・・おさる3匹もいるから、3人分のかあちゃんを毎日やっているから、すっごくかあちゃん業をやっている気がするのだ!

3人以上子供を持っているお母さんは、私以上にそう感じているんだろうなあ・・・。

今年の誕生日ケーキは、お店のものを買うのか、私が作ったものがいいかおさる1号に聞いてみると、今回は私が作ったケーキがいいと答えが返ってきた。
しかも、SLの形につくってくれと!

SLですか???

出来ないことはないですが・・・かなり厳しいです・・・。

でも、何とか作りましたよっ!

製作時間30分ほど。

ロールケーキを土台にして、ぶさいくなSLになったけど何とかね・・・。

本当は、ケーキの土台から自分で作るつもりだったけど、この日、おさる3号の鼻かぜが治らず、再び薬を貰いに病院に行っていたら・・・思いのほか混んでいて、買い物して自宅に戻ったらお昼だった・・・。その2時間後には、おさる2号のお迎えがあるし・・・3号に、離乳食もあげなくてはいけないし、夕飯の下ごしらえもしなくてはいけない・・・と兎に角、時間がなかったので市販のロールケーキで生クリームを塗って作成。

夕食後、おさるたちの前にケーキ登場!

おおおおっ!!!と、ぶさいくなSLにもかかわらず感激してくれました。
よかった・・・。かあちゃん、頑張ったかいがありました。

来月は、おさる2号が誕生日を迎えます。

今月からうちはしばらく1月を除いて、ケーキ続きです。
来月は、2号の誕生日ケーキ、12月はクリスマスケーキ、2月はおさる3号1歳の誕生日ケーキとなります。

ちなみに、おさる2号は誕生日ケーキ、ケーキ屋さんのものがいいそうな。

CA390625.jpg CA390621.jpg CA390626.jpg


食欲の秋~ぃっ♪
きのこに、さつまいもに里いも、さんまに、もどりがつお、そして、栗!

栗って、おに皮むくのが面倒くさいけど、ゴロゴロ入った栗ご飯て好きな人にはたまらないよねえ
私も、栗ご飯が大好き!
栗の甘露煮も大好き!
今まで、大好きと言うだけで栗について何も思わなかったけど、野菜の食育講座をはじめてから、おさるたちに「おかあさん、栗って野菜?」と聞かれてふと思った。
栗は木の実でしょう・・・。野菜ではないはず・・・。ところで、栄養ってあるのだろうか・・・?

早速、その疑問にインターネットで調べてみた。

そうしたら・・・
栗ってすごいじゃ~んっ!!!栄養価が高く、少量で十分に栄養が摂れる食べ物ではないかッ!!!

どうすごいかって???


まず、少量で、必要な栄養素が摂れ、子供やお年寄りに最適。


-----------------------あれ・・・数日前に保存して、たくさん、打ち込んであったのにデーターが消えている・・・。-----------Fc2さんいったいどういうことでしょうか・・・?
折角、このページを覗いてくれた方、申し訳ありませんがデータのバックアップがないので再現できません。
あしからず・・・。  (おさるのかあちゃん)



食育

最近、おさる3号を育てていて・・・3号が3歳になったら、やっと、働きにいける・・・???と思って、気づいた。
その頃って・・・私、40歳じゃ~ん・・・
その年齢で、パートで雇って貰える職種なんてすっごく限られてくる・・・。カナリヤバイではないか!!!

年齢関係なく、働ける仕事の資格を取ったほうがいいのでは・・・と思い、父の病気がきっかけで食べ物の栄養について気になっていた。

栄養士なら、学校の給食センターで働いたり、老人ホームや保育園、幼稚園など、機会があれば働けると思い、資格をとることにした。が・・・しかーしっ!色々調べた結果、今すぐとるのは状況的に無理とわかった。
資格を取るには、まず、学校に行かなければいけない。そこで、栄養士免許を取得しその後、トータルで5年間、実施を経験した後、管理栄養士の資格試験にトライすることができる。
無無無無無・・・・無理だあああああああああああああああ・・・。

おさるたちの面倒を見ながら、学校に行くのは無理である。
資格を取るのに5年以上かかるなんて・・・。
私は、通信教育で楽~にというか、あまり時間がかからずに済むようにしたい。
で、悩んだ・・・。

色々調べていたら・・・国家資格ではないけど、ずうーっと前から気になっていた食べ物の栄養面などがわかる講座を見つけた。

これだああああああああああ!!!と思った。
でも、これは国家資格ではなくフードインストラクターというもの。財団法人から、認定証がもらえると言うだけのもの。
でも、これをもっていることによって、色々な分野に活用することが出来るらしい。
食育指導の講座を開いたり、スーパーでパートで雇って貰う時に、食べ物について詳しいと言うことが有利になったり・・・。家族の栄養面を知識を持っている分、サポートできたり・・・。
とまあ、凄い資格ではないのだけど、自分の食に対するスキルを上げるにはとてもいいものだと思う。で、食べ物について知りたかったので通信教育をやってみることにした。
この講座、全部で5科目ある。
野菜編・魚編・家畜編・穀物編・果物編。
この講座、1科目につき講座料が約2万円する。たっかーいっ!!!
2科目一緒に受けると、2千円割引になる。
全科目受けると、約10万円必要となる・・・。国家資格でないものに10万円かあ・・・。
無理なので、とりあえず、一番身体に必要な栄養素がある野菜を受けることにした。穀物編も捨てがたいが、魚について塩焼きにするぐらいしか調理法を知らないし、旬についても知らないので、魚編についても受けることにした。

