おさるのかあちゃん徒然日記



すっげえ~!!!

先週の水曜日(11日)に亀山市にある亀山公園に行ってきました。

お天気は今ひとつで、風もかなり吹いていて公園日和と言うような日ではなかったけど、折角の休みの日に家の中でくすぶっているのももったいないので、旦那とおさるたちを誘って行ってきました。

すっげえ~!!!って何が凄いかって???

それは、亀山公園にあるローラー滑り台。

その滑り台の何が凄いかって???

今まで、見たことも滑ったことも無いような滑り台の長さと高低差!!!

CA390767.jpg
螺旋状の滑り台。
はるか向こうが上り口です。

CA390770.jpg
すっごく楽しそうでしょ???


大人が滑っても・・・・いや・・・大人が滑ったほうが更にスリルがアップして楽しい!!!

すべる為に滑り台の上がり口に行くまでが、かなりしんどいんだけどね・・・。何段もの階段を登っていかなくてはいけないんだよ・・・運動不足のかあちゃんにはかなりきついです。それも、おさる3号を抱っこして上るのは、何回も出来ましぇ~ん!!!

それから、距離が長いのでお尻をじかにつけて何度もすべるのはかなり厳しい・・・。
妹は、調子付いて滑ったらお尻の尾骶骨の皮がズル剥けになったそうな・・・。
ダンボールは必須アイテムのよう。

体験したことの無い滑り台に、おさる1号・2号も大興奮!
何度も二人は滑りに行ってました。

ジェットコースター気分が味わえます
子供が先に滑り、その後ろから大人が滑って行った方がスピードが出て面白い。

機会があったら、皆さん行ってみてね!
芝生の公園もあるので、ポカポカ陽気の公園日和にお弁当を持っていくといいかも・・・。
場所は、亀山図書館の隣です。興味のある方は、ナビで検索してみてくださいねえ~!

ほんのちょっぴりだけど桜並木もあったので、春休みになったらまた行ってみよ~っと。



おさる3号、1歳になりました!

またまた・・・本当に、久しぶりの更新です。みなさま、インフルエンザに胃腸風邪・・・色々流行っていますが、お元気ですか?ご無沙汰しております
うちは、更新できなかった一ヶ月間でおさる3匹の病院通いでくたくたです

1月の初めに、おさる3号が風邪引き・・・その後、胃腸風邪で私の布団にゲロ~をはき、その次は、おさる2号が胃腸風邪をもらい、旦那の布団にまたまた大量にゲロ~っとやってくれて・・・その後、おさる3号が、突発になり・・・その後、2週間ほどげりぴー・・・。やっと治って、これで病院通いも終わるかと思いきや・・・今週の日曜日に、今度はおさる1号が再び旦那の布団に多量にげろ~・・・とやってくれました。吐いてもいいように、わざわざ、おさる1号の布団には万全の体制にしてあったのに・・・何の対策もしていない、旦那の布団にやってくれちゃいました・・・おさる1号の布団に被害は全くなしです

そんなこんなで、病院通いばかりしていたかあちゃんちですが、2月5日、昨日、おさる3号が1歳の誕生日を迎えました。

1人目よりも二人目、二人目よりも3人目と1歳になる月日の速さは倍に短く感じます。
去年の、今頃は、おさる3号を生んで病院で上げ膳据え膳の栄養満点の病院食を食べ、入院生活を堪能していたなあ・・・。

そして、去年の出産した数日前にもおさる1号は胃腸風邪を引いてゲロってたなあ・・・。
1年前を振り返っていて、思い出したんだよ。おさる3号が生まれる二日前、そういえば、おさる1号が胃腸風邪を引いて、吐いてばかりいて寝不足だったなあ・・・。おさる1号、あんた、去年とやってること変わってないよ・・・

次の日は、前駆陣痛で座ったまま寝て殆ど寝られず、睡眠不足が悪化・・・そして、2月5日の深夜、陣痛が起きて寝ないまま病院へ行きお昼の12:30に出産した。兎に角、寝不足ヘロヘロだった私。
そういう私も、おさるたちのゲロ騒動で夜中に起こされ、夜中に洗濯機を3回も回して寝不足・・・。最近では、たまに、おさる3号が夜中に目を覚ましごそごそと何やらいたずらしていて、それを阻止しながら寝ているので、これまた、寝不足・・・。去年と、寝不足の状態変わってないじゃ~ん

最近のおさる3号は、歩行器に乗れば水を得た魚のように歩くのではなく、奇声を上げて走りまくる。相変わらず、自分からテーブルなどにつかまり立ちしたり、ハイハイしたりしないけど、両手を持てば、嬉しそうな顔をして、スタスタと歩く。靴も買ってあげたので、たまに、両手を持ってあげておさる3号を歩かせて、おさる2号の幼稚園バスをお見送り

CA390727.jpg
暴走ヤローです。
足を轢かれると強烈にイタイッ!


