おさるのかあちゃん徒然日記

スポンサーサイト


最近のおさる3号

おさる3号、9月末に(あと数日で8ヶ月になるという頃)遅目の7ヶ月検診を受けた時は、体重8585g。

今は、生後8ヶ月・・・11月5日に9ヶ月になる。体重???

検診以来、量っていないけど、かなり重い・・・たぶん、9kg台だと思う。

最近のおさる3号・・・離乳食は、1日・2回、しっかりと量を多めに食べる。
好き嫌いは、今のところなし。
おかずとご飯を合わせて、子供茶碗に1杯分食べ、その後、更にミルクを80cc程のむ。

バイバイを覚えたので、「3号、バイバイは?」と言うと、手を上下に振ってくれる。

「おさる3号く~ん!」と言うと、「は~い!」と手を上げるようになった。
「良くお返事が出来ました。」と誉めてあげると、ニッコリ笑っている。

脚力が強い為、ふんぞり返ってしまう為か、なかなかお座りが出来なかった3号。2週間前ぐらいから、しっかりとお座りできるようになった。でも・・・その状態から、自分で寝転んだり出来ないので、疲れてきてもそのままの状態で、困った顔をして訴えてくる・・・。お座りに疲れたと・・・

歩行器にも慣れ、バックにしか進めなかったのが、最近では前後左右にす~いすい!
おかげで、目をキラキラさせていろんなもののところへ突進!!!日に日にいたずらはエスカレートざんす!

今日は、気がつけば・・・なにやらおさる3号の口がモグモグ・・・。口開けてみ???と口の中をのぞくと・・・地球儀の南極部分を奴は食べておりました

うちの地球儀、ちょっぴり、南極の部分がはがれかけていたんだよね・・・。それを、おさる3号は自分で地球儀から引き剥がして、モグモグと食べていた・・・

数日前、お風呂に入るのに3号を素っ裸にしてオムツをとった瞬間・・・奴のお尻トンネルから、いきなりウン○列車が飛び出てきて・・・かなり不意打ち・・・オムツで受け取る間もなく、ボトッと床に落とされた・・・。

かあちゃん、かなり焦ったし、ちと悲しかったよ・・・とほほっ

そして、1号・2号・3号と一緒にお風呂に入って3号の身体を左脇に抱えて洗っていると・・・私の左腿の上にピュウ~っとおさる1号が水鉄砲で、お湯をかけていると思っていたら・・・おさる3号がじょぉ~っと、おしっこを私の左腿の上にかけていた・・・ぎょええ~っ!・・・まあ、お風呂場なので洗い流せばいいから、構わないんだけどね・・・。

生後8ヶ月なのに、お兄ちゃんたちと気分は一緒でお座りして、1号2号と一緒にテレビのポケモンを見て喜んでる。

わかっているんだかどうだか・・・でも、テレビの面白い場面では、声を出して大笑いしている3号。
あんた、本当は、歳ごまかしてんじゃないの???

そして、おさる3号、眠い時とお腹がすいた時意外はあまり泣いたりしない。

どこに出かけても、誰にでも大体はニッコリと愛想を振りまいている。
みんなに言われることは、一緒で「この子、おとなしいなあ。ちっとも泣かんと、ニコニコ笑って愛想のいい!」と言われる。

人見知りなしで、おいで!と言われると、大体の人には抱かれにいく。

扱いは、ほぼお兄ちゃんたちと同じおさる3号。

家では、かあちゃんにあまり構って貰えないから、自分から愛想をふって構って貰わないとねえ~♪と3号、言っているかどうか・・・。まあ、おさる3号、生活の知恵ってとこでしょうか・・・???

と、このようにおさる3号、順調に育っております。

CA390604.jpg
しっかりお座りできるよ! 
CA390601.jpg
まんまエプロンしてお食事中
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

