おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさる1号・6歳の誕生日

今日、10月20日は、おさる1号の誕生日!

なんと言っても、私にとっては忘れられない日・・・。
だって、1号のときの出産は、陣痛室に1週間もいて散々苦しんだ挙句、帝王切開で1号を出産した日だから・・・。
そして、もう1つ・・・私の母方の祖父の命日でもある。

おさる1号が生まれた6年前の今日も、丁度、土曜日だった。そして、6年後の今日も土曜日!

いつもなら、家族4人だけで誕生日をお祝いするのだけど、今日は、ちょっといつもと違う。

明日は、旦那の実家の行事があって、旦那のおばさん(旦那のお母さんの妹で、お母さんから数えて3番目の妹)が旦那の実家に泊ることになって来ている。
そして、そのおばさんもまた、誕生日はおさる1号と同じ10月20日!そして、1号と血液型も同じ<O型>なのである。
ということで、今年の1号の誕生日は旦那のおばさん・旦那のおかあさん・でかじぃ・でかばぁ・おばさん(旦那のお母さんの4番目の妹)とその旦那さんも交えて二人の誕生日をお祝いした。

今年の誕生日ケーキは・・・以前からおさる1号からリクエストされていた、とあるおいしいケーキ屋さんのくまちゃんケーキ・・・。
でも、このケーキ・・・大きさもでかければ、お値段も高い!
なんと言っても、30x22センチほどの大きさがある・・・。
これを、注文して4人だけで食べるとなると・・・絶対に食べきれない・・・。だから、はじめは1号にその要望を却下していた・・・。

だけど、おばさんたちが来てくれる事になったので可能になり・・・おさる1号の夢・・・というか、希望を満たしてあげることが出来た。
今日の晩御飯の後、みんなでお祝いしてケーキを18個に切り分けた。
かなり、悩んだよ・・・でか過ぎてどう切っていいかわかんなかったから・・・。悩んだ末、18個に何とか切ったのでした。
でも、今日、10人で食べても8個分余った・・・。
1個の切り分けた大きさは、5x5センチぐらい・・・。でかいでしょ???
10人で食べて、8個分も余ったのだから、これを家族4人で食べなければいけなかったとしたら・・・おっ・・・恐ろしい・・・。
いくらおいしいケーキでも、ケーキ嫌いになっちゃうかも・・・。

だって、来月はおさる2号の誕生日がやってくる。そして、12月はクリスマスでクリスマスケーキを食べることになる・・・。
我が家は、おさる1号の誕生日から3ヶ月、毎月、ケーキを食べることになる。
来月の2号のケーキは、なるべく、小さめのケーキを2号に選んでもらおうっと・・・。

みなさんは、6年前の今日、この時間、何をしていましたか?
私は、麻酔が効いていて確か意識が朦朧としていた気がします。

おさる1号の子育ては、2号に比べて大変だけど、1人目だから1号と共に経験することは、ずっと、手探り状態の初体験!これからもね!

6年前の私よりは、今の私のほうがちょっとはお母さんらしくなれたかなあ・・・。今でも、覚えているのは自分で自分のことを「お母さんなあ・・・」と子供に話しかけるのがすっごく恥ずかしかった。自分で自分のことをお母さんと言うのが、気恥ずかしかったなあ・・・
今はどうか・・・何とも思わず、堂々と自分で自分のことを「お母さん」と言っている。それだけ、自分に自信を多少は持てるようになったのか・・・もしくは・・・そんだけ、神経が図太くなった・・・かな・・・?

