おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


久々です・・・

今回・・・かなりおさぼり気味となってしまいました・・・

ねたは、それなりにあったのだけど、本当に忙しすぎてパソコンをいじっているどころではない!

でもさすがに、サボりすぎもどうかと思って頑張って久しぶりに書いてみました。

この約2週間の間になにがあったか・・・。

この間の連休は、旦那がずっと仕事でおさる1号・2号と私の3人だけで過ごし・・・そのうちの1日は、以前住んでいた伊勢志摩にある阿児町に行って、フリマがあったので、おさる3号の為のベビー用品を超お値打ちでゲット!

哺乳瓶30円・・・(安すぎ!!!)
未使用のジャンバー500円、ベビーラック?バウンサー???らしきものを結構、保存状態のいいものを300円でゲット!
ベビー服(古着)も50円や200~300円でゲットしてきました。

それから、11月25日には中学校以来の親友・・・たまに私のブログに遊びに来てくれる「さやこう」が予定日より早く、二人目を出産!
でも、この出産には裏の笑い話があって・・・生まれる約1週間前に子供お断りのかなりおいしいお店にランチに行った。
そのときに、私は「案外今週末に生まれるかもよ・・・」と予言したら・・・「まだ、やりたいことがあるでそれは困る!!!」とさやこう。その数日後、もう一度同じところに名残惜しいからランチに行きたいきたいとお誘いがかかって、次の週の火曜日に再びランチを食べに行く約束をしていたら・・・24日の朝にメールを貰って「破水したあ~・・・ランチ行きたかったのにぃ~」と涙マークつきでメールが届いた。思わず、笑っちゃった
宝くじも、お祭りの抽選だって当たらず・・・当たったのは、ダンプに私の車を信号待ちで破壊されたぐらいなのに・・・こういうことは、当たるんだね・・・。私の感

そして、昨日、おさる1号・2号を連れて小児歯科へ行った。
おさる1号の抜け落ちていない前歯・・・2歳の時にその歯、怪我して気になっていた。
生え変わるかどうか・・・。
レントゲンを撮ってもらったら、永久歯は全て必要な数だけ育っているけど、2歳の時に怪我した乳歯は神経が死んでいて抜け落ちないだろうから、今日、抜いたほうがいいと言われ・・・おさる1号、頑張って泣かずに抜いてもらいました
「ううううぅうぅ・・・」と言いながらも、泣かずに耐え・・・お土産に6年間お世話になったその歯を貰って帰ってきました。
おさる1号に「泣かなくてえらかった!頑張ったね!ちょっと泣きそうだったかなあ・・・?」と聞くと、「あれは、わらっとったん!麻酔の注射がくすぐったくって・・・」と1号・・・。
ふう~ん・・・おかしくて笑ってしまったねえ・・・まあ、頑張って強がって見せている1号くん・・・そういうことにして置いてあげるよそれも、今後の1号の自分への自信に繋がっていくことでしょうから・・・。
先月抜けた前歯に引き続き、その隣の前歯も抜いてもらって笑うとおさる1号の口元はカバの口!状態。
その間抜けな表情が、今は結構、愛くるしいよっ
むぎゅう~したくなっちゃいます。
・・・はい・・・親ばかです

2号は、歯のクリーニングをしてもらってフッ素塗付をしてもらいました。

それから・・・おさる3号、同じ日に検診があって・・・現在、30週目です。5週間前から、逆子状態で治ってません
先生曰く、このままだと私の希望に反して帝王切開になる可能性大!!!だそうです。

意地でも逆子治してやるっ!!!

インターネットで調べたら、逆子の原因は下腹部の張りの強い人は下半身の冷えが原因だそうで、普段からそんな人逆子になりやすいとか・・・。
それを治すには、お灸がいいそうです。
そして・・・逆子体操・・・効果があるような・・・ないような・・・。で、最も効果的なのは1日15分の逆子体操より、1日1分の逆立ちとその状態でおけつをフリフリすることだそうです。
どんな人も大体はそれを毎日やれば、3日ほどで大抵は逆子が治るそうです。

この二つ・・・本当かどうかは分からないけど、実行してみるつもりです。

ぜーったいに、逆子治してやる

頑張ります

今月も、かなり忙しいので、また、ブログ・・・オサぼり気味になるかもしれませんが・・・あしからず。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

KIWAさんへ

おひさしぶりですねえ〜!元気にしてましたか?

