おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


大人になるなら・・・

今日、家事をしていてふと思ったことがある・・・。

何を思ったか・・・?

家事をしながら、昨日のお月様のことを思い出していて・・・(別段、変わった月ではなかったけど、おさる2号が夕暮れ時に空に出ていた月を見て、おかあさ~ん、みて~!半分お月様!<半月の事>綺麗っと言った。)おさるたちはには、大人になるなら1号・2号・これから生まれてくる3号も趣を持った人間になってほしいなあ・・・とふと思った。

今日から、妊娠6ヶ月目にはいった私・・・。おさるたちは、夕方になると床でゴロゴロ・・・・していて、テレビばかり観ている。
来月は運動会もあるし・・・・私も、そろそろたまには散歩して体を動かさないと・・・と思い、昨日、今日と夕方近所の田んぼ道を散歩した。
おさるたち、散歩に行こう!では誘いにのって来ないので、虫捕りに行くよ!で外へ連れ出した。

虫捕り網と虫かごを持って・・・。

昨日は、夕方5時半過ぎぐらいに家を出たので、殆ど虫はいず・・・というか、最近、日が暮れるのすっごく早くなったよねっ???
で、暗くなってきて、虫が見えなかったのさっ
鈴虫やこおろぎ、秋の虫の声はすれど・・・姿が見えなーいっ!!!

稲刈りが終わった田んぼの中で、やっと、2匹だけバッタをゲット!!!

で、家に着くまでに草むらに返してあげた。
虫捕りを楽しむのであって、家で飼うのが目的じゃないからね・・・。

今日は、昨日のリベンジ!

今日は夕方4時半頃に家を出て、1時間ほど虫捕りに励んだ。
時間帯が1時間違うだけで、トンボを10匹近くとモンシロチョウを2匹捕まえた。本当はもう少し捕まえたのだけど、虫かごの中に入れるときに逃げられてしまったのが数ひきいる。

最初は私ばかり捕まえていたけど、虫捕り網で捕まえるコツを1号と2号に教えてやると、徐々に自分で捕まえられるようになった。

二人とも、ゲットできてホクホク顔

今日もまた、家に帰る前に捕まえた虫たちを自然に戻した。

おさるたち、大満足で家に帰った。

家に着いたとき・・・曇り空の合間から真ん丸なオレンジ色の夕日が顔を出していて・・・おさる1号・・・「おかあさ~ん!みてえ~っっっ!!!すっごくきれいっ!!!」と夕焼け空をさして言った。

本当は、それほど綺麗ではなかったけど、真ん丸な夕日は多少、綺麗だったよ。

こんな風に、日常のなんでもないことに感動できる心をおさるたちに持ち続けて欲しいと思う。

家に帰って、ご飯を食べていると・・・「お母さん、電気に向かってくるくる回りながら上がっていく虫がキラキラして綺麗やよ!」と1号。これまた、小さな街燈に集まる虫が家の電気に集りに来ているだけだったんだけど、こんな虫の事をそんな風に思えるのも、おさるたちだからなんだろうなあ・・・。

大人になったら・・・日々の生活に疲れ・・・月を見ても「あー・・・月か・・・。」とそっけない。仕事から帰ってきて、ご飯食べて、テレビを観て、寝る・・・。そんな、つまらない人間にはなって欲しくないなあ・・・。

うちの旦那は、今のところそんなタイプです・・・
旅行先で観たものには感動できても、何気ない日常のものにはあまり興味を示さない。

みてっ!今日のお月様は真ん丸で空が晴れてきれいやよと旦那に言っても・・・「あー・・・ほんとやなあ・・・。」で終わり・・・

人間、誰でも自分が疲れることはなるべくやりたくない・・・。でも、子供の時にいろんな体験をして、感じることって大事だよね?
だから、私は多少、疲れてもおさるたちを虫捕りや川遊びに連れて行ったりする。

でも、旦那は自分から進んではそんな事やらない。
今、私がやっていることはお父さんの仕事・・・というか、お父さんの教えどこのはずなんだけどなあ・・・。
そうすれば、おさるたちももっと楽しいはずなのになあ・・・。

まあ、うちは旦那がこんななので、私がそうしているのであります

おさるたちも、みなさんのお子ちゃま達もそれぞれの長所が伸びていくのと同時に、何気ない日常生活の中でたくさんの「キラキラ」を見つけられる子に・・・大人に育っていきますように・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あやめさんへ

そのオレンジジュース・・・あやめさんちの長男君の感性ですよ!きっと、長男君の妄想茸の産物です。

天気のいい日に浮かんでいる空の雲・・・私は、たまにおさるたちと何に見えるか連想ごっこをしています。

おーっ!!あのシュークリーム型おいしそう!とかね・・・。
私がそんな風にいうと、おさるたちものってきていろんな形を探して言ってきますよv-410

よかったら、あやめさんも子供たちと連想ゲーム楽しんでみてくださいね!

うちのアホざる2号は、たまにチンチン出してクレヨンしんちゃんの「ぞぉ〜さん♪ぞぉ〜さん♪」を踊ってます・・・v-406

みんなどこでも一緒ですよ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月20日(Thu)21:27 [EDIT]


さやこうへ

はやいねえ・・・もう8ヶ月目に突入なんだね。
あと2ヶ月もすれば、チンチン付き???が生まれてくるんだあ・・・v-405

最近、腹がでかくなってきた・・・。多分、今のさやこうと私、同じぐらいのお腹の大きさしていると思うよ・・・。
重くなってくるけど、お互い頑張ろうねえ!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年09月20日(Thu)21:20 [EDIT]


子どもの感性って素晴らしいですよね。
きっと私達も子どもの頃は、目に見える物全てが
キラキラe-420と輝いていたはず。
それがいつの間にか見えなくなっちゃいました・・・

長男も夕焼け空を見たとき
「神様がオレンジジュースをこぼしたんだ」と言ってます。
保育園で絵本で聞いたのかな?と先生に尋ねても
そんな絵本に覚えは無いと・・・・。
きっと何処かで耳にしたんだと思うんだけど
それを口に出来る長男って良いなぁと思いました。
例え、クレヨンしんちゃんの真似をしていようともe-263

あやめ | URL | 2007年09月20日(Thu)15:01 [EDIT]


共感♪

かぁちゃんも昨日の水曜日で6ヶ月突入なんだね(^-^)私も先週、水曜日に検診に行った時、来週の水曜日で8ヶ月って言われたから、昨日から8ヶ月突入ですっ(^-^)って事はまるっと2ヶ月違いなんだねぇ♪
そして、本題の話だけど、日常の中で小さな事に感動したり、発見したり大切な事がいっぱいあるのに触れる機会がないとナカナカ気付く事も出来ないよね♪だから子供たちにはいっぱい体験してもらいたいね♪お互い自然環境には恵まれてるハズだからね(^_-)☆

さやこう | URL | 2007年09月20日(Thu)09:59 [EDIT]


 

トラックバック

