おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


いろいろありました

メリークリスマス!
みなさん、今日のクリスマスはそれぞれどのように過ごされましたか?

忙しすぎる人も、いいこと・・・あまり良くない事があった人にもちょっぴりホッとできるサンタさんからのプレゼントがあるといいですね・・・

最近、本当に色々ありすぎて・・・パソコンをいじっている時間がなく・・・ネタはたまりにたまり・・・今日、一気にまとめて書くことになってしまった・・・。

ここ最近、やっぱり・・・というより、イライラ母ちゃん怪獣は凶暴母ちゃん怪獣へと進化し・・・自分でも修習がつかなくなっている状態になってしまった・・・。
どうも、私の精神的な歯車がおかしくなってきている。
頭では十分わかっていても、心が悲鳴を上げている状態です。

おかげで、おさる1号・2号は凶暴母ちゃん怪獣の餌食となっております。
一番可哀想なのは、おさる1号・・・。
おさる1号の性格って・・・いやっていうくらい、私の小さい時にそっくり!!!嫌なところばかりね・・・。だから、本当はおさる1号の気持ちを1番に解かってあげられるはずの私なのに、そんなことはどこかに吹っ飛んで、私の怒りの捌け口とおさる1号に対するもどかしさで、毎日、一日中怒られっぱなし・・・。

そんな私の態度を見ていて、最近では、おさる2号まで精神的におかしくなってきちゃった・・・。

だけど、おさる2号は4才ながらにして一番冷静で、母ちゃんよりも今は大人かもしれません。

この間も、ご飯を食べている時におさる1号をガミガミ、ネチネチと怒っていたら・・・私の隣で食べていた2号が突然泣き出して、泣きながら凄く怖い顔をして私に「お母さん!!!うるさいっっっっ!!!!!」と怒ってきた。

怒ってばかりの私を「うるさい!」と叱ってきた。

そして、別の日・・・おさる1号に書き方の宿題をさせて(いつも、土曜日、日曜日にわけてみんながお出かけするまでに終わらせる約束になっている。これが終わらない限り、誰も、出かけられなくなっている)いたけど、国語ノートの半ページ分を終わらせるのに2時間もかかり・・・最近、約束事を守らなさ過ぎるおさる1号に、またまた・・・私はブチギレタこの日の怒りは、マックスで・・・料理をしていて、怒りのあまりまな板に力いっぱい入れて材料を切り刻んでいたら・・・包丁の柄から折ってしまった・・・。

その私をおさる2号が黙ってみていた。

怒られている、おさる1号は可哀想なぐらい泣きじゃくっていた・・・。

怒りの・・・このどうしようもない精神状態の私自信に嫌気がさして、別室に頭を冷やすのにお篭りした・・・。

不安そうな顔をして、おさる2号が私についてきた。
おさる2号に「ごめんね・・・」と謝った。
さすがに、1号には謝れなかった・・・。この時は、1号に対して可哀想なことをしたと言う気持ちと、まだ幾分か怒りが治まっていなかったから・・・。
本当は、おさる1号をいつも怒りたくはないんだよね・・・。
怒らなくていいように、何度か優しく事が進むように促して入るのだけど・・・結局、何度おさる1号に言葉で促しても一向にやろうとしない1号に私の堪忍袋が切れる状態になる・・・。
怒らず、何も言わず、ただひたすら見据えていればいいのだろうけど、これがおさる1号には通用しないし、今の私も未熟者でそうすることが出来ない。私とおさる1号の今後の・・・永遠???の課題かも・・・

夜、お風呂上りにおさる2号に「お母さん、今日はお兄ちゃん怒りすぎちゃった・・・。」と言うと・・・2号が「うん!お母さん、お兄ちゃんに謝ったら?今からでも謝ったほうがいいよ!」と私に言った。
たった4歳のおさる2号から、こんな風に言われるとは思ってもいなかった・・・。
家族の中で、一番冷静で大人かもしれない・・・。
そう言えば、おさる2号が1歳になっていないぐらいのときも、おさる1号を叱りまくっていたら必ず、おさる2号は泣き出していた。

ある意味、おさる2号がいてくれるから私は精神的に一線を越えないでいられるのかもしれないと思う。

いつもニコニコして、人に対して思いやりをもって接しているおさる2号・・・彼に、いつも癒されている母ちゃんです。


土曜日(22日)はうちで、おさる2号の幼稚園のお友だちとおさる1号・2号でちょっぴり早めのクリスマス会をしました。

CA390077.jpg
おさる2号が飾り付けたケーキです。
CA390080.jpg
こっちは、1号のオリジナルケーキ
母ちゃん、夜なべして頑張って部屋を飾り付けました。
その飾りは、おさるたちにも手伝って貰って作ったもの。
妹の子供のなっちゃん(おさる2号と同い年)にも手伝って貰った。彼女は、折り紙や工作が得意!!!

