おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさる1号の名言・・・「こんなことなら・・・」

今日、おさる1号が寝る前に奴の歯を仕上げ磨きしていたら・・・以前からぐらぐらだった上の真ん中の右側の前歯が、ゴキッ・・・と音をたててポロッととれた。

CA390030.jpg
にぃ~っ。抜けたっ!

CA390031.jpg
6年間お世話になった1号の歯

最近、グラグラするので気をつけてそーっとその歯は磨いていた。
今日も、同じように磨いていたらそんな風に抜け落ちた。
あまりにも、ギャグ漫画のワンシーンのような抜け方だったので大笑いしてしまった。

ところが・・・おさる1号、今回は自分の予期せぬ時に抜けたことがショックだったのか、いった~い!!!と大泣き

「おっ、おっ・・・おかあさんが、思いっきり磨いたで抜けたーッ!!!すっごく痛い~ふっふ・・・ふえ~ん」と大騒ぎ・・・。
確かに、抜けたときの音は凄かった・・・ゴキッといったからね・・・。でも、グラグラ期間が長かったからそろそろ抜けてもいいころだったし・・・。

1号に、抜けどきだったと説明しても睨まれるし・・・。大泣きしたまま・・・
延々と15分以上泣かれ・・・大泣きしながらおさる1号がいった言葉が・・・「ううううっ・・・こっ・・・こんな・・・こんなことなら、最初から大人の歯が生えとったらええのにぃぃぃぃぃぃ~っ・・・・。」

その言葉を聴いた瞬間に、痛いし、ちとショックで泣いているおさる1号を前にして、爆笑してしまった。
あんたの考えって面白い!!!確かに、最初から大人の歯だったら生え変わる事もなく、こんな衝撃を受けることもなかろう・・・。
1号が大人になった時に、前歯が生え変わった時にこんなことを言っていたと話せる、1号の名言集のうちの1つになったわ!

その後も、まだ泣き止まず・・・抜けた歯の場所が気持ち悪くて、口を閉じないまま泣き・・・そのまま歩き回ってくれたおかげで、あちらこちらの床一面、おさる1号のよだれだらけ・・・おまけに、極めつけは、泣き過ぎて吐いちゃった・・・なんてこった・・・。

まあ、でも可愛いと思えた出来事であった。
残りの左前歯のときはどうなることやら・・・

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール
| URL | 2007年11月11日(Sun)09:34 [EDIT]


めだかさんへ

こめだかちゃんたち、歯の生え始めが他の子よりもかなり遅かったですか?

もし、そうだったら問題ないですよ。
でも、それなりの時期に生え始めたのなら、一度、歯科でレントゲンをとってもらったほうがいいそうです。

おさる1号、2歳の時に残りの抜けていない前歯を怪我した事があって、自力で生え変わるか疑問。

昨日の、小学校就学前の健康診断で歯科の先生に聞いたら、永久歯がきちんと育ってきているかどうかレントゲンをとって、視てもらったほうがいいといわれました。
永久歯が伸び悩んでいたら、生え変わるのを待たず、先生に抜いてもらっておいたほうがいいといわれました。

そうすることによって、綺麗に治まる場所に治まって生えてくるそうです。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年11月09日(Fri)10:30 [EDIT]


さやこうへ

笑えるやろ〜!
でもな、泣いたことは恥ずかしいらしく幼稚園の担任の先生にこの話をしたら、抜けたことは話してくれたけど、泣いたことまでは言ってませんでしたよ。だって・・・。

どうも、奴は自分に都合の悪いことは話さずいい事だけ、人に話しているみたい・・・。

それなりにプライドがあるのね・・・v-8

おさるのかあちゃん | URL | 2007年11月09日(Fri)10:23 [EDIT]


おかんさんへ

歯抜けの顔、にっかあ〜と笑われると何ともいえず笑っちゃうよねえ・・・v-411

確か、お知りかじり虫もはがかけていなかった?
あの歯抜けの顔を見せられると、叱っていても、怒る気がうせちゃうv-414v-356

おさるのかあちゃん | URL | 2007年11月09日(Fri)10:20 [EDIT]


か、かわいい!

かわいいです、おさる1号ちゃん!
そうだよね〜、はじめから大人の歯なら、痛い思いしなくて済むもんね〜。
実はうちの息子、130センチもあるクソガキんちょ(小1)のくせに、まだ1本も歯が抜けておりません!
この話をすると、みんなビックリします。
娘も生えかわりがめちゃくちゃ遅くて、小3なのに、上の歯まだ2本しか大人の歯じゃないんですよ〜。
ゴキッ!と音がしてもいいから、ぬけてほしいと思う母なのです。

めだか | URL | 2007年11月07日(Wed)00:35 [EDIT]


笑(^-^)

我が家の子おやじとカブルとこがあって思わず笑っちゃいました(^-^)
子おやじは自分でいじってる内に二本目が取れたんだけど、何故かショックをうけたみたいで、かなり落ち込んでいたんだよ(笑)しばらくは大騒ぎ(>_<)
彼たちにとっては成長過程の戸惑い?
だけど、最初から大人の歯ならいいのに〜には笑わせてもらいました。

さやこう | URL | 2007年11月06日(Tue)22:28 [EDIT]


うちも先日三本目ぬけました〜。
歯抜けの顔って、、、
可愛いよね!←マニア!?
上二本もかなりグラグラ。。。
一本なら可愛いけど
三本いっぺんだと、、、
デートしてやんね〜( ̄▽ ̄)
と思ってるおかんでーす!
( ゚д゚)ハッ! あちらから、、、却下か!?

おかん | URL | 2007年11月04日(Sun)23:28 [EDIT]


 

トラックバック

