おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


おさる2号のアレルギー

生後2ヶ月でロタウィルスに感染したおさる2号。そして、生後4ヶ月で両耳から耳だれが出てくるほどの中耳炎にかかり・・・その後はいつも鼻詰まり・・・。

年がら年中、鼻炎で鼻水がつまっていて息苦しく、たまに鼻水が原因で中耳炎になったり、気管支炎になったり・・・そして、その状態は4歳の今でも変わらずである。

昨日、たまに湿った咳をしていたけど、たいしたことはなさそうだったのに夜の7時ごろから1時間ほど咳がとまらなくなり、おさる2号あまりの苦しさに嗚咽と咳をしながら号泣していた。
おさる2号の顔を見ると・・・以前、何かによるアレルギー反応で眼球の白目部分がランチュウの頭の水泡のように腫れ上がった事があったけど、今回も同じような状態になっていて、更に、目の下にはくままでできていた。

時間が経つと、少し治まって寝ていったおさる2号。
吐いた時の寝息は、ヒューヒューいっていた。

以前、かかりつけの小児科医に喘息を持っているかも・・・。と言われたことがある。
でも、そのときは、風邪引きで見てもらっていたので、気管支炎の間違いではないの???と思っていた。

今日、朝から元気だったおさる2号を幼稚園を休ませて、いつもとは違う小児科に連れて調べて貰った。

その先生の所見は、喘息だった。
聴診器で聞くと、吐いた時の肺の音がヒューヒュー鳴っているとのこと。喘息の症状らしい。
アレルギーによる鼻炎も、詳しく調べたほうがいいと言われ、おさる2号、頑張って採血して貰った。

以前から、あまりにも息苦しそうな鼻づまりの原因を調べて貰おうと思っていたので、いい機会でした。採決ついでに、おさる2号の正確な血液型も調べて貰った。

おさる2号の血液型は、臍帯血による方法では、AB型。でも、プラス・マイナスまでは判っていなかった。

今回の判定で、RH+AB型と判った。

そして、夜・・・おさる1・2・3号と一緒にお風呂に入って、1号・2号が先にお風呂から上がっていき、二人が脱衣室で体を拭いているときのこと・・・。

私とおさる3号は湯船の中・・・。

おさる2号:「兄ちゃん、今日な2号、血ぃ、病院でとってもらったんやよ。2号な、泣かんかったよ!お兄ちゃんも、血ぃとってもらったら?痛くないで。」

おさる1号:「痛いでいややっ!」

おさる2号:「えっ、痛くないよ!痛いけど。」

母ちゃん心の声:「笑えるぅ~!おい2号!いたくないんちゃうんかいな???それでは、兄ちゃん検査する気にならんやろ・・・。」

おさる2号:「えっ、痛いけど大丈夫やよ!ほんでな、ベッドに寝転んで、腕を出して動いたらあかんの!動かなかったら1回でええけど、動いたら2回も血とらなあかんの!だからな、兄ちゃん、動かんほうがええよ!」
       「動いたら、もう1回とらなあかんで痛いけどなっ。」

おさる1号:「じゃあ、動いたら?」

おさる2号:「また、もう1回とらなあかんよ。」
       「そんでな、終わったら、好きな絆創膏選んではって貰えるで兄ちゃんも、血ぃ~摂って貰ったら???」

おさる1号:「やっぱりええわ・・・。」

おさる2号:「えーっ、トーマスとか、くまちゃんとかいろいろあるんやで?やってもらったらええのに・・・」

ここで、二人の会話が終了したのだけど、湯船の中で聞いていた私。思いっきり笑ってしまったよ!

おさる2号のお兄ちゃんとの会話のやりとりの内容があまりにもおかしかったから・・・。
おさる2号が話した、1回動いたら2回の話は、採血で嫌そうにしている2号を説得する時に看護婦さんが2号にした話そのままだったから・・・。
それを、自分が発見したかのように1号に話していたことが滑稽だったのよね・・・。

1号も調べて貰ったほうがいいのだろうけど、きっと、採血する気にはならないだろうなあ・・・。      
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みほなママさんへ

返事遅くなってごめんね!
何かと忙しくって・・・v-406
おさる2号のアレルギーの原因は、スギ、ヒノキ花粉、ハウスダスト、カビ、犬、猫の真皮がアレルゲンとなっているみたいです。ほとんどじゃんか!!!
お掃除を頑張りましょうと言われたが、実行できていない私です・・・v-356

おさるのかあちゃん | URL | 2008年06月05日(Thu)13:35 [EDIT]


大丈夫?

先週は、お昼までご馳走しともらい、どうもありがとう。いつもながらのおもてなし力に感動しました。私も見習わなければと思いつつ、見渡す景色はゴミとおもちゃの山です。
今ブログにたどり着きました。遅いよね。ごめん。
2号ちゃん、その後はどうですか?海老やカニのアレルギーってことはないよね。もしかしたらと思ったので書き込んでみました。
はやく、原因がわかるといいね。
それでは、またうちにも遊びに来てくださいね。

みほなママ | URL | 2008年05月29日(Thu)14:46 [EDIT]


 

トラックバック

