おさるのかあちゃん徒然日記



今日のおやつ

毎週木曜日は、おさる1号が彼の友だちのお母さんに書き方を習いに行っている。最近、毎週木曜日は、一緒に習いに行っている別のお友だちの家に遊びに行かせて貰っているので、おやつを持たせているのだけど、今日は、久しぶりに手作りおやつを作ってみた。

友だちから教えて貰ったレシピなんだけど、意外とおいしいんだよね!おからマフィン

レシピをアップしておきます。簡単だから、挑戦してみてね!


<おからマフィン>

(材料)

・バター・・・100g
・砂糖・・・100g
・卵・・・1個
・牛乳・・・100cc
・おから・・・150g
・ホットケーキミックスの粉・・・200g
・チョコチップ・・・30g~50g(好みの量で)
・アーモンドダイス・・・40g(好みの量で)

<作り方>

1.バターをレンジで溶かす。
2・その中に、溶き卵と砂糖をいれ、よくかき混ぜる。
3.2におからを入れてかき混ぜ、チョコチップとアーモンドダイスも入れる。
4・ホットケーキミックスと牛乳をいれ、マフィンのカップに7分目ぐらいまで入れて、170度のオーブンで20分焼けば出来上がり!
オーブンによって、焼が足らなかったりするので自分で調節してください。

※中に入れるものは、チョコチップやアーモンドダイスでなくてもいいですよ!好みのナッツ類やドライフルーツ、レーズンなどを入れてもおいしいです。

それから、卵の大きさによってたねの硬さが違うので、少し硬いかな?と思ったら、牛乳を少し足してください、バウンドケーキの種と同じぐらいの硬さならOKです。

TS310241.jpg
おからが嫌いな旦那が、
おからが入っていると
知らずおいしいといくつも
食べたマフィン!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムスカリさんへ

ほんと、超簡単でおいしい!
おからが入っているとは思えません!
一緒に、、かぼちゃのペーストをいれてもいいかも・・・。そうすれば、かぼちゃ入りおからマフィンが出来るね!その時は、チョコチップではなくレーズンのほうがいいかな・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月13日(Sat)16:59 [EDIT]


あやめさんへ

いや、娘がいなくても作ってくださいな!
驚くほど簡単で、なんと言ってもホットケーキミックスで出来ますから、30分もあれば出来てしまいます。
お子さんと一緒にでもラクラク出来てしまいますよv-411
マフィンのカップがなければ、バウンドケーキの型でもいいですよ!

いよいよ、解禁なんですね!!!がんばれ〜っv-442
念を送る・・・あっ、私が念を送ったらチンチン付いてくるか・・・v-356

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月13日(Sat)16:57 [EDIT]


週に一度お豆腐屋さんがきます。
その時オカラを無料でいただけるので
コレ是非作ってみまーす^^
材料も家にあるモノですむし…いいかも☆

ムスカリ | URL | 2007年10月13日(Sat)06:15 [EDIT]


美味しそうですねe-420
お菓子作りは一切やらないので憧れます。
女の子が出来たら、やってみようかなぁ(笑)

そう!ついに産み分け解禁日?を迎えました。
おさるのかあちゃんに続いて妊婦さんになれる様
頑張りまっすe-271

あやめ | URL | 2007年10月12日(Fri)15:47 [EDIT]


 

トラックバック