おさる2号にとって、普段、遊び相手はお兄ちゃんだけ・・・。
毎週木曜日は、お兄ちゃんだけ友だちのところに遊びに行っておさる2号は、お友だちが近所にいなくていつも家で独りいる・・・。過疎化しているこの田舎・・・。おさるたちにはとても可哀想な環境です。

だから、お友だちがうちに来てくれて一緒にご飯を食べて遊んで、お風呂にまで入れたことが嬉しくて・・・逆にお友達が帰るときに、悲しくなっておさる2号、泣いちゃった・・・。
お友だちが帰っちゃうことが悲しい・・・と。

冬休みだから、また、お友だちのお母さんとお約束して遊びに来て貰おうねと言って2号を宥めた。

私まで、ちょっぴり切なくなっちゃった・・・。
目と鼻の先に、いつでも遊べるお友達の家があったらいいのになあ・・・。


23日、日曜日はおさるたちと私の3人だけで京都に電車に乗って遊びに行って来ました。
この経緯には訳があって・・・。
旦那が、独りだけ旦那の弟や会社の友達と2泊3日で九州に相談もなしに旅行に行ってしまった!
今まで、仕事で忙しくて土日もなく働いていたからおさるたちは、お父さんに遊んでもらえなくても我慢していたのに、それもクリスマスを含めた3連休に2泊3日で遊びに出かけてしまった・・・。

だから、旦那にクソごうわいたので旦那の今月分の小遣いをカットしてそれを資金に日帰り旅行することにした。

朝、6時55分の京都行きの近鉄特急に乗り8時50分頃に京都駅に到着!
CA390083.jpg


おさるたちとの京都行きの約束は、行きたかったら必ず、自分の荷物は自分で持つ!
すぐに、疲れた眠い・・・とぐずらない!頑張って自分で歩くこと!
絶対に兄弟げんかをしない!
この3つが絶対条件だった。

おさるたち、この約束を帰宅するまで頑張って守りました!えらいっ

京都駅からJR嵯峨嵐山線に乗り、嵯峨嵐山駅で下車。
そこには、丁度、トロッコ列車の駅があってその横にSLが展示されていました。
おさるたち、SLに大喜び!
CA390087.jpg
トロッコ乗りたかったな・・・。

SLにも喜んだけど、何より、京都駅で普段、電車の本でしか見たことのない富山行きのサンダーバードが目の前に停まり、大喜び!!!
CA390084.jpg
見て!本物だあ!!!
その他、数本の三重県では見られない電車に遭遇し・・・お目目キラキラモード!!!
普段歩きなれていないおさるたちの足取りも快調!!!

嵐山に行ったのには目的があって、京福電鉄の嵐山駅には最近、足湯が出来たそうでそこに浸かりに行くのが目的で行きました。
おさるたち、温泉や足湯が大好きなのです!
気持ちよかったよ!
CA390090.jpg
ちょっぴり熱めだけど、気持ちいいよ!

そこからは、嵐電に乗って太秦の映画村へ・・・。
22・23・24日の3日間だけ、サンタからのプレゼントと言うことで、幼児のみ入村無料になっていました。
映画村だけのオリジナル脚本・仮面ライダー電王のキャラクターショーが開催されていて、それを見せてあげるのが目的で行きました。

私も、映画村なんて独身の時に行って以来行ったことがなかった。
随分、当時とは様変わりしていました。
キャラクター館なんてなかったしねえ・・・。
ここには、歴代の戦隊キャラクターが展示してあります。
CA390092.jpg
歴代の仮面ライダー!

CA390094.jpg
このデカイ仮面ライダー回転しているので、
写真撮るの難しい・・・。

オリジナルキャラクターショー・・・どうせ、ハウジングセンターなどで催されているような感じかと思っていたら・・・とっ、とんでもありません!!!

