おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


人生いろいろ~本当に今年は人生勉強だー!

みなさん、お正月休みも、もうすぐ終わりですねえ・・・。

有意義なお正月休みを過ごされましたか?

私は・・・タイトルどおり、年始早々、妹の一言でいや~な気分を味わい・・・ムカついたけど、それで反論して年始早々、姉妹げんかで険悪になるのもなあ・・・と言いたい言葉を飲み込んで、実家から自宅に戻ってきました。

時間が経つにつれて、自分の中でなんだかモヤモヤとすっきりしなくて・・・腹立たしいような、すっごく悲しいような・・・妊婦のせいか(自分自身、情緒不安定なところもあるんだろうなあ・・・)最後に、涙してしまった・・・

こんな夜中に、手紙やブログでブルーな事を書くと書いてはいけないことまで書いてしまう・・・。よく、ラブレターは夜更けに書いてはいけないというよねえ・・・。人間、素直になりすぎているから・・・。書いてしまったら、渡す前にもう一度朝に読み直してからにしろと・・・・。
ああ、話が脱線してしまった・・・。

妹に言われたことは、最近の私が気づいていない、私の悪いところ・・・。
それを指摘してきた妹も、最近、私にやたらと攻撃的だったりする・・・。おさる1号にもね・・・。でも、妹は逆にそのことを全く気づいていない。自分のことは棚に上げておいて人のことばかり攻撃的に指摘してくる・・・とつくづく感じている私だけど、それを言っては、なんだか余計に話がこじれそうな気がして、我慢して言葉を呑んだ・・・。

そう、今年は私にとって人間・人生勉強の年・・・自分としっかり向き合って、今までの自分をリセットし、人間性をバージョンアップする年・・・と肝に銘じている。
だから、心の中・・・モヤモヤしながらも我慢した。
妹に反論して攻撃していたら、嫌な気分ではあるけど自分の悪いところを治すチャンスなのに、だめになっちゃうもんね・・・。

おさる1号と妹の上の子・なっちゃんは性格が似ている。
妹は、よくおさる1号の短所を指摘してくる。なっちゃんがおさる1号の短所と同じになってきて嫌だと・・・。平気でそんな風に言ってきて私は悲しい気持ちになる・・・。腹立たしくあったりもする。おさる1号が、悲しそうな表情を見せたこともあるけど気づいていないみたい・・・。妹の場合、1言うと倍になって返ってくることもある・・・。
まあ、でも、今の妹も肉体的、精神的に疲れているからかも・・・と私自身に言い聞かせている。リセット~・リセット~と・・・。人生~いろいろぉ~!人間・物事、言葉の受け止め方の感度もいろいろぉ~っとぉ・・・。

おさる1号の今目立っている、短所は、私が人間の人格形成の一番大事なときにヒステリックにこれでもかと・・・(一歩間違えば虐待・・・)怒りすぎたせいにある。と思っている。

今は、おさる1号の短所・・・目立っているけど、今年は、まずは私自身が母ちゃんとしても悪いところを治して、おさる1号と共にお互いの悪いところを軌道修正していくつもり

おさる1号の短所も、今年1年では軌道修正できないけど年月をかけて、見守りながら軌道修正してあげたいと思う。

人生長いからねえ~♪人間、死ぬまで人生勉強よぉ~!

おさる3号も、いつかわからないけど熟したら生まれてくるしね・・・。

またそのときは、私の精神状態・・・ちと不安だけど、それも自分と向き合うため!辛くとも、肝心要なところを踏ん張って、がんばるぞぉ~っ!!!

怒って・・・泣いて・・・悩んで・・・ブログ書きながら、私の中で今出た答えです

さてと、ブログに書いて昨日からのモヤモヤもリセット~!

今から、寝て疲れもリセットしま~す

おやすみなして・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムスカリさんへ

そうそう・・・人間、人同士もまれあって成長していくと思うよ。
ただ、そこで自分がどうするかによってそれぞれ違いがでくると思うんだよね・・・。
意固地になって、自分ではなく人が悪いと思うか・・・相手も悪いけど、自分にも悪いところがあって方向性を正していかなくてはいけないとかね・・・。

私が、踏ん張っていられるのは私の周りには環境的にも、精神的にも厳しくとも頑張っている先輩ママさんたちがいるから・・・。

下ばかり見ていたら、それまでだけど上を見れば自分よりも凄く辛くとも、踏ん張って生き抜いている人たちがたくさんいるもんね・・・。
凄い!と尊敬できる人たちがいるもんね!

そういう人たちを見習って、どこまで自分を向上していけるかに人間、死ぬまで人生勉強であると思う。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年01月04日(Fri)20:48 [EDIT]


人間ってさ〜、人との関係性の中で成長していくと思わない?
それが我が子との関係でも、夫との関係でも、PTA仲間との関係でも…。
関係性を育ててこそ自分が磨かれるんだろうな〜。
3人も4人もお子さんを育てているお母さんの心がとても大きく見えるのは、子供の人数分の○○ちゃんのママを生きてるからなんだろうね。その分、人格の根が強く太くその人の中に根を下ろすんだよ。きっと・・・。
でも、こうやって書く事で確かに少し消化できるよね。
私も一緒だよ〜☆

ムスカリ | URL | 2008年01月04日(Fri)01:28 [EDIT]


 

トラックバック

