おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


運動会本番!

今日は、おさるたちが待ちに待った運動会本番!

昨日、40度の熱を出したおさる2号・・・おさる2号・・・己の念で朝には平熱に下げてました・・・

運動会の集合が、朝8時15分までにということだったので、家を7時45分過ぎには出たかった為、今朝は、6時起きの予定が・・・またまたおさる1号のおねしょで起こされ、「おかあさ~ん、おねしょで濡れたでパジャマ自分で替えといたよ!今なあ、朝の5時やよ」とご丁寧に一時間も早く起こしていただきました

おさる2号の熱を測ると・・・36度7分で平熱でした。
ひとまず安心・・・まあ、起きたらまたぴゅ~っと上がってくるだろうけど・・・。

よっぽど、今日の運動会に出たかったのかおさる2号、起きるや否や「お母さん、お熱ある?でてもいい???」と聞いてきた。一応、熱は起きた段階では下がっていたので、OKを出した。

元気いっぱいに大はしゃぎの2号・・・。

朝の準備を済ませ、いざ幼稚園へ!

場所取りもまあまあな所を確保!

今回、私はビデオ撮りばん。

何とか、それなりに取れそうなところを確保しスタート!

まずは、おさる2号の年少さんからの入場!続いて年中さん、おさる1号の年長さんが入場行進してきました。

開会式が終わると、準備体操、その後、直ぐに年齢別かけっこが始まりました。

3歳児は30M、4歳児は40M、5歳児は50Mです。

おさる2号、やる気満々!名前をよんで貰って誰よりでっかい声で元気よく返事!

位置について・・・よ~い・・・の掛け声に、2号、おもっきり構えて(ここでも、意気込み十分です!)・・・スタート!

結果は・・・始めての運動会にして、1番でした
かあちゃんとしても、嬉しかったです

おさる1号の番になりました。
一番、心配なかけっこです。
3歳、4歳といつもビリでした。

去年は、引越しをしてきて直ぐに運動会だったので、知った友だちもなく、1号にとっては心細い中のあまり楽しくない運動会だったと思います。
どの競技にも、今ひとつのりきではなかったから・・・。

でも、今年はどうやら違ったようです。
練習の段階からやる気満々!引越しをして1年たち、数人は仲のいい友達もできたようで、去年とは状況が違う!
いつも、運動神経抜群でかけっこ1番のお友だちを抜かしたくて、気合十分!張り切っていました

今回、おさる1号はラッキーなことにインコース!
位置に付いて・・・用意・・・ドン!!!の掛け声がかかったのと同時に、1号、1番で走り出しました。

おおおおお~!信じられない!!!あの1号が、1番で走り出たなんて!!!今までは、みんなが走り出してから後を追っかけるように走り出していたのに・・・1番で走ってる!それも6人中1番で!!!コーナーを走りすぎた後の直線で気を抜いたのか、スピードが少し落ちて、後ろから1人お友だちに抜かれたけど、最後まで走りぬいて2位になりました!!!

あの1号が2位!!!

信じられない!けど、すごお~く、頑張れるようになったんだねえ

かあちゃん、すっごく嬉しかったです。
今までで一番、嬉しかったです。しっかり、物事に対して取り組もうとする気持ちが芽生えてきたことに、感動しました!

5歳児・1号たちの「よさこい」も素敵でした。
5歳ともなると、ある程度、何でも出来るようになるんだね・・・。
来年は、小学校1年生だもんね・・・。

幼稚園では、年長さんですっごく大人びたように見えたけど、これが、小学校に行くと、また、6年生の子供たちと比べて凄く幼く、かわいらしく思えるんだろうなあ・・・。

これからの、おおさるたちの成長がとっても楽しみです。
ビデオ撮影も、一気に二人分だったから大変だったけど、今年が一番、充実していて楽しく、幸せを感じた運動会だったかな・・・

おさるたちの運動会は、全ての競技、午前中で終わりました。

先生から、ごほうびをもらい、おさるたち嬉しそうに自宅に帰りました。

おさる2号からは、寝る前に「お母さん、運動会みに来てくれてありがとう」と言われました。

いつも、どんなことにも素直に感謝の気持ちを言ってくれる2号。
競技中、また、熱がぶり返して(たぶん、また、39度だいだったと思う)ボーっとしたまま最後まで頑張った2号。
かあちゃんの胸がジーンと熱くなりました。

こちらこそ、幸せな気持ちをくれてありがとうおさる2号
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あやめさんへ

みていても、頼もしい運動会でした。
2号は、1号と言うお兄ちゃん、お手本があるから何の苦労もなく、見て覚えて出来るけど、1号はお手本となる上の子がいないから、何でも思考錯誤だよね・・・。
その分、親としても手もかかるし、心配だし、親子共々、大変だけど出来なかったことが、出来るようになると喜びも倍増だよね!

ほんと、気がつけばお兄ちゃんたちは園生活も後もう少しなんだね・・・。

うちは、年明けから出産も控えているからばたばただ〜っv-399

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月11日(Thu)20:50 [EDIT]


素敵な運動会だった様ですね。
私も長男の頑張りには涙しちゃいました。
まだまだ幼い息子ですが、園内ではお兄ちゃんの立場。
年長として格好良い長男でした。

2号くんも参加出来て良かったですね。
多少の熱でも気分が盛り上がって
普段以上に頑張ったのでは?
でも、その分 疲れがグッと出てなければ良いんですが・・・

上の子達はあと半年の園生活になりましたね。
私、あと何回泣くんだろう(笑)

あやめ | URL | 2007年10月09日(Tue)14:16 [EDIT]


 

トラックバック

