おさるのかあちゃん徒然日記



インフルエンザ

先週の土曜日、おさる2号が軽い風邪を引いたらしく、鼻水たらして咳をしていたので、近くの内科へ連れて行った。

ここは、おさるたちを連れてくるのは初めて。

私が子供の頃に、お世話になっていた内科。
うちから、車で10分ほどのところにある。

いつも連れて行っている、小児科は車で30分ほどかかるので、大した症状でもないから行くのも億劫で、そこに行くのをやめた。

受付に行くと・・・もう、インフルエンザの予防接種の予約が始まっていた。

一回の1人のお値段は・・・2500円!!!おっ!安い!

いつも行っている小児科では、確か、一回3500円~4000円だったと思う・・・。

これを2回打つと・・・二人だけで、1万5~6千円かかる。

でも、ここで受ければ二人で1万円!!!

早速、予約を入れた。

今回、私の分も予約を入れた。

今年、2月頃だったか・・・おさるたちから最強のインフルエンザを貰い・・・インフルエンザから、両耳・・・中耳炎、完全に鼻からは息ができなくなった副鼻腔炎で死ぬ思いをした
いつもなら、私は予防接種受けないけど、今回はいつもと訳が違う!
なんと言っても、妊婦な私・・・。

インフルエンザになっても、薬、飲めないからねえ・・・。
出産後も、授乳で薬飲めないし・・・。

2500円で、安いから私も受けることにしました。2回ね!

どうして、病院によってワクチンの値段が違うのだろうねえ・・・。
みんなが受けて、一番安かった病院の値段はいくら?

ちなみに、うちは、以前、住んでいた阿児でおさるたちがかかっていた耳鼻科が一番安かったなあ・・・。

家族割で一人目は2500円、二人目以降は500円引きの2000円。

面白い、設定でしょ???

ここの先生、結構、突拍子もないアイデアを出してくる先生なのだ。
開業して、多分、今年で2年~3年経ったと思う。

子供って、診察嫌がるよねえ・・・。

で、今はやっているかどうかわからないけど、泣かずに頑張った子には駄菓子屋のように、ボードにおもちゃがぶら下げてあって、もらえると言うサービスをしてた。
耳鼻科好きのおさるたち・・・。もちろん、この先生の事、おさるたちお気に入りで、おまけももらえるから、喜んで行ってたよ。

待合室には、ゲームセンターにあるカプセルが出てくる(病院ではカプセルは出ないようになっているんだけど)トーマスとアンパンマンの乗り物が置いてあったし・・・。
普通は、こんなの病院に置かないもんねえ・・・。

今も置いてあるのかなあ・・・。




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

確認とってokだったので、受けることにしました。
だから、さやこうも受けても大丈夫だよ!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月02日(Tue)00:07 [EDIT]


おかんさんへ

おかんさんの仕事って、看護婦さん???

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月02日(Tue)00:07 [EDIT]


そうだったぁ!

もう、そんな時期なんだねぇ…予約とらなきゃ(>_<)

ちなみに妊婦な私って受けれるの?
検診の時にでも聞いてみようかな(^-^)

さやこう | URL | 2007年10月01日(Mon)22:24 [EDIT]


もうそんな時期なのね〜
うちのかかりつけは一回目\2500二回目\2000だったかな!?
おかんの扶養なら一人\5000まで補助がでるのに
子供達は熊五郎の扶養…
保険証の扶養は変えられないんだって(泣)
納得いかなーい!

おかん | URL | 2007年10月01日(Mon)17:45 [EDIT]


 

トラックバック

