おさるのかあちゃん徒然日記



おさる2号・入選!!!

久々の更新です。

あまりにも忙しく・・・日々の洗濯物も、干したはいいけどたたむ暇がなくて1週間ほど山積みにしていたら・・・「おかあさ~ん、パンツがもおないよ~!」と言われ・・・先日、やっと頑張ってたたみました。

先月も、今月もおさるたちの行事が多すぎて・・・明日は、おさる2号の七五三です。

そして、2日前も・・・おさるたちに振り回されながら、やっと晩御飯を作り、食べていると・・・電話が鳴って・・・。

ナンバーディスプレーの番号を見てみると・・・03から始まっていた。東京???
最近、保険会社の勧誘の電話が多くて、またか・・・と思って出たら・・・「朝日小学生新聞の者ですが・・・」と朝日新聞の社員の方からの電話だった。

夏休みに、おさる1号が夏休の課題として、色々な作品募集の中からどれでもいいから、出来れば1つぐらいは挑戦して出してみよう!ということだったので、全くやる気の無いおさる1号を何とか唆して「朝日小学生新聞」と「ライオン株式会社」が協賛して募集していた、手洗いの部・うがいの部の作品募集に出品させた。

その時、「おさる2号も描きた~い!」と言い出し、インターネットで調べてみたら、応募資格は小学生以下だったので、おさる2号にも「うがいの部」のポスターを描かせた。

おさる1号は、学校から出品して貰い、おさる2号は個人で郵便で募集先に送った。

で、その電話は結果発表で、なんと
46685点の募集作品の中からおさる2号の作品が、優秀賞
に選ばれたとのこと。

やったあ~!!!
11月中旬ぐらいに、発表とあって、おさるたち最近、「結果発表まだかなあ・・・。」とたまに気にしていたところに、この朗報!

おさる2号は大喜びしてました。
おさる2号jにとっては、また1つ、自信となったみたいです。

おさる1号の結果発表は、学校からの応募なのでまだありません。
出来れば、どんな賞でもいいので、おさる1号の作品も入選していてし欲しいなあ・・・。
おまけで出した弟の作品が選ばれて、学校の宿題で泣きながらも頑張って描いたお兄ちゃんの作品が選ばれないというのもね・・・また、おさる1号が自信をなくす原因になるからねえ・・・。
おさる1号の作品も選ばれて、1号の自信になって欲しいなあ・・・。入選作品点数は、確か、100点ぐらいだったと思うので、全く望みがないという訳ではないかなあ・・・。おさる1号の作品も選ばれていますように・・・。かあちゃんの願いです。

ちなみに、おさる2号のライオンからのごほうびは、賞状、キレイキレイハンドソープ、手拭シート、ミニ絵本、そして、朝日新聞から結果発表作品が掲載されている号の新聞だそうです。

おさる2号と同じく、凄く嬉しいかあちゃんでした!


P1000748_convert_20081108000210.jpg
おさる2号の作品です。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コキンさんへ

学校の先生にも聞いてみたんだけどさあ・・・おさる1号が入選したという、朗報はなかったんだって・・・。

う〜ん・・・きびしいっv-394

おさるのかあちゃん | URL | 2008年11月13日(Thu)22:56 [EDIT]


すごい
そりゃ自信になるね
さすがかあちゃんの子

1号くんとの関わりを考えると気がきじゃないね

よい結果につながりますように

コキンちゃん | URL | 2008年11月13日(Thu)09:13 [EDIT]


りょうちゃんママさんへ

ありがとう!
おさる1号の発表は、まだないです。
入選できなかったってことかなあ・・・。

おさる1号も、まともな人の顔が描けるようになったのは、小学校に入ってからだよ!
みんな、個人差があるからねえ・・・才能もねえ・・・。

おさる3号は、癒し系ですか。
そういや、おさる2号も3号ぐらいのときに、何だか憎めない顔しているよねえ・・・。と言われたことがある。2号君の顔を見ていると、癒されるわあ・・・とも・・・。2号の行動パターンて、本と漫画みたいでしたから・・・。(でも、本人は至って真面目で真剣にやっているんだけどねえ・・・。)

おさる3号は、どんな分に育つことやら・・・。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年11月09日(Sun)23:44 [EDIT]


ムスカリさんへ

お久しぶりです。
しばらく、ブログが更新されていなかったので、どうしているのかと思っていましたが、更新されていたので安心しました。

お絵かき・・・どうなんでしょうねえ・・・。
好きみたいだけど、それほど、描けると言う訳でもないんだよねえ・・・。1号も2号も。

おさるのかあちゃん | URL | 2008年11月09日(Sun)23:37 [EDIT]


スゴ〜〜イ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

2号くんめっちゃ絵上手!!絵の具使ってあんなにかけるとは…う〜〜ん、5歳児とは思えない!!
うちの子は目・鼻・口がかろうじてついてる…っていう絵だよ〜(-ω-;)
ホント★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
うちも朝日だから載るときは教えてね♪
お兄ちゃんもどうか入選してますように…(^人^)

↓3号くん実物はよりかわいかった〜v-238癒し系だよね〜v-238

りょうちゃんママ | URL | 2008年11月09日(Sun)07:22 [EDIT]


やったあ^^

この絵を見たら誰もが「優秀賞」だと認めるよ!!!
すごくイイと思うv-218
やはり血筋だなぁ。。。
うらやまぴー!

ムスカリ | URL | 2008年11月08日(Sat)01:11 [EDIT]


 

トラックバック

