おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


プール当番

今日は、おさる1号の自由水泳のプール当番の日でした。

おさる2号は、幼稚園の1日預かりに行き・・・おさる3号は、妹に来てもらって面倒を見てもらった。

今日は・・・かなり暑かった・・・。
でも、風があったのと、時折、雲が出てガンガン照りとまでは行かなくてよかった。

プールの監視員・・・。
初めてやったけど、結構、大変だあ~!これを12年間(おさる3号の時も含めて)毎年、やらなくてはいけないと思うと・・・恐ろしい・・・。
12年後・・・私は・・・ぎゃあ~っっっっ!!!49歳になってるよ・・・。

体力・・・持つだろうか・・・。暑さにやられて、救急車で運ばれたりして・・・。それは情けないので、避けたいっ

おさる1号の泳ぎ・・・始めて見た。
家では浴槽が、プール化しているけど、前に進むことは出来ないので、泳げるのかどうか知らなかった。

今日、見てみたら・・・バタ足で、なんとか5メートルほど進んでいたよ!!!
必死に足を動かしている割には、進んでいないんだけどね・・・。
1号にしては、上出来!上出来!!!

おさる1号の学校は、浮き輪を持参していいことになっている。
当然、1号も持っていっている。
その浮き輪の空気は、担当の先生が始まる前に非電動式空気入れで、持ってきた子の浮き輪に空気を入れてくれている模様・・・。

そして、終わったら、必死にみんな空気を抜く・・・。

子供だから、自分ではなかなか抜けない。
これまた、先生や監視員たちがお手伝いせねばならない。

でも・・・子供の発想って面白いよね!

今日、1人の2年生の女の子が空気を抜くのに、空気注入の栓の部分を必死に銜えていた。
彼女の浮き輪は、栓の根元を摘んでいないと空気が抜けないタイプのもの・・・。

私が、「歯でかんで空気を抜いているの?」と彼女に尋ねると・・・

「そう、だって、私が口から入れた空気は、吸って浮き輪から返してもらわんともったいないやん!」だって!

思わず笑ってしまった!!!

面白い考え方をする子だなあ・・・ってね!

私が彼女に「そうかあ・・・そういう考えもあるんだねえ・・・面白い!・・・でもね・・・知ってた???口から入れた空気は酸素ではなくて、二酸化炭素だから、浮き輪から返して貰っても、吸ったら苦しいだけなんだよ・・・。」と言うと・・・「えーっ!そうなん???損したあ~!」だってさっ。

ほんと、子供って面白いね
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

日焼け対策???

もう時既に遅しだよ・・・。

足の甲・・・しっかりとサンダルの痕がくっきりさっ・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年08月03日(Sun)22:56 [EDIT]


コキンさんへ

確か、そっちの小学校ってプールなかったよねえ・・・。

と言う事は、プール当番なしってこと???

でも、海に泳ぎに連れて行くのもしんどいよねえ・・・。

お互い、ご苦労さんだすv-12

おさるのかあちゃん | URL | 2008年08月03日(Sun)22:53 [EDIT]


同じ日に?

私も1日(金)はプール当番だったよ〜
ひたすら影で見ているだけで終わったv-46

先輩ママたちが責任者になってくれるので私たち新入りは見てるだけv-238
一応は今後の為にすることを教えてもらってたけど、ほとんど和やかな雰囲気の中、楽しく終了しましたぁv-7

だけど、暑いよねぇv-12
日焼け対策バッチリ気をつけようね〜v-266

さやこう | URL | 2008年08月02日(Sat)23:52 [EDIT]


お疲れ様でしたv-238
そっか、12年か(笑)

頑張りましょうv-91

にしても毎日あっついもんね。

子どもの発想っておもしろいねv-119

コキンちゃん | URL | 2008年08月02日(Sat)01:22 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浮き輪 120の新着情報!

恋愛占いのオススメサイト ⇒ ザイクスの恋占い・相性占い【気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪】へようこそ!注目度の高い話題を随時更新していきますのでどうぞお役立てくださいね。まずは新着チェックを! ⇒ ★新着トピックス一覧★それでは表題の注目情報...
[続きを読む]

気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪ | 2008年08月03日(Sun) 22:27


 
