おさるのかあちゃん徒然日記



おさる3号、2歳の誕生日、そして、おさる1号は痛~い日

2月5日、今日でおさる3号、2歳になりました。
3号を産んでからあっという間に2年が経ち・・・4月からは2号は小学1年生。
2号、お誕生日おめでとう!とみんなでお祝いしようと思ってたら・・・またまたやってくれました。
おさる1号、今日は、友達の家に自転車に乗って遊びに行ってました。
5時前になって、そのお友達から電話がかかってきて・・・

「1号、僕んちにおるんやけど、1号、結構やばいかも・・・。」

「なにがやばいの?」と私が聞くと

「1号がこけて、脚から肉が出てる。だから、やばいかも!!!」

このとんちんかんな、電話では状況がつかめず、とりあえず、彼の家に行ってみた。

1号の脚を見てみると・・・う~ん・・・痛そうだねえ・・・左足の膝上10センチほどのところを横に5センチほどパックリと裂傷しておりました。ざくろが破裂した状態にそっくりです。

で、結局そのまま、病院へ直行!!!

今回は、縫わずにテープで傷口がふさがるのを待つ方法で処置を受けました。

明日は、サッカーの練習試合だったのに、試合どころか当分の間、練習も不参加です。
傷口がくっつくまでは、激しい運動はしてはいけないと病院の先生から言われたので、もちろん、体育の授業もしばらくは見学になりそうです。

まあ、でも、おさる1号は大泣きせず友達の前でも私の前でも、病院でも頑張っていたのでえらかったかな?!

家に戻ったのが、7時前・・・。

当然、おさる2号のための夕飯は出来ておらず・・・必死こいて作って、さっさと食べさして・・・旦那が帰ってくるのを待ってからケーキにローソクを飾りつけてえ・・・なんてことしてたら、2号は眠いし、1号は飾りつけが自分の思い通りにならなかったとへそを曲げるし、旦那は、さっさとやれば???見たいな感じで、おさる3号、何だかちゃっちゃと2歳の誕生日を片付けられたような感じで終わってしまいました。

3号にとっては、たった一度きりの2歳の誕生日なのにちょっと、可哀想な誕生日であり、おさる1号にとっては、いたあああああああああああああああああああ~い・・・日なのでした。


