おさるのかあちゃん徒然日記



二度おいしいっ!

こんばんわ~!
今回は、更新、一ヶ月近く放ったらかしってことはないでしょ?
ネタは、たくさんあるんだよ。
だた・・・いつもいつも・・・更新する時間・・・暇がないだけで・・・。

で、今回は、野菜の話し。
一応、野菜フードインストラクターの資格は取ったので・・・。
まだまだ、勉強不足で知らないことが殆どなんだけどね・・・。
みんな、豆苗(とうみょう)って知ってる?
グリーンピースの苗なんだけど、栄養価はかなり高い。
スーパーで、100円で売られている割には中華料理では高級食材のうちのひとつなんだって。
味は、特にくせはない。心持ち青臭いかなあ・・・。でも、気にならない程度。
食感はシャキシャキ!
さっと湯通ししたり、ごま油などで炒めたりすると、凄くきれいな緑色になる。
サラダにも出来るけど、うちではベーコンと一緒にサッと炒めて塩コショウで軽く味付けして食べている。

で、最近知ったんだけど、この豆苗。
なんと、根元から少し上でカットして調理し、カットした後の根っこのほう・・・。
普通なら、ゴミ箱へポイッ!なんだけど、水を入れてその根株を日の当たるところにおいておくと、再収穫できるそうな!

で、かあちゃん、この間試してみました。

出た出た!!!ヒョロヒョロッと・・・ほっそい芽で伸びてきて2週間ほどで立派に生えて伸びました!購入した時に比べたら、かなりヒョロヒョロだけど、彩として、もやしと一緒に炒め物にするには十分な量がとれました。

CA390968.jpg
結構伸びてるでしょ???

味も変わらずおいしかったよ!
栄養価は、1度目と二度目ではどう違うかは調べていないので解からないけどね・・・。
3度目も、とれるかただ今挑戦中!

ビタミンAが豊富なので、良かったらみんなも食べてみてね!


たすけてえ~!パーマンノコピー人形とドラえも~ん!

またまたお久しぶりざんす・・・。
最近、ブログを更新しようと思うと・・・ただ今アクセスが集中しております・・・とメッセージが出てきて、出来なかった

最近のかあかちゃん、忙しすぎてパーマンのコピー人形とドラえもんのポケットが欲しいっっっっっ!!!!てな状況です

8月、夏休みも何とか無事過ごし終わり・・・2学期・・・おさる1号は、相変わらず毎日、忘れ物・・・集合場所へ遅刻寸前の日々・・・。それを、怒るかあちゃん→おさる2号、最近、おさる1号化してきて人の言う事を聞かず・・・だらだらかいじゅう化して来た・・・。←それをまた怒るかあちゃん・・・。そんな事をよそに・・・わが道を行く、散らかし、壊し間の怪獣、おさる3号・・・。
朝起きて、おさるたちを送り出すたった2時間でかあちゃん、どっぷりと疲れる・・・

ただ、喜ばしことが1つ。

おさる1号、1号の友達のお母さんにうまく唆して貰ってスポ少のサッカーチームに入った!
1号にしてみれば、天地がひっくり返るほどの進歩である
どんなに、やってみれば???とのお誘いにも・・・「えーっ・・・面倒くさいでいや!!!休みがなくなるでいや!えらいからいや!1号が好きじゃない子が入っているからいや!」とまあ・・・嫌々ずくしだったのに、体験練習に参加させてもらったらすっかりその気になった。
かあちゃん、ここぞとばかりにおさる1号の気が変わらないうちに、次の日、スポーツ用品店にサッカー用品をおさる1号連れて買いに行きました。
お財布から・・・約2万円が羽を生やして飛んでいったのでしたかなり痛い出費!
まあ、でも、やっと何でもいいからスポーツをやろうと言う気になってくれたので、この痛い出費は、喜ばしい出費でもあるかな・・・。

喜ばしい・・・喜ばしいんだけどね・・・。
1号がサッカーを始めたことにより、かあちゃんちのスケジュールは超多忙に・・・。
まだ2年生なので、練習は木・金・土曜日でおさる1号が行っているのは、今のところ木曜日と土曜日。

木曜日は、1号が3時半ごろ帰ってきたら急いで、(全くやろうとしないおさる1号にぶうぶう言いながら)宿題をさせ、4時からの書き方に1号・2号を送って行き、やつらが書き方に行っている間に出来る家事を済ませ・・・5時になったら、迎えに行き、5時40分から始まるサッカーの練習に1・2・3号を引き連れていく。終わるのは、7時前・・・。
家に帰れば、7時ごろで砂まみれのドロドロの1号、1号を待っている間、友達とグランドを走り回って砂埃まみれの2号、靴を脱いではだしで走り回り・・・こけて砂まみれ・・・地面に座り込んで、両足をこすりつけて砂遊びを楽しむ3号・・・砂まるけ3兄弟。そんなやつらをそのままリビングに上げたら・・・恐ろしいことになるタダでさえ疲れているかあちゃんなのに・・・それに拍車をかけて、掃除までしなくてはいけないのは、やだああああああああああああああッ!!!

てな訳で、ポケモンを見たがって砂まみれのままリビングに行こうとするおさるたちの首根っこを突かんで、お風呂へGO!!!
超特急で、3匹、洗うと、今度は晩御飯作りが待っている・・・。
超腹ペコで、怒り狂っている3号をよそに必死に作り、みんなでいただきま~す!と言うのが、8時頃・・・。食べ終われば9時前・・・。
歯を磨かせて、何とか布団に行かせるのが10時前・・・。

毎週、この繰り返し・・・。

一番可哀想なのはおさる3号。

まだ、1歳7ヶ月になったばかりなのにねえ・・・。

お兄ちゃんたち中心の生活で、ご飯食べる時間も、寝る時間もぐっちゃんこ・・・。

おさる1号の1歳の時なら、こんなことやっているお母さんが信じられなかったよ!子供が可哀想!!!て思っていたけど、かあちゃんのからだは・・・1つしかない。
物理的にむりだもんね・・・。
だあーかあーらあーーーーーーーーーー、パーマンのコピー人形とドラえもんたすけてえ!てな訳よ。

ああ・・・明日は、友達と赤福氷を伊勢のおかげ横丁に食べに行くんだった。
その後、おさる2号を幼稚園から迎えて・・・4時からは、1号・2号を英会話スクールに連れて行かなくちゃいけない。帰宅したら、5時・・・。そっから、晩御飯作ってえ・・・おさる1号に学校の宿題、やらしてえ・・・。明日も、ぐったりだああああ。

かあちゃんのブログには、たまに、こんな状況から脱したくてパーマンのコピー人形を求めていることがかかれてるんだよね・・・。本当に、あったらいいのにねえ・・・。
うちの場合、4体も必要だけどね・・・。

なんだかなあ・・・疲れが脳みそにまでやってきて、文章まで支離滅裂だああああああああああああぁ・・・。

あっ・・・普段から文章力なくて、支離滅裂でした。

スミマセン・・・失礼しました。

どうやら、かあちゃん、エネルギー切れの模様・・・。

これにて、またまた、しばらく失礼いたしまする・・・。

次、パソコンに向かえる日まで、さいならあ~!

