おさるのかあちゃん徒然日記



ものぐさ母ちゃんの晩ご飯

20080904225826
最近…晩ご飯のメニューがマンネリ化して、考えられない。
物価が上がって、食費もバカになんないしねぇ…ヾ( ´ー`)今日は、地元の農産物を売っているお店に野菜を買いにいって来た。

茄子(五本入り…二袋)・オクラ・玉ねぎ・水菜・サツマイモ…新鮮な野菜、これだけ買ってたったの千円だった。
スーパーで買ったら二千円弱する。

買った野菜で、何作ろう…。
手間をかけて作るの面倒だしなぁ…と母ちゃんひらめいた!

ミートソース・野菜のグリルにすれば楽チンかも…。
で、今日の晩ご飯、それに決定!!

耐熱皿に五ミリ幅の輪切りにした茄子、かぼちゃ、櫛形に切ったパプリカ、縦半分に切ったオクラ、食べやすい大きさにしたマイタケを入れて、ラップしてレンジで6分程加熱。
その後、軽く塩コショウし、市販のミートソースを上にかけ、粉チーズを好みの量をふりかけてオープンで焼いて出来上がり。
焼き時間は、グラタンと同じぐらいです。

味?

味は、それなりに美味しかったよ(^-^)/
おさる1号は、器を舐めるほど喜んで食べてくれました。

ミートソースは、かけすぎると塩辛いので、ちょっぴり控えめにかけた方がいいかも…。

野菜がしっかり採れて、ボリュームもあるので、お試しあれ!

粉チーズをとろけるチーズにすると更に美味しいかも…。

茄子は、フライパンにオリーブオイルで炒めておいたほうが、美味しいかも。

今回は、ものぐさな為、洗い物増やしたくなくて、炒めなかったけど…(^o^;)

さて、明日は晩ご飯、何作ろうかな。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやこうへ

これから、おいもおいしいよねえ!

ありがとv-410楽しみにしてます。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年09月07日(Sun)22:09 [EDIT]


サツマイモ今、お義母さんがたくさん作ってくれたのが採れてるから、あげるよ〜
で、さやこうは、小松菜、ほうれん草を育てる予定です上手にできたら貰ってね〜

毎日のメニュー大変だよね
我が家は秋刀魚が出番多いよ

さやこう | URL | 2008年09月05日(Fri)00:18 [EDIT]


 

トラックバック

