おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさる3号・28週(妊娠8ヶ月に入りました)

金曜日に、2週間ぶりに検診に行ってきました。

おさる3号、先週の水曜日に28週目に入りました。

私の体重増加も・・・まあ、ぼちぼち何とか増えすぎずに保っております。

が、しかーしっ!!!

逆子になっていた

3人目ともなると、先生曰く、子宮内膜が柔らかいので子供がまだまだ余裕で動いているから、逆子体操はもうしばらくしなくていいとのこと。

どうりで最近、頻繁にお腹が張ると思った・・・。

おさる1号・2号の時も逆子になり、逆子体操をやったことあるからお手の物だんだけどね・・・

おさる3号は、現在、体重約1100gほど・・・。ちょっと小さ目らしい・・・。

まあ、でも、私のお腹の中はうえ二人の経過から行くと育ちやすいので、小さ目と言っても安心していられない・・・。

後半に、ぼんっ!と大きく育つかもしれないしねえ・・・。

先生と、雑談をしていて得た雑学・・・。

日本人は、よく、お腹が冷えるといって腹巻をしたり、お腹が冷えたからお腹を壊したというけれど、其の感覚は日本人特有のものであって、殆どの外国人には、そんなお腹が冷えるという概念はないんだって!

先生の説明によると・・・確かに、皮膚の表面温度は冷えたりしても体内の温度はある程度一定に保たれているように、人間の体は成り立っているから、お腹が冷えるというのはおかしいと・・・。

そんなこと言っていたら、寒冷地の人間は、大変なことになるとね・・・。
だから、犬の日に腹帯を巻くという風習も日本だけなんだって!!!

なるほどっ!!!と思いっきり、納得してしまった私なのでした。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

たぶん・・・逆子治ったと思います。
逆子といわれた日に、夜、逆子が治る向きで横になって寝たら、おさる3号・自分ででんぐり帰って戻っていました。ぐりんっ!!!という胎動があったから・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年11月18日(Sun)20:33 [EDIT]


最近、よくお腹は張る←やっと(笑)ようになってきた感じだけど、まだ赤ちゃんは下がってなさ気。なのでランチは大丈夫よ〜☆私の二人目ちゃんも今回は頭の大きさも標準で重さも標準♪予定日近くになると3000は越えちゃいそうだけど、それまでなら一人目よりは多少、楽に生めるかしらっ。 三号ちゃんはお腹の中でクルクル動きまくってるんだよね(^-^)時期がきたら戻ってきそうだけど(笑)

さやこう | URL | 2007年11月18日(Sun)09:08 [EDIT]


 

トラックバック

