おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


ひっさびさ~(・v・)

久々に、お料理レシピをアップします。
昨日、夕飯にかあちゃんオリジナル・里芋のクリームコロッケを作りました。
適当に作った割には、おいしく出来ました。

これを思い立ったきっかけが・・・おさる3号の離乳食!
サトイモをつぶしたものに茹でて刻んだブロッコリーを混ぜて、そこに、ベビーフードのホワイトソースを加えて3号に与えていた時に、閃いた

これって・・・意外とクリームコロッケにしたらいけるかも・・・と・・・。

で、試しに昨日の夕飯で作ってみた。


CA390585.jpg
里芋クリームコロッケ

<材料>

・冷凍の里芋・・・1袋
・ブロッコリー・・・1株
・ホワイトソースの缶詰・・・1/3量を使用
・ベーコン・・・3枚(ショートサイズでないもの)
・コンソメ・・・1個
・塩・こしょう・・・適量
・小麦粉、卵、パン粉・・・衣用なので適量


<作り方>

1・鍋に凍ったままの里芋と子房に分けたブロッコリー(ブロッコリーの軸は皮をむいて薄切りにしておく)をいれ、ひたひたの水を入れて、コンソメを加え汁気がなくなるまで蓋をして弱火で煮る。

2・1を鍋の中でブロッコリーごとマッシュする。

3・5ミリ角にカットしたベーコンとホワイトソースを加え、良く混ぜる。種の堅さは、ポテトサラダぐらい。*1でしっかり水分を飛ばすことがポイント!ホワイトソースの量が多すぎると、種が柔らかすぎてまとめられなくなるので注意!!!

4・3に塩・コショウをし軽く味をつける。

5・種が柔らかくて、まとめにくいのでサランラップを使い直径5センチぐらいの丸型にする。小麦粉を入れた容器の中に丸めたものを落として、小麦粉をまぶす。
かなり種が柔らかくて、手につきやすいので気をつけてください。

6・卵液→パン粉と言う順に5のものにつけて、170度の油で狐色になるまで揚げてください。
衣が色づいたらOKです。(中身は既に火が通っているので・・・。)

(注)かなり種が柔らかい為、小麦粉をつけたら、その都度、6の工程を先にしたほうがいいです。
すぐに揚げない場合は、面倒だけど、1個ずつラップするとコロッケどうしが合体せずに済みます。

塩コショウさえしっかりしておけば、何もつけなくてもおいしく食べられます。
どうしても何かつけて食べたいと言う方は、マヨネーズ・ケチャップ・牛乳を混ぜて作った、オーロラソースが合うかも知れません。
今回は、玉ねぎを入れなかったけど、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めた物も3の工程で入れると更においしくなるかも・・・。

*お・ま・け*

CA390586.jpg
     玄米パン

昨日、今朝のパンも夜に焼いてみました。
インターネットでレシピを見つけて作った、玄米パンです。

数日前に始めて作ってみたときは、全部で12個出来ました。
私の口に入ったのは・・・2個だけ。
後は、おさるたちが全部一度に食べてしまいました。携帯電話ぐらいの大きさだったにもかかわらず・・・1人、5個ずつ食べちゃった。バターをつけて食べたらおいしかったです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りょうちゃんママさんへ

いらっしゃいまし!

今日は、おつかれさまでした〜♪
運動会も無事終わったし、ひとまずホッ・・・だね。
今度は、親子遠足だあ・・・。
その次の週だったかは、子供たちだけで芋ほり遠足だったよねえ・・・。

今月、弁当作ってばっかじゃんねえ・・・。

おさる3号の離乳食は、ベビーフードも使いまくってるよ。出しで煮込んだ味噌汁の具を刻んだものに、粉末のベビーフードを混ぜるとか・・・。

今度、良かったら一緒にパンを作りませんか?
暇な時があったら、是非、一緒に遊んでくださ〜いv-344

おさるのかあちゃん | URL | 2008年10月04日(Sat)22:28 [EDIT]


今日はお疲れ〜♪

こちらでははじめまして〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
クリームコロッケ作れるなんてスゴイ!!爆発したりしないのかな??チャレンジしたこともありません…( ̄ー ̄;
そして離乳食おいしそう〜♪うちはおかゆばっかりσ(^_^;)そろそろ種類ふやしてやらなきゃだ〜。
そしてそして玄米パンもコロンとしてて素敵〜☆焼き色もいい感じでおいしそう!食べたい!!今度ぜひ分けてくださ〜い。

りょうちゃんママ | URL | 2008年10月04日(Sat)22:04 [EDIT]


 

トラックバック