教材が届いて、見てみた。
1ヶ月で添付されているレポートを1冊やり、提出する。評価が、A~Dの4段階あって、D以外は、次のレポートに進める。レポートは1科目、全部で4冊。
4ヶ月でやり終えると、各科目のフードインストラクターとしての認定証がもらえる。

私がやり終えたら、野菜編フードインストラクターと魚編フードインストラクターの認定証がもらえる。

これらの知識を活かして、子供たちに食育することが出来る。
この野菜には、どんな栄養がつまっているとか、いつごろが一番おいしいとか・・・どんな風にして畑で育って、自分たちの口にはいるだとか・・・そんなことを、一緒にお料理したり、食べたりしながら教えられる。
何でもないことだけど、生きていくうえで、とても大切なことだと思うんだよね。
父の癌がきっかけで、食べ物がいかに自分たちの健康に直接関係しているかを思い知った。
だから、今からでも遅くないから、勉強して子供たちにも知識を身につけてもらいたいと思う。

体調が悪くなってきたら、どんなものを食べたら改善されるとか・・・。周りの人に教えて上げられる。決して、それを食べたから、すぐによくなるわけではないけど、日頃から、食べ物について心がけることによって、体質は改善されていくと、最近、思うようになった。

野菜の勉強を始めて、えええええええええええっ!と思ったことがある。

みんな、きゅうりってサラダに他の野菜と一緒に混ぜて食べたりするよね???
きゅうりには、少量だけどビタミンC、カリウムも含まれているんだけど、きゅうり自らそのビタミンCを酸化させてしまう成分が含まれているんだって!だから、サラダに他の野菜と一緒に盛り合わせると、その接した面から、他の野菜のビタミンCまで、全て酸化させちゃうんだって!!!

えええええええええええっ!!!でしょぉぉぉぉ???!!!

それを、防ぐには油で炒めたり、酢で和えたりするといいんだって!
きゅうりの酢の物は、その点で理に適っているって訳ですなっ!
面白知識でしょ???
この講座を受けなかったら、知らないことだったよ。
身体にいいと思って食べていたサラダが、酸化しているなんて・・・夢にも思わないもんねえ・・・。

この講座をはじめてから、野菜つくりが気になり始めた。
で、先週、でかばあの畑を借りて、小松菜5株、ほうれん草3株、ブロッコリー3株、水菜2株を購入して植えた。(全部、おさる3号の離乳食で必要な野菜たち)
おさるたちと旦那と一緒に買いにいったんだけど、レジを済ませたら、んんん???選んだはずもないものが・・・。知らぬ間に、おさる2号がこしょっと入れてあった。
餃子好きの旦那とおさる1号・2号。大きく育てて、餃子を作るとニラの苗が入れてあった。
そんでもって、豆大好きおさる2号。いつの間にやら、スナップえんどうの苗も入れてあった。

おさる2号と旦那の楽しみとして、それらも、きちんと畑に植えておきました。
これからしばらく、野菜たちの成長と収穫が楽しみです。
観葉植物を全て枯らす私ですが・・・まっ・・・何とかなるでしょう・・・

CA390594.jpg
無農薬野菜!おいしくなあれっ!

おさる2号・運動会

昨日は、おさる2号の運動会でした。
お天気にも恵まれ、この間は肌寒かったのに、昨日は暑すぎるぐらい・・・。長袖を着ていたおさる3号は汗だくで・・・。ちとかわいそうだった。

去年の年少さんのときは、かわいらしい~♪感じだったけど、年中さんにもなると成長した~!ちょっぴりみんな頼もしい~!感じがしました。

年少さんのかけっこは、30メートル走、年中さんは40メートル走、年長さんは50メートル走。
去年、30メートル走ではダントツ1位だったのが、みんな、成長して体力もついてきたのか年中さんの2号は、40メートル走で5人中4位でした。
まあ、頑張って走ったので、結果は良しとしておこう・・・。

お兄ちゃんと一緒に、かけっこ1位になったらウルトラマンの映画を観に連れて行ってやると約束していたのだけど・・・。おさる1号は、先月の運動会で1位になったし・・・。おさる2号は、1位になれなかったけど、来月のお誕生日までに自転車の補助輪なしで乗れるようになったら、観たい映画に連れて行ってあげると約束していて、まだまだだけど、この間頑張って一瞬だけ乗れるようになったので、結局、連れて行ってやらねば・・・。

団体競技の表現・・・お遊戯は、おさる2号の得意科目!
力いっぱい、踊っていました。
来年は、例年通りであれば、おさる2号憧れの年長さんのソイヤ!
幼稚園最後となる来年の運動会は、更に成長した姿をみせてくれるんだろうなあ・・・。
やっと、入園したかと思えば、あっという間に卒園を迎えちゃうんだねえ・・・。

でも、うちは3年後におさる3号の入園が控えている・・・。
子供たちの成長は嬉しいけど、年々、年齢的に厳しくなってくるよぉ~・・・。
3号が小学校を卒業する頃には・・・旦那も私も50歳前だよ。
大おおおお・・・・・おそろしやぁ~

かあちゃん・・・がががが・・・・がんばります・・・

