おさるのかあちゃん徒然日記



今どき・・・

最近、我が家のご飯はたまに麦入りご飯にしている。

健康の為にもいいしねえ・・・。

でも、この麦ご飯、おさる1号が以前にあるラーメン店に食べに行ったら、セットで麦ご飯が付いていてそれ以来はまりまくり・・・今に至るのでございます。

で、おとついも・・・麦ご飯にしたら・・・「お母さん、麦ご飯、お代わりしていい?」と聞くので、「もちろん、いいよ。」と答えたら・・・。

おさる1号の左手にはお茶碗、右手にはしゃもじを持って「むっぎ・むっぎ・むっぎ・麦ご飯~♪、麦ご飯~麦ご飯~♪、うっれしい、うっれしい、麦ご飯~♪」と麦ご飯をよそいながら、おしりフリフリして歌い始めた・・・。

その1号の後姿を見て・・・「今どき、こんな5歳児いるかあ・・・?」と思った。麦ご飯を喜んで食べる5歳児なんて・・・。
ルンルンのおさる1号の後姿を眺めながら、思わず笑ってしまったかあちゃんであった

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさんへ

雑穀米で、油揚げと小松菜、鮭などを入れて作ったチャーハンが結構、おいしいよ!
お試しあれ!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月05日(Fri)21:57 [EDIT]


さやこうへ

木曜日に、妹と月灯かりの屋根にランチ行ってきたよ。
パスタを食べるつもりだったのに、また玄米ご飯が食べたくなって、日替わりランチにしてしまった・・・。

あそこの玄米ご飯は、おいしいよねえ・・・。

うちでも、玄米ご飯炊きたいけど旦那は食べてくれないので、炊けないんだあ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月05日(Fri)21:54 [EDIT]


るーさんへ

うちも押し麦ですよv-411
スティック状になった袋詰めのものを、3号の米に対して2袋入れてます。

旦那は、味ご飯か白いご飯でないといやな人だけど・・・。

おさる1号は、麦ご飯の麦をわざわざ、一粒ずつ箸でつまんで先によって食べちゃってます。

麦だけを炊くのは難しいしねえ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月05日(Fri)21:52 [EDIT]


あははv-10
かわいらしぃ姿やねっつ。

うちはこうちゃんママに教えてもらって
5月からず〜っと六穀米v-119

見た目も控えめで子どもたちも抵抗無く
美味しく食べ続けてるよ・・・・

無いと味気なく感じるようになりました・・・・

コキンちゃん | URL | 2007年10月04日(Thu)23:41 [EDIT]


我が家は玄米ご飯か16穀米とかしてるよ(^-^)
新米が出来立てホヤホヤの時は白米で楽しんでました♪
子おやじの保育園の給食は麦ご飯なんだよ。
子供って意外と渋いものを喜んだりするんだよね。子おやじは玄米ご飯がお気に入りです☆

さやこう | URL | 2007年10月04日(Thu)22:11 [EDIT]


我が家も。

うちも麦ご飯ですよv-371
1割くらい入れます。
五穀米とかもいいけど高いしね(笑)
米粒タイプもあるけど我が家は押し麦を入れてます。
でも今は新米になったのでちょっとお休みv-392
普通のご飯を久しぶりに炊くと白くて驚きますv-237

るー | URL | 2007年10月04日(Thu)17:13 [EDIT]


 

トラックバック

