おさるのかあちゃん徒然日記



食欲の秋~ぃっ♪
きのこに、さつまいもに里いも、さんまに、もどりがつお、そして、栗!

栗って、おに皮むくのが面倒くさいけど、ゴロゴロ入った栗ご飯て好きな人にはたまらないよねえ
私も、栗ご飯が大好き!
栗の甘露煮も大好き!
今まで、大好きと言うだけで栗について何も思わなかったけど、野菜の食育講座をはじめてから、おさるたちに「おかあさん、栗って野菜?」と聞かれてふと思った。
栗は木の実でしょう・・・。野菜ではないはず・・・。ところで、栄養ってあるのだろうか・・・?

早速、その疑問にインターネットで調べてみた。

そうしたら・・・
栗ってすごいじゃ~んっ!!!栄養価が高く、少量で十分に栄養が摂れる食べ物ではないかッ!!!

どうすごいかって???


まず、少量で、必要な栄養素が摂れ、子供やお年寄りに最適。


-----------------------あれ・・・数日前に保存して、たくさん、打ち込んであったのにデーターが消えている・・・。-----------Fc2さんいったいどういうことでしょうか・・・?
折角、このページを覗いてくれた方、申し訳ありませんがデータのバックアップがないので再現できません。
あしからず・・・。  (おさるのかあちゃん)




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさんへ

鬼皮、包丁でむいている?

便利な道具が合って、渋皮も一緒に向ける栗の皮むき器売っているよ!それなりのお値段するけど・・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年10月17日(Fri)23:38 [EDIT]


栗とか柿とかってすごい栄養素なんよね
うちも偶然日記のに旦那ママに作ってもらった栗おこわやったよ

美味しくいただきました。

栗のかわがもっと剥きやすければねぇ…。

コキン | URL | 2008年10月16日(Thu)20:55 [EDIT]


まちがったv-12
矢印↓だった

下記のコメントに対してですっ

さやこう | URL | 2008年10月16日(Thu)18:59 [EDIT]


うざっ

↑なにこれ?

さやこう | URL | 2008年10月16日(Thu)18:57 [EDIT]


 

トラックバック

