おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


作った、作った♪

今日は、私の実家のある町で食とエコのフェスティバルがあった。

今日体験したのは、手打ちそば作り。

なかなか、おもしろかったですよ。
そば粉と水を少しずつ混ぜ合わせて、こねまくってひとまとめにし、麺棒で1ミリの厚さまで伸ばして1ミリぐらいの細さに切る。か・・・かなり、切るの難しかったです。
味は、初めてにしてはおいしかったです。

そして、おさる1号と2号は・・・巻き寿司作り32メートルに挑戦に参加。

私の実家があるのは・・・北京オリンピックの女子レスリングで金メダルを取った吉田選手の故郷です。

おさるたちと何も知らずに、参加して大きなマキス・・・実は、これ、すだれを代用だった・・・。の前で待っていると・・・突然、照明が入り口のドアに向けられ、放送局のカメラが入ってきて、会場のみなさんは、拍手・・・。なんと、吉田選手が入ってきた。

CA390548.jpg  CA390549.jpg

吉田選手を出迎えての巻き寿司作りだった。

すし海苔をながーく、くっつけたものがおさるたちの目の前を通り・・・作業開始!

CA390550.jpg CA390553.jpg CA390554.jpg




すし飯をのせ、きゅうり、卵、かんぴょう、あげをのせて、みんなで(吉田選手の掛け声で・・・)せーので巻いた。

すんごいのが出来たよ。

なんと、作った巻き寿司は、お持ち帰り。

おさるたち二人が参加したので、もらえた範囲は・・・1.5メートルほど・・・。

く・・・くえねーよ・・・。そんなに貰っても・・・。長すぎる・・・。

きちっと巻けてないから、手に持ったらバラバラになっちゃうし・・・。

どうしたか・・・・?

晩御飯に食べたよ。

でも、味はすんごくおいしかったです。

それなりに、楽しんだおさるのかあちゃん一家であった。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆたさんへ

海苔は多分、水でくっつけてあったのではないかと・・・。

巻き方が下手くそだと、後が無残なことに・・・。
食べるのが大変でしたv-406

おさるのかあちゃん | URL | 2008年09月17日(Wed)00:02 [EDIT]


楽しそう☆

なんか楽しそうなイベントだったようですね(^^
その長〜い巻き寿司の海苔って、どうやってくっついていたんでしょうね?
お米かな?
すだれを流用した『巻きす』ってのも現物を見てみたい気が(笑

ゆた | URL | 2008年09月11日(Thu)20:51 [EDIT]


 

トラックバック