居眠りしていたおさる2号の眠気も吹っ飛ぶような本格的アクションで、仮面ライダー電王が空中を飛んだり・・・高所から落ちたり・・・さすが、太秦!!!オリジナルだけに仮面ライダー1号・2号まで登場してきて、織田信長や明智光秀・・・忍者などまで登場!
映像で、電ライナーも出てくるし・・・。

「戦隊ものなあ、1号にはもうつまらん!みたくない。」と言っていた1号本人まですっかり見入ってました。

ショー終了後、有料だったけどあまりにも感動していたおさるたちだったので、電王のサイン色紙を購入して、電王本人(テレビに出ている人ではないだろうけど・・・)握手して貰ってサインをおさるたちの目の前でしてもらいました。
そして。。。更におさるたち、感動

CA390098.jpg
嬉しそうでしょ?
そんな二人を見て、つれてきてあげてよかったあ・・・と母ちゃんは思ったのでした。

お昼ごはんも、映画村の中で食べて・・・なんと、割り箸の袋が刀の柄と棹になっていました!これに、3人感動!
おさるたち、家に箸袋をお持ち帰り
おさるたち・・・じいじ・ばあばの影響かこの年にしてお髭のおじい・・・水戸黄門好きなのです・・・。

CA390104.jpg
なかなか笑える!
CA390105.jpg
僕は今、何されているの?

お土産も買い、時間的には厳しかったけどタクシーの運ちゃんに頑張って貰って、清水寺付近の二年坂・三年坂にも行きました。

どうしても、おさるたちを連れて行ってあげたかったの!
おいしいものがいっぱいあるこの坂に・・・。
旅の醍醐味は、やっぱり食べ歩きでしょ???
自分のお小遣いを使って食べられる・・・。1枚100円の焼きたての手焼せんべいやおさるたちの好きなみたらし団子・・・ぜんざい等・・・食べさせてあげたかったのです。
CA390106.jpg
2本ない前歯でガブリッ!
CA390107.jpg


歩くのは大変だったけど、おさるたちすっごく楽しい!と言ってくれました

時間的にちょっぴり、厳しいところもあったけど3人楽しく過ごして家路に着きました。

本当におさるたち、ねを上げずに頑張って歩いてくれました。
おちび(おさる3号)出産前に素敵な思い出が出来ました。
おさる1号・2号、ありがとうね


そうそう、おさる3号といえば先週の金曜日、検診に行ってきました。
現在、妊娠33週でおさる3号はなんとか逆子が治っておりました。
頑張って、1回逆立ちしたかいがありました。
現在、おさる3号は1800g~1900gだいだそうです。2000gはないみたい。
先生が、3人目となると次の検診は3週間後でいいよと言うのだけど、また逆子になりそうだからそれだと困るので、経過を見るのに2週間後・・・正月明けに来てくださいと言われた。

さて・・・2週間後、どうなっているのだろう・・・。
3号、御願いだから今のままでいてね!


24日・・・妹と妹の子供なっちゃん、りんごちゃんと一緒にクリスマス会をしました。

ピザを作って、市販のロールケーキに生クリームを塗りたくって、各自がオリジナルケーキを作製!
お腹いっぱい食べて、ゲームをして楽しく過ごしました。


25日・・・今日か・・・。
おさるたちの勉強机がやってきます。
実家の母が、早いけど出産の事もあるし、おさるたちよくけんかをするので2号の分もまとめて机を買ってあげると、頑張っていっきに二人分買ってくれました。

今日は、机を置いて貰うのに部屋をきれいに片付けなくては・・・


とまあ、我が家はこんな感じで年末も来年もまだまだ色々ありそうです・・・。

残り少ないH19年・・・皆さん、悔いのないように過ごし、よい年をお迎えくださいね!

私はと言うと・・・残り数日と来年1年間・・・自分としっかり向き合う年と思うので頑張ります!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかる!わかるわ〜!

やっちゃいけないと思いつつ、つい過剰なまでに叱っちゃうんですよね。
叱ったあとに、ものすごい罪悪感にさいなまれる。
……でもね〜、毎日毎日、同じことを注意しなくちゃならないこっちの気持ちもわかってよ〜!
そう思っちゃうのってダメなのかしら??
母も子供も、そうやって成長してくもんなんでしょうね。
(うちの場合、子供のみ成長??)
おさるのかあちゃんさん、順調にお腹が大きくなっていますね。
あんまり頑張りすぎないように、気をつけて〜。

めだか | URL | 2007年12月26日(Wed)00:55 [EDIT]


page oneさんへ

お久しぶりです。
殆ど、どこの奥様も、凄いことを高望みしているわけではないんですよ。

家族みんなが、脱いだ服は自分でたたんで片付けるとか、食べた食器を自分でさげて洗うとか・・・。

週末は土日のどちらかに洗濯物を干してあげたり、掃除機をかけてあげたり・・・(毎週でなくともね!)

