おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


我が家の新しい家族

我が家に新しい家族が増えました。と言っても、3号はまだ生まれてないからねえ~!

増えた家族は・・・ペット・・・めだか5匹です。

うちは、夏にカブトムシを飼っていたぐらいで犬や猫などの小動物は飼っていませんでした。
私は、大好きなのよでもね・・・うちの旦那が、動物嫌いで・・・なんでも、動物全部が怖いのだそう特に、自分の意思で動いて自分に寄ってくる動物は全部怖いそうで・・・(要するに、危害が?加えられそうな奴は・・・。)犬や猫・・・飼えないんだよね・・・。可愛いのに

で、ある日・・・おさるたちが風邪を引いたので病院に連れて行ったら、待合室に、卵からかいわったばかり?というぐらい小さなめだかたちが丸い金魚鉢の中で飼われていて・・・おさるたち興味津々。

しばらくして、おさる1号・・・「お母さん、めだかなら犬と違って噛んだりせえへんから、飼ってもお父さんこわないよなあ・・・。」と私に言ってきた。

おさる1号のその台詞に、おもいっきり笑ってしまった
確かに・・・めだかが旦那を襲うこともなければ、噛み付くことも無い。おさるの思いついた考えっておもしろ~い!

数日後・・・めだかを求めてホームセンターに・・・。

でも、夏は売っていたのに今は売っていなかった。ので、仕方なく水槽のセットだけ先に購入した。
たかが「めだか」ごときに結局、4000円ほどもお金がいった・・・。
次の日、ペットショップに行ってめだかを購入。

5匹で105円・・・・。

おいおい・・・めだかより、水槽のセットのほうがかなり金額高いじゃんか

まあ、でも、おさるたちは喜んでくれてるし・・・。
多少なりとも、情操教育には役立つだろうからよしとしよう・・・。

購入当初は、懐かなかっためだかも最近では、水槽の環境に慣れたのか、元気に水槽の中で泳ぎまわって遊んでいる。

えさやりは、おさるたちの仕事。お世話することに意味があるからね!

えさをやった後、おさるたちじぃ~っと観察・・・「あっ!お父さんめだかが餌食べたよ!。ほらっ!おちびめだかも食べた!!!」
と興奮気味に喜んでいる毎日。

そう、5匹のめだかは今度生まれてくるおさる3号を含めたうちの家族の人数と同じ。

どれがどれだかわかんないけど、適当に体の大きさでお父さんめだかだとか、おちびめだかと言っているおさるたち。

家族みんなを癒してくれているめだかたち・・・。
長生きして欲しいなあ・・・。
TS310244.jpg
最近は、水草の中でかくれんぼしてる
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

金魚ってね・・・めだかと違って、水槽の大きさに合わせて体をでかくするので、今後・・・とてつもなく恐ろしい大きさに成長すると思います。

だから、うちは金魚ではなくめだかにしたのさっ!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年10月27日(Sat)23:00 [EDIT]


癒されるぅ(^-^)

我が家もね、家の中でのペットは金魚一匹だけなんですっ♪
子おやじが動物アレルギーで動物の毛が一切だめで…
それで、保育園の夏祭りでもらって一匹だけ生き残った赤い金魚だけを大切に育ててます。

家の外の小屋には猫のゆきちゃん、外の水槽には親戚のおじちゃんが持ってきたメダカがいるんだけどね(>_<)
だけど、本当にお金かかるよぉ〜(>_<)
冬に備えて23度に保つヒーターも先週から設置してます。水槽や水をろ過するのと酸素出すもの、セットで買ったらいっちょ前の金額。だけど子供が喜ぶなら仕方ないよね。

さやこう | URL | 2007年10月27日(Sat)08:22 [EDIT]


 

トラックバック

