おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


今日の晩御飯

私の毎日の習慣と言うか癖というか・・・朝、目覚ましに起こされてボーっとしながら起き身支度を済ませると家族を送り出す準備をする。でも、その時点で、まだ朝起きたばかりなのに「今日の晩御飯のおかずはどうしよう・・・」と考えているのである。
まだ、朝ごはんの用意もしてないうちから・・・。

要領の悪い私・・・なので、朝から考えておさる1号のお迎えまでにその日の晩御飯の支度をやっておかないとスケジュールが回っていかないのである。

今日は、生のするめいかが残っていたので今日中に使い切ってしまわないとやばいっと言う訳で考えた。

イカと言えば、イカとサトイモの煮物ぐらいしか思い浮かばなかった・・・。でも、あいにくうちにはサトイモのストックがなかったので、そのメニューはできない。となると・・・ううっ・・・どうしよう・・・炒めるか・・・でも、何と炒める?・・・パスタに時々、イカを使ってあったりするよねぇ・・・トマトソースと一緒に・・・うん!そうしよう!てな訳で、家にある野菜と缶詰のトマトソース1缶とベーコン、イカを炒め煮にしてできあがった。食べてみたら、適当に作ってみた割には味はまぁまぁいけるではないか!と言うことでブログにのっけてしまいました。

私、盛り付けが下手くそなんだよね・・・
お見苦しい写真ですみません。

なんちゃってイカのトマトソース煮なので、作ってみてとはあまり言えませんが一応、レシピを載せておきます。

<材料>約4人分
するめいか・・・1杯(腸などを抜いて輪切りにする)
キャベツ・・・大2~3枚(ざく切り)
ピーマン・・・1個(種とへたをとって乱切り)
きのこ・・・((シメジや椎茸など)食べやすい大きさにカット)
じゃがいも・・・中1個(皮をむきレンジでチンし、1センチ幅のい
        ちょう切りにする)
ベーコン・・・3枚(1センチ幅にカット)
缶詰のトマトソース・・・1缶
白ワイン・・・50cc
塩こしょう・・・適量
好みでバジルの粉末を少々加えてください。

(作り方)

1・フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもオッケー)を適量ひき、キャベツ・ピーマン・きのこ・ベーコン・を炒め火が通り始めたらいかを加えて炒め、白ワイン(なければ日本酒でもよい)を加える。

2・1にトマトソースを加え、5分ほど煮込む。

3・じゃがいもを加え、さらに2~3分煮込み塩コショウで味を調えてできあがり!

今回は、トマトソースにニンニクが入っているので使いませんでしたが、にんにくの香りがする方がいいという方は炒める時ににんにくのスライスをひとかけ分入れてください。

本当に、思いつきで作った料理なのでお口に合わなかったら、ごめんなさ~い
TS310122.jpg

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kiwaさんへ

なるほど・・・じゃがいもと一緒に煮るんですね!
今度、試してみます。

いかのトマトソース煮は本当に適当に作ったので、分量も適当だから、もし、作るのであれば好きなようにアレンジしてやってくださいまし・・・。

野菜も、なすびを入れてもおいしいかもしれません。
このメニュー、子供にはいまひとつでしたが・・・。

うちのおさるどもは、何でもトマト煮のものがあまり好きではないようです。
ミネストローネもケチャップ炒めとかもおさるたちの箸はすすみません。ミートスパゲッティとトマトはだ〜いすきなのになぁ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2007年03月02日(Fri)01:20 [EDIT]


おいしそう♪

こんばんはー。

イカのトマトソース煮、すごいおいしそうですね!
これ、うちの旦那も好きそうなメニューです。
今度作ってみようかな♪
スパゲッティのソースにしてもおいしそうですよね。

私も、イカといえば・・・煮物ですね。
うちは、じゃがいも使います。
里芋もおいしいですが、小さめのじゃがいも(ころ煮で使うようなやつ)と一緒に煮て食べるのも美味しいですよ〜。

kiwa | URL | 2007年03月02日(Fri)01:02 [EDIT]


 

トラックバック