抜歯のときは、おさる1号にどんな風にして歯を抜くのか説明しておきました。
そして、そんなに痛くないし、怖くないこともはなしておいたからかなあ・・・。

嫌だとは言っていても、納得して抜歯に挑んでました。
いきなりされると、大人でも恐怖を感じるもんねえ・・・。

どんなことでも、恐怖を感じさせないように面白おかしく話してあげるといいかもしれないよv-411

逆子・・・治っているようなそうでないような・・・。
検診、2週間後なんでそれまでわかりませ〜ん。
今日は、逆子でないような気がするけど昨日は逆子だったかも・・・。

胃が苦しくて、吐きそうだったから・・・。

とにかく、おさる1号の入学準備の事もあるので正常分娩で産める様にがんばりま〜す!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年12月11日(Tue)21:55 [EDIT]


おひさしぶりです

おひさしぶりです〜。
久しぶりにお邪魔させていただいたら、聞いたことある話が・・・(笑)

というもの、じつはうちのあんぽんちん1号かずくん。おさる1号君と同じく、前歯抜糸しました。
それも!同じく2歳のときに転んで前歯打って神経ダメになって治療した歯なんですよね〜。
10月始め頃かな?グラグラしてるなーって思ってたら、ご飯食べるとき歯が痛いと言い出したので歯科に連れてったところ下から永久歯が押してて痛いから、永久歯の為にも今抜いちゃいましょう!って。

うちは、大泣きでしたv-406
2歳の治療で歯医者はトラウマになってるからなぁ。
おさる1号くん、すごい!!歯が無い笑顔ってかわいいですよねv-344

寒くなってきましたね。
風邪やインフルエンザ等気をつけてくださいね!
それと、逆子体操頑張ってください。
園ママ友達、最近3人目出産しましたがギリギリまで逆子でした。やっぱり逆子体操頑張ってましたね〜、で戻りました。

おさるのかあちゃんさん、ファイト〜!

kiwa | URL | 2007年12月08日(Sat)02:33 [EDIT]


コキンさんへ

久しぶりだねえ・・・。
フリまでは、懐かしい顔ぶれに合うことが出来たよv-411
muku mokuさんちにも遊びに行って、めいめいちゃんともそのお兄ちゃんともおさるたちは遊べて楽しそうでした。

こきんさんが、生活落ち着いてきたら本当に一度、遊びにおいでよv-411

待ってるねえ〜v-344

おさるのかあちゃん | URL | 2007年12月04日(Tue)22:01 [EDIT]


さやこうさん、ご出産おめでとうございますv-10
私も長男の時、同じような事があったなあ・・・・

そうそう、おさるのかあちゃんが阿児に来るの・・・・
済んでから知りました・・・

私もドタバタしててねえ・・・・
近くのこうちゃんママの家にさえいく余裕がないのよ。

落ち着いたら是非遊びたいわv-238

逆子・・・・
私はなったことないけど、私の友人も8ヶ月でなってね。
しかも友だちの結婚式にちょっと反対されつつ遠出したらなったらしく、ひとりで必死に体操してめでたく戻ったそう・・・・

頑張れ!かあちゃん。。。

コキンちゃん | URL | 2007年12月04日(Tue)00:32 [EDIT]


さやこうへ

胎動・・・上と下の両方で感じるのだけど、果たしてこれって逆子治っているのだろうか・・・。
検診の時の、おさる3号の体位の状態はお尻を私の骨盤にすっぽりはめたまま、前屈している状態。
だから、かかとも手も上のほうにある状態なんだよね・・・。どうなんだろうか・・・。何となーく硬いものが、胃袋の横っちょにあるような気がするのだけど・・・。これって、やっぱりかかとではなく、3号の頭かなあ・・・。
そうだったら、また逆立ちしないといけないし・・・。
治っていたら、逆立ちしないほうがいいしねえ・・・。

