おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


芋ほり遠足

今日は、おさるたちの幼稚園の親子遠足で「芋ほり遠足」だった。

昨日の夕方からお天気がちょっと崩れていたので心配だったけど、今日は、半袖でいいほど暑いいい天気となった。

うちはおさる1号が年長さん、おさる2号が年少さんで二人いっぺんに面倒を見なくてはいけない。
今日は旦那は、仕事を休むことが出来なかったので私1人でおさるたちを見ることに・・・。

遠足の集合場所は、自宅から車で10~15分ほどのところにある温泉施設の一角。

年少~年長まで縦割りでグループに別れ行動。

グループには、グループリーダーが決められていて・・・うちのおさる1号がグループリーダーとなっておりました。そして、その親も自動的にグループ全体のまとめ役となっておりました・・・

ウォークラリーをし、宝探しゲーム・・・そして、みんなお待ちかねの芋ほり。

去年は、サツマイモがどこも不作の年でしたが、今年は、豊作!

用意された、畑に1人ずつ並びスコップと手で一生懸命掘ったら・・・すっ・・・すっごい大きなサツマイモがたわわになって出てきました。おさるたちも大喜び!
CA390001.jpg
見て!おいもっ!

CA390002.jpg
でっかいでしょ???

CA390004.jpg
頑張って掘るぞっ!

どれもお芋のサイズは・・・3~4歳児の膝下サイズ、子供の脹脛ほどのものばかり掘れました。
おさる1号・2号と私で・・・家に持ち帰った芋は、そのサイズばかりバケツ2杯分・・・。

さすがに、この芋どうしよう・・・てな感じです

今、来て貰っている二人の左官屋さんに、今日、少し持ち帰ってもらい、旦那のばあちゃんにも無理やり貰って貰い・・・そして、私の妹にも無理やり貰って貰い・・・二人が掘ったジャンボサイズの芋を1本ずつ、蒸かし芋にし、おやつで少し食べ・・・晩御飯に、サツマイモの味噌汁で1本使い、野菜の揚げびたしで無理くりサツマイモ1本を使い・・・多少、減ったものの・・・まだまだ、バケツ1杯分あるのでした・・・

ほんと・・・どうしようかなあ・・・これ・・・。
お菓子作りに使っても、2号は喜ぶものの・・・1号は、さつまいも・・・あまり好きでなくて食べてくれないんだよね・・・。

まあ、とりあえず気が向いたら、明日は、さつまいものカスタードパイでも作ってみるか・・・。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

