おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食育

最近、おさる3号を育てていて・・・3号が3歳になったら、やっと、働きにいける・・・???と思って、気づいた。
その頃って・・・私、40歳じゃ~ん・・・
その年齢で、パートで雇って貰える職種なんてすっごく限られてくる・・・。カナリヤバイではないか!!!

年齢関係なく、働ける仕事の資格を取ったほうがいいのでは・・・と思い、父の病気がきっかけで食べ物の栄養について気になっていた。

栄養士なら、学校の給食センターで働いたり、老人ホームや保育園、幼稚園など、機会があれば働けると思い、資格をとることにした。が・・・しかーしっ!色々調べた結果、今すぐとるのは状況的に無理とわかった。
資格を取るには、まず、学校に行かなければいけない。そこで、栄養士免許を取得しその後、トータルで5年間、実施を経験した後、管理栄養士の資格試験にトライすることができる。
無無無無無・・・・無理だあああああああああああああああ・・・。

おさるたちの面倒を見ながら、学校に行くのは無理である。
資格を取るのに5年以上かかるなんて・・・。
私は、通信教育で楽~にというか、あまり時間がかからずに済むようにしたい。
で、悩んだ・・・。

色々調べていたら・・・国家資格ではないけど、ずうーっと前から気になっていた食べ物の栄養面などがわかる講座を見つけた。

これだああああああああああ!!!と思った。
でも、これは国家資格ではなくフードインストラクターというもの。財団法人から、認定証がもらえると言うだけのもの。
でも、これをもっていることによって、色々な分野に活用することが出来るらしい。
食育指導の講座を開いたり、スーパーでパートで雇って貰う時に、食べ物について詳しいと言うことが有利になったり・・・。家族の栄養面を知識を持っている分、サポートできたり・・・。
とまあ、凄い資格ではないのだけど、自分の食に対するスキルを上げるにはとてもいいものだと思う。で、食べ物について知りたかったので通信教育をやってみることにした。
この講座、全部で5科目ある。
野菜編・魚編・家畜編・穀物編・果物編。
この講座、1科目につき講座料が約2万円する。たっかーいっ!!!
2科目一緒に受けると、2千円割引になる。
全科目受けると、約10万円必要となる・・・。国家資格でないものに10万円かあ・・・。
無理なので、とりあえず、一番身体に必要な栄養素がある野菜を受けることにした。穀物編も捨てがたいが、魚について塩焼きにするぐらいしか調理法を知らないし、旬についても知らないので、魚編についても受けることにした。

教材が届いて、見てみた。
1ヶ月で添付されているレポートを1冊やり、提出する。評価が、A~Dの4段階あって、D以外は、次のレポートに進める。レポートは1科目、全部で4冊。
4ヶ月でやり終えると、各科目のフードインストラクターとしての認定証がもらえる。

私がやり終えたら、野菜編フードインストラクターと魚編フードインストラクターの認定証がもらえる。

これらの知識を活かして、子供たちに食育することが出来る。
この野菜には、どんな栄養がつまっているとか、いつごろが一番おいしいとか・・・どんな風にして畑で育って、自分たちの口にはいるだとか・・・そんなことを、一緒にお料理したり、食べたりしながら教えられる。
何でもないことだけど、生きていくうえで、とても大切なことだと思うんだよね。
父の癌がきっかけで、食べ物がいかに自分たちの健康に直接関係しているかを思い知った。
だから、今からでも遅くないから、勉強して子供たちにも知識を身につけてもらいたいと思う。

体調が悪くなってきたら、どんなものを食べたら改善されるとか・・・。周りの人に教えて上げられる。決して、それを食べたから、すぐによくなるわけではないけど、日頃から、食べ物について心がけることによって、体質は改善されていくと、最近、思うようになった。

野菜の勉強を始めて、えええええええええええっ!と思ったことがある。

みんな、きゅうりってサラダに他の野菜と一緒に混ぜて食べたりするよね???
きゅうりには、少量だけどビタミンC、カリウムも含まれているんだけど、きゅうり自らそのビタミンCを酸化させてしまう成分が含まれているんだって!だから、サラダに他の野菜と一緒に盛り合わせると、その接した面から、他の野菜のビタミンCまで、全て酸化させちゃうんだって!!!

えええええええええええっ!!!でしょぉぉぉぉ???!!!

それを、防ぐには油で炒めたり、酢で和えたりするといいんだって!
きゅうりの酢の物は、その点で理に適っているって訳ですなっ!
面白知識でしょ???
この講座を受けなかったら、知らないことだったよ。
身体にいいと思って食べていたサラダが、酸化しているなんて・・・夢にも思わないもんねえ・・・。

この講座をはじめてから、野菜つくりが気になり始めた。
で、先週、でかばあの畑を借りて、小松菜5株、ほうれん草3株、ブロッコリー3株、水菜2株を購入して植えた。(全部、おさる3号の離乳食で必要な野菜たち)
おさるたちと旦那と一緒に買いにいったんだけど、レジを済ませたら、んんん???選んだはずもないものが・・・。知らぬ間に、おさる2号がこしょっと入れてあった。
餃子好きの旦那とおさる1号・2号。大きく育てて、餃子を作るとニラの苗が入れてあった。
そんでもって、豆大好きおさる2号。いつの間にやら、スナップえんどうの苗も入れてあった。

おさる2号と旦那の楽しみとして、それらも、きちんと畑に植えておきました。
これからしばらく、野菜たちの成長と収穫が楽しみです。
観葉植物を全て枯らす私ですが・・・まっ・・・何とかなるでしょう・・・

CA390594.jpg
無農薬野菜!おいしくなあれっ!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アネモネさんへ

ありがとう。
図書館で探して見ます。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年11月02日(Sun)22:43 [EDIT]


今頃・・・のコメで申し訳ないです。
私は料理は好きではありませんが、以前から食材には
こだわっていました。
最近でこそ騒がれていますが、昔から母の影響で
外国産・添加物はもってのほか、冷凍食品・即席は
なるべく避けて毎日の食事を作ってきました。

で、何が言いたいのか・・・(笑)

 『家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法』
  増尾清 著 PHP研究所

って本がなかなか勉強になったので、オススメします!
教材だけでも大変でしょうが、興味があればぜひ!!!

