おさるのかあちゃん徒然日記



こどもの日・そしてお宮参り

昨日の5月5日、こどもの日は生憎の雨でしたね。

毎年、こどもの日は伊勢のおかげ横丁で催されている兜を着て写真を撮ってもらうのに、訪れています。

もちろん、今年も行きました。

でも・・・

今年は、今までとちと違う・・・。

そう、おさる3号が生まれたことにより身軽な格好で行動できない

あの雨の中・・・ベビーカーに雨よけカバーをかぶせて、もちろん、行きましたよ!

毎年の経験から、家を朝8時半過ぎに出発。約1時間ちょっとで伊勢のおかげ横丁に着きました。

雨だというのに・・・やっぱり・・・凄い人で、駐車場は河川敷まで行かないと車を止められませんでした。

催事場についても・・・人・・・人・・・人・・・。

受付を済ませ、約30~40分後ぐらいに順番が回ってきて写真を撮ることができました。

CA390343.jpg
おさる1号


CA390344.jpg
おさる2号

おさる1号は、お兄ちゃんになったので1人で踏ん張って思い兜をかぶって立っていました。

でも、おさる2号は後ろで黒子のおばちゃんがおさる2号の体を支えていました。

おさる3号は・・・お兄ちゃんたちと一緒にスナップ写真を撮ってあげようと思ったら、係りのおばちゃんに受付で言ってないのでだめ!早く次に変わって!と怒られました。残念。

おさる3号は、3歳にならないと参加できないんだよね・・・。

昼過ぎに自宅に戻った後、兜飾りの前でおさるたちの記念撮影

おさる3号は、初節句だからね!!

CA390351.jpg
3人揃ってハイチーズ!

CA390349.jpg
ベビーラックに座って
写真をパチリ!

そして、今日、5月6日、110日にはちょっと早いけどおさる3号のお宮参りに行ってきました。

今日は、昨日と違って晴天気!!!

晴れて良かった!

雨の中のお宮参りは、ちょっと困るものね・・・。

おさる1号・2号のお宮参りは、生後30日で済ませたけど(1号・2号の110日目は1月・2月頃で一番寒い時期だったから)、おさる3号は、110日頃だと丁度いい気候だから、旦那の休みであるゴールデンウィークにしたんだよね。

だから・・・おさる3号、5月5日・・・昨日で丁度、生後3ヶ月になり・・・お宮参り用の小さな帽子が・・・3号の頭に合わなくて・・・そう、小さかった。

それでも、無理やりかぶせておいたけどね


おさる1号・2号のお宮参りが懐かしいです。

おさる3号も3ヶ月になったんだなあ・・・と思ったのと共に、おさる1号・2号の二人も大きくなったなあ・・・と月日が経ったことを改めて感じたのでした。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めだかさんへ

家族写真って、撮っているようで、改めて探してみると意外と撮っていなかったりするよね。
うちは、私がいつもカメラマンになるので、子供たちと私が一緒の写真が殆どないです。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年05月13日(Tue)23:38 [EDIT]


モリさんへ

たまに行くとおかげ横丁も楽しいよね!

ひな祭りの時には、子供に12単衣を着せて貰って記念撮影をしてもらえるイベントも毎年ありますよ!

モリくんにも子供さんが出来たら、連れて行ってあげてみては???

お | URL | 2008年05月13日(Tue)23:36 [EDIT]


あっという間ですね!

おさる3号ちゃん、おっきくなりましたね〜(^−^)
3か月になりましたか。時間がたつのは、本当に早いですね。

うちは私が病気をしてから、お雛様も五月人形&こいのぼりもしまったまま……。
こういう写真を撮れるところがあると、記念になっていいですね。
来年は、家族写真でも撮ろうかなぁ……。

めだか | URL | 2008年05月07日(Wed)00:10 [EDIT]


へ〜〜、おかげ横丁でこんなこともやってるんや〜〜。
いいですね〜〜。
おかげ横丁には、お墓参りに行ったついでに行ったり
して、ちょくちょく遊んでます。
おかげ横丁は、いろんな食べ物や、品があって、
ほんと楽しいところですよね^^

モリさん | URL | 2008年05月06日(Tue)22:44 [EDIT]


 

トラックバック

