おさるのかあちゃん徒然日記



みんなどうしてる?

皆様、それぞれの家庭で節約って何を実行してますか?

うちは、私とおさるたちとで水の無駄遣いに気をつけてる。

去年の8月に新居を立てて以来、色々実行はしているものの・・・節約をしている割には、ちっとも、電気代も水道代も安くならない・・・。

うちはオール電化の家・・・。

オール電化ならエコキュートにしているから、深夜電気を使って安くなるはず・・・。

アパートに住んでいた時と、光熱費・・・あんまり変わらないのは何故?

おさるたちがいない昼間は、テレビを観たことがない私。
昼間の電気代高いからねえ・・・。
洗濯はタイマーで朝の6時までに洗い終わるようにしてある。

これから寒くなってくると暖房にお金がかかる。
ストーブを使いたいけど、おさるたち暴れまくるので危なくて使えない・・・。

最近、気がついて使わなくなったのがファンヒーター・・・。
あれって、結局、電気代と灯油代のダブルを食べているんだよね・・・。エアコンの暖房が一番電気代を喰うのだけど、ファンヒーターの光熱費ダブル食いよりはましかと思い、エアコンの暖房を使うようになった。

でも、冬になるとオール電化の家なのに電気代が2万円近くいる。
大工さんが建てた家で、断熱材がないに等しく底冷えする家だからかなあ・・・。

夏は1万円前後なのにねえ・・・。

省エネにただ1人、非協力的な人間がいる。

それは、うちの旦那・・・。

先週の金曜日の朝も、そのことで喧嘩した。

最近、旦那は仕事が忙しく、毎日、夜の帰りが12時前ぐらい・・・。疲れ果てて帰宅し・・・疲れをとるためにもここで、お風呂に入ればいいものを、入らず、テレビの前まで晩御飯を持っていき、とりだめた番組を見ている。
さすがに、こんなのには付き合ってられないので、私は、食事の用意だけしたら先に寝る。

で、朝、起きると・・・旦那は最近、毎日、シャワーを浴びている・・・。

もったいないじゃないかぁーっ!!!
帰宅後に、入るのが面倒でもお風呂に入ればお湯はまだ暖かいし、疲れもとれる。湯船のお湯を使うことも出来る。

なのにっ!だっ!!!

そのときに入らないから、翌朝、シャワーで済ます旦那。

水道代も電気代も余計にかかるじゃないの!
当然!翌朝は湯船のお湯なんて使ってくれないし・・・。

着替えの部屋の電気はつけっぱなし!洗面所の電気もつけっぱなしの旦那・・・。

毎日のことなので、旦那に注意したら逆切れされた!
それぐらい別にええやないか!!!だって!

電気代かって、お前が言うほどかからんわっ!だって!
電気代なんて安いもんやっ!ですと!!!

ちりも積もれば山となる!!!旦那の光熱費の無駄遣いが例えば月100~200円ぐらいだとしても、年間にしてみれば1200円~2400円は余計にかかっていることになる。

旦那が、なんじゃあっ!そんなに言うなら金、払ったらええんやろっ!!!と言ってきた。

そういう、問題じゃないんだけど・・・。

私は、日々、少しでも家計が節約できるように、毎日頑張っているのに1人でも協力してくれない人がいると、いくら頑張っても努力は報われない。だから、自ら気をつけて協力して欲しいといっているだけなのに・・・。

皆さんちはどうですか?

旦那さん、協力してくれてます???

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モリくんへ

モリくんのように、旦那も協力的だったら節約も楽しいのにねえ・・・。

日々の生活にだけ追われて疲れているうちの旦那はそこまで頭が回らないみたいです・・・v-406

おさる3号も生まれてくることだし・・・もうちょっと、旦那に頑張って貰いたいなあ・・・。

モリくんは、子供が生まれてもその努力、是非、続けてね!!!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月01日(Mon)10:27 [EDIT]


おかんさんへ

うちの旦那は電力を売るお仕事をしているので、逆に現金で払ったら・・・なんてやっても、そんな感覚はないいのですv-389

売っている側だから、あのような台詞が出るのよ〜ん。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月01日(Mon)10:23 [EDIT]


さやこうへ

いろいろと、新築にもかかわらずうちの家は不具合・・・が多すぎて困りもの・・・。
断熱材も、入れてもらってあるかどうか・・・。
ペラペラの発泡スチロールが入れてあるみたいだけど・・・。

大工なのでハウスメーカーのようにはいきませんv-406

この家、夏は涼しく冬寒さ厳しい・・・家みたいです。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月01日(Mon)10:20 [EDIT]


page oneさんへ

うちは多分、待機電力を使いすぎなんだと思うのです・・・。

以前は、テレビも主電源から切っていたけど、地デジ対応の液晶テレビを購入してからは壊れやすいので、主電源では切っていません。
パソコンも大元は電源切れないし・・・。
これから、底冷えする冬の対策に頭を悩ませるなあ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月01日(Mon)10:17 [EDIT]


めだかさんへ

どこも同じだねえ・・・。
頑張って節約しているように思っていても、絶対に完璧!て言うことはないんだよねえ・・・。
まあ、でも、心がけは忘れないでいたらいいよねv-410