アネモネ | URL | 2008年10月30日(Thu)12:02 [EDIT]


さやこうへ

小松菜、随分大きくなったよ!
定植した後、水も何にもやっていないのに・・・。
結構、小松菜っていいかも???

おさるのかあちゃん | URL | 2008年10月17日(Fri)23:40 [EDIT]


働きたいねぇ…
私はきっとこのまま専業主婦または家庭内で趣味程度に仕事かなぁ…
わかんないけど

かてぃ〜☆の会社を手伝わなきゃいけないかなv-238


かあちゃん、野菜植えたんだねv-266

私も植えてるよぉ〜
でもね、でもね、タネからなのでまだ小さい小さい

一応、ほうれんそうとか小松菜らしく葉っぱはでているけどね。

食育は大事よ〜
子おやじに「これは筋肉になるとか血をつくるとか、風邪引きはじめだから体を温めるしょうが、のどに良いからネギいれてお鍋にしよう」など食事の会話の中で自然と話ししていたら偏食しない、しっかり食べる子になったよv-10
だから、学校の給食でも先生に誉められていますv-266

また、知識ついたらイロイロおしえてね〜

さやこう | URL | 2008年10月16日(Thu)18:56 [EDIT]


りょうちんママさんへ

何でもこなしていないかあちゃんです。

掃除???だいっきらい〜!一旦働きで、きれいにしたら、しばらく、床掃除しかしないよ・・・。
おさる2号、食物以外、全てに対してアレルギーがあるのにねえ・・・。このかあちゃん、困ったもんだ・・・。

それよりも、りょうちんママさんこそ私は、テキパキと色々こなしていて凄いと思うよ!

知らない間に、抱っこ緋も作ってたり・・・野菜をまめに育てたり、お菓子にパン作りに・・・。

私の友達に、元看護婦さんと言う人がいるけど、彼女もスーパーかあちゃんで、私は、彼女の足元にも及ばないほど、何でもこなせる人です。
正しく、良妻賢母な彼女。何でもそつなくテキパキとこなし、凄くさばさばとした性格す。

りょうちんママさんの印象もそうなんだけど、人当たりが良くて、さばさばした性格で、私は、りょうちんママさん好きですよ!これからもよろしくね!
私も周りにいる、元看護婦さんと言う人は結構、何でもそつなくこなし、さばさばした性格の人が多いかも・・・。気のせいかなあ・・・。

親子遠足、楽しみだね!
では、今週の金曜日にねv-411

おさるのかあちゃん | URL | 2008年10月14日(Tue)21:50 [EDIT]


コキンさんへ

かあちゃんバージョンアップ!なあ〜んて、出来たらいいんだけどさあ・・・何だか、またまた一旦働きになりそう・・・。

ノルマを達成したら、勉強しなくなりそうな・・・。

きっと、うまく活用するには毎日の食事日記というか、記録をつけて、使った食材にどういう栄養素が含まれているか書き込んでいったほうがいいんだろうなあ・・・。
そうすれば、どんな栄養素が摂れていて、不足しているか一目瞭然だもんね。

だけど、長続きしないのがこのかあちゃんであった・・・マル・・・v-356

おさるのかあちゃん | URL | 2008年10月14日(Tue)21:33 [EDIT]


スゴイ!!ホントになんでもこなしちゃうしステキなかあちゃんだ〜v-238見習わねば!!!

うちも秋野菜植えました〜。なんかやってること似てる(勉強はしないけど)から親近感勝手に沸いちゃってます♪

↓運動会ホントに2号くん上手に踊ってて感心しちゃったよ。今週は遠足よろしく〜♪遠足類落ち着いたらぜひぜひパン作りご一緒させてください〜〜v-366

りょうちゃんママ | URL | 2008年10月13日(Mon)22:35 [EDIT]


さすが、おさるのかあちゃんv-10
と思いながら読みました。

バージョンアップですねぇ。

私にはまねできませんv-13

頑張れ!でもってブログで知識を伝授してください。。

コキンちゃん | URL | 2008年10月12日(Sun)21:46 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資格試験に受かる!「記憶力3倍加速プロジェクト」ビデオ講座CD-ROM&PDFセット・マッピング記憶法(マインドマップ )・プチ記憶術・高速音声インプット法をビデオで解説

現在、第5次販売・150部限定です。もしあなたが資格試験を目指して勉強している方で、もし次のうち、ひとつでも気になることがあるならば、読みすすめて下さい… 憶えても憶えてもすぐ忘れる…自分の能力なんてこの程度か、と落ち込んでいる うまく憶えられないと自分の
[続きを読む]

時給拾円未満 | 2008年10月13日(Mon) 17:27


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。