おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさる1号自信の芽

最近のおさる1号、ちょっとづつ成長してきました。

数ヶ月前までは、書き方の宿題(今も頑張って習いに行っています)国語のマス字ノート3行分・・・1時間~2時間かかって、だらだら、かなり嫌々、いやで仕方なくて泣きながらやっていたのだけど、最近は、私が「書き方の宿題やっておきなよ!」というと、脱線はするものの・・・(よそ事が多いんだよね・・・)嫌がらず、頑張って自分から進んでやるようになりました。要領が少しわかってきたのかもしれないし、頑張ってやればその分だけ新しい字に進めることが楽しくなってきたのかもしれない。

先々週までは、書き方の内容は・・・ひたすら点うちと線引き、中心を取るためのX点を書いてばかりでした。まあ、これは、大人でも多少根気のいる作業(飽きてしまう)かもしれません。

でも、これがしっかりできないとどんなに字を書いてもうまくならないんだって!基礎中の基礎らしいです。

で、先週からやっとひらがなの「く」の字を書いてもいいようになりました。
これも、ひたすらくの字の基本となる点とバランスをとるためのx点を書いてから線でなぞって、くの字を仕上げると言う作業です。

でも、おさる1号根をあげずに頑張って書き続けています。
頑張れば、ひとつづできるという「自身の芽」が育ってきているんだと思います。

それから、もうひとつ・・・8月の夏休の終わりに入院中の私の実家の父が、約4ヶ月ぶりに外泊したとき、来年からは小学校1年生になるおさる1号、ひとりでバスに乗ってじぃじのところへいけるように練習しました。

うちの直ぐ近く・・・徒歩30秒ぐらいのところにバス停があります。それに乗ると、実家の父の家の近くのバス停を通るので、最寄のバス停で降りれば徒歩5分ぐらいで実家に着きます。
今はまだ、おさるたち幼児なので乗車料金は要りません。

だから、「お母さんは車で後ろからついていくから、おさる1号あんた、2号を連れて二人でバスに乗ってじぃじんちに行ってみれば?」というと・・・「いややあ~!よういかん!」と返ってきた。

「なんでよ?お母さん、バスの運転手さんにじぃじんちの近くのバス停で、二人を降ろしてくださいって頼んであげるから・・・。それに、あんたたち、幼稚園児やからお金いらんで、乗ったときの番号の切符だけ料金箱へ入れて、バスを降りたらいいだけよ?!挑戦してみたら?他に乗っているお客さんも、きっと、手伝ってくれるよ???」

と言っても、「1号、バスは乗らん!」と断固拒否!!!
仕方なく、私も一緒に乗っていきました。
バス停では、時刻表の見方、行き先の見方、乗り方を教えました。
しばらくすると・・・バスが来ました。おさるたち、大喜びでバスへ・・・忘れずに、番号札を取ることを教え、席に座りました。
お客は・・・私たち親子3人だけ・・・。田舎だからねえ・・・。

普段、自分ちの車で通っている道ばかりをしばらく走り・・・今度は、普段は自分たちの車では通ったことのない道をバスが走り・・・1号も2号もウキウキ、キョロキョロ・・・バスを楽しんでいます。

そうそう、運賃表のことを教えなくては・・・。おさる1号に乗車時の番号札の数字と同じところの料金を見るように教えました。随時、料金が変わっていくことも・・・子供は、表示されている金額の半分を下車時に料金箱に入れることも教えました。

一つ一つ丁寧に教えると・・・「1号、もう一人で乗れる!早く、一人で乗りたい!今度は、2号は連れやんと1号だけで乗る!!!」

さっきまで、断固拒否していたのにこの変わりようは・・・?

実家の近くのバス停まで来ると、下車のお知らせボタンを二人が押して、バスは止まりました。

料金箱に番号札を入れバスを降りました。

これで、おさる1号、もう自信満々です

実家に着くなり、「じぃじ!ばぁば!1号なあ、もう今度は1人でバスに乗ってここまで来れる!!!」
と得意げに話していました。

こんなこともあってか、おさる1号の「自信の芽」は着々と育ってきているみたいです。
以前に書いた「お兄ちゃんの芽」と共に育っているみたいで母は嬉しい
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

るーさんへ

いらっしゃいましv-411
ようこそ、おいでくださいました。

ほのぼのしてますか?まあ、和んでいただけるかは分かりませんが、育児に行き詰ったりしている時は、子育ての大先輩のるー様、良きアドバイスや渇をいれてくださいまし・・・v-411

るーさんも、子育てをひと段落終えて思い出されることや、成人されたお子さんたちのことを未だに思う日々のブログを書かれては?

私のブログのリンクにある「みつけてくれてありがとう♪」を書かれている方は、るーさんのように(この方は、まだ、お子さんは高校生と中学生らしいのですが・・・)子育てをひと段落終えて、今までの子育てを振り返ったブログを書いていらっしゃいます。

最近は、あまり更新がないようですが・・・。

子育てで行き詰っているお母さんたちは、結構いると思います。

結構、先輩方の子育てって参考になるんですよ!
よかったら、るーさんのブログに振り返り子育て日記を追加してみてくださいね!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月06日(Thu)20:22 [EDIT]


さやこうへ

二人ともどんな1年生になるんだろうねえ・・・。
子おやじ君もおさる1号も、生活になれるのに必死だろうけど、その頃、私達もきっと新たなる子育てにひっしこいてるよねえ・・・きっとv-410v-356

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月06日(Thu)20:12 [EDIT]


お邪魔します(^o^)v

ここでははじめましてm(_ _)m
可愛いブログですね。

もうすぐ弟君が二人になるお兄ちゃんはしっかりしてますね。
その上春には一年生v-102で1号君がんばらなきゃと思ってるのかも・・・
うんと褒めてあげると自信になりそうですね(^o^)丿

過去の日記チラチラ見させていただきました。
子供の成長日記って感じでほのぼの〜といいですね。
こういうの私の子育て時期にはなかったので羨ましいです。
自分の記憶も日々怪しくなってるので記録を残しておけばよかった・・・

また時々お邪魔しますのでよろしくお願いしますヽ(*´ω`)ノ゛

るー | URL | 2007年09月05日(Wed)23:50 [EDIT]


楽しみ♪

一号くんも子おやじと同じく来年から一年生だもんね(^-^)そろそろ一人で出来る自信をつけてもらいたいものですね♪
一つ一つの子供の成長に私たち親も乗り越えなきゃいけない事も多いけど楽しくマイペースで頑張ろ−☆

さやこう | URL | 2007年09月05日(Wed)17:34 [EDIT]


 

トラックバック