ところで、もう、体型治ったの???
すごいねえ・・・。うらやましい・・・。それってやっぱり、新陳代謝がいいってことなんだと思うよ。
体脂肪率も、もどった?
母乳、やっているから、そうはいかないか・・・。
乳腺炎とインフルエンザだけは気をつけてね!
再来週から、もう、おさるたち・・・昼間でで帰ってくるから、また、機会があったら遊びに行くよv-411

おさるのかあちゃん | URL | 2007年12月03日(Mon)22:27 [EDIT]


めだかさんへ

v-406逆立ち・・・やりましたよ!!!1回だけだけど、1分間v-8
ソファーでやると意外と簡単に出来ますよ!
その後・・・逆子が治っているような・・・そうでないような・・・。

逆子以外は問題ないので、検診先週の金曜日から数えて3週間後に入れちゃったから、そのときまでわかんないんだよね・・・。

お灸も、昨日、薬局で買ってきて挑戦してみました。
家でするもんじゃないね・・・部屋中、煙臭くなる・・・自分も燻されて、煙臭い・・・。

めだかさん、血がだめですか・・・。
自分の血を手術中に見ることって・・・ありえないもんねえ・・・。眠らされているし・・・。
傷跡は、瘡蓋だしね・・・。

私は、平気です。2号の頭が、ぱっくりと切れたときも平気で傷の確認してたし・・・。
ドラマの医龍見るの大好き!
結構、面白いよねv-411
うちの旦那は、めだかさんと一緒で血を見るのが嫌い・・・。
医龍の手術シーンなんか、「もう終わったか?終わったら教えて!」といって、血が見えるところなんか、体中かいてもだえてるよv-389

めだか家は、インフルエンザの予防接種終わりましたか?
うちは、先月に2回分終わりました。
大体、インフルエンザを家族の中で最後に貰うのは、私たち、母ちゃん・・・。
お互いに気をつけようねえ〜!

おさるのかあちゃん | URL | 2007年12月03日(Mon)22:12 [EDIT]


入院中はいろいろとありがとうね〜v-238
もう、至れり尽くせりで助かりましたぁ。
何だかな…今回の出産劇はかなり激しく慌しいものだったよ…。
いきなり生まれて、もう家に帰ってきてる(笑)
体の回復も皆がビックリするくらい早く、今回は母乳もノリノリでねv-221
夜、ぐっと寝てもらうときに母乳の後に少しミルクを足すだけで後は完母です。らくだね〜
しかも、グングン体重が落ちるし腹は元に戻るし、産前ジーンズもはけるようになったし良い事ずくめv-10
しかも次男君はちっちゃく生まれたくせにスゴイ飲みっぷりでビックリするよ。グイっと飲んで寝まくり。
夜は私の乳の方がヤバくて起こすくらいv-12
母ちゃんの予言…またまた当たりだねv-8

それにしても1号君、泣かないで抜歯だなんてすごいなあ〜。よく頑張ったね。

あとは逆子ちゃんが治ることだけだね。
私からのミラクルパワーをおくりますっ♪

さやこう | URL | 2007年12月02日(Sun)15:32 [EDIT]


できません!

逆立ち状態でのお尻フリフリ……。
おさるのかあちゃんさん、妊婦さんなのにできるんですね。
……くぅ〜、私も頑張ってやるぞぉ!
妊婦じゃないんですけどね。

おさる1号ちゃん、エライ!
めだか、歯医者さん嫌いなんで、抜歯なんて聞くと血の気が引いてしまいます。
……この話をするとみんな笑うんですけどね。
抜歯よりすごいこと(手術)してるくせに〜って。
でも嫌いなものは嫌い!

そうそう、インフルエンザが流行の兆し。
おさるのかあちゃんさん、体を大切にね〜!

めだか | URL | 2007年12月02日(Sun)01:09 [EDIT]


 

トラックバック