毎年ごとに迎える、おさるたちの誕生日が楽しみ!
反省しつつも、私もおさるたちも成長できるといいなあ・・・

TS310242.jpg
嬉しすぎて、
ケーキに近寄ったら・・・
お髭のおじぃになっちゃった。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元気妊婦よ♪

かあちゃんも体調は大丈夫?私は変わらずピンピンしています(^-^)
検診も上等!って早い早い。だけどっお腹の子の動きが激しすぎてお腹の皮が痛いんだけどっ(>_<)二人目だから皮の伸びが良さそうなものなのに破られそうな位(T_T)体重…後期に入ると増えやすいよね…。子が大きくなるから仕方ないけど。私も今回はゆるやかに増えてるだけなので腹囲は子おやじの時より少ないよ。

さやこう | URL | 2007年10月22日(Mon)10:22 [EDIT]


macomacoさんへ

今年、36歳でもし、高卒入社されているのでしたらうちの旦那と同期ですね・・・。
うちの旦那も、今年で36歳になりましたから・・・。

お互い、実はかなり知り合いだったりして・・・。
わかんな〜いv-394

来月あるみかん狩りには、旦那が用事があるらしく参加できませんが・・・。

お互い、存在が謎だけに会社の行事に参加したときにmacomacoさんをキョロキョロと探してしまいそう・・・v-397

macomacoさんからは、うちのおさるたちの顔を探せばわかりますよねえ〜♪

支離滅裂な文章のブログだけど、よかったらいつでもここに遊びに来てくださいね!
もし、ブログをされているのでしたら、よかったら、リンクさせてくださいなv-344

これからも、どうぞよろしくv-398v-345

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月21日(Sun)21:45 [EDIT]


さやこうへ

ありがとう!
さやこう、妊娠経過は順調ですか?
今度は、さやこうが先に産む番だねえ・・・。
あと、1か月半だねえ・・・。

私は、体重管理・・・やばいかも・・・。
目標の5キロ増までは、超えてしまいそうです・・・。
今現在、4キロ弱増・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月21日(Sun)21:29 [EDIT]


めだかさんへ

今日も、旦那の実家の行事で人が集まったので、昨日、残ったくまちゃんケーキ・・・食べて貰ってやっとなくなりましたv-389

甘すぎず、あっさりとしたクリームで大きくてもぺろりと食べられるのだけど、さすがにねえ・・・。
とりあえず、全部なくなってホッとしたよ。

ぶらり、プチ一人旅は気分転換になったみたいでよかったですね!
いいなあ・・・私もぶら〜っと行きたいなあ・・・。
あまりにも、時間の制約がありすぎて無理だけど・・・。おさるたち、2時過ぎには帰ってくるから・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月21日(Sun)21:23 [EDIT]


おめでとうございます♪


やはり・・・同じ会社ですかね??

共通点、多いかもぉ〜〜♪
うちも男の子2人、幼稚園の年長&年少・・・
うちは、2月に2人揃って6歳&4歳になります。
私は、去年、新居に引越し、仕事を始めたので・・・
残念ながら、妊娠はしていませんが・・・(^^ゞ

ちなみに・・・私も、もうすぐ36歳(^^)

これからも、ちょくちょく覗かせてもらっていいですか?



macomaco | URL | 2007年10月21日(Sun)13:03 [EDIT]


おめでとう〜☆

1号くん6才のお誕生日おめでとう〜♪来月は子おやじも駆け付けて6才♪
早いもんだねぇ〜
あの頃は生まれたての1号君を見に病院へおっきなお腹で行った私(>_<)
お互い初めてだったから、いろいろ二人で考えたよね〜。そんな坊ちゃんたちも来年は小学生♪新たな問題も出てくるかもだけど、また二人で頭抱えながら乗り切りましょ〜。そしてかぁちゃんの三人目と私の二人目もまた近い時期の同級生だし☆心強いわ〜

さやこう | URL | 2007年10月21日(Sun)08:58 [EDIT]


おめでと〜う!

おさる1号ちゃん、6歳のお誕生日、おめでとうございます。
それにしても、おっきなケーキ〜。……た、食べたいよぉ〜!!
6年前、うちのチビたちは3歳と1歳でした。
そうそう、引っ越しして2か月くらいしかたってなかったから、お友達もいなくて親子だけで過ごす毎日だったように思います。
でも楽しい思い出ばっかり〜!
子育てに関しては、後悔なしのめだかなのです。

めだか | URL | 2007年10月20日(Sat)23:45 [EDIT]


 

トラックバック