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月01日(Mon)10:13 [EDIT]


僕たち夫婦は

結婚したてで、今は節約の毎日。
とにかく無駄だと思ったところは、
お互いに注意しあって節約するようにしてます。

僕ができることと言ったら、
のどが渇いたからと、ジュースを買ったり
仕事が遅くなるから、夜めしにコンビニで
おにぎりを買ったりとかをなくしています。
そのかわりに、
嫁さんにおにぎりをにぎってもらい、お茶を
ペットボトルに入れてもらっています。

とにかくお金を使わないようにしてます。
今月は出張に行ったので、ご飯代892円のマイナス
でしたが、出張費3500円プラスがでて、
差し引きプラス2608円でした。
目標を持って、達成したときのうれしさは
格別です。達成感が僕の喜びなのかもしれません。

嫁さんも今は仕事をやめ、今年度いっぱいは専業主婦
なので、昼間電気を使わないように、近くの図書館へ
行ったりと節約してくれています。

洗濯、湯沸し、食洗機などはとにかく電気代の安い
23時以降に稼動するようにタイマーセットしてます。

あとは、スイッチつきの延長コードを利用して、
待機電力を使わないようにしています。

モリ | URL | 2007年09月30日(Sun)17:38 [EDIT]


うちは水道光熱費はおかんの担当。
熊五郎も子供たちも
言われればある程度はやるけど
おかんはやり出すと徹底したい人なので
気にし出すとイライラしちゃうんです。
地球にやさしくないなぁと思いつつ
おかんもイライラするよりいいかなぁと
かなり主婦としてダメダメです。。。
明細見たときだけは「節約しよ」と思うおかん。。。
銀行引き落としじゃなくて
旦那様に支払いをお願いしてみては?
現金で支払うと「もったいないなー」と思うかも!?

おかん | URL | 2007年09月30日(Sun)11:22 [EDIT]


私らも…

オール電化なのでタイマーとかにして深夜電気を利用していますhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F97E.gif" alt="" width="12" height="12">
あとは、お風呂は出来るだけ三人で一緒に入るとか、家族が一つの部屋で一緒にいるとか(^-^)
だけど、前の家は今より小さい一軒家だったけど、光熱費は今の方が安い時もあるよ。
何たってガス代が高かったもの(>_<)
そして、今回の家を建てる時、プラス○十万したらしいけど、高機高断熱にしてもらいました。ミサワの家なので機密性は高いらしいけど、何たって山の手だから底冷えとかを考慮して、高機密にしてもらったよ♪あと、リビング、ダイニング、キッチンが24畳ワンフロアーになってるんだけどフロアー全体にパネル式床暖をしてもらったんだけど、家の断熱材に加えさらに断熱材なので、冬は床暖だけで生活できそうです。まだ夏しか経験ないけど、あきらかに家の中と外の温度が違って家の中はヒンヤリしました。特にスゴイ対策とかは特別にしてないけど、あとは保温調理はかなり節約になると思う。魔法鍋ってのがあるんだけど、材料を沸騰させたら1時くらい保温したら煮えてるの。その間は電気代はかからないし♪

さやこう | URL | 2007年09月30日(Sun)07:42 [EDIT]


節約夫婦

うちの夫婦はお互いに節約夫婦。
うちもオール電化なのでできるだけ夜中に
電気の使用をシフトします。
おいらが食洗機を動かすと嫁がタイマーをセットしなさい。と怒ってきたり。
嫁が夜中にポットの電源を切り忘れたのを怒ったり。
あっ でもあんまり変わりませんよ。
エコキュートなら電気代も安いし。。。
つまりは、心がけですなあ。

PAGE ONE | URL | 2007年09月30日(Sun)02:25 [EDIT]


ありゃ?

なんか、先ほどのコメント、太文字ちゃんになっちゃってます。
ごめんなさ〜い。あとで直してください。<(_ _)>

めだか | URL | 2007年09月30日(Sun)01:55 [EDIT]


無理無理!

男の人って、そういうこと気にしないですよね。
お姑さんいわく「細かいことゴチャゴチャ言う人より、ずっといいわよ」だって〜。(-_-メ)
うちはね〜、寝ながらテレビが多いですね。あと寝ながら携帯ゲーム。……アホか?!!って思います。
時々、腹立って蹴飛ばしてます!
……でも、お風呂の件に関しては、何も言えない〜。
おさるのかあちゃんの旦那さんと、めだかは一緒なのだ。
でも、でもぉ!!ちゃんと風呂水は洗濯に使ってるし、昼間は(というか夜もだけど)テレビは見ないし。
……あっ、その分、夜に活動してるから電気代はかかってるか。パソコンとかも……。
でもですね、やっぱりそんな生活をしているせいか、病気後、まったく貯金ができておりません!!主婦がこんな毎日なわけですから、財布のヒモが緩みっぱなし。
やっぱり節約は大切です!地球にも優しくなるしね。

めだか | URL | 2007年09月30日(Sun)01:51 [EDIT]


 

トラックバック

