おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


意外なこと発見!

しばらく、面倒くさくってサボっちゃいましたが・・・最近、出しにとった鰹節のガラをもったいないから、ふりかけにするのに何が使われているのか、家にあるふりかけの原材料を見たら・・・意外な原材料名を発見しちゃいました

私が、たまたま、見たのは丸○屋の「味道楽」と「のりたま」のふりかけなんだけど、なんと、こしあんと掲載されてました。

んんんんん???????
こ・・・こしあん????
ふりかけに?????
なぜ????

どこに使われているの????

想像がつかない・・・

TS310239.jpg



んで、ほかのふりかけも調べてみた。
お弁当用のさけふりかけがあったので、それも見てみたら・・・それには「こしあん」はいってなかった・・・。

ふりかけの何に使われているか、誰か知ってる?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねぶたパパさんへ

でしょぉ^っ!!!気になるよねえ・・・。
知りたいけど、わかんない・・・。
同じメーカーでも入っているふりかけと、そうでないふりかけがあるんだよねえ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月20日(Thu)21:30 [EDIT]


おもわず見ちゃいました

気になって「のりたま」関連の掲示板で調べにいっちゃいました。いままで全然気が付かなかった!
結局企業秘密ということみたいですね。

ねぶたパパ | URL | 2007年09月20日(Thu)11:19 [EDIT]


さやこうとるーさんへ

私が思うに・・・勝手な想像ですが、あのちょっぴり甘めの色とりどりの小さな粒というか、粉の塊・・・あれに入っているのではないのでしょうか・・・?

赤福のこしあん、乾燥すると結構、粉っぽくなるもんね・・・。

こしあんと書いてあるけど、実はお砂糖を入れてないこしあんだとか・・・???

どうかなあ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月19日(Wed)22:36 [EDIT]


気になるぅ

私も今日、お買い物に行ったので見てみたら、「こしあん」って書いてあったから笑っちゃった(^-^) なんでだろう?甘味としっとり感を出す為に?

さやこう | URL | 2007年09月19日(Wed)14:38 [EDIT]


面白いですね

大発見ですね!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ここを昼休みに読んだので さっきスーパーでふりかけ見て来ました。
どうも「こしあん」 が入ってるのは“丸○屋”だけみたいです。
“丸○屋”の「すきやきふりかけ」にも入ってました。

でも“永○園”や “三○食品”や “田○食品”のふりかけには
入ってませんでしたよ(笑)
甘みとコクでしょうかねえ〜(б_б?)?

るー | URL | 2007年09月18日(Tue)17:55 [EDIT]


 

トラックバック

