おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


卒園式・・・それぞれの成長

明日は、おさる1号の卒園式。
なんだかね・・・この間、入園したと思ったら・・・もう卒園で、4月からはランドセルを背負って小学1年生になるんだ・・・。
おさる3号が生まれてから、本当に毎日が忙しくてバタバタと月日が流れて行き・・・気がついたらまだまだ・・・と思っていた卒園式の日があっという間に明日になった。
おさる3号の世話をしていると・・・ふと、おさる1号の赤ちゃんの時のことや阿児にいたとき、初めて保育所に入所した日のこと・・・お兄ちゃんとして色々、頑張ったり我慢させられたり・・・お友達とうまく遊べなくて保育所嫌いと言っていた日のこと・・・今の家に引越しするのに、阿児のお友だちとお別れした日のことや明日、卒園する幼稚園に転入して、新しいお友だちになかなか馴染めず辛い思いをしていたこと・・・去年は、年中さんのときと違って運動会のかけっこを頑張ったり、自転車の補助輪なしで乗れるようになったり・・・おさる1号の成長の色々なことが思い出されてくる。
中身は、未だに幼くおさる2号のほうがしっかりしているほどだけど、それでも、おさる1号なりに成長してきている。
寝顔を見ていると、大きくなったなあ・・・と感じる。
おさるたちの寝顔を眺めていて、母ちゃんちょっぴり涙が出た。
子供たちの成長を感じられるのは、とっても幸せ・・・だけど、ちょっぴり寂しさもある。
後数年したら、今のようにはおかあさ~ん!と甘えてきてくれなくなるし、自分の手元から離れていくんだなあ。。。とそんなことを考えていたら、ちょっと泣けてきた。

昨日は、おさる2号がお母さんにあげる!2号が頑張って描いたよ!みんなの顔!と描きたてホヤホヤの絵をプレゼントしてくれた。
「お母さん、だいすきっ!」と言って渡してくれた。
おさる2号が描いてくれたその絵には、5人の愛嬌ある作風の似顔絵が描かれていて、私の顔が一番大きく描かれていた。
すっごく嬉しかったなあ・・・。その絵を見て、今のおさる2号にとって今のところは、お父さんよりも大きな存在であるんだなあ・・・と思った。
これもまた、そのうち、お父さんに移行していくんだろうなあ・・・。ちょっと寂しいなあ・・・。
でも、そうであらなくてはいけないんだよね・・・成長過程でね・・・。
そうやって、男の子は成長していくんだよね。

4月からは、年中さんになるおさる2号。

その頃、おさる3号は生後2ヶ月になる。

そして、今よりももっとバタバタの日々になる・・・。

助けて~!パーマンのコピー人形とドラえも~ん
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あかりんごさんへ

そうです。あれから、あっという間に2年経ちました。
あかりんごさんも、園児たちを毎年、送り出しているんですよね。
私は、おさるたちの卒園、入園、入学の時だけど、あかりんごさんは、毎年、嬉しい気持ちと切ない気持ちを感じなくてはいけないんですね。

まあ、それはあかりんごさんの宝物でもあるんでしょうけど・・・。他の人には、出来ない貴重な経験ですね!

出来れば、結婚後も出産後も頑張って今の職業を続けてくださいね!

おさるのかあちゃん | URL | 2008年03月31日(Mon)00:16 [EDIT]


コキンさんへ

コキンさんちも卒所でしたか。おめでとう!

子供の成長って、あっという間だね!

自分たちも成長してはいっているのだろうけど・・・なかなか、難しいねえ・・・。
いくつになっても、なんでも話し合える親子でありたいなあ・・・。

お互いに、がんばろうね!

おさるのかあちゃん | URL | 2008年03月31日(Mon)00:12 [EDIT]


めだかさんへ

おさる1号は・・・まだまだ甘えん坊みたいです。
おさる2号よりも、幼いですからねえ・・・。どっちがお兄ちゃんだか・・・。

あまりのとろさに、新学期からまた母ちゃん怪獣が現れるかも・・・。おさる1号次第なんですけどね・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年03月31日(Mon)00:08 [EDIT]


おめでとう\(^O^)/

遅くなりましたが1号くん、卒園おめでとう\(^O^)/

あれから、2年たつんですね。
きっと、お兄ちゃんになってるんでしょうね〜☆
あの1号くんが一年生♪
ランドセル姿も可愛いでしょうねo(^-^)o

あかりんご | URL | 2008年03月27日(Thu)22:32 [EDIT]


おさる1号くん
卒園おめでとう

我が家の長男も金曜日が卒所式なので同じ思いのもと読みました

ほんと、こんな小さな体で色んな事体験して肌で感じて成長してるんだなぁと感じるよね。


いつもこんな穏やかな気持ちでいれたらなぁと思いつつ……


母も共に成長していきたいね

コキンちゃん | URL | 2008年03月25日(Tue)21:56 [EDIT]


ご一緒に!

ドラえも〜ん、助けて〜!!

いい写真ですね。おさるちゃんたちの寝姿。
思わずほっぺたつついて遊びたくなりませんか?
(↑夕べやったら、蹴飛ばされました)

おさる1号ちゃん、卒園ですか。おめでとうございます。
きっと卒園式は涙・涙・涙ですね〜。
男の子が優しいのは、その分、母親からはやく離れてしまうからなんでしょうか?
うちの小学1年生も以前ほど甘えてきませんが、ふとした瞬間に赤ちゃんに戻ったりします。
面白いです。でも、いつまで続いてくれるのかなぁ〜??

めだか | URL | 2008年03月25日(Tue)00:37 [EDIT]


 

トラックバック

