おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


終わりと始まり

みなさん、春ですねえ~・・・。
あちらこちらで、桜が咲き始めましたね!1部咲きのところもあれば、桜の種類が違うのか満開のところも・・・この桜は、本当にごく一部だけですが・・・。

さてさて、3月24日・・・おさる1号の卒園式でした。無事終了!
いつまでも、園生活があるような気がしていたけど、終わっちゃいました。
卒園式・・・ちょっぴり感動してウルウルきました。

ひとりずつ、名前が呼ばれ・・・卒園証書をそれぞれが園長先生から受け取り・・・各自、自分の席に戻っていく。
小学生では、そんなことするの当たり前だけど、幼稚園児なのに・・・みんな、真剣な顔で・・・ピシッと身を引き締め、卒園証書を授与している。
まだ、幼稚園児なのにこんな事が出来るのね感動しました。
P1000571_convert_20080330232634.jpg
真剣な顔つきで受け取っている
おさる1号


おさる1号の担任のウルトラマン先生は・・・初めて、保父さんになって受け持った園児たちとあって涙してました。
おさる1号はと言うと・・・全く泣いていない・・・。
別れる事よりも、ぴっかぴかの1年生になることのほうが嬉しいみたいです。
男の子って・・・まあ・・・こんなもんなのかな・・・。
でも、母ちゃんとしては、おさる1号の担任の先生が新卒採用であろうとウルトラマン先生でよかったと思っている。
女の先生よりも、男の先生に担任になってもらったことで、女の先生に教えて貰うよりもまた違ったものをウルトラマン先生から感じ取ったり、学んだりすることが出来たのではないかと思う。
ウルトラマン先生・・・母ちゃんから見れば、先生には申し訳ないが先生と言うよりは、近所の優しい世話好きなお兄ちゃん!だからこそ、子供たちが先生なんだけど親しみを持って成長できたのではないかと思う。
すっごく、頑張り屋さんのウルトラマン先生!
その姿勢を、おさる1号は見て学んだのではないかと思う。同性としてのものの捕らえ方や取り組み方を先生から、少しは学んだみたいです。おさる1号にとって、ウルトラマン先生はちょっぴりだけどおさる1号のキーパーソンかも・・・。

まあ、頼りなさげではあるウルトラマン先生だけど、これからも経験を積んで素敵な先生に成長していって欲しいなあ・・・ちょっぴり、ウルトラマン先生の子供の頃を知りたくなりました。どんな子供だったのかなあ・・・ってね。

卒園が終わって・・・今では、小学生になるのが楽しみらしく、たまにランドセルを背負っているおさる1号です。背負った後は、その辺に放ったらかしで困りものですが・・・。
P1000590_convert_20080330235101.jpg
嬉しくて仕方がない!

おさる2号は・・・新しい、お便り帳を開いては運動会はいつ?と聞いてくる。
そんなの、わかんないよっ!だって、まだ年中さんは始まっていないんだから・・・。
おさる2号もまた、年中さんになるのが嬉しくてたまらない。

おさる3号・・・今日は、おさるたちの従兄弟のお古のベビージムをもらって、与えてみたら・・・大興奮!!!手足をばたつかせて、目をキラキラさせておりました。

まだ、完全に首は据わっていないのに、最近では・・・寝返りしそうな勢いです。たまに、体が・・・背中が半分浮き上がっていたりする・・・。
恐るべし、3男!!!

かあちゃんにとって、時間的に都合がいいような・・・悪いような・・・春休みもあと一週間で終わり。

更に、怒涛の日々がやってくるのだろうな・・・。

春をマッタリ感じる暇もなく・・・夏休が来てしまいそう・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさるさんへ

お久しぶりです。
きっとね、歳のせいではなくそれぞれの子供の生活パターンが違うから、合わせて行動するのに多少の無理が生じて、それぞれに大変なのだと最近思うのです。
歳が離れているからねえ・・・。
結構、難しいよ。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年03月31日(Mon)23:53 [EDIT]


こんにちわ。お元気そうで何よりです。
私も春休みでゆっくりできるかな〜なんて思いきや、どこに行くにもこのあひる3匹を連れて行かないといけないからで歩くのが面倒で面倒で・・・2匹までは全然平気だったんだけどv-11
歳からしらね〜

おさる | URL | 2008年03月31日(Mon)18:31 [EDIT]


 

トラックバック

