おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさる2号・・・かなり不安定です

ここ数日・・・おさる2号、かなり精神的に不安定で、夜になると泣いてばかりいます。
21日の夜・・・ご飯を食べていても・・・「うぅぅっ・・うぅぅぅっ・・・」と声がしてきて・・・声の主のほうを見てみると・・・おさる2号泣いていました
「どうしたの?何で泣いとんの?」と私が聞くと・・・。
「何か、泣きたくなってきた・・・。」とおさる2号。

またしばらくすると・・・泣いている・・・。
またまた理由を聞くと・・・「お父さんに合いたくなってきた・・・。」とメソメソ泣いている。

またまた・・・しばらくすると・・・また泣いている2号。
今度も理由を聞くと・・・「なんだか悲しくなってきちゃった・・・。」と泣いている。

寝る前に、おさる2号の幼稚園の担任の先生からの連絡帳を見てみると・・・「おさる2号君、今日は一日、明日、おちび・・・おさる3号が生まれてくると、何度も言い張ってました。どうしてそう思うの?ときいても、明日、生まれてくると言うばかりで・・・。」と書かれていた。

2号に、「何でそう思ったの?」と普通に聞いただけなのに・・・またまた、大泣きされてしまった・・・。

そして、昨日の夜も・・・。
昨日は、旦那は泊りの仕事で自宅にはおらず、おさるたちと私の3人。3人でテレビを観ていると・・・またまた・・・「ううううううっ・・・・」の声が・・・。
2号、面白い場面だから笑っているのかと思ったら泣いてました。
「なんだか、また、寂しくて泣きたくなってきちゃった・・・。」と泣いています。
こっちまで、切なくなってきちゃいました・・・。
2号をぎゅっと抱きしめて、どうして毎晩そうなるのか聞いてみると・・・どうやら、3号が生まれてくるのを待ちわびすぎたのと、その反面、3号が生まれてくることによって私がどうなってしまうかわからないという不安が、日々増していっているみたいです・・・。待ちわびすぎているだけに、今日か・・・明日か・・・まだなの???いつ???と小さな小さな不安が大きな大きな不安へと成長していってしまっているみたいです。

おさる2号の心は、もう、それに耐え切れなくなっていたみたいです。
凄く、頑張っていたんだねえ・・・

いつも、4歳にしてはしっかりしすぎているおさる2号。おさる1号よりも、人に対して気を配り・・・周りの状況を把握して行動できている2号です。
しっかりしすぎているだけに、私も2号に頼りにし過ぎていたところもあるし、2号は大丈夫と思いすぎていたかも・・・。
何でも、1号に比べてそつなくこなしてしまう2号。それだけに、壁にぶち当たった時、1号に比べてもろく崩れてしまう心を持っているみたいです。

おさる1号のほうが、土壇場に強い精神かもしれません。
今まで、1号のことを色々、悩み・・・気にしていたけど、コツコツとやっていくことを覚えたら、1号は精神的に強い大人に成長していくかもしれません。その反面、おさる2号は自分と言うものはしっかり持っているものの大人になって大きな壁にぶち当たった時、もろ刃の刃のような心で崩れてしまわないか、かあちゃんとしては心配です。

年の近い兄弟を生むのは大変だけど、物分りがわかるようになってきてから産むよりは楽かもしれません。

おさる1号を見ていてそう思う・・・。
おさる2号が生まれたときは、1号はまだ2歳で・・・おさる2号が生まれてきたら、おかあさんとしばらく離れ離れになる・・・お母さん、どうなっちゃうの?という不安を、生まれる前から抱いていることはなかったから・・・。

現在、2人目、3人目・・・何人目かを妊娠中のお母さん、もし、年がある程度はなれている上のお子さんをお持ちでしたら、心のケアをしっかりしてあげてくださいね
私たちが想像している以上に、上の子の心はブラックホール化としているみたいですから・・・。

出産前の子育てって難しいです・・・。後何日で、おさる3号、生まれてこようとしているのか分からないけど、おさる2号の心のケア・・・頑張ります!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

るーさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?体調のほうはどうですか?
うちの父は・・・ぼちぼちです。後は本人の気の問題かな・・・?人間、どんな状態でも生きがいがないとだめみたいです。生活のメリハリがないとね・・・。めだかさんやるーさんたちのように、何かに参加してみるとかそんな気が全くないので家におこもりしていることが多いみたいです。

おさる2号・・・相変わらず、毎日、突然、泣いています。かなり辛そうな表情で・・・。
抱っこでむぎゅ〜っとしてあげても治まらず・・・。
う〜ん・・・難しい。
宇宙のような広〜い心の母になるのも難しい・・・。
おさる3号が生まれたら、案外、今よりも少し症状がよくなるのかなあ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年01月28日(Mon)23:52 [EDIT]


めだかさんへ

案外、女子よりも兄弟で言うなら2番目の男のこの方が優しいかもしれませんね・・・。環境的に自然とそんな風に育つんだろうなあ・・・。

それを上手にコントロールして挙げられる技量がない母は今のところ辛いです・・・。

やっぱり、ドラえもんのポケットが欲しい・・・あっ・・・現実逃避に走っちゃった・・・v-8

おさるのかあちゃん | URL | 2008年01月28日(Mon)23:44 [EDIT]


おさるさんへ

未だになきっぱなしのおさる2号です。
真ん中になる子の子育てって難しいね・・・。
お互いに頑張ろうね!

おさるのかあちゃん | URL | 2008年01月28日(Mon)23:38 [EDIT]


お久しぶりです

私は子供2人なので無責任なこと言えませんが
友人知人で3人子供を持ってる人に聞くと
やっぱり真ん中が一番難しいそうです。
上ほど構ってもらえず下ほど甘えられず・・・
いくら親は平等にしてても受け取る方は色々考えちゃうんですね。
言葉かけで少しでも不安が少なくなればいいですね。
出産間近でも自分のことだけ考えてるわけにもいかないし、
大変でしょうけどきっと大丈夫、がんばってください!

るー | URL | 2008年01月26日(Sat)13:03 [EDIT]


楽しみ半分、不安半分?

子供心って、大人が思っている以上に複雑なんですね。
今日、私の姉が遊びにきていて、たまたま息子にこう聞いたんです。
「妹、ほしくない?」って。そしたら「いらな〜い」ですって。
「じゃあ、弟は?」「いらな〜い」「……なんで??」
「だって、パパとママは1人ずつなのに、子供が3人だったら、僕、赤ちゃんのために我慢しないとならないでしょう?」って。
息子ね、小さい子大好きなんですよ。お友達の妹とか見ると、ひっついて離れないくらい赤ちゃん大好き。
それでも、やっぱりいらないって言うんです。
不思議だなぁ〜と思ってたけど……おさる2号ちゃんの話を読んで納得です。
赤ちゃんの誕生をワクワクして待つ気持ちと、得体のしれない不安とで、気持ちがちょっと混乱しちゃったんでしょうね。
うちもお姉ちゃんより息子のほうが繊細です。普段はしっかりしているけど、ここぞというときにもろいのは2番目のほう。
でも、優しい気持ちをた〜くさん持ってるのも息子かな。

めだか | URL | 2008年01月24日(Thu)01:24 [EDIT]


おさる2号くん・・・そうなんだあ〜
こっちも読んでて切なくなってしまいました。
うちも我が家の長男くんにはかなり気を使っています・・・

おさる | URL | 2008年01月23日(Wed)20:54 [EDIT]


 

トラックバック

