おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


自由参観日

今日は、13日。
おさる1号の自由参観日の日であった。
13日・・・じゅうさん・・・じゆうさん・・・で、自由参観日だそうな。

毎月13日がその日だそうで、今日、初めて自由参観日でおさる1号を覗きに行ってみた。

1限目は音楽で、音楽室にいっているだろうから、見に行くのは2限目からにした。

2限目・3限目は国語。

今日は、「る」と「ろ」の字の練習。

先生からプリントが配られ、みんな黙々とお手本を見ながら書く練習をしていた。

おさる1号も、一応、椅子に座って・・・今ひとつしゃきんといすに座れていないけど・・・それなりに、頑張って書いているみたい。

4限目は書写。

私が子供の頃は、「かきかた」だったけど、今は、「書写」と言うんだね。

書写は、鉛筆とネームペンを使って字の練習をする。

先生が、黒板にお手本を書き、練習のノートに子供たちが真似をして書く。

となりにいた、女の子のお母さんと話していたら・・・「なあ、おさる1号君、さっきからこっちを見とるよ。」と言われ・・・でも、そのお母さん、クスクス笑いながらそう教えてくれた。

おさる1号を見てみると・・・

片方の耳に鉛筆、もう片方にはネームペンを差し込んでニコニコしながら後ろを振り返って、私を見ていた。

目が点になったよ!!!かあちゃんはっ

おまえはあほかっ!!!

あほちん1号!!!あほなことしとらんと、ちゃんと勉強せいっ

情けないやら、恥ずかしいやら・・・。

別のお母さんの話では、おさる1号、かなり前から私が気づくまでそんなことをずっとしていたらしい・・・。

穴があったら入りたい、母であった・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさんへ

久しぶりですね
元気してますか?

担任の先生にも、そのお母さんにも、1号君はいい味だしているよねぇ〜といわれたけど、それは第三者だから言えるのだよ

自分の子供が授業中にそんなことやっててみ??

絶対にこらぁ〜とどつきたくなるから

おさるのかあちゃん | URL | 2008年05月18日(Sun)00:20 [EDIT]


ご無沙汰です〜。。
元気そうですね。。

私も相変わらずぷしゅ〜っとなりながら過ごしてますv-12

自由参観ってのがあるんやぁ〜。
なんか想像できてかわいらしい図が頭に浮かびました。。

おもしろいこ大好きです。。。

コキンちゃん | URL | 2008年05月18日(Sun)00:07 [EDIT]


 

トラックバック