たった、それだけのことを奥様にちょっと気配りしてあげるだけで、本当に精神的に奥様方はちょっぴり楽になるのですよv-410v-344

家族みんなが、日常の何気なーい動作や行動に気を配るだけで、イライラ虫の数が減るのです。(そうすることで、奥様の余計な家事仕事が減るのですから・・・。)

私の言っていること・・・無理難題ですか?
高望みではないでしょ?
本当にちょっとした事で、精神的に追い詰められたお母さんたち、救われるんですよ!

自分が奥さんに、お前がやって当たり前!と思っていること・・・実は当たり前なことではないかも・・・と思って、接してみてあげてください。

きっと、ニコニコ母ちゃん&奥様に近づいていかれると思いますから・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年12月25日(Tue)23:37 [EDIT]


コキンさんへ

女性の体のリズムって怖いよねえ・・・。
包丁を力ずくで折ったときに、衝動的に子供をやってしまう人の気持ちが解からなくはない・・・と一瞬おもってしまったもの・・・。

この、女性ホルモンに左右される身体・・・面倒臭いねえv-406
でも、出産もお母さんになることも女にしか出来ない醍醐味だもんねえv-414
逆に性格がどんなにワイルドでもお父さんにはなれないしねえ・・・。

男の子に教えてあげられるのは、恋愛をしたときの女の子の気持ちと扱い方だけだよえ・・・。
ノウハウを教えすぎて将来、ホストになられても困るけど・・・v-405v-356

京都、楽しかったよ!
ゆうちゃんたちも、連れて行ってあげるといいよ!
絶対、大興奮間違いなし!
だって、テレビで見ている電王が自分の前で空中を飛んだり、イマジンが出てきたりスーパーアクションを繰り広げるんだもの!本物が目の前にいるとね!!!

33週目だけど、私の体質上こんな週数で生まれることはまずないし、あまり無理しなくていいように念入りに自分で計画を立てていったから大丈夫よ〜んv-397
最初は、本気で旭川動物園に連れて行く気でいたんだから・・・。

わたくし・・・こう!と思って決めたら、それが無理難題でも気力だけで実行して、なんとかやり遂げてしまう人間なんです・・・。周りはとっても迷惑でしょうけど・・・。だから、たまに自分の思考回路がショートして壊れかけるんだろうけど・・・逆に、こんなだから苦しい環境におかれても頑張っていける自分でいられるのだろうなあ・・・と思っているのだよv-414

ミキサーの中に、猪突猛進、アホの一つ覚え、火事場のクソ力、逆境に強いを入れて混ぜ混ぜしていただくと・・・おさるのかあちゃんと言う人間が出来上がりますv-411v-356

コキンさんも、結構、これにあてはまるところなあ〜い?

私的には、私たちって結構、似た所があると思うのだけど・・・。

話は、変わるけどひろみ先生から手紙を貰って知ったけど、先生、来年の4月にご結婚されるそうですv-344
1号がばら組みのときの担任の先生だよ。

知ってた?

おさるのかあちゃん | URL | 2007年12月25日(Tue)23:07 [EDIT]


反省

この日記見て反省してます。

嫁もたまに機嫌が悪くなってよく当られますが

だいたいはおいらが原因なのね。

それを言い返したりすぐに喧嘩になっちゃいます。

少しお出かけするのも嫁に言いにくいので黙って

出かけて問い詰められたり。。。

おいらも子供に当ってないか落ち着いて考えてみますね。

PAGE ONE | URL | 2007年12月25日(Tue)22:47 [EDIT]


おさるのかあちゃんの気持ち、めっちゃわかります。
めっちゃめっちゃわかります。

私もある、そしてターゲットは長男。。。

同じく私によく似てるなってわかってるんやけど、どうしてもイラってしてしまうんよねv-12

そんな時、次男が『ママかわいい』怒ってる私に言うの。

次男が生まれてからなんだかいろんな事に自信がもてるようになって・・・・それまでは『どうしてうまくいかないのか』って悩んでばかりやったもん。

だから、友だちが遊びに来くると気持ちが楽になる。
きっと目が離れるから・・・・

うまくコントロールしながら向き合いましょうv-7

にしても33週でよく2人連れて京都までいけるなぁ〜。
尊敬やわぁ・・・・

でも楽しい思い出がたくさん出来てよかったねv-238

コキンちゃん | URL | 2007年12月25日(Tue)22:19 [EDIT]


 

トラックバック

