おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


夏バテに弱った胃には・・・

みなさん、今日で8月も終わりですねえ・・・。月日が経つのは早いもんです。

やっと、おさるたちの夏休も終わりです。(やった~!やっと、開放される

給食が始まるのは9月6日からなので、それまでは、午前中で帰ってくるけどね・・・。

まだまだ、暑い日もあるけど、朝晩は今までに比べて涼しい日も増えてきましたね。
暑くて、冷たいものばかりとか食べ過ぎて食欲減退してませんか?

私は、夏ばてではないのだろうけど3号を妊娠してから、食べられる量が減りました。

我が家は、私が体調不良を起こしたりで外食したり、お粗末な晩御飯だったりで、ここ数週間、家族みんな野菜不足でした。

で、昨日は、ご飯を炊くのが面倒で素麺が3輪あったのでそれを茹で、おかずを作るのも面倒だったから、お鍋にしました。

でも、さすがに夏にカセットコンロを食卓テーブルの上に出してぐつぐつするのは、暑すぎるので、キッチンでお鍋は全て仕上げてから、熱々をテーブルへ・・・。

お野菜たっぷり!疲労回復の元、豚肉もたっぷり入れて。ポイントは、どんぶりに茹でた素麺を最初に入れ、次に、お鍋の具と煮汁を入れ、たっぷりのすりゴマを入れてにゅう麺もどきで食べるんです。

これ、昨日、たまたま自分で思いついてやってみたんだけど、意外とおいしかったです。
素麺を入れると、おつゆが少し薄く感じるので好みで、自分の器に塩かぽんずを加えてみて下さい。

これ、うどんでないところが一つ目のポイント!(自分の食べたいだけを器に入れられるので・・・胃にも優しいしね!)
おなべに直接、入れないでね!こうすることによって、帰りが遅く一緒に食べられない人がいても、麺さえ入れなければ、具を足して新たに煮込めるので・・・。

次に、すりゴマたっぷりでちゃんこ味で風味よくっておいしいのが二つ目のポイント!

出来上がりを、テーブルに運んでいくのでそれほど暑さは感じないのが3つ目のポイント!


材料・・・好みの鍋に入れるお野菜数種類
     (今回は、1ミリほどの厚さに輪切りした大根・人参・小松菜・水     菜・もやし・えのきだけを入れました)
     煮汁・・・顆粒の鶏がらスープ・酒・薄口醤油(いわば寄せ     鍋風です)
     
     豚ももスライス

     わかめ

     豆腐

     ゆでた素麺

     すりゴマ

素麺以外を煮込んで、出来上がりです。
栄養満点、食べやすいので試してみてくださいね
後片付けも楽チンだし・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさんへ

あのおぉ・・・そんなに誉めていただけるような料理ではないのですけど・・・。

かなりおさぼり料理で、かなり物臭、手抜き料理なんですけど・・・。

食卓にあがった様は、とても品数が少なすぎて寂しいですよv-388

野菜をいっぱい入れて食べるので、お腹いっぱいにはなりますが・・・。

消化もいいので、子供たち、お腹すくのも早いです・・・。

作る時間がない、面倒くさくてやる気なし子さんの時には、強くはお勧めしませんが、試してみてください。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月01日(Sat)00:10 [EDIT]


さやこうへ

なんだかなあ・・・ほんと、以前からだけど胃の調子今ひとつです。

子供はでかくないから、下腹部は出てないのに、へそから上がかなりぽっこりとやばめですv-406

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月01日(Sat)00:04 [EDIT]


さすが、おさるのかあちゃんv-10
私、ほんと憧れるぅ〜。。。

この間のカレーの話も。。。

アイデア満載ママやよね。。。。

ゴマ美味しいよね。
私も大好きですv-119

コキンちゃん | URL | 2007年08月31日(Fri)22:56 [EDIT]


お鍋最高!

私もお鍋大好きです♪野菜たっぷりとれるし胃に優しいから夏でもする時あるよ〜(^-^)あとね、鶏ミンチに玉ねぎ人参としょうがをたっぷりきかせた鶏団子もオススメよ。鶏団子からも良いだしも出るし、スリゴマとの相性もバッチリ! だけど私には夏バテはないみたい(^-^) 三食しっかり食べてます。食欲も増えも減りもせず普通だよp(^^)q

さやこう | URL | 2007年08月31日(Fri)13:38 [EDIT]


 

トラックバック

