おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


我家の春

昨日、4月7日はおさる1号の入学式でした。
幼稚園の格好をしていれば、まだまだ、小学生には見えないけどそれなりに制服を着て、ランドセルを背負って、ヘルメットをかぶっていると・・・卒園からまだ数週間しか経っていないのに、凄くお兄ちゃんに見える。
担任の先生は、いい感じの先生でした。
そして・・・入学式の前に先生がトイレを済ませておきましょう!まずは、こちら側の席から2列目までの子たちいってきてください。と先生が言いました。おさる1号とは反対側の席の列です。
でも。。。案の定、人の話をいつも良く聴いていないおさる1号。他の子達はおりこうに座っているのに、おさる1号だけ早速行こうとしました・・・もちろん、子供たちの保護者の方たちの注目の的です・・・。あ~ぁ・・・。先が思いやられるよ。

おさる2号は、年中さんになりました。
ちょっぴりお兄ちゃん気分で幼稚園に行っているみたいです。

そして、おさる3号は4月5日で生後2ヶ月になりました。

先週には、生まれて初めておさる3号、桜のお花見に行きました。・・・ていうか、兄ちゃん’ずと母ちゃんに嫌でも運命共同体で連れて行かれました。このときは、生後1ヶ月の終わりです。

生後間もなくあっちこっち連れまわされている赤ちゃんて・・・おさる3号ぐらいだろうなあ・・・。本当は、おさる3号にとってはあまり良い事ではないのだけど、仕方ない。

この春休みは、おさる3号がいるのでおさる1号・2号をどこにも連れて行って上げられず、お天気が良くとも、外で遊んであげられず・・・。だから、お弁当を持ってまあまあお天気のいい日に私の妹と妹の子供・なっちゃんとりんごちゃんを誘って花見に行ったというわけです。
CA390254.jpg
みんないい顔でしょ?!

CA390247.jpg
桜とおさる3号

CA390255.jpg
滑り台でハイチーズ!

おさる3号は、防寒完全防備にベビーカーはビニールの風除けカバーでガードされて爆睡していました。2時間も・・・・。

生後2ヶ月になったばかりだというのに、なんだかもっと月齢がいっているような貫禄のあるおさる3号です。やっぱり、3人目ともなるとかなりたくましく育っていくのかも・・・。自分の立場がよーくわかっていなさる。
最近は、生後1ヶ月ぐらいで脚力が強くなり・・・布団の上で泣きぐずると脚で踏ん張ってかなり上まで進んでいってます。30センチぐらいは進んでる・・・。恐るべし3号の脚力!!!
首が座るには後もう少しかなあ・・・。早くおんぶが出来るように据わって欲しいなあ・・・。

おさる1号も2号も首が据わった時点で、泣きぐずればずーっとおんぶして家事をしてた。これが一番、肩が凝るけど子育てと家事の両立の時間配分がうまくいくんだよね・・・。上の子たちの相手も出来るし。

春も中盤・・・桜の花も散り始め、若葉が芽を吹き始めたけど、我が家のおさるどもの芽はどんな芽が出始めることやら・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

今日は悪天候で、朝のお見送り大変でしたv-406待ち合わせ集合場所は、雨宿りするところがなく・・・先発隊と合流するのに遅れてはいけないから、早めに行って5〜10分ほど待っていないといけない。
これが、大雨の時期とかになるとおさる1号ともう1人のお友だちがかわいそうなんだよね・・・。

私の毎日の日課・・・朝、5時半におさる3号に起こされ・・・授乳しその後、身支度を済ませて6時半におさる1号を起こす。7時にはおさる2号を起こし、7時40分にはおさる1号を連れて集合場所までお見送り。8時10分にはおさる2号を園バス指定のバス停まで連れて行き、家に戻る。8時半以降は家事に追われ・・・おさる3号が起きたら、また授乳・・・。

来週の火曜日まではおさる2号が昼間でで帰ってくるので、11時40分になったらおさる2号をお迎えに行く。おさる1号、入学2日目から給食が始まっているので13時40分には朝送っていった集合場所までお迎えに行く。・・・ほんと、毎日、段取りよくやっていかないとお休みなさ〜いというまでに、へろへろになってしまうよv-356

おさるたちの新生活リズムが整ってきたら、ランチに行こうねえ〜v-344

おさるのかあちゃん | URL | 2008年04月10日(Thu)21:57 [EDIT]


ピカピカの一年生

お互い長男はいよいよ1年生だね〜v-7
不安はいっぱいあるけど以外に子供はたくましく取り越し苦労も多いよね(笑)
子おやじは同じクラスに仲良しの子が多く、すでに目立つ存在にv-42

毎日、お友達の遊び約束で大忙しv-233
送り迎えする私も忙しいですv-12

皆でお花見いいねぇ〜v-238
もう、桜も散っちゃったし、今度は公園遊びだね〜
また、一緒に行けるといいなぁv-10

さやこう | URL | 2008年04月10日(Thu)19:38 [EDIT]


 

トラックバック