実家の父の仏壇に、鈴を鳴らすと何も言わなくてもちゃ~んと両手を合わせて頭を上下に振りながら拝む。

NHKの「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」はおさる3号のお気に入り。食い入るようにテレビを観てる。見ているおさる3号の前に座ると、見えないとばかりに体を斜めにして覗き込んで画面を見ている。あんた、本当に1歳???

お兄ちゃんたちとサッカーボールを蹴るのも好き。これまた嬉しそうな顔をして、ボールを積極的に蹴りに行く。はっきり言って、3号は自分を赤ちゃんだとは思っていないと思う・・・。
お兄ちゃんたちと同じつもりでいる。

相変わらず、食欲は旺盛!
誕生日ケーキも、1人でワンカット食べちゃった・・・こんなおいしいものがあったのか!!!ってな感じで、口の中のケーキがなくなると、次くれっ!とわめき散らしていたよ・・・。

CA390711.jpg
ある朝の光景。
食い意地はっている3号。
口に入っているのに、
更に口に詰め込んで、
えづくあんぽんちんな奴です。


今回も、誕生日ケーキはかあちゃんのお手製。
実家の父にもお供えするのに、シフォンケーキを2ホール作って、デコレーションした。
いまが一番おいしいイチゴのケーキにした。

家用は、イチゴのデコレーションで、イチゴで顔を作った。一個じゃ喧嘩になるから、おさる1・2・3号1個ずつになるように、イチゴちゃん3個。われながら、なかなかの出来
CA390742.jpg
可愛いでしょ!イチゴちゃんです。

CA390751.jpg
なかなかの出来でしょ???

CA390740.jpg
実家に持っていったケーキ。
早く食べたくて、じぃーっと
見つめているおさる3号・・・。



今回は、うんざりしながら食べることもなく、みんなでぺろりと食べちゃった!

いつの間にか、カキコしてたら日付が変わってた・・・。
今日は、実家の父の49日の法要がある。
父が亡くなって、あっという間に1ヶ月ちょっとが過ぎちゃった・・・。
49日、100日、初盆、そして1周忌としばらくは忙しいけど、家族みんな、悲しい気持ちは少しずつだけど、癒えてきている。ふと、父に会いたいなあ・・・と思ったりもするけどね・・・。
父も、生前、おさる3号の誕生日を楽しみにしてくれていた。
おさる3号と一緒に、父の仏壇に手を合わせて、誕生日の日に1歳になった報告をした。

いつも誰にでもニコニコと愛想をしてくれるおさる3号、その笑顔にじぃじが癒されてました。おさる1号・2号もおさる3号が生まれてきてくれたことで、すごく成長しました。
一番成長しなければならない、かあちゃんとお父さんですが・・・更に努力します
みんなに、いろんなメッセージを運んで生まれてきてくれてありがとう!
3号・・・カンシャク持ちなのが、たまにかあちゃんちと心配になりますが、すくすく、ニコニコといい子に育ってくださいな!そう思うかあちゃんでした。


CA390764.jpg
3号の誕生日プレゼントです。
前進もバックもお手の物です!
でも・・・25Kgまで乗れるので
お兄ちゃんたちに占領されちゃいます。

CA390723.jpg
俺、スティッチ!
何だか凄みきいてねえ???

CA390731.jpg
お砂場デビュー。

CA390730.jpg
お砂、ジャ~ッ!

CA390728.jpg
かぁか、お砂楽しい!

CA390729.jpg
お砂ニギニギ。
この後、3号どうしたでしょう・・・?
じ~っと眺めて、喰ったのでした。
お決まりだね・・・(-_-;)

CA390734.jpg
にいちゃんと滑り台も
滑れるよ!

