おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


難しきかな・・・

昨日のおさる1号は幼稚園バスから降りてうちに帰ってきてから、ずうーっと超機嫌が悪かった。その訳は、いつも一緒に行き帰り、一緒に園バスに乗っているお友達と遊ぶ約束をしていたのを、水曜日からずーっと私に阻止され続けているからである。
一緒に遊ばせてあげれなかった理由はちゃあーんとある。

水曜日は、おさる2号が日曜日の夜中に中耳炎を起こして月曜日に耳鼻科で診察を受け、水曜日に再診しに行かなければいけなかった。おさる1号も先週中耳炎を起こしそうな濁った色の鼻水を出していて受診し、薬がなくなったらまた診察を受けに来てくださいと言われ、彼も行かなければいけなかった。

木曜日は、午前中におさる2号を子育て支援センターに遊びに連れて行ったので夕飯の買出しが出来ず、おさる1号をお迎えに行ってから出かけることにした。
出来れば午前中に買出しに行きたかったけど、うちの生活圏はどこに行くのにも(ホームセンターや病院、大型店舗のスーパー等)車で片道30分はかかる。つまり、往復で1時間かかるのだ。
それに買い物をしている時間を含めると、軽く1時間30分はかかってしまう。おさる1号のお迎えの時間は2時20分ぐらい・・・。
買い物を済ませ、おさる2号とお昼ご飯を済ませるとあっという間に2時になる。だから、この日は昼から出ないと無理だった。

立て続けに約束を破らなくてはいけない羽目になったおさる1号が可愛そうだったから、おとついは蛸の公園に連れっていってあげた。

金曜日・・・昨日は、昼から私の妹が子供を連れて遊びに来てくれた。それと、夕方に私の伯母さんが我が家に立ち寄ることになっていたので1号のお友達に遊びに来て貰える状態ではなかった。

1号が自分家に遊びに来てと誘っているところを私が止めさせたので、おさる1号は耐えかねてヒステリーを起こし大泣き・・・
家に帰ると、何をするにも当り散らしまたまた大泣き。私が怒らず注意を促しただけでも、これまた怒りくるって大泣き。私が知らない間に1号がDVDプレーヤーのトレーにすでに1枚DVDが入っているのに、その上にもう一枚DVDをのっけてトレーを閉じてしまったため、壊れた・・・かなり、彼を叱った!また泣いた・・・。昨日、おさる1号は、妹たちが帰るまで泣いてばかりだった。

おさる2号が生まれてから毎日怒られてばかりの1号・・・。今年、6歳になるのに精神的に情緒不安定なのは、2歳のときから叱って押さえつけてばかりだったからだと最近、確信している。
ドラえもんのタイムマシーンがあったら、おさる1号が2歳のときに戻ってもう一度やり直して、ぎゅうっと抱っこしてあげたいな・・・。
(甘えさせてあげなかったから・・・。)

私は長女で、子供のときに親からしょっちゅう「お姉ちゃんだから・・・我慢してあげなさい!」とか「お姉ちゃんでしょ!妹のせいにするな!」と言われてきた。
それがとても嫌だったから、1号には「お兄ちゃんだから・・・」とは言わないでおこうと決心していた。でも、言われない代わりに直ぐに怒られてばかりの1号にとっては「お兄ちゃんのくせに・・・」といわれる事と一緒なんだろうな・・・と最近気がついた。

おさる1号の今の精神状態は、子は親の鏡とよく言うけど私の人間性の未熟さを現しているんだな・・・と思う。
新聞に載っていた育児書の見出しに、「親が変われば、子も変わる。やり直すのにもう遅いということはありません。」とあった。
時間はかかっても、私自身を変えて1号と一緒に人として、親として成長していこうと思う。

育児は楽しいこともあるけど、難しきかな・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

第1子の育て方

私も2人姉妹の姉なので、小さい時は「お姉ちゃん」と呼ばれかなりシッカリした子だと言われていました(今はその反動で・・・e-330)
それが良かったのか悪かったのか、親には良い子だったでしょうが私の中にはいつも納得できない物を抱えていたように思います

だから長男の事を「お兄ちゃん」と呼んだ事はありません
自分の経験上、出きるだけ上の子と下の子を分けるような事は言うまいと気を付けていても、上の子が年上なのは当たり前で同じようにいかないものですよね

お願い解かってね、と説得するように言っても我慢させたりするのは同じ事で・・・

まだまだ遅い事はないと思うよ、今からでもギュ〜っとハグしたり
「大好き」と言ってみたり
何の理由もなく可愛い〜とか大好きって思う時あるでしょ?
そんな時思ったまんま「も〜可愛いんだから〜」「スキスキ」ってチューしたり
子供はそんな事で安心したりするんだと思うよ
自然でいいよ、親も子供の年分しか親やった事がないんだし
一緒に成長していくんだと思う
ゆっくり、ゆっくりがんばってi-234

じぇりぃびーんず | URL | 2007年02月24日(Sat)17:32 [EDIT]


 

トラックバック

